jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3410
韓国の簡単な歴史
by 無回答 from 無回答 2004/07/15 12:21:56

留学先に韓国人が多いというわけで、必然的に韓国文化に触れる機会が増えたと思います。
それでは、その韓国の歴史についてみなさんはどれくらい知っていますか?

昔、百済という日本の同盟国が朝鮮半島にありました。そこが戦争になり、大和朝廷に助けを求めてきたから二万六千人の兵を送りましたが百済の内輪もめで百済は潰滅、白村江(はくすきのえ)の海戦で大和軍は大敗を喫します。そのとき百済の亡命者二千数百人を日本は受け入れるが、その渡来人を日本人の祖先だなどといいはじめ、白村江の戦いに感謝するどころか、侵略などと言い始める始末でした。
朝鮮併合にしても日本が併合しなければロシアが植民地化していたことは常識であり、また、李氏朝鮮の身分制度を廃止して万民平等にしたのは日本なんです。その上当時の日本政府の国家予算の1/3もの巨費を投じて産業の近代化をしたのも紛れもない事実なのに、それらのプラス面をすべて知らん顔してマイナス面だけ被害者面して喚いております。これではまともに付き合えないよ。
一事が万事、すべて歴史を否定してつねに自分たちだけが正しい、そういう態度では友好関係を築
くといっても無理です。
日本人に朝鮮人に対する差別意識が皆無だとはいわないが、かなり緩和されてきたのに、嫌韓に
させたのは誰なのでしょう?
自分が差別されればおこるくせに、アメリカへ行けば黒人を差別しているんだ。だから、ロス暴動のとき真っ先に焼き討ちに会ったのは韓国人の商店だったんです。日頃の黒人の恨みがそうさせたんですよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 22:15:01

確かにロス暴動の時に韓国人商店がやられたのは知ってますが、私の記憶に寄ると
韓国人が黒人の仕事を次々に取っていって黒人を追いやったからって記憶してます。
その直後に白人家庭にホームステイに行きました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/15 23:00:12

簡単すぎます。。。。それでなんですか??あんたはどうしたいの??簡単な歴史からこういった内容のトピに結び付けるにはあなたの言う簡単な歴史から語るのには簡単すぎる。 それとも単にあんたの頭が貧困なだけか。。。。  
Res.3 by その時歴史は動いた from バンクーバー 2004/07/16 00:19:10

トピ主さんは正しい歴史観の持ち主であると思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 00:48:22

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 02:23:38

だれもまちがっているとはいってません。どないしたん?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 09:36:29

>レス4
 石原都知事はさすがにまともなこというわ。
 これは感情論ではなく事実として、韓国を歴史的に見て好きになれる要素など何一つないんだよね。
 韓国併合にしても、日本になりたいとすがりついてきたのは韓国で、日本は仕方なく併合したわけで(というか日本的に韓国を併合するメリットはあまりなかった)それが屈辱だと感じるのは分かるにしても、日本に併合されていなかったら今頃どうなっていたか・・・
 過去の歴史を見ても、中国からずっと属国だったにもかかわらず、その身分は低く、毎年美女を差し出していた。
 それを日本は同じアジアの仲間として対等に扱い、当時の韓国人はそれに感謝し、日本の名前に改名したがる人が後をたたなかった。しかしながら今の韓国では日本名に改名した当時の人たちを「売国奴」と蔑んでいる。
・・・好きになれますか?この国を?
韓国に対してここまで誠意と真心をもって接してきた国は日本だけです。それなのに今は世界有数の反日国家。
 国民には子どもの頃から日本を憎むように洗脳教育をしています。
   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 15:51:24

ココも読んでごらんよ!

