jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34
うちのレストラン最悪!
by Kimkim from バンクーバー 2000/11/15 18:17:41

うちのレストランのオーナー、給料をごまかしてます。Minimum wageは4時間なのに、働いた分しか払わない。でも、もうすぐやめるから、そのあと訴えてやる!ははは、ざまーみろ!ちなみに私はワーホリで、バンクーバーに住んでいて、日本食レストラン(日本人オーナー)で働いています。

Res.1 by はなお from バンクーバー 2000/11/16 14:09:25

KIMKIMさんの勤めているレストランだけじゃないもんだいでしょ?これは、、どこの日本食レストラン行っても同じようなもんだと思いますよ。でも、日本人の風潮として文句を言わずに泣き寝入りってのが多いからなのかな?よくわからないけど、、、

 
Res.2 by Kimkim from バンクーバー 2000/11/16 15:21:28

泣き寝入りですか?えー、なんで。ぎゃふんと言わせようよ!  
Res.3 by Miya from バンクーバー 2000/11/16 17:52:50

今度はいい所が見つかるといいですね!  
Res.4 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2000/11/16 17:56:53

その通り!怒れ、怒れ。怒りは、エネルギーの源。しかし、訴えるのはどうかと思いますが。  
Res.5 by The Law from Canada 2000/11/16 18:56:02

労働局に報告することをお勧めします
すべての労働者は 、法の名によって守られています、我慢せず、報告すべきです。
どれぐらい時間が違うかとか、細かい 事実の
証明が必要ですから、明細書その他出来る限り
保管して、実際の労働時間と支払われた給料の
違いを自分で整理してみてください。
B.C.州 では 4%のHoliday Pay も経営者は
払わなければなりません、
これは 辞めた時点で支払われることが普通ですが、毎回の給料に4%上乗せして支払われる事もあります。 これは労働法によって決められています。CanadianでもWorking Holiday の人でも皆同じです。
 
Res.6 by りおんちゃん from バンクーバー 2000/11/16 22:44:02

9年前私の友達が、チャイニーズ系日本食レストランで、給料をなかなか出してもらえず、1週間遅れはざらだった事があります。もうすぐレストランを辞めるとなると、催促してものらりくらりで、がまんの限界を超えた彼女は労働局に通報しました。それからしばらくして、いきなり銀行口座がフリーズされて、お金を出す事ができなくなりました。調査中はそうしなくてはならないらしいのですが、その1週間あまり彼女が困った事はいうまでもありません。
このとぴ見てたら、急にその時の事を思い出してしまって・・・・・。それだけです。すんません!  
Res.7 by Kimkim from バンクーバー 2000/11/17 01:06:38

請求できるものはしっかり請求することにしています。カナディアンの彼が手伝ってくれてます。1セント残らず取り返して、未払いの分に付いては、利息も取ろう!ということになってます。だめだよ、泣き寝入りは!私を思い出すたびに地団太踏みたくなるように徹底的にPay backだ!ワーホリだと思ってナメるなー!
お金が入ったらご報告しますね!わーい、何買おうかなぁ。  
Res.8 by from トロント 2000/11/17 10:51:07

私はトロントのジャパレスで働いていたの
ですが、1ヶ月後にくびにされました。まあ、
そこのマネージャーと気が合わなかったから
いいのですが、給料明細もなく、税金の計算も
どうやっているのかわかりません。この場合も
労働局に聞いた方がいいのでしょうか?
もし、なにかご存知でしたら教えてください。  
Res.9 by はなお from バンクーバー 2000/11/17 14:53:50

KIMKIMさん、訴えるのはかまわないけど、訴えるのに費用はかからないんだろうね?かかる費用から取り分を引いてマイナスになってたらやる価値あるのかな?未払いの分ってどういう風に証拠をとるのかな?この国は紙切れ(証拠)が全てだから何もなかったらくたびれもうけになるだけだよ。やるのはいいけど、その辺も計算してやらないと馬鹿見るのはKIMKIMさんだからね。  
Res.10 by Kimkim from バンクーバー 2000/11/17 20:53:53

抜かりはありません。全てタイムカードのコピーを取ってあります。費用は掛からないですよ。だって、政府の機関だし。彼らは罰金を取られて、私はお金が手に入る!  
Res.11 by KIKI from トロント 2000/11/17 21:21:18

