jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3439
EMS(PUROLATOR)、日本に送り返された!
by ムカ from 無回答 2004/07/21 22:51:16

1ヶ月近く前に、日本から荷物を送ってもらいましたが、ずっとバンクーバーの通関で止まってました。すると突然PUROLATOR差出の手紙が届いて、預かっている荷物の内容物を具体的に書くように、また内容物の金額を書くようにとのことで、その荷物のEMSの伝票のコピーが同封されていました。どうやら内容物の金額が書いてなかったみたいで、でも受取側の私にはまだ見ぬ荷物の金額なんて分かりません。私にどうしろと言うのか。。。
更には5日以内に返事をしないと日本に送り返すというのです。
なのでしょうがなく、添付されていた伝票のコピーの差出人が書いた内容物を見ながら予想される金額を書いてFAXしました。にもかかわらず!今日荷物を日本に送り返したと連絡があったんです。
その返送分の郵送代を差出人が支払わなくてはいけません。ただでさえEMSは速いからという理由で高い郵送代を払ったのに、実際は1ヶ月もかかって。。。それならもっと安いSAL便で送った方がいいじゃないですか?お金返して、って言いたいぐらいなのに。
PUROLATOR(PBB)にも腹が立つし、あと差出人が金額を書き忘れたのは悪いですが、でも国際郵便(小包)って伝票の書き方とか日本国内の小包よりも少し複雑だし、ほとんどの人は頻繁に利用しないから、伝票の記入方法ってみんなが分かってる訳じゃないから、日本の郵便局員がきちんと記入されているか確認するべきだと思います。
ちなみにPUROLATORに電話で問い合わせた時、3000個の荷物がバンクーバーの通関で止められているとのことでした。

Res.1 by miho from バンクーバー 2004/07/22 00:24:37

国際郵便に関してはどこの会社を使ってもいろんな問題があるようです。なのでとにかく送り主に記入漏れがないよう(金額は低めに設定)などしてもらわないといけないですよね。私は留守が多かったので指定日を何度も告げたのになかなか来てくれず1ヶ月以上届かなかった経験があります。特に食品(お菓子などチョットした物も)が入っているとややこしいと聞いた事もあります。  
Res.2 by EMS使うべからず from バンクーバー 2004/07/22 00:37:47

トピ主さんも被害にあってしまいましたか。お気の毒です。普通にいけばEMSはすごく速くつくはずですよね。日本からカナダまでは自分の場合2日で着いていました。実は私の場合はぎりぎりセーフだったのですが、荷物を送り返されそうになりました。EMSは郵便局のウェブページでトラッキングができるので、自分の荷物がどこでスタックしているかわかります。それでリッチモンドにあるのがわかったのでPurolatorに電話を掛けたらYour package is on the way to send back to Japan. といわれたので、スーパーバイザーに抗議してなんとか止めてもらいました。Purolatorは荷物がバンクーバーについたあと、専用の伝票を新たに荷物に貼り付けるので、住所を元の伝票から書き写す際に間違いが起きるのだと思います。自分の時は全然違う住所になっていたので手元までとどきませんした。EMSを使うときは伝票だけでなく箱等にも住所を書いておいたほうがいいと思います。  
Res.3 by 可哀相な息子 from トロント 2004/07/22 02:35:36

うちもです!
息子のガールフレンドからバレンタインに間に合うようにと送られていた小包が被害に合いました!郵便局で「早くて確実」と勧められたようでしたが、喜ばそうとして息子には内緒でEMSで送ってくれていたものだったんですが・・・
うちの場合はピューロからは何の連絡もなく、送り返された後(イースターの時期でした)にガールフレンドから「送り返された〜」との連絡が入りました。で、すぐさまトラッキングナンバーでピューロに問い合わせしたんですが「バッドアドレス!」とだけで、話も聞いちゃくれませんでした。確認したんですが、記載した住所も電話番号も合ってたんですがね。
大事なものですし(気持ちとか)、高い送料払って利用してるんですから、何とかして欲しい問題ですね。
あと、アパートだと配達人によってはブザーナンバーの記載が無いだけでバッドアドレスで待てど暮らせど届かないということもありました。電話番号がちゃんと載ってるにもかかわらず・・・
忙しいのかもしれませんが、高い送料も払ってのことなのでもうちょっと気合入れて配達して欲しいですね。送り手になりえそうな人にはEMSの件はよく話してはいるのですが(配達状況等々・・・)たまに、思いがけないところからの小包ってこともあるので、トピ主さんも言っておられるように局員の確認はもとより書式の記入しやすさ、ピューロとの上手い連携プレーで「早くて確実」で「安心」できるサービスであってほしいけど・・・無理かな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 09:49:16