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1878/index.html


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/16 16:10:21

↓You’re a sick person, why don’t you take a pill?

disgusting!  
Res.9 by s from 日本 2004/07/16 17:57:47

私は秋からバンクーバーへ留学予定の者です。
バンクーバーには韓国や中国の人たちが多いと聞いていたので初めは
とても不安を感じていました。何に不安を抱いていたかと言うと
韓国や中国の人たちの反日感情です。学校などで
トラブルになったり、嫌がらせを受けたりしないか
などと思いましたが、そもそもなぜそんなに反日感情が強いのか
その原因は何なのかを自分なりに調べてみました。

調べる前私は戦争の時のことだけが原因だとばかり思っていました。
しかし、事実はここで書かれている通り。
韓国が歴史の歪曲、捏造により作り出された歴史を教育し
続けていると言うことでした。
日本も学校じゃ戦争中に朝鮮や中国に対してひどい事をした
と教えるだけでなぜ日本が韓国を併合したり大陸へ進出しなければ
いけなかったか当時の状況など全く教えることはしていません。

韓国の捏造した歴史を教え続けるのも良くないですが
日本ももっとちゃんと正しい歴史を学校で教えていかないと
いけないと思いました。
大体日本の歴史の授業は何で1000年以上前の
ことに時間をかける割には近代の歴史に時間をかけないんでしょうか?

レス8さん
あなたはなぜこの投稿に対してうんざりなんて言えるのですか?
これは単なる朝鮮を差別しているほかの投稿とは違いますよ。
本当はバンクーバーに行く前に知っておいて欲しかったですが
今からでもご自分で調べて勉強してみて下さい。その際には
今もっている歴史観は捨てて一つ一つ歴史を確認しながら調べれば
自分にも納得できる答えが出ると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 18:24:19

親韓国の連中に聞きたいが、
仲のいい韓国人と歴史の話をした場合どうするんだ?
多分ひたすら日本は悪いことをしましたとひた謝りだよな。
事実は1つ。韓国は狂っている。
歴史を捏造して日本から金をふんだくろうとする行為も笑って許せるわけか?
なら正しい歴史をあいつらに教えたらどうなると思う?
顔を真っ赤にしてわめくぞ!?
俺の知り合いの韓国人でただひとりだけ、韓国は後進国で歴史認識も間違っている困った国だと認めた男がいるが、あいつだけだったよ、本当にまともな韓国人は。あいつは頭のいい奴だったし、礼儀もわきまえたいい奴だ。俺はこういうきちんとした韓国人は素晴らしいと思うよ。
だがあいつみたいな韓国人がどれだけいる?韓国人の男を彼氏にしている女どもよ・・その男にお互いの歴史問題について話し合ってみろ。捏造した歴史にすがる虚勢ばかりの馬鹿男か、それともまともな男なのか。そのときはっきりわかると思うぞ

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/16 21:01:24

私の韓国人の彼氏、友達は別にそんな話しないし、どう思ってるかの話になった時でも、昔あった事と自分達の周りにいる日本人と結びつける事はないって言ってますよ。私の彼のおじいちゃんは日本人に殺されたけど、その事知らなくて一度私はひどい事を言った時がありました。でも、その時彼は悲しい顔をしたけど決して責める事はなかった。いつかみんな幸せになれる日が来たらいいねってぼそっと言っていました。
私は彼と結婚してカナダに移民しますが、これからも韓国人の夫を持っている事で差別されると思うと悲しいです。まあ私は何を言われても気にしないし相手にしない(不幸な人ほど人を罵りたがるからね)からいいんだけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 21:08:09

なんか、下に韓国・朝鮮に関するリンクがあるがそこのやつはいいたいこといって、最後には必ず悪口ではないってか??なにびびってるのかな?あげくのはてには正体はまったく明かさず。。。困難誰が信じるかねー。。チマチョゴリ引き裂き事件でも笑えることがかかれてますが、、、、 あわれな人間ども。 うちの会社は韓国の会社ですが歴史のことで日本人社員との間でいざこざになったことはない。 ぐちぐちゆうてるのはあんたらだけ。一生やってなさい。 あんたらで一体何ができるのかしらんけど。 まあせいぜいがんばってお仲間つくってちょ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/07/17 03:20:39