トロントにそのようなことの相談にのってくれる機関があります。
Japanese Family Service
日本語での相談専用の電話番号は、
416−385−9200
平日の18:00頃まで応対してもらえます。
一度相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.12 by 同業者 from バンクーバー 2000/11/17 22:51:55

私は、レストラン関係で働いていますが
給料、その他の条件は雇用前に仕組みを
話しています。
それで納得した場合のみ働いてもらいま
すが。KIMKIMさんは、勤務前にきちんと
細かいことまで確認したのですか?
したのであれば、訴える前にきちんと
お店側と話し合いを持つべきだと思います。
それで、誠意のある回答が得られない場合
しかるべき処置をとるのが筋だと思います。
同じ日本人同士、法的手段で解決をはかる
のはできるだけ避けたほうが良いと思いま
す。  
Res.13 by The Law from BC 2000/11/21 18:06:18

バンクーバー新報 のWeb Site に
日本語による労働法の解説があります
スペシャル バック ナンバーの中です
参考にして下さい。  
Res.14 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/21 20:49:19

私も同業者さんに賛成します。労働法がいかに存在しているとは言え、結局最後のところは雇用者、被雇用者の同意で決定される部分があり、双方の意志が尊重されるべきだと思います。ポジション、フルタイムもしくはパートタイム、カジュアルレイバーか否か、プロベーション期間中か否か、管轄の違いで条件は違ってきます。私の理解しているところではこのMinimum 四時間はPart Timeには当てはまらないのでは?  
Res.15 by kimkim from バンクーバー 2000/11/21 22:49:17

皆さん有り難うございます。でも、もう書類も提出したし、ここから先は私の仕事じゃないです。もし、オーナーがすごくいい人で話して分かる人なら、最初から話し合ってます。そうじゃないから、こういう手段に出ました。
「日本人同士」これはいいオーナー(従業員からの尊敬と信頼を得ている人)に当てはまることです。ワーホリだからって、馬鹿にして適当にこきつかってる人もいます。  
Res.16 by The Law from BC 2000/11/22 18:59:46

有馬さん、 BC州の労働法では、パートタイム
でもフルタイムでも、プロベーション中でも
皆同じです、雇う側、雇われる側 双方合意のもとでも、州の法のもとに、働く条件は決められなければ為りません、実は私も経営者のはしくれです、 法はなかなか、経営者にとって都合よく出来てないものですね(笑)。  
Res.17 by 有馬英明 from Kelowna 2000/11/22 20:04:45

ということは、合計四年半カナダ人の会社で働いている私はかなり損をしていることになりますね。まぁ、そんなに気にはしていないんですが・・この州法の適用を受けて罰則を受けた日本人経営の会社ってあるんでしょうか?  
Res.18 by The Law from BC 2000/11/22 23:04:25

ここの話題から、それてしまいますが、
有馬さんは、年間 どれくらい、有給休暇が
あるのですか、
何年か前の話になりますが、 私の所で働いていた人が辞めて、そのあと労働局からHoliday Pay の支払勧告がきたことがあります、
でも、その年に有給休暇を与えておりましたので、Pay しなくてすみました、本人は有給休暇もHoliday Payも両方もらえると思っていたようです。
でも実際経営者も大変ですよ、
失業保険、年金、WCB、祭日手当て、超過勤務手当て、Holiday Pay 、経営者側の負担は
ほんと大きいです。(泣)
BC州の労働者は恵まれてますよ。
その反面企業の、アルバータ州への移転が目立ってきています、Taxの関係が大きいようですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 22:05:10

age  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 00:36:55

Res19>

なんで3年も前のトピをあげるの?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 00:50:23

変なトピは削除してもらいたいから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 00:52:46

削除なら削除依頼だせよ
上げなくても出来るだろ  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 00:57:21

削除依頼出来るのは本人じゃないと。  
Res.24 by 向井棟 from バンクーバー 2003/11/08 11:58:09

本人しか削除できないのになんであげんの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 17:38:30

トピずれですが、ワーホリで働いていたとき、あまりのずさんな給料払いだったので、マネージャーに直接、政府の労働局に訴える!!と訴えました。次の日、マネージャーに呼び出され、暗黙の口止め料として$5000いただきました。訴えて、正規の給料をもらうよりたくさんのお金だし、と言う事でもらって、それで旅行や買い物と有意義な残りのワーホリ生活を楽しみました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network