かなり悪評のEMSですが、日本の郵便局がものすごく薦めるので利用者は後を絶たないと思います。うちの家族にもEMSつかわないで〜って何度言っても「郵便局の人がこっちの方が(普通の航空便より)安いっていうから」とEMSで送ってしまいます。でも、私一度もとらぶったことないんです。いつも5日〜1週間で届くしPBBからの請求も(最近は)ありません。
ポイントは
1、個人宅ではなく会社に送ってもらう
2、内容物は英語で
3、ValueはC$20以下
です。個人客だとばかにされているようなので必ず会社に送ってもらって、Puroのドライバーもとてもナイスです。本来カナダにC$20以上の物品を送ってもらう際にはCommercialInvoiceを添付する必要がありそれがないと通関手続きが遅れるのは理解できます。  
Res.5 by ムカ from 無回答 2004/07/22 21:35:58

たくさんの方が、同じような経験をされているんですね。またアドバイスも頂いてありがとうございます。
ValueはC$20以下とのことで、私もできるだけ安く書いてもらおうとしてるのですが、中を見た時に明らかにC$20以下じゃないだろうと思われるのが怖くて。(そういった場合ペナルティなどあるのでしょうか?)
なのでせめてC$60以下(贈物)で書くようにしてます。
それが簡単に通関を通らない1つの理由なのでしょうか。。。

みなさんのお話を聞くと、住所などまた違う問題もあるみたいですね。
こんな問題ありのPUROLATORに委託しているCANADAPOSTにも「このままでいいの?」って思いますが。
EMSは荷物追跡ができる点や保険などの点で、便利で利用したいですが、こんな状態では当分EMSは使わない方がいいですね。絶対使いません。
日本の郵便局員もただEMSを薦めるだけでなく、カナダ(だけでなく各国)のそういった状況も把握した上で、EMS利用者にアドバイスして欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 01:57:03

どうやったらトラッキングできるのですか????  
Res.7 by ムカ from 無回答 2004/07/23 19:54:54

トラッキングは日本のこちらのサイトhttp://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html
からもできますし、PUROLATORのWEBサイトからもできますよ。EMSの伝票にある”EE”から始まる番号が必要です。  
Res.8 by むっっきー from 無回答 2004/07/25 03:48:51

トラっキングしたら税関で20日間もHOLDされているみたいなのですが、今までに何度も同じようなものをおくってもらったときは何の問題もなかったのですが・・・しかも、税関に電話しても、つながらないし・・どのようにして、荷物を取り返せますか??  
Res.9 by 被害者! from バンクーバー 2004/07/25 21:40:22

私の荷物も2ヶ月ぐらいHOLDされてた!
トラッキングしたら、1ヶ月前に通関ってなってて、でもピューロに問い合わせたらまだ税関に荷物があって、情報までめちゃくちゃ!
もう絶対使わない。
日本の郵便局員も最悪!  
Res.10 by むっき〜〜〜〜〜 from 無回答 2004/07/26 01:43:20

なんででしょう??
前はこんなことなかったのに・・
どうやって荷物とりかえしました?
2ヵ月後にとどきましたか?  
Res.11 by 被害者その2 from バンクーバー 2004/08/10 07:25:28

荷物が税関でHOLDされていた皆さん、その後どうなりましたか? 無事に手元に届いたのでしょうか? 私の日本からの荷物もHOLDされて1ヶ月経ち、その間2度、内容物や価格などの情報を税関宛にFAXしたのですが(Purolatorの指示により)、未だに止められています。その後動きがあった方、教えてください!  
Res.12 by 私もです from 無回答 2004/08/10 13:33:12