話がずれますが、私も以前ESLの学生だった時に多くの韓国人友達がいました。彼らの多くは、私よりも年上だったのですが(今28歳前後)、過去の歴史についてかなり言われましたよ。‘日本人は本当の歴史を知らない’等。一番ひどかったのは、徴兵制度について愚痴り始めた男性が、‘日本のせいだ!’といい始めた時。私は、その当時20歳前後だったのですが、あからさまな、ライバル心というか、かなり疲れた時もありました。今でも、韓国人の友人はいますが、移民の子たちがほとんどで、以前の友人達とはかなり違います。歴史の話題等が出ても、中立的というか、まったく気にしない子多いですし(中には韓国を嫌っている子さえいます)。やはり、世代によってかなり考え方が違うと思います。ただ私が思うのは、韓国人の方は、日本人に似ているというより、どちらかというと中国人ぽい考え方をする人が多いのではと思います。もちろん、一概にはいえないのですが…。ところで、Res.11さん。カナダに住むのは正解だと思います。差別されることは、まずないですよ。私の知り合いで日韓カップルいます。でも、もし、韓国で住むのであれば起こりえることかもしれません。私の友人が韓国で苦労しているので…。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 12:05:15

by s from 日本 は一体何の留学か知らないが、また語学留学とか言うのかね。それでも学校とか留学と言うのか?(大笑) それで何が不安なのか?何が原因か自分で調べた?偉そうに言ってるが、程度の低い無駄な話は聞き飽きた。
「本当はバンクーバーに行く前に知っておいて欲しかったですが今からでもご自分で調べて勉強してみて下さい。、、、」アホか、何十年もカナダに住んでるんだよ、最近ここを発見したんだ。するとあんたみたいな薄っぺらで知ったかぶりの奴が多くて、言いたい放題、愛国心すらないのにやたらと自分が日本人であることばかりを主張しては韓国の悪口、一体何が凄いんだ? 歴史とはそもそも何の為に学ぶんだ?日本には歴史と言える肝心な記録は殆ど抹消してるんだよ。聞くけど一体何を学んだんだ? それで?

過って日本ではアメリカ人を怖い鬼だと言った。そして中国やロシア嫌いになり、今は韓国イビリ、そうやって何時までもここカナダで他国をいびってれば気が済むだけの小心者の集まりがこのサイトか、一人では何も出来ない癖して、他に自慢する物が無い証拠だ。それに何時までも過去にこだわるのは、何も学んでいない証拠。

一体何を学んだのか?嘘で固まった作り話を(針小棒大で)言い合っても意味なし。戦争は何処の国もやった、殊WW2の記録は日本には殆ど無いが、アメリカにある記録はPBS(CM無しのTV局)で日本軍の実態なども凄い時間をかけて放送した(終戦50年)。アメリカ兵はヘリコプターで荷を運んでコーヒーブレイク取ってるが、日本兵はジャングルを自分の足で歩きながら重い荷(戦車や銃器)を運んでる姿、食事らしい食べ物も無く、痩せ細った日本兵達の精神力だけで生きてる姿を見たとき、これが一体何の為なのか、彼らの犠牲のお陰で今の日本があるのか、それだから日本人である事が誇りなのか、、他にも沢山同じ様な事が、こんな酷いことがあったとは、、、そうするしか国を護る手段がなかった!兎に角ヒドイ、想像を絶する。
同胞すらそうやって人間らしく扱わなかったのだから、まして外国人には押して知るべし。
何も日本人だけが悪いのではない、戦争を起こした人が悪い、過ちから何かを学ぶのが人間だ。何も学ばず水掛け論を繰り返してる屑みたいな奴らは勉強したって意味なし、

戦後日本の復興は朝鮮戦争のお陰だと言う事を知ってるか?彼ら犠牲のお陰で(復興のきっかけが)今日本は世界第2の経済国なんだよ。お礼を言っても悪口は言えない筈だ。どんなに国が豊かでも心が昔の貧乏のままでは、逆戻りするしかないか、、
 
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2004/07/17 18:35:21

レス14

真面目に書いたんじゃないよね?。
少しおふざけに付き合いましょう。

先ずさぁ、ヘリコプターって「太平洋戦争・大東亜戦争」のどこで使っていたの?。

戦車を自分の足で歩きながら本当に運んだの?。

ベトナム戦争と混同してないかい?日本軍と北ベトナム軍・人民解放軍と称していたホーチミン軍ちゃんと区別できますか?。

朝鮮戦争のお陰?彼等の犠牲のお陰?
これって、朝鮮民族が半島を舞台に大国の思惑と権力の亡者たちのために民族が親戚兄弟が殺し合って、憎みあって分裂させられた「悲しい民族の歴史」を戦後日本の復興のために「殺し合って犠牲になってくれた偉大な民族、朝鮮族」って、「日本のために戦争を起こしくれた朝鮮族」ってお礼を言うべきなの?。

