jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3436
日本人の海外留学・女性が78%男性22%なぜか
by スイカ from 日本 2004/07/21 15:21:47

20年前男85%女15%

男姓は外国に行くとママに反対されるとのこと女性はというと反対されても自分の意志をとうす、とのことです。女性は仕事・結婚し子供はモデル、女優・
男性は・・????

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 15:45:21

女性だけど反論させてね。
なぜかというと脳の仕組み的に
女性の方が語学を吸収しやすいのと、
男性はやはり大学卒業後就職を迫られます。
女性は将来家庭に入ればいいという事があって、一家の大黒柱として稼がなくてはいけない!という焦り感が男性よりもないと思います。 そういう面で女性の方が好きなことできる環境にいますよね。
私も自分が男だったらこうして海外に長く
居なかったと思います。
仕事探してキャリアを積むほうを優先します  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 16:34:43

この数字はアカデミック留学でなくて、今流行のワーホリでしょう、
それならわかる気がする、日本語は曖昧だから
この情報はどうせその辺の程度の低い3流誌  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/21 16:43:27

このトピあほだね
多分女性のトピなんだろうけど、男女の差をだしてる。
留学するのが男だろうと女だろうと関係ないじゃん。
俺は親に反対されたけど、こっちに来たよ。
それはどう説明する?
最後の分に男性は?とあるけど、男性も留学後仕事について、結婚し、子供もつくれるよ。
こういうのが男女差別っていうんじゃない?
俺から見たら、男女を気にしすぎて先が見えなくなってるようなトピに見えるけど。
話がずれてたらごめんなさい。
また、これは中傷ではありません。  
Res.4 by トンボ from モントリオール 2004/07/21 18:09:40

確かにテレビ、日本経済新聞にこの記事前読みましたよ。さけられない事実ですよ。  
Res.5 by う〜ん from 無回答 2004/07/22 00:31:47

女性が多いのは、同じ能力を有していても日本ではなぜか男性の方が優遇される。
私はそんな日本社会では自分の能力が正当に評価されているとは思えなかった・・・海外の大学院出てMBAでも取得すれば、男と同等かそれ以上の仕事を任されるし、事業主にだってなれる。
留学生もいろいろです、短期語学留学から大学院、研究職まで幅広いですよ。
なんだかんだいって日本男児は、男というだけで女性よりも有利な立場にいられるから留学する必要もないし、日本で働き続けた方が楽だし・・・他にもいろいろな事情があるんでしょうが、男ではない私には分かりません。
情報に踊らされないようにしましょうね。メディアリテラシーを身につけましょう。
男性以上に優秀な日本人女性を私はたくさん知っています。

P.S.有能な人はただの俳優やモデルにはとどまりません。もっと貪欲です。才色兼備な人が増えるといいな・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 07:21:07

イエロークレイジーホーキャブ=青い眼の間抜けな男を追い求めちゃって海外に行くからなの多い(笑)

日本人男性様=真面目なの目的があるのに少ない(悲)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 08:06:21

俺は今の時代女のほうが優遇されていると思うけどなー。女の方が会社も早く帰って、ちょっときつい仕事有るとすぐ逃げるし、仕事はやったことに対してお金が払われるべきなのに同じ階級同じ給料と騒ぎたてる。荷物だって女は持たなくてもいいみたいな異見まで有る。
 女性が同じ仕事をしたら同じ給料を上げるべきで、していないのに同じ給料を貰っている今のほうがおかしいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/07/22 08:37:08

いや、ただ単に女性のほうが英語を得意とするからじゃないのかな。医者とか研究者には男性が多いように。昔から言うじゃん??理系は男性。文系は女性って。まぁ20年前は男尊女卑が残ってたから、そういう結果だったかもしれないけど。私外語系の専門学校行ってるけど、男女の比率はやっぱこんなもんだもん。女性は男性と対等にないなんて、そんな考え方やめようよ。自分の努力次第でいくらでも評価してもらえる時代なんだから。じゃないとまた殿方達に、日本の女は・・・なんてレスたてられっから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 08:40:09

下の人に賛成。私は英文科だったけれども70何人中男性はたった十数人でした。
 そういうことでしょ? 何か、「女は外人好きだから」みたいに書いてる人がいたけど、単純に英語が得意なのは女性に多いからだと思われます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/22 10:19:18

Res.5は妄想の世界にいっちゃったかな?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 11:29:04

理由は、一つ。男性の就職にとって、海外留学がどこまで、有利に働くかだと思います。それぞれの国は、それぞれのスタンダードをもっていますからね。医者にしても弁護士にしても。海外でとったものは、日本では通用しないようにね。 ここカナダでもカナダ以外(米は別)でとったものは通用しないように。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 12:28:00

まず「海外留学」が何を指すのか?短期の語学留学も含むのではないかと推測します。一般的には日本では男性より女性が柔軟なワークスタイルを持てるため、それを反映しているのでは?多くの場合、男性は会社に入ってしまえばがむしゃらに働くしか道がない。一度キャリアパスにのってしまうとなかなか抜けるのが難しい。女性は一般職や派遣の選択肢もあり、転職もしやすい。半年や1年海外に行くのも男性よりたやすいでしょう。もちろん男女とも例外はあるでしょうけど一般的には上記の傾向があるでしょう。
海外留学を大学・大学院に限定すればきっと数字は大きく違うと推測します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/22 13:09:51

Res11はちょっと違うんじゃない?医者とか弁護士は学位が資格と直結しててその国でしか通用しない部分が多いかもしれないけど、MBAなんかは海外で取ることに価値がおかれてない?日本で取れない学位、日本より進んでいる分野の学位、世界共通的要素が大きい分野の学位は価値が置かれるよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/25 17:21:54

Res.13
日本人企業の無知を暴露してます。そんな日本企業はアホですか?(見たいですが)
外国でMBA取得?殆どが全く別専門で、流行に乗ってただ取っただけ、だから内容はお粗末。
例:日本語先生がMBAとって一体何になる?ただの紙切です、それすら解らない日本企業はアホ。今頃きずいてるアホの連中  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 19:41:25

>医者にしても弁護士にしても。海外でとったものは、日本では通用しないようにね。

これは間違いです。実際その世界を調査してみるといい。 このレスした方の言い方からして、この人の意見は鵜呑みにできないのが判ります。

レス13が正しいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 21:35:43

レス13さんではないですが

日本にいたとき働いていた会社では、UCLA卒業した人とか、MBAもっいる人もいました。経済経営の分野ではMBAっていろんな国で通用すると思います。14さんが、日本語教師がMBAもっててなんになるって書いてますが、そんな人いるんですか?その場合は日本語教師とMBAは関係ないので、紙切れといったらそうでしょうね。でも私の知っている限りでは、経済経営ファイナンスとか、そういう分野で働いている人が圧倒的にMBAもってると思います。知識として当然有利ですよ。ほとんどが全く別部門ってなんのこと?それって日本でのこと?  
Res.17 by マスク from 無回答 2004/09/06 02:11:12

イギリスは女性82%男性18%  
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2004/09/06 11:53:14

日本なら自発的に勉強するから
学歴はそれほど重視されない。

海外は言われないと勉強しないから
学歴重視は当然。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network