私も実家や日本のオンラインショップなどから荷物を送ってもらうときにEMS(Purolator)を使っているのですが、以前は全く問題ありませんでした。 ところが最近になって、実家からの荷物が税関で1週間以上止められたり、今度はPurolatorで1週間「電話番号が書いていなかったから連絡できなかった」というわけのわからない理由で「problem shipping」部門に送られ、危うく送り返されるところでした。 (大体、Purolatorが配送前に電話で連絡をとってきたことなんて一度もないんですよ。) どちらも「遅いな〜」と思って電話連絡したところ引き止められている事実が発覚、その後すぐに送られてきました。 (Purolatorは配送は次の日になるというので自分でとりに行きました)

税関なんかはほうっておいたらそのままずっと放置されてたかもしれません。 遅いなって思ったらすぐ電話したほうがいいですよ。 PBBも、荷物の金額が全然違うものの請求書をこれまでに何回も送ってきました。 そのたびになかなかつながらないPBBに電話して、すごく面倒くさい思いをしています。 でも、つながって担当の人と話ができれば、いつもちゃんと対応してくれます。 
 
Res.13 by 私もです from 無回答 2004/08/10 13:42:06

Canada Border Servicesの電話番号です。
多分ここにかければいいのでは?
Purolatorに電話しても税関関係は埒が明かないと思います。

From within Canada, call:
- 1 800 461-9999 (toll free)

From outside Canada, call:
- (204) 983-3500 or (506) 636-5064 (long-distance charges apply)

Personal service: If you call during office hours (8 a.m. to 4 p.m across Canada), you can speak directly to an agent.

Anytime, anywhere: If your enquiry is of a general nature, our 24-hour phone service automatically answers all incoming calls and provides recorded information on many common topics.
 
Res.14 by ペンギン from またカナダにいきます 2004/08/10 16:12:03

封書については
EMSは特に何も問題なく
送れてるよ。
どうもダンボールとか荷物が
問題になっているみたいだね。
 
Res.15 by ジョウジ from 無回答 2004/08/11 08:45:14

私も7月9日にEMSで日本から送ってもらった小包が7月11日にはバンクーバーについていたにもかかわらずいまだに手元に届きません。
もちろんEMSのトラッキングに記載されていたPurotatorに電話したところ、通関を切るのはPBBだからそちらに電話してくれとのこと。
PBBに電話してみると、Packaging listに十分な情報が入っていないといわれ、支持された通りFaxとメールで情報を送りました。
自分で空港に行って通関手続きをしたほうが早く済むよって言われましたが、しゃくですのでまかせてあります。(これはあまり重要でない荷物ですので)
実はSAL便でも7月10日に荷物を送ってもらいましたがまだ着いていません。

私たちはEMSやSAL便を使用するとき、日本の郵便局で送料を払いますが、この代金は果たしてカナダの通関代行業者(PBBなど)や配達業者(Purolatorなど)にも一部が支払われるのでしょうか?もし支払われていないのなら、彼らとしてはやる気ありませんね。後回しにされるのかしら?(ちょっとこの考え方は常識的ではないですが)
ちなみに、Fedexで東京からバンクーバへ荷物を送ると曜日によっては集荷当日の夜の便で日本を発ち、およそ3日でバンクーバの受取人まで配達されます。値段が高いのがネックですが・・・。  
Res.16 by ems from 無回答 2004/08/11 12:46:24

PBBは多分ブローカーフィーをもらうのでは? 荷物の中身が関税対象になるとPBBから請求書が来ますよね。 で、Purolatorが送料の一部をもらうんだと思っていましたが違うでしょうか。 

1-800-567-7123 ext.4200 PBBはいつもここにかけてます。 うまくつながればちゃんと対応してくれます。 もしこの番号でだめだったらどこにかければいいか聞けば教えてくれますよ。   
Res.17 by ?? from 無回答 2004/08/11 14:02:38