そして歴史はなにも第二次世界大戦から始まってないんだよ。

トピ主もなんだけど、、、、君もたいしたことないね、、、英語わかんないのに無理してテレビ見て「妄想・曲解・あやまった判断」、、、、君が日本人として言うのだけど、、、君が言うように、「心が貧乏で頭がマンボウ、、、」ではどうしょうもないとおやじは思うな。

いひひっ!どの国の歴史も栄光と恥辱の狭間の中で、人間模様の複雑で緻密、大胆で奔放な「生きざま」を模索しながら、断続と継続、過去と未来が現在と絡み合いながら織りなしておるもので、君のような「かしこいあたま」では理解できぬかも知れぬ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 21:29:11

中国人っぽい考え方とは??説明お願い。RES13  
Res.17 by あるある! from バンクーバー 2004/07/18 02:22:09

カナダに留学して初めて韓国人が日本人を憎んでる事に気づきました。クラスの全員が韓国人男性で私一人日本人、しかも女性一人だったんです。それをいい事に日本はこうしたああしたと言い出し、私は彼らのコメントに対して、日韓の問題について詳しく学校で習わなかったし、親も話さなかったので良く分かりませんが、私はあなたたちに個人的に何も恨みも恨まれる事もしてません。と言及。そうしたら、日本の政治家や教育制度のことを悪く言い始めました。そのため、差別的に私を攻めてる攻撃的な態度にむかつき始め、性別、人種差別はカナダでは禁止されてると言及。
その瞬間、白人の先生は拍手かっさいでしたよ。はっきり言ってあのクラスメートの韓国人は私を日本人女性だから差別してたのでしょう。彼らのうち一人が“僕のおばあちゃんは日本人にレイプされた”と言われたので、可愛そうに、でもあなたはだからと言って私をレイプしたいの?と言い返してやりました。すると、女に言い返されたことにはらを立て指を刺して韓国語で罵りまくり、先生が注意に入って生徒も追い出されまくりでした。
人を差別できない国にいることを知らない韓国人留学生は結局英語も習得できず、その話題から抜け出せず、韓国人の輪にどっぷりで帰国して行きました。これが私の韓国文化に触れた機会ですが、いきなり嫌な印象しか与えられなかったのは残念です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 05:49:41

14
>戦後日本の復興は朝鮮戦争のお陰

韓国人と会話していて二言目に出てくる言葉。
じゃあ具体的に朝鮮戦争でどういう利益を日本が得たのか挙げてください。日本が武器弾薬をアメリカ軍に売ったとかいっていた人いたよねここに。日本は法律で武器の輸出はできないよ。
ただたんに出し抜かれちゃって恥ずかしいから日本人の努力を認めたくないんでしょ?こういう教育を国単位でやっているからだめなんだよ。あの国は。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 07:05:50

レス17。私は韓国人の友達めちゃめちゃいるけどそんな事言われたこと全くないですよ。韓国人だけのクラスに入った事もあるけどみんな親切にしてくれたし楽しく過ごしました。変なクラスメイトで災難だったね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 07:39:19

俺は以前韓国に留学していたから、ある程度韓国語がわかるけど…歴史の話なんてカナダで1年半いて話したことなんか無いけどな。

2chのハン板のヒキコモリ嫌韓厨の出張かな?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 09:22:44

そうだよね、日本人でも韓国人でもどんな歴史があろうが人を人として見てたらそんな話にはならないよね。
この前、すごく仲良い日本人、韓国人同士のグループ(私を含む)がそんな話になりました。私は歴史はよく分からないけど、日本人のある男の子が真実を知りたいと言ったので。内容はよう分からなかったけど、日本人と韓国人の友達が両右方とも同じ事を言っていました。その子達は人の意見に左右されずに自分できちんと勉強したので事実なんだと思います。他の韓国人、日本人達も真剣に聞いてました。でもその話はその日だけで、毎日サッカーしたりプール行ったり楽しくしていますよ。日本人の男の子は歴史について勉強し始めました。
初めから、日本はどうだ!韓国はどうだ!などと教育されている人達と違って、彼らはしっかりとしてましたし他人を責める事は決してせずに友達の中でも冷静に語ってましたよ。そういう友達がいい関係なんだと実感しました。確かに歴史の話なんてしないでいいとは思うけど、知りたがりの男の質問に嫌な顔ひとつせずにみんなで答えていた場面は何かほがらかでした。  
Res.22 by Res17 from バンクーバー 2004/07/18 14:14:25

