jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3405
かるちゃぁしょっく
by まさ from 無回答 2004/07/14 03:18:32

カナダにきて、というかバンクーバーにきて最初何にびっくりしたかって。
バスパスの販売が先着順だってこと!
東京とか大阪とかだったら、迷わず深夜に行列つくってみんな定期券買うのに必死になってるよ(笑
そんなのんびりしたバンクーバーって好きですけどね。

みなさんも「日本じゃありえない!」というようなカルチャーショックありました?

Res.1 by CC from バンクーバー 2004/07/14 08:16:58

バスの運ちゃんが、いきなりキキーッと停めて、スタバにコーヒー買いに降りたことかしら(朝!!)。7,8分帰ってこなかったけど、乗客は飽きれて怒るというより苦笑してた。
私も学校間に合ったから、よかった〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/14 09:29:35

この間バンクーバーからビクトリアに戻ってくる時のことだけど、その時のスチュワーデスさんは飛行機が離陸したらさっさと一番前の ”乗客席”に堂々と坐ってタブロイド紙を広げて読み始め、飛行機がビクトリアに到着する寸前まですっかりリラックスして自分の世界に入ってる様子でまるで乗客の一人の様だった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 10:02:38

Res1さんに似てますが、バスの次の担当運転手さんをバス停でスイッチすること。運転手が遅刻か何かで現れないときがあって、全員で次のバスに乗り換えたことがありました。
あ、それから運転手さんの名誉のため、途中でコーヒー買いに行ったりトイレに行ったりするのは基本的に時間調節です。大きめのストリートのバス停は「このバス停を○時○分に出発」というスケジュールが一応決まってるので、早めに着くと必ずそこで待機します。
まぁコーヒー飲みたくて止まった可能性もなきにしもあらずですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/15 22:17:00

ごめん、意味 わからない。バスパスの販売が先着順????? 私 大阪出身だけど、今は 定期券買うのに 深夜に並ぶの??今は 予約制だけなの??6年前は そんなことなかったんだけど。。。バスと言えば、タイムテーブル通りに来たためしがない。バス停で 10分以上待った後、やっと来た!と思ったら2台続けて来たりして。もう 慣れたけど。  
Res.5 by バン子 from バンクーバー 2004/07/15 23:10:46

日本から送ってもらって、通常1週間程で手元に届くはずの荷物が2〜3ヶ月かかった、もしくは紛失されたって話しをたまに聞きます。なにか予防策みたいのはないんですかね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 00:16:55

> バスパスの販売が先着順?????
バスパスの数には限りがあるということでしょう。
「売れ切れで買えなかった」という話を耳にしたことがあります。私は、バスパス自体が品切れなのではなく、当人が行ったお店の在庫が切れただけだと解釈していましたが、最近留学エージェントの方が「早く買わないとなくなっちゃうよ」と仰っているのを聞きました。

> 私 大阪出身だけど、今は 定期券買うのに 深夜に並ぶの??
もし日本で定期の数に限りがあったら、東京や大阪、つまり定期が必要な人がわんさかいる都市では定期の争奪戦が繰り広げられるだろう、というだけの意味だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/07/16 04:30:07

バスの運転手がいきなり降りてどっかいった。
乗客は取り残されたまま... ポテチ食べながら戻ってきた。 てか、1言いってほしいよ。
ケータイで話しながらメチャ大きい声で喋って運転してる運転手もいた。
日本じゃ問題になります...  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 21:13:22

res6さん、丁寧な回答 ありがとう。1件目の回答に対しては、バンクーバーに住んで6年間 バスパスのお世話になってましたが、そんな話しは 1度も聞いたことがなく、売り切れの目にあったこともなかったもので。でも、これからは 気をつけよう。。。2件目の回答は我ながら苦笑してしまった。日本語の読解力の問題ですね。ははは。笑うよね。でも そういう読解が もう出来ない私は どっぷり そのバンクーバーの のどかさに侵され?てるなぁ。。。いいんだか、わるいんだか。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/07/17 00:41:26

#9バス乗ってたらドライバーがいきなり外に出てタバコ吸いだした!おかげで遅刻・・。8月分のバスパスには要注意!!留学生が増える時期だから売り切れ続出!
でも、こんなカナダが大好きさ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/18 11:02:09

↓そういうの嫌いな人のが多いし、改善されてくと予想。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network