EMSではなく、普通の国際便で荷物を日本からカナダに送った場合に、もし万が一届かなかったら、EMSのように追跡することもできず、泣き寝入りということになるのでしょうか???お気に入りのドレスと靴のセットを送ってもらったんですが、不安になってきました。というのも、ついでにということで、ビーフシチューのもとを一緒に入れてくれたみたいなんです。それだけなんですが・・・・。なんだかみなさんのレスを読んでいたら、めちゃくちゃ心配なんですが。追跡さえできなかったら???どこのあるかわからなくなって、おしまい?なのかなぁ・・・・・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/11 17:54:03

> もし万が一届かなかったら、EMSのように追跡することもできず、
> 泣き寝入りということになるのでしょうか

日本人なら泣き寝入りでしょうな
抗議する勇気あるの?
相手を攻め立てる勇気あるの?
裁判する勇気あるの?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/11 19:53:20

みなさん、問題はPUROLATOR、又は日本の郵便局にあるのではなくPBBに問題があります。荷物が送られるステップは 日本--税関--PBB--Purolator。 荷物が税関に届いた後、カナダの税関所がPBBにレポートを出します。そのあと、PBBが私たちに連絡を取って、中身の内容を受け取ってからまたその情報をカナダの税関に通告します。カナダの税関が荷物をチェックした後にPUROLATOR が荷物を運びます。 問題はPBBがお客から受け取った荷物の内容を税関に通告してないんです。私も荷物がなかなか届かなかったので、荷物を必死で取り返しました。彼らと毎日戦いました。私が思うには、PBBの従業員がストライキを起こしている可能性があります。電話で数人のスタッフと話しましたが、みんなボスに不満を持っているようでした。私が”I will complain about you to your boss!” と言うと、please please と言い返してきたからです。 私はカルガリーにある本部にまで電話しましたが、なんの対応もしてくれませんでした。
 最後にカナダの税関所に直接電話し、事情を全部話すと、やっと翌日すぐに荷物が届きました。
みなさん、荷物を待ってるだけじゃだめです!PBBは当てになりません。カナダの税関所に直接電話してください!
 
Res.20 by from 無回答 2004/08/12 06:52:27

RES19さんが電話されたカナダの税関所の電話番号を教えていただけないでしょうか?お願いします。
私はバンクーバー在住ではないんですが、日本からのすべての荷物は、バンクーバーの税関で検査されて、その後それぞれの土地へ送られるんですよね?  
Res.21 by ゆーくす from カルガリー 2004/08/12 09:49:45

8月9日に宮城県のど田舎から送ってもらったEMSが本日8月12日にカルガリーに届きました。ダンボールの箱です。以前も書きましたがポイントは
1、会社宛てに送ってもらう
2、ValueはC$20以下
3、内容物は英語で
です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/12 11:46:53

私も荷物をずっと待っています。今日、税関所の(1-800-461-9999) へ電話してみましたが、そこではどうにもならないと言われてしまいました。PBBに2日おきに電話してみるしかないとも言われました。
RES19さんは、どのように説明して、次の日配達してもらうまでに行き着いたのか教えてください。
PBBに電話しても、担当者は他の荷物の処理を沢山抱えていてとても忙しいので、2,3日待って欲しいという返事だけで、確実なことは何も聞けませんでした。  
Res.23 by EMS便、取りに行こう! from バンクーバー 2004/08/14 16:04:25

私も日本から7月15日に送ってもらった荷物を約1ヶ月間待ってました。でもやっと手元に昨日届きました。(取りに行きました)その経過をご報告します。

1:空港近くの「PBB」へ直接行き、「EMS  便の伝票番号」をオフィスの人に見せ  ます。
2:そうすると検索し、荷物に関しての書  類をもらいます。
3:その書類にスタンプを押してもらう為
  「カスタム」へ行きます。(すぐ近く  です。)
4:番号札があるカウンターで待ちます。
5:「カスタム」の係りは、「何が入って  るのか」「タバコははいってるか」な  ど、質問してきます。この時「ID」が  必要です。
6:無事スタンプが貰えれば、「PBB」に戻  って荷物がやっと手元にきます。

