jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3416
びっくり
by びっくり from バンクーバー 2004/07/16 22:16:08

今日ダウンタウンのウォーターフロント駅の隣のショッピングセンターでお昼を食べてたら、テーブルの上に紙を行く人がいて、何かと思ったら“盲目で寄付してください”みたいな事が書いてあって、で、そのおじさんが私のテーブルの前でジーっとお金くれって感じで待ってるから、11セントあげたら、そのお金をみてテーブルに置き返して行ったよ!!!えー!!??寄付したのに返された?!って何?って感じ。こっちもワーホリでカナダにいて職も金もないのに人の金捨てるな!!って感じ!なんて薄情なの??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/17 20:00:09

って言うか そういうときは いさぎよく NOと言ったほうが よいです。言わないから 期待して待ってたんだと思いますよ。ここカナダは なんて言うか、お金貰えれば いくらでも、、って感じじゃなくて 少なすぎるとバカにされた、ともとるようです。レストランのチップも 小銭で置くと受け取られなかったりする場合あるしね。  
Res.2 by 盲目? from 無回答 2004/07/17 23:05:39

それ、盲目じゃなくて耳が聞こえないの間違いじゃないですか?(笑)

私も最近同じように、「お忙しいところ失礼します。 私は耳が聞こえず、口がきけません。 この紙を善意で買っていただくことによって生活しています」と書いてある紙を渡されました。 カナダ人の友達にいくらくらいあげたらいいものか聞いたら「私はいつも多めにあげている」というので、二人で$5ずつあげました。 そしたらすごく喜んでくれましたよ。 紙にはちゃんと「この紙を買ってください」って書いてあるはずですから、お金をあげたくないなら紙を返せばいいのです。 

大体寄付に11セントという中途半端な小銭を渡すのは逆に失礼にあたると思いますよ。 「人の金を捨てた」なんて大げさなことおっしゃってますがお金と呼べるほどの額でもないでしょう。 それに、捨てたのではなく、返してくれたのでしょう? 逆に「この子は貧乏なんだな」ってかわいそうに思われたのかもしれませんね。

怒る前に自分が思いやりのない行動をとったことを反省すべきじゃないですか? そういうことをして生活してる人たちがどんな思いをして他人にお金をせがんで歩いているか考えたことがあるのですか。 その人の人間としてのプライドとか尊厳とか苦労とか、そういうことに思いを馳せたことが一度としてありますか? 

ワーホリでカナダに来て職も金もない、それはトピ主さんの問題でしょう。 自分で決めて来たのでしょう? 計画性がなかったのも自分の責任でしょう? 必死に頑張ればなんとかなるような問題です。 薄情なのはトピ主さんのほうだと思います。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 23:12:10

お金もらいに来て、11セントじゃいらないとかより、お金をもらいに来ないで欲しい。あげないと罵声やら吐く人もいます。その態度がすごい失礼。  
Res.4 by res2さんへ意見を申す from バンクーバー 2004/07/17 23:19:21

盲目って目が不自由な方でしょ
11セントでも立派なお金です。1円を笑うものは1円に泣くって言うです。

私何て目が見えない人がhelpを言ってて、皆カナダ人は無視。でも私がどうしたの?って聞いたらお金をくれって言われました。でもいつもそこにいるので、おかしいな?とは思ってたんです。私はお金はないんだけど、って言ったら逆に無視されてまた叫んでました。

 私から見たら、本当にお金が欲しいなら11セントでも持っていくと思います。それに知ってるカナダ人が食べるものがないからってお金をあげたら次その人を見たら、新しい靴を買ってたらしいです。食べ物がないって言ったからあげたのにって怒ってました。

res2さんみたいに皆がお金持ちの人ばっかりではないんです。トピさんみたいにお金がないのにそれでもあげようとする人のほうが素敵だと思います。

ちなみに私も小額をなげられた女です。お釣りをたまたま手に持っていたのでそれをあげようとしたら、1ドル以上はいらないって投げられました。ロブソンで。  
Res.5 by お金を出すのが人助けではない from 自己満足の人も多いかと 2004/07/17 23:21:02

Res.6 by えらい from バンクーバー 2004/07/18 00:41:15

とぴぬしさん。でもそんなやつはたいてい、嘘っぱちで、その集めた金でシャブをかってるから、これからは「SORRY]ていってかまわんでいいですよ。好意で11セント上げたのは、いいことですが、相手にとってその中途半端な額で馬鹿にしてると思われる可能性もありますから、これからは無視しましょう。  
Res.7 by やられた from バンクーバー 2004/07/18 03:57:08

トビ主さんへ、私のケースは先日、T&Tに行こうとスタジアムの駅の近くを通りかかった時、中年の男の人に「財布を落としてしまい、家に帰れないので、sky trainの乗車券分の$2をくれませんか?」っといわれ可哀想に思い、$2あげて今日はいい事をしたなっと自己満足に浸っていた矢先...その男の人は駅とは反対方向に立ち去って行くではありませんか???(おいおい、駅はそっちじゃあないだろ?えっ?もしかして?)やられたぁ〜っと思いくやしい思いをした事があります。  
Res.8 by A from バンクーバー 2004/07/18 06:37:14

個人的にはお金をあげません。
カナダ人の友人もこれと似たようなパターンで以前お金をあげたことあったらしいんだけど、その人がそのお金を受け取った後でタバコを買ってきたのを見てしまい、もう2度とやらないようにしたそうです。
また、こういう人達は政府からそれなりの生活補助金を支給されてる、という話を聞いたことありますし、私はこういう人たちの話には懐疑的です。

トピヌシさんが遭遇した人がほんとに盲目で苦労してる人だったとしても、たとえ11セントでもトピヌシさんは善意であげたのに、それに対する感謝の気持ちをもてないような人にはお金をあげたくない、というのが当然の心理ではないでしょうか?それにそもそも寄付とか募金って金額は問題ではなく、気持ちの問題でしょう?寄付や恵んであげるお金の多少でケチだとか相手に失礼だとかいう理屈は私は理解に苦しみます。

また、体に障害が特にあるでもなく働こうと思えば働けるのにホームレスとなって人のお金を当てにして暮らそうとしてる人達には、正直言って私が毎日ストレスためながら一生懸命働いて稼いだお金を1セントたりともあげたくありません。1セントが惜しいからでは決してありません。必死で働いてお金を稼ぐ努力すらせず人のお金をはなっからあてにしてる彼らに腹が立つからです。働こうと思えばできる人たちで、ああいう生き方をあえてしてるのは彼ら自身の勝手な選択であり、同情する必要はないと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 07:03:26

そうですよ。相手も断られるのには慣れているはずですから可愛そうとか同情せずにはっきり「no( or sorry)」でいいんですよ  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2004/07/30 22:24:12

皆さんレスありがとうございました。お金を大切にします。これからは、まだ私も寄付できる立場ではないし、Res2さんのようにお金持ちになれるまで頑張ろうと思います。でも、11セントが中途半端な金と呼ぶような人間にはならないようにします。って言うか無理をしてもなれませんが。たとえ11セントでもお金だし、共感してくださってアドバイスしてくれた方々ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 11:13:16

>相手も断られるのには慣れているはずですから可愛そうとか同情せずにはっきり

慣れてるはずが、このごろFワード連呼する人がいて、怖いです〜。問題になってますよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network