Res 19さん、私の体験談は10年前バンクーバーに来たばかりの時に起こったことです。たぶん、今は韓国人も少し年齢層が若くなってて差別意識がなくなってきたのかもね。とにかく、過去を忘れて隣国なんだし、仲良くできてる事は良い事だね!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/07/18 15:42:06

韓国人男 十九人殺害  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/07/19 02:33:23

レス21へ
それで結局真実の歴史とは何でしたか?実際のところ留学に来ている韓国人は本国の韓国人に比べかなりまともです。ですが、その中でも常識ではありえないことをする韓国人も大変多いのも事実。(そうでない人もいますけど)
あなたのお友達の韓国人グループは歴史についてどのように言っていましたか?
残念なことに韓国国内では世界史を教えず韓国の歴史しか教えません。もし世界史を教えたなら現在教えている韓国歴史の矛盾点を指摘されると予想されるからです。
日本もはっきりいって韓国中国についてはドロドロで、学校教育でも「反省しましょう」といった間違った教育を施されています。これは戦後GHQが日本を軍国主義にしないようにと、共産党や在日韓国人たちに巨大な権力を持たせたことがきっかけで、その後彼等は多くのメディアに影響力をもつようになりました。
その影響は教育界にも届き、特に学校教師には共産主義的な考えを持つ人がとても多いです。
マスコミに関してはもっとひどく竹島問題、尖閣諸島の資源問題(ここは北海油田に匹敵するもの)を筆頭に韓国中国に対する負の部分はあまり報道しません。
正しい歴史とはこういうもので、韓国の方がこれと同じことを言っていたのですか?
それから戦争中、日本と韓国は同盟国で、途中韓国を併合しましたが、これは韓国がお願いだからと頼むため、合法的にしたもの。実際、当時の韓国は本当にひどいありさまで、文化レベルは日本の平安時代程度でバカな王様の独裁政治で国民はひどいありさま。餓死する人は後を絶たない状況でした。そこへ助けたのが当時の日本。
現在の北朝鮮と同じだったのが当時の韓国は。それで日本人と同等に扱い、高い文化を与えてもらい、韓国は発展しました。それを感謝した韓国人の中にはすすんで日本軍へ入隊したがる人も少なくありませんでした。ですから、日本と韓国は敵対国ではなかったですし、慰安婦についても韓国の慰安婦はあくまでそれを仕事とする風俗女性だけで、彼女達がお金のためにすすんで日本軍へ来ました。しかも実際にその慰安婦は日本人女性がほとんどでしたし。
正しい歴史とはこれですよ  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 03:26:18

>>実際のところ留学に来ている韓国人は本国の韓国人に比べかなりまともです。

そんなに韓国本国の知り合いが多いんですか?

>>日本もはっきりいって韓国中国についてはドロドロで、学校教育でも…負の部分はあまり報道しません。

これは日本の問題ですね。

で…結局何が言いたいんだ?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/07/19 03:57:57

>韓国国内では世界史を教えず

小学校から大学まで全く教えないのですか?

>文化レベルは日本の平安時代程度で

当時の韓国の何が平安時代の日本と同レベルだったのか、具体的に例を挙げて下さい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/07/19 18:18:53

レス26
ちょっとは歴史を勉強した方がいいですよ。教えて教えてではなく自分で調べるという努力をしましょう
 
Res.28 by 26 from 無回答 2004/07/19 20:46:32

Res.25の人、答えて下さい。
あなたの意見に対する質問です。  
Res.29 by from 無回答 2004/07/20 01:25:29

↓人に命令するほど偉いんだね(笑)  
Res.30 by from 無回答 2004/07/20 01:31:07

Res.26=真実が怖くて調べられない小心者(笑)  
Res.31 by 26 from 無回答 2004/07/20 03:02:09

返答に詰まってトピを荒らしに来ましたか。
「文化レベルは日本の平安時代程度」だなんて、どうせまたCTの誇大な表現でしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2226&from=112

