jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.348
日本に何回帰りますか?
by 無回答 from バンクーバー 2001/08/31 18:28:13

移民の人、市民権を取った人、
日本にどれくらいの頻度で帰っていますか?
私は年一回を目標にしていますが、経済的に
苦しいです。

Res.1 by アイリス from 無回答 2001/09/05 12:59:47

私も最低年に一回帰るようにしています。
航空運賃だけだとそれほどお金はかからないけど、大変なのは友人や親戚用のお土産代と交際費です。親元に滞在していてもやっぱりお金は必要。それに日本にいるといろいろ欲しいものがあってすぐにお金がなくなっちゃう。まあ、親が買ってくれたりお金をくれるので助かりますが、親も永久に生きていてくれるわけじゃない。
また家族全員で帰るとなればさらに渡航費もかさむでしょうね。
移民が長い人たちで5年、10年帰らない人いるけど、友人や親兄弟にそんなに長く会わなくても我慢できるのはエライと思います。
無回答さんは一年のうち、いつ帰国しますか?
それによってはチケット代も違うよね?  
Res.2 by 貧乏暇なし from バンクーバー 2001/09/05 13:20:59

うちも移民です。
私は3年前に帰ったきりです。
もっと帰りたいけど、やはり経済上の理由で帰れません。
(子供も2人いるので)
帰っても、家族4人だと滞在するところがないので、ホテルなどの滞在費も必要です。
毎年帰っている人を見るとホントうらやましいです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/05 17:14:16

永住して10年ちょっとになりますが、毎年帰っています。年に二度帰った事も何度か。でも最近は、疲れに行くような感じ、面倒くさくなってきて、今年はいいやと思っています。これからは、二年に一度でいいかと思う今日この頃です。  
Res.4 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/09/05 18:49:06

私は一番長く帰らなかった時は、4年半でした。9年いて帰ったのは3回です。理由はほとんど経済的なもの。子供を2人連れて帰るとなると、お金も体力、気力も必要だし。

日本では美味しい物食べたいし、服も靴も買いたい!そんなこんなであっと言う間に、血のにじむ思いでためたお金が飛んでいきます。
少なくとも年に1度は帰りたいとは思うものの、現実はとても無理。年に2度3度と帰っている人を見ると、もーうらやましぃ〜!と思ってます。
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2001/09/05 19:41:00

トピ主です。今年で2回目の里帰りですが、
事情で9月後半に帰らなければならず、航空運賃は高め。冬だったらもっと安いのに。
最近年に1回2週間帰るより、年に2回1週間のほうがいいかなあ・・・なんて考え始めています。
それにしても、旦那さんの稼ぎのいいことかは、
旦那さんのお金でしかも1ヶ月くらい帰れるんです。ちょっとうらやましいです。
知り合いのひとで23年間帰ってないひともいます。すごいです。  
Res.6 by カサブランカ from バンクーバー 2001/09/05 21:02:05

私は移民して、8年になりますが、帰ったのは2度です。毎年3週間から1ヵ月の休暇をとりますが、日本に行くよりも、まだみていない国にいってみたいと思うからです。日本へは、アジアの各地に行く途中に寄るというかんじです。友達にあうのは楽しいけれど、めんどくさいっていうのもあるし、高いし、だったら、同じお金で、世界中出来る限りまわってみたいなーと。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2001/09/05 22:27:20

そうそう。友達に会うのはいいんだけど、会う日と会う人に同じ話をしなきゃいけなかったり、会って食事をするパターンが多いので、
お金もたりなくなるし、胃もたれ。街まで出て行く交通費もばかにならないし。でもやっぱり
里帰りは楽しみだ。  
Res.8 by もっと帰りたい from バンクーバー 2001/09/06 11:59:33

私は平均年2回ほど里帰りしてます。
子供も2人いるし、経済的にはかなり無理してるんですが、親の喜ぶ顔が見たくて帰ってるようなものです。
親もどんどん年をとっていくし、出来る時に出来るだけ親孝行したいからです。
孫の顔を見るのを楽しみにしてるので、どんなに無理しても今のところは実行してます。
カナダに戻ってくるときは、涙、涙の別れですが、いつも行ってよかったなと思える里帰りです。
これから、もっと経済的にきつくなったら、きっと年1回帰れれば良い方だと思うので、ちょっと辛いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/13 16:13:49

私、べつにホームシックとかではないのだけど、やっぱり自分のふるさとには、頻繁に帰りたいとは思うよ。これは当然だと思うよ。得にお盆とかお正月は、みんな各地バラバラになってる友達も里帰りするからなんか、懐かしくなっちゃう。両親も、本当は心配だろうし、会いたいだろうから、がんばって暇とお金を見つけて帰るわよ!!だから、マイレージえ、無料券をもらうなんてのは、当たり前にがんばってためてるよ!!そのほか、皆さんは、どこの旅行会社で、格安チケット手に入れてますか?  
Res.10 by 移民20年。。。 from バンクーバー 2001/09/23 23:43:31

移民して14年間一度も帰らなかったです。今でも2−3年に1回ぐらいかな?
 
Res.11 by Bennie from Hamilton 2001/09/27 07:35:28

私も年に2回ぐらい帰りたいと思います。結婚してこちらに来てまだ6ヶ月ですが、やはり親のことが気になったりします。経済を考えると年2回は今の所無理そうです。今は、何とか節約節約している毎日です。日本にいたときみたいに仕事をしてお金を稼ぎたいと思う今日この頃です。お互いがんばりましょうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/27 08:19:43

私も帰りたい理由は友にあうというより、両親が心配です。ここに不満とかではなくて、もっと気軽に帰りたいです。  
Res.13 by トピ主 from 日本 2001/09/27 15:08:18

みなさ〜ん。今私がどこにいるかわかります?
そう。に・ほ・ん、なんです〜。
家族と食事に行ったり、きのうは妹と買い物三昧してしまいました。服も私のサイズがちゃんとある!!食事してもチップを考えなくていい。すっかり日本につかっています。
カナダの方がいいな、と思う点も多々ありますが、やっぱり故郷なんです。すぐに帰らなくてはならないけど、心ゆくまで楽しんで帰ります。  
Res.14 by ジュディ from バンクーバー 2001/09/27 17:14:13

私もできるならなるべく日本に帰りたい方なので、よくわかりますよ!楽しんできてくださいね。

私も11月にちょっと帰国するんです。今から楽しみ!!(^o^)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/27 20:53:12

みんないいなぁ〜・・・・。1、2年に1回は最低帰ってるのね・・・。
私も1年に1回は最低帰りたい!でも、お金がなくって帰れない。3、4年に1度がせいぜい。ああー帰りたい、帰りたい。残して来ている母も気がかり、もっと親孝行したいのに。
649当てるか、日本に引き上げるか。両方とも難しいなあ・・・・・。現実は厳しいわ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network