jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3486
旦那がカナダ人でも、英語が・・・
by 無回答 from トロント 2004/07/27 10:10:05

私だけかもしれません。こんな悩み。。。
日系カナダ人と結婚されてる方がまわりには多いのですが、決まって、すごいね、私は日本語がしゃべれる人じゃないと、ストレスたまって駄目だわってよく言われます。そして、英語のみでやっていけるなんて英語堪能なのねって言われます。
実はそうでもありませんが、夫婦生活はとってもうまくいってるんです。
たま〜に嫌味?って思うようなことも言われてしまいます。ちょっと凹みます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 11:09:56

日系社会にいたら、そういったことも多いでしょうが、旦那が英語しか話せないってよくありませんか?トロントでは、とぴ主さんと同じようなご夫婦と会えるイベントないですか?夫婦生活がうまくいっているなら悩むこともないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 11:24:31

>すごいね、私は日本語がしゃべれる人じゃないと、ストレスたまって駄目だわってよく言われます。

わかります。相手が、日本語もしゃべれたらいいと思います。でも、日本語話せるから好きになるのではないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 11:41:31

心無いひとの言葉は、心で聞かない。
あなたがうらやましいんですよ、そんなせりふを吐く人は。
わたしだったら「あぁそうですか。ありがとうございます。ほなさいなら〜」って、ネガティブな人からは去ります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 12:06:10

↓でもネガティブかどうか分からないですよ。
羨ましがってる事もないと思います。本当にすごいと思われているかも知れないんです、悪く考える事がネガティブだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 13:46:54

●過去ログ
「英語しゃべれるんでしょ?と言われて…」
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2560&fukushu=1  
Res.6 by うちの旦那もカナディアン from トロント 2004/07/27 18:10:37

人は人、私は私ですよ。  
Res.7 by 凸凹 from 無回答 2004/07/27 19:55:38

カナダに住んでる→すごい!
日常生活で英語を喋っている→すごい!

何がすごいんかな?と本人は思うんだけど、こういう反応をする人は多いですよね。日本人らしく”いえいえ、そんなことは、、、”と謙遜するのが無難だったりして、、。まあ日本人同士だとよくあることなので、あまり深く考えずに適当に流して聞いておきましょうよ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 20:05:32

悪気はなくていってる奴を、悪く考える奴もどこにでもいるしな。  
Res.9 by ごま from バンクーバー 2004/07/27 20:52:53

私も英語、たいしたことないけど夫婦してます。TOFELとかだって700ちょいくらいしかなくて日本の友達800以上なのにね苦笑 これで英語うまいんでしょとか言われたらこっぱづかしい!
英語堪能でもなくても私と同じく仲良くしてる友達夫婦もいるし「そうでもないですよおー」と軽く流していいと思いますよ。私も昔は外国の人と結婚なら完璧しゃべれないといけないもんだと思ってたけどなんとかなってるしアクセントでも長年いればましになることもあるから気にしない、気にしない。
 
Res.10 by 元気出してトピ主さん from バンクーバー 2004/07/28 16:06:30

私は英語が話せてすごいとか堪能なのねって言われてもあんまり嫌味に感じたことありません。もちろんすごくもないし堪能だとも思ってません。「ストレス溜まってもいつまでもたっても毎日が勉強でも、それでも英語でしかコミュニケーション取れない旦那を選んじゃったんだもん。しかもカナダに住んでるしね。がんばるしかないのよね。」って思っているままを言ってます。
でも私の場合、もっと堪能に話せたら、いろんな面で言葉で旦那を攻めてると思うので、それができずに「いつも考えてから話す」っていう間があって、なんか日本人同士よりうまく言ってる気がします。しかも、考える間に落ち着くので、自分でも日本語を話す自分よりもいい人でいる気がします。私を日本語で怒らせたらもっとすごいぞーって自分でも思います。たぶん旦那は私を選んだことを後悔しているでしょう。
トピ主さん、凹むことないですよ。「毎日が勉強よ」って明るく流しましょう。だってホントそうじゃない?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 16:45:07

英語を話そうとして日本語を避けている人に限って英語が話せなかったりするんだよね〜
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 20:48:49

↓英語が下手で、上達したいから日本語を避けてるんだよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 00:15:59

下の人に同感。努力してるんじゃないの?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/07/29 11:42:15

>日系カナダ人と結婚されてる方がまわりには多いのですが、決まって、すごいね

旦那が日系でも会話が英語になる時もありますし、日本語で話してても完璧ではないため、何言いたいのか分からないって日本人の奥さんもいますがね。言葉が問題ってだけではないと思いますがね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network