  時間はそんなにかかりませんでしたが、たぶん週末は休みなので調べた方がいいと思います。
場所は「5000 Miller」(空港行きのバス424番に乗っていきました)
何かのお役に立てればいいのですが・・・  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/08/15 03:12:31

>PUROLATOR(PBB)

↑違いますよ。  
Res.25 by 被害者その2 from 無回答 2004/08/16 10:28:11

ようやく荷物が届きました。何故HOLDがクリアになったのかのポイントがわかりませんが私の経過を載せておきます。

1.7月1日に日本から発送、3日からバンクーバーでペンディング状態。
2.Purolatorに電話し、アドバイスを受け、7月20日以降に税関宛に内容物等の情報を2度FAX。
3.8月に入っても音沙汰がないので、Purolatorに電話するものの待てと言われる。
4.この掲示板にトビを載せ、どなたかが書いて下さった税関(1-800-461-9999)に問い合わせてみたものの無駄。
5.数日後地元のPBBに問い合わせると、バンクーバーのPBBに電話するように言われ電話する(1-604-717-1500).担当者に「現在、カスタムのオフィサーが荷物を再検査をするのを待っている」と言われ、「Hopefully,you can get it soon.」などど怪しいことを言われた。
6.翌朝配達される。
私はBC在住でないので、PBBの言ったことはウソではないかと思いますが、とにかく無事届きました。
しつこくPBBに電話してみるしかないかもしれません・・・。皆さん、頑張ってください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/08/16 19:50:30

何があっても
裁判もできない
日本人。やりかたもわからないし、知っていてもそこまでしなくても〜と泣き寝入りしてくれる日本人。
 
Res.27 by 直接行ったら受け取れた! from バンクーバー 2004/08/20 18:21:59

母からの荷物が届かず、困ってました。そんな時ちょうどタイミングよくこのトピックスを見つけ、Res23さんがコメントしてくださったように、空港近くのPBBへ直接行きました。そしたら、呆れるくらいあっさりと受け取ることができました。Res23さんとまったく同じ行程でした。
インターネットで荷物の経過を調べたらカスタムをでたあとバンクーバー空港へ到着となっていました。ピューロレイターに電話したら通関で止まってると言われたので、Res23さんが教えてくださった住所へ直接行き、同じ行程でそのまま通関へ行き、中身の確認はID見せて、「母からのギフトの衣類です」「新しいの?古いの?」「わかりません」「何枚?」「4枚くらいです」って言うだけでスタンプ押してくれました。中身の金額も聞かれず。中身の金額が記入されてなかったのが問題のはずなのに、なに?と思ったけど、そのままPBBへ戻ってスタンプ見せたら、その場で荷物を探してくれて引き渡してくれました。
通関で問題があって止めるくせに、荷物は委託業者(PBB)にあって、誰もケアしてない。ただ置き去りにしてあるだけって感じでした。全く、怠慢としか思えない通関業務でした。
荷物がまだ通関にあるようなら直接撮りに行くのが一番だと私も思います。遠方の方は難しいですけど…  
Res.28 by 荷物! from 無回答 2004/08/21 06:36:46

私も、たまたまこのレスを見つけて、荷物が来ない人のあまりの多さにびっくりしたのと、急に不安になってました。
家は、EMSやSAL便は使わず、小包航空便?2Kgで2700円くらいの・・・でいつも送ってもらってるんですが、今回も10日弱で着きました。私はバンクーバー滞在ではないんですが。今までも遅れたことはありません。
それは、追跡もできないし、番号とかもないので、かなり不安でしたが・・・・というのも、中身は食べ物と洋服(古着)で、しかも中身の内容は思いっきり日本語で書いたと言ってたからです。
ちなみに、それらはカナダポストからデリバリーされてきました。
不在届けがドアノブにかけてあって、何時に近くの郵便局に取りに来い、と書いてあったので、今日取りに行くつもりです。
なので、もしかしたらEMSに問題があるのかも?とふと思いました。倍ぐらいする料金払ってそんなに問題ありだと、えっ!?って感じですよね・・・・。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network