jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3395
日本でカナダ人の旦那様を暮らしていた方、仕事事情を教えてください。
by 無回答 from 無回答 2004/07/09 08:57:54

カナダに移民する予定が、事情のため、日本でしばらく暮らすことになりました。私はまだ英語もビジネスレベルでは堪能に話せるレベルではないし、年は30才なので、日本で仕事が見つかるか不安です。できたら正社員でと考えていますが、英会話教室の受付などは競争が激しいのでしょうか?日本に帰国した友人は、年齢が20代ということもあって、貿易事務、子ども英会話の先生など、英語を使う仕事に就けてるようなのです。旦那が外国人なので、私がしっかりして働かなければと思っています。帰国まで約3ヶ月ですが、TOEICの点数は800くらいあれば有利でしょうか?TESOLなどの資格をとって帰ったほうが就職に有利なのでしょうか?アドバイスいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 11:11:58

別に英語使う仕事じゃなくていいんじゃないの?もしかして英語しかスキルがないとか。それじゃ会社は若い子をとるよね。旦那も英語教師くらいしかないだろうし。お察しします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 11:37:59

何かレス1のコメントいやみに聞こえるんだけど。。
私も、英語にどうしてもこだわる理由がないならいろいろ考えてみたらいいと思いますよ。カナダでは働いていらっしゃるんですか?旦那さんもうまく行けば英会話教師の仕事が見つかると思いますが、それも分からないし不安と思いますが頑張ってください  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/07/11 11:11:58

私も30過ぎてから英会話教室の受付やりましたよ。英語はTOEIC600点くらいでしたが、問題なしでした。要は営業なので、日本人のお客様相手にどれだけ雄弁に語れるかが鍵です。ただ、結構不規則な仕事なので、入れ替わりが激しかったです。その分、就職口はいくらでもあると思いますよ。
講師になるにも、TESOLとか要りませんよ。TOEICも750点か英検準1級程度あればできます。日常英会話さえできれば、中学生レベルや初心者レベルに教えられますので。
他の方もいわれているように、ご主人が英語講師をされれば生活の不安はないと思います。英語が第一言語であれば、学歴など不要です。安心して、移住まで日本の生活を楽しんできてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/12 18:38:11

現在TOEIC800です。(800しかないといったほうがいいのかもしれませんが)でも実際現場で英語を使ってビジネスレベルで話せるかといわれたら、話せません。
日本では社会人経験5年ありましたが、わーほり、学生もいれて約3年のブランクがあります。レストランで働いたのはスキルになりませんから、日本では30歳、大変かもしれないと思っています。
レスくださった皆さん、ありがとうございました。ネガティブなトピでごめんなさい。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network