jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3437
許せない!
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 17:35:55

ここの最低賃金は$8/hですよね?
でもワーホリで来ている日本人の人たちって$6.5/hとか、時には$6/hで働いてる人たちいますよね。
それもそれで違法だが、ワークビザも無い、経験もろくにないメキシカンの子達が普通に$8/hもらうってどういうことだ!?しかも違法だから無税!なかには、ウエイターやディッシュウォッシャーなどの仕事でも$10/hとかもらう子もいる。もちろん経験などはほとんど無い。
合法で働く人間よりも違法で働く人間の方がいい給料(同じ仕事で比較して)もらうってどういうことだ!?
自分は働いてないから関係ないといえば関係ないが、仕事をしている方や探されている方は、このように良い条件で雇ってくれるところを探した方がいいんじゃないの?日本人経営やカナダ人でも中国系とかの経営はケチだし支払いも悪いと思う。

Res.1 by 違法は違法 from 日本 2004/07/21 18:20:55

違法の仕事の給料がいいのは、雇用側も税金を払わなくていいためでしょう。またディッシュウォッシャーなどの仕事は、体力的にきつい仕事なのでそれくらい払わないと働き手が見つからない事が大きいと思います。
決して「良い条件」とは言えないと思います。違法は違法です。働いているのが見つかると自分の国へ強制送還されます。現に違法労働者の多い店や地域には時々抜き打ちの監査が入り、こういった違法外国人労働者が連行されていきます。
もちろん雇用者側も何らかの罰則を受けるはずですが、労働者が受ける痛手の方が数倍大きいです。
ただ給料がいいからといって、安易に違法で仕事をするのはとても危険なことだと思います。

ちなみに給料が低すぎることが違法になるかについては、私には良く分かりません。
確かに日本人経営の店は働く側の足元を見たような低い給料しか払わないところが多く、問題だと思います。ただそういったことに対してわざわざ監査は入らないように思うので、ただ陰で文句だけ言っているよりは、実際雇用主に掛け合ってみるとか、違法であるならばそれを取り締まる機関もあるのが妥当でしょうからそういった機関に訴えてみるなど、自分で動いてみなければ何も変わらないのではないでしょうか。
他の国の人たちが経験もないのに高い給料をもらっていると思い、面白くないなら、自分は彼らよりも経験も能力も上だからもっと高い給料をくれ、と主張してみればいいと思います。
一人で立ち向かうのに気が引けるなら、同じ考えの同僚とまとまって雇用主に話をつけてみるとか…。
悪い条件でも「他に雇ってくれるところはないだろうから…」と甘んじて受け入れている人が多すぎるように思います。
だからいつまでも「日本人は自信がないから安い給料でいくらでも雇える」とタカをくくっている悪質な経営者がのさばってしまうのです。
バンクーバーなら働き口は他にもいろいろあるでしょうし、交渉してみてダメなら他のところへ行く、くらいの気持ちで行動を起こしてみたらどうでしょうか。  
Res.2 by 番町 from バンクーバー 2004/07/21 18:28:30

おめーは一体、何件の会社を知ってるんだよ。 確かに、おめーが言うような会社もあるだろけど、まともな会社の方が多いよ。 日系だとか、何々系とかひとつにまとめるんじゃねーよ。

おめーみたいな書き込みが余計なお世話なんだよ。 実力のある人間はそういう馬鹿会社にはいかねーよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 18:36:46

BC州の労働法では、労働者が500時間以上の就労経験を証明できない場合は、最低賃金6ドルです。だから、6ドルや6.5ドルで雇うことは必ずしも違法ではありませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 00:48:39

トピ主です。
誤解もあったようですね…書き方が悪かったのでしょうか?
つまり何を言いたかったのかというと、ビザも無い不法就労の人間でも法律に定められている最低賃金$8/h(もちろん例外などもありますが詳細は省略します)はもらえるところを見つけることができるのだから、きちんとビザもある方々がなぜそれ以下で働くのかが非常に不思議であったわけです。
不法就労を奨励しているわけではないので誤解をなさらないでください。
また、RES1さんが言うように、足元を見ているようなところもいろいろとあるようですし、それもそれで違法に利益を上げているわけですが、なぜにそれに妥協(と言おうか仕方なくだと思いますが…)して働く方々がいらっしゃるのでしょうか?もちろん事情は人それぞれですし、どうしようが勝手だ、と言われてしまえばそれまでですが、妥協する人間がいなくなればきぎょう側もまともにやるしかないですよね?
ましてや一応経済先進国と呼ばれる国の人間がなぜにそんな低賃金で使われなければいけないのか!?逆の言い方をすれば、なぜそのような条件で働くのかが不思議です。それならば日本で仕事をされたらいかがですか?もちろん母国語、経験、学歴等も日本の基準ですしね。例えばの話ですが、¥2000〜3000/hくらいは決して難しい話ではないですよね。もちろん昼間のまともな仕事の話をしているんですよ。
また、RES1の方にお聞きしたいのですが、本当にまじめに摘発(といおうか調査)はしているのですか?とてもそうとは思えないこともあるのですが…
また、RES2の方が言うようにまともなところがたくさんあることも存じております。書き方の誤解が生じたのであれば失礼しましたが、もう少し書き方があると思いますよ。あまりに下品なRESをすると貴方の品格が疑われますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 14:50:06

最低賃金のことでうだうだ言ってるトピ主こそ品格ないんじゃない?それにあんたが最低賃金で働いてないんだったら、そんなに文句いうことないじゃん。それとも、あんたもジャパレスとかで超最低の賃金で働いてたりして。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/25 19:01:43

別にカナダに限ったことじゃないでしょ。日本の場合、外国人労働者は安い給料で働いてる人が多いけど。第一、違法な賃金をもらう環境で働いてる方がいけないんじゃないのかな?日本人至上主義みたいな考えの持ち主なんでしょうか?

>このように良い条件で雇ってくれるところを探した方がいいんじゃないの?
アホだな、そういうところがないから働いてるんでしょ

>日本人経営やカナダ人でも中国系とかの経営はケチだし支払いも悪いと思う。
それは経営者の人格の問題であって人種とかは関係ない。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/26 16:00:27

まあこれに関しては全部とはいわないが否定できないことが多いね。
しかしそれはさ、外国でしかもビザもなかったりしたら足元見られて悪い条件で働かなければならなくなってしまうよね。
でもまあ、日本からみたら低賃金でも国に持って帰れば莫大なお金になるようなところもあるんだし。
このトピは非合法で働く人間が合法で働く人間よりもいい給料をもらっていることに納得がいかない、もしくはそういう環境があることに納得がいかないと言ってるんじゃないの?(もちろん全部ではなく一部の)
○○人とか書いてあるからややこしくなるけど、それはたとえ話であって要点をとらえれば国籍とか人種とかではないんじゃない?それに日本人至上主義かどうかは知らないが、そういうふうに書いてあるようには思えないけどな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network