jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3401
日本人として恥ずかしいです!!
by さら from バンクーバー 2004/07/12 22:30:27

私の友達がホストファミリーになりたいと言うことで、ここの掲示板にホームステイとして載せた結果、一人の男の人が来ることになりました。私の説明もあいまいだったのかもしれませんが、ロブソンとグランビルに走ってる○番のバスに乗って、〜までいけばいいと言うことまで知らせたのですが。そして今から行きます、という連絡があり、ホストマザーもわざわざ私も試験を控えてるのですが彼のためにその家に出向いてました。そして結局彼は来なかったのです。まあ、迷ったのかな?と思ってメールを送ってみると、「意外に遠そうだし、英語でこれないと事情を説明できる自信なかったし・・・・。」と返ってきました。本当に日本人として恥ずかしいです。こっちに来てるのに I can not go もいえないのでしょうか。それを堂々と私に知らせてくるのはどうなのでしょうか。モラルが欠けてると思います。こんな人にホームステイされなくて本当によかったです。名前を出したいくらいいらいらしてます。たぶんこんなことは日常茶飯事だと思いますが、彼の態度がとても私はやりきれないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 23:44:57

何て常識がないの、最低。
一人の日本人が変なことしたら「日本人が・・・」ってなるんだよ
帰れ!!いや、日本に居てもらっても困るので、誰もいない僻地へどうぞ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 00:47:52

同じような経験あります。「〜日の〜時に行きます」って連絡しておいて、結局来なかった。家のオーナーは学校があるし、ダンナさんも仕事があるのに・・・。本当にその日は怒りがおさまりませんでした。

それもトピ主さんと同じ男性です。本当に腹が立ちました。人の気持ちを考えるということが、こっちに来たらなくなるんでしょうかね。そうではないでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 10:23:44

いや、こっちに来たらなるんではなくて、元々そういう人だったんだと思います。こっちでも、ちゃんと「お断りの電話」を入れれる人は、やっぱり日本でもちゃんとしてると思います。
そういう電話1本!!っていうのを親が教えてないんでしょ、っていうか親ができない人なんだと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 10:45:29

最近挨拶すら出来ない若者が多すぎる。個人主義の間違った考えが(これは利己主義)北米だと思い込んでる。
これではカナダに来て英語勉強はとても無理な話。先ず正しい日本語で人間らしい行動を取ることからやり直すべき。世間の下らない薄っぺらな話にうつつをぬかすより、まともな考えを持つ人間になる事。やはり教養の無い者は(親子共々)行動にも表れるもの。恥を知るべき  
Res.5 by 同感 from バンクーバー 2004/07/13 12:04:00

まさに同感です。一言書きたくなりました。自らの体験ですが、事情はトピの方と異なりますが「売ります買います」で連絡をとり、物を見に来られる予定の方が結局現れませんでした。Emailではこちらの来方からバスの番号、電話番号まで連絡していてその時間帯前後は出かけないようにして待っていたのですが、連絡なしにNO SHOWです。一言の連絡ができないのでしょうか。何人かの方とこういったやりとりをしましたが、なぜか大半が自分の都合ばかりを主張している方が多かったような気がしてなりません。まさに西洋文化の取り違いもあります。はっきりと意思を述べることを勘違いし、逆に失礼きわまりないことを平気で言っている人もこれまで見ました。英語は端的で率直に聞こえますが、英語こそ、回りくどく丁寧に相手の気持ちを取り計らった言い回しがいくらでもあるわけです。その辺の違いが分からない限り、英語の勉強も社会での生き方も中途半端になってしまうと思うのですが。  
Res.6 by 強く同感 from バンクーバー 2004/07/13 16:27:38

以下のレスの方々の意見に強烈に賛同。
フォワァーンとした考えで海外に来て勉強も半分はうわの空で受けて、何か刺激になるものがないか探すのに時間をつぶしビザが切れてハイ帰国って人が、上手い話しだけを言いふらし、それを聞いた同じような人が海外進出してくる繰り返し。
概して自分で考えない思考能力不足人が非常に多いです。ピーマン頭人間が相手の迷惑なんて考えることはないけど、電話だけではどういう人間か判断が出来ないので困りものです。
10数年後に彼等が中年になり、その子たちも同じ繰り返しなら日本の社会はお先真っ暗くらでしょう。彼等に反省を求めるのは無駄かも。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 16:42:59

私も売ります買いますで、同じ人に3度もドタキャンされました。
 忘れていた、遅れた、3回目は理由も分からず連絡なし。未だにです。
 もうお金は払っているのに、逃げられたんでしょうか?メールを何度送っても返事がない。多分、持ち逃げされたと思ってます。
 よく仕事できてたなぁって思います。

Res.8 by さら from バンクーバー 2004/07/13 16:52:58

とぴぬしです。本当にたくさんのご意見ありがとうございました。ここでこれが本当に普通に日常茶飯事で行われてるから諦めなさい、というわけではないとわかってよかったです。自分がここで怒ってるのはもしかしたらおかしいのかな?と思ってしまって。
こんなに常識のない人が日本から他に来てないことを祈ります!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network