jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3384
こういう教師はおかしくないですか?
by 妹が心配 from 無回答 2004/07/07 05:35:25

妹が心配で眠れません、皆さん意見ください。
妹の通う私立学校は剣道が強くて有名です。
そこで妹は生まれて初めて剣道を始めたわけですが、その剣道クラブに対して色々おかしく感じることが出てきました。
まず生徒の保護者は「会」に必ず参加させられます。その会の保護者はまるで宗教の信者のように剣道の教師を崇めており、神様のように接しています。
うちの親はそういう集まりがもともと嫌いで、その異様な雰囲気に不信感を覚えました。
遠征に行くのにン万円、試合に行くのに何千円、応援しに行くのに何円と何かとスゴイ額のお金がかかりますが、それでも剣道を支援する保護者にとったら出費をなんとも思わないらしいです。
だけど、その教師の飛行機代まで保護者のお金で負担、その上その他、酒を飲んだり高額な料理を食べたりしていると言う事です。
妹が友達に「何で先生の飛行機代や飲み食い代を私らが払うのかな?」と尋ねると
「強い学校ではそういうのあるんじゃない?」
とのことです。
どうも納得がいきません。
私は柔道部に長年在籍していて沢山、武道の講師に知り合いがいますが、こんな話は聞いたことがありません。
妹が足にヒドイ怪我をしてしまい、練習に参加できなくなり、その事で母が電話をして説明したときも
「それは大変でしたね、練習には来なくて大丈夫です」と言っておきながら、他の生徒に
「足を怪我したくらいで練習に見学も来ないやつはダメなやつだ」と言っていたらしいです。

そのせいで妹は根性で行ってやる と、いつもの2倍も3倍もかかるのに、学校に行く準備をしましたが結局少し間に合わないと言うことで、先生に遅れるとの電話をしました
「何時に来れるんだ」
「10時過ぎには着きます」「わかった」
との会話でした。
けれど妹が着いた時、学校の門は閉まっており
そばにいた守衛さんに尋ねると、
「剣道部の練習1時からと聞いてるよ」
とのこと。仕方なく階段に座って待っていると
上からボールが落ちてきて、頭に当たり、見上げると教師が「お前早くに着いたな〜あがって来い」などとほざき、結局数時間、足を怪我したことの説教をされたらしいです。
その他にも練習に参加させておきながら
「お前足の怪我化膿しても知らんぞ〜」など言う始末。
母はかなり不信感が募っているが他の保護者も
おかしいので相談する相手がいない、と言っていました。
他にも無表情、無言で妹の首を竹刀でグイグイ押してきたり 自分の担当の掃除場所を生徒に命じて掃除させたり、袴をたたませて汚かったら怒鳴ったり、他の道場から(教師自身の)防具を取って来いと命じたりしているそうです。
ただの剣道の教師がここまで王様気取りするのが強い学校では当たり前なんでしょうか?
おかしいですよね?私が間違っていますか?
教師に加え二年生、三年生も一年生を必要以上に怒鳴り当たり、完璧に保護者諸共マインドコントロールにかかっている宗教団体にしか思えません。
クラブ前になると腹痛や頭痛を訴える(剣道部)一年生ばかり、一人は熱が下がらず教師の名前でうなされ、その後登校拒否になっているそうです。
今カナダにいて何もしてあげられませんが、これはおかしいと思うので気持ちが覚めやらず、ここの書き込んでみました。

長い文章分かりにくいかと思いますがすみません。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/07/07 13:10:06

方法として、
1、剣道部をやめる(直接の被害はなくなる)
2、校長に直訴(たぶんグルだと思うけど)
3、教育委員会に直訴。(このとき被害者の診断書、署名等持参)

これらができないなら文句言わず犬になる。

私としては義務でもないのに嫌な思いまでしている気持ちの方が全くわからない。(世界一になれるなら別かもしれないが)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 14:57:24

校長先生(私立なので無理かも)、教育委員会、NPO団体、の順で相談されてはいかがですか?
もしかして他の生徒からも苦情が出ているかもしれませんし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 01:15:04

教師の行動に疑問を感じつつも、明らかにしたい部分が。
飛行機代って先生が出すものなの??
修学旅行もクラブ活動も普通は先生は一円も払わないでしょ。仕事でやってるんだよ。そんなの当たり前だから、トピ主さんの物言いにちょっと不思議を感じました。  
Res.4 by 妹が心配 from 無回答 2004/07/08 01:24:37

