jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3408
会社とは。。。。。
by 無回答 from 無回答 2004/07/14 16:00:29

私の会社は、一応有名な会社ではあるものの、労働基準時間を余裕で超え、そのうえ残業手当は一切つかず、隔週土曜休日のはずが忙しくてとれません。 どこの会社もこんなもんですか??ちなみに八時出勤で大体十時半に会社をでて家に帰ります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 16:50:55

そういうものです。
私なんて休みなかったですよ。
帰るのは12時過ぎるのは当たり前、会社は残業が労働基準局にばれないようにタイムカードは押させる。。。
不景気な今、仕事があるだけマシなのでしょうか?
 でも姉の会社は残業したら怒られるし、ましてやサービス残業して輪をかけて怒られたらしいです。会社にもよると思うけど  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 16:53:23

それって、カナダですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 17:19:42

ごめんなさい。日本です。 ばれないようにって、それは監査が入るときがあるのですか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 19:20:29

会社とは:一部の出来る人間が大半のそうでもない人を使う組織。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 21:11:47

res4
 うまいこと言うね。
それを聞いたら、がんばろうって思う。悔しいから。
ありがとう、確かにその通りだ。
だって下っ端の時、「おまえらは兵士だ」って言われたのが今分かった。  
Res.6 by マックン from バンクーバー 2004/07/15 08:48:26

そういう会社が多いでしょうね。ただ、それって明らかに違法ですよ。会社が労働者をただ働きさせることが合法だなんて、絶対にありえません。俺が前に勤めていた会社は、労働基準監督所の査察が入り、個人のコンピュータのメール発信履歴なども調べられ、処罰の対象になりました。

こういう会社を許しているのは、労働者自信の責任もあるでしょう。世間の”常識”(?)に流されて、知ったかぶって”それが当たり前”などと、善悪の判断もつかなくなっては、最低限の改善すら見込めません。おかしいものはおかしいと言い続けることが大切ですよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 19:04:02

Res.4さん「会社とは:一部の出来る人間が大半のそうでもない人を使う組織」これでは企業は困ります。「会社とは:一部の大して出来無い上役人間が凄く出来る人だけを使う組織」であるべきです。
出来ないから残業するのであって、あなたの説を証明してます。企業は人選を誤ってるのでしょう。

多くのワーホリ達は一体カナダの何を学んでるのでしょうか?ミニマム賃金の上「ティップ」に文句ばかりたらして。もっと向上心を持ちカナダの良いところを学んで持ち帰るべきです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 19:31:17

労働者は考え方を変えましょう、あなたは自分の労働力を切り売りして給料をもらっているのです。
自分が会社に与えた労働に対してそれに見合う賃金がもらえないならさっさと辞めるべきです。あなたは会社でボランティアしているのではない。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/15 20:29:02

そのくらいの残業日本ではあたりまえじゃない?私は毎日そんな感じで、締め前はもっと遅かったですよ。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2004/07/15 21:25:28

とぴぬしの会社は仕事は裁量労働制で賃金は年俸制だからじゃない?まあ大手企業はこんな感じでしょう。時給で働いている人とは違うよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/15 21:58:48

労働基準局にばれずに告発するにはどうしたらいいですか??  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 10:06:04

こんな当たり前のことで愚痴ったり告発するだとか、海外に出てるやつは根性ないな。日本じゃあたりまえ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/16 20:26:16

まあ仕事のできる人間はカナダには来ないわな  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 20:53:37

日本で働いてるのですが、、、、一応外資系です。日本じゃあたりまえ。。。か。。。 進歩しない世間に流されっぱなしの人間だね。。。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 21:39:28

僕この人知ってる。いつも会社でぐちってるから。あんたカナダで働いてるでしょ。こんなとこでぐちってないで、さっさと仕事しろ!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 22:03:43

ざんねーん!ま、あんた誰か知らんけど、せいぜい会社のコマでやってってくれ!  
Res.17 by from 無回答 2004/07/16 22:46:32

トピ主さんは自分の雇用契約の内容を把握しているのでしょうか?
裁量労働制だと残業手当もつかないし土曜出勤もありだと思いますよ。
この場合は合法です。
文面からは自分の雇用契約内容すらちゃんと知らない感じがするんですが。
それに不明点があったら会社に問いあわせるべきですし。
同じ会社に勤めていても雇用契約如何で扱いが違います。

本当に労働基準法違反なのであれば、労働条件相談センターに
相談してみては?

労働基準法に違反している会社も多いですが、
自分の雇用契約を知らないまま働いている人も多いので、
一概に「違法だ」「合法だ」とは言えません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/16 23:22:16

>日本で働いてるのですが、、、、一応外資系です。日本じゃあたりまえ。。。か。。。 進歩しない世間に流されっぱなしの人間だね。。。

だから日本はこんなに小さな資源のない国なのに経済大国2位までなっているのでしょう。おじいちゃん世代が汗水流して働いた結果でしょ。アメリカも働く人は日本人と同じ様に働いてますよ。ホームステイ先のパパは8時過ぎまで帰って来なかった。朝は会わないので知りません。
 それにカナダ人の年収40代で億(日本円の)を稼いでいたひとも朝5時に会社にいってたそうです。トロントとの時差の関係で。それぐらいしないと億は無理だって。
 なのでトピさんみたいな人がどんどん増えたら、日本の経済は落ちるだけです。かと言って残業残業は、身体ももたいないので、要領よく行きましょう  
Res.19 by かわいそうね。 from バンクーバー 2004/07/18 01:00:46

私はカナダ大手企業のオフィスで働き始めましたが、どうも社員は6時ぐらいから働き始め、みんな4時までに帰るんですよ。信じられないでしょ?更に、金曜日はみんな全然働いてないわよ。私が必死に働いてたらEase off ladiesと言われたんです。なんだ、だからカナダ企業は伸びないんだ。と納得できました。でも、労働者の私たちは組合もあるし、これでいいんだ。と最近思えるようにもなりました。私も以前、日系企業で働いてましたが、個人の時間を奪ってまでも働かせる雇用主は労働者を少なくとも半分は無くしてるんでしょう。労働者を大切にせず、働く機械のように考えてると労働者はそのうち会社に対して愛情も、プライドもなくして、世間に会社の悪口を言ったりするんでしょうね。
必ずしも、悪い事ばかりではないと思います。まとめておやすみを頂くとか、何らかの手段はあると思います。頑張ってください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/07/19 20:52:36

>どこの会社もこんなもんですか??
はい、民間企業はだいたいこんなもんでしょう。

ですから、それが嫌な人は地方公務員になるわけですね。 いっそのこと労働者人口の半分以上が公務員になれば、かつてのどこかの国みたいに国力が落ちて、日米併合みたいなことになるのも良いかも知れませんね。 (爆)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 01:14:02

>なんだ、だからカナダ企業は伸びないんだ。

でも年俸すごい人とか結構いますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network