調べてみましたが世界史の授業はありました。
http://gsis.snu.ac.kr/japan/workshop/workshop-content/workshop-content-lecture-2000/lecture-2000-7.htm  
Res.32 by ↓だはっ!こいつバカ。 from 無回答 2004/07/20 21:15:32

↓2つとも日本のサイトからの情報じゃん。↓韓国のサイトからの情報じゃないじゃん。↓韓国人か在日の人の脳力レベルってこんなもんだと思ってた。。(笑)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/07/20 22:06:31

下。「だはっ!」とかやめて!! きもいっ! 気づけよほんま。。。。(女一同)  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 22:36:17

res32
必死だな…格好悪いよ。
 
Res.35 by 26 from 無回答 2004/07/21 02:24:33

>韓国のサイトからの情報じゃないじゃん。

韓国のサイトは、検索できません。

>韓国人か在日の人の脳力レベルってこんなもんだと思ってた

韓国人で、ハングルをインストールしている人なら韓国サイトを検索できるのでは?

そういうわけでRes.24の人に、自分の意見を裏付ける証拠を韓国サイトから提示してもらいましょう。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 14:01:28

CTさん「文化レベルは日本の平安時代程度」ではありませんよ。「奈良時代程度」ですよ。レスは正確に!!!
http://www.seisaku-center.net/archives/kyoukasyo/sakai-koenroku/sakai-koenroku-2/itou-sakai2.htm  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/07/23 14:51:46

世界史の授業は26さんの仰るとおりあるようですが、あまり熱心ではないようですね。
ソースは、韓国の超高級紙”朝鮮日報”です。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/03/20/20020320000041.html  
Res.38 by H2 from 日本の企業はもうけちゃったよん・・ 2004/07/23 21:32:22

Res.18様、

>日本は法律で武器の輸出はできないよ。

ん〜〜〜〜、ところがねん・・、

無回答さんの仰せの法律とは、「武器輸出三原則」ちゅーモノかと思います。これをネットで検サクッた所、

1 武器輸出三原則
 佐藤内閣総理大臣、昭42.4.21、衆・決算委
(要旨)
 外国為替及び外国貿易管理法及び輸出貿易管理令についての政府の運用方針として、具体的には、次の場合は、武器輸出は認められないこととされている旨を明らかにする。
1) 共産国向けの場合
2) 国連決議により武器等の輪出を禁止されている国向けの場合
3) 国際紛争の当事国又はそのおそれのある国向けの場合

↑の通り、この法律は昭和42年に出来たものです。朝鮮戦争が休戦になったのは昭和26年・・

嫌韓、好韓云々は別にしてもぉ〜、
朝鮮特需、ベトナム特需なんてとんでもない言葉が出来たのを見ても分かるっしょ?以前に聞いた事無かったすか?

更に、ネットで以下の文を見つけました。
(一部、某投稿者のビニ手によって変更、付け足しあり・・)

>当時、日本経済と僕らのお父っつぁんお母ちゃんは、1949年3月に発表されたドッジボール・ライン(アメリカの銀行家ドッジによる財政・金融・通貨にわたる経済安定計画)による不況に悶え苦しんでいた。しかし、朝鮮戦争勃起とともに、アメリカ軍から軍需物資・武器・弾薬等の製造や車輌の修理、パンパン・ゲイシャ〜、ダッチワイフなどの大量の注文が舞い込んできた。このいわゆる特需(1950〜53年に約23億ドル)によって日本経済は不況を脱し、特需景気と呼ばれる好景気が続き、後の高度経済成長への舌がかりを作った。

余談ですが、
3原則第3番目の要項に、ベトナムと戦争中のアメリカが、しっくりと当て嵌まる筈でしょう?、ですが・・Made in Japanの武器及びロジスティック用品等は米国に売り続けられたそうです・・・やはりアメリカは特待(得待か・・)なのね・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/07/24 00:38:38

すいません。
CTって何ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network