説明うまくないですが、全校生徒が納めているお金を学校側から教師に 飛行機代、と渡すならともかく
剣道部保護者会のメンバーがチケットを直接買ってきて 先生、遠征よろしくお願いします って手渡ししてる のっておかしいですよね?  
Res.5 by 妹が心配 from 無回答 2004/07/08 01:32:11

あと訳分からないのが、学校生徒全員で学院長の息子に暑中見舞いのハガキを出すのが毎年義務づけられている・・・なんじゃそれ って思いました
私立って変なとこ多いのですか?
ちなみにクラブ辞めろと言いましたが
遣り通すからと約束して高い防具を買ってもらったのし、強くなりたいので頑張ると言います
でも話の内容これからも聞いて母に相談してあまり酷かったら絶対辞めるよう説得しようと思います
無表情で身体を竹刀でグイグイ押してくるとか、親の前と生徒の前で態度が豹変するのとかも異常者にしか思えませんが
変な先生多い世の中なので分かりません  
Res.6 by 体罰はいけないけれども。 from バンクーバー 2004/07/08 01:51:58

ある程度強い部になると、保護者会の力も強く、活動も盛んになります。
公立の中学校の部活動でも同じ事がいえます。
練習試合、遠征などの移動費はその都度保護者から徴収するのが普通です。
全校生徒からの集金で特定の部だけが遠征に行くのはおかしいし、部活動に参加していない生徒から苦情がくるのではないでしょうか。
妹さんが頑張ると言っているならば少し落ち着いて見守ってあげるしかないのでは?
強い部活であればあるほど(特に高校)、保護者、OB会からの顧問へのプレッシャーがキツイのもまた事実です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/08 02:21:39

さぞかし名門か強豪な剣道部なんでしょうね。思うんですが、妹さんは高い武具を買ったもらったのと、強くなりたいってこと、あといろいろ続ける理由はありそうですけど 剣道教室に通うってのはどうですか? 上記の理由だけなら、その学校のクラブにしがみついてることもないし 私自身剣道をやったことはないんで、剣道教室のレベルとかは分からないですが たまに武道教室とかやってるのを見るし 柔道でそのような教室から金メダルとった人もいるだろうし 野村選手とか 意地はって我慢して続けるのか、ほんとに楽しく武道を学びたくて続けるのかじゃないですか? ちょっとした意見ですが   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/07/08 08:24:23

私は公立の高校で地区大会、全国大会に行きましたが、一銭もお金は徴収されませんでしたよ。大体、「強くなったらお金がかかるクラブ活動」っておかしくないですか?じゃあ「お金ないんで負けます」って話になるかもしれないじゃん。(あまりないとは思うけど。)
 私立と公立の差ですかね。
 野球部だって、甲子園に行ったらお金いっぱい払ってるのかなぁ?野球部員が。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 09:15:44

心配で眠れないとはお気の毒です。宗教団体かどうかは別として、普通ではないように見えます。校長、教育委員会、PTAなどに報告するのがよいと思います。その時、何月何日に何が起こったかの克明な記録が必要だと思います。もちろん医者の診断書なども。十分に証拠を整えてから行くことをお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 12:18:31

甲子園の話ですが、弱い学校がたまたま予選を勝ってしまったら、突然の遠征費用の捻出が大変みたいですよ。何年も前のOBにも寄付金のお願いがきてました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/08 19:38:53

それってつまり野球部員だけが遠征費を出すっていうわけではなく、学校側で皆の協力を得てどうにかするってことですよね?
 やっぱりトピ主さんの妹さんの学校のように、保護者が教師の交通費を私費で出すっていうのはおかしいと思いますよ。学校側が仕事の一貫として出すべきでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/23 17:19:47

Res.13 by トピヌシ from バンクーバー 2004/07/25 02:47:17

残念ながら違います 兵庫です 捕まればいいのに・・・・・・・!!私自信、私立の雰囲気を体験したことがありませんが
女ばかりってどうなんでしょうね
変な先生に加えて変な学院長、代々受け継がれるクラブ内の後輩いびり
集団マインドコントロール?
とにかく変です 気疲れしてこちらが体調崩してしまったので、もうクラブ辞めろーと電話で言って、後は母に任せました。
電話越しに泣かれても何もしてあげられないし理解できないし把握できないし
クラブ辞めたら学校に居辛くなると言うしHOPELESSですね もう   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network