jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3382
華やかなセレブと地味な自分の暮らしの差
by 劇的に変わりたい! from 日本 2004/07/07 04:47:06

こんな気持ちになるのって私だけなんでしょうか?皆さんはどうなのか聞きたくて投稿させて頂きました。
私は海外のファッション雑誌が好きでよく読んでいますが、そこにでてくる海外のセレブ(有名人ではないけど親がリッチのお嬢様など)の生活ぶりをみてとても羨ましく感じることが多々あります。雑誌に載るぐらいの人たちなんでお金持ちなのは当たり前なんでしょうが、そのリッチな生活ぶりには驚かされます。美人で教養もあり、高級ブランドの洋服に宝石、豪邸に高級車、おまけに素敵なご主人やBFがいたり、パーティーが毎週末ごとにあり、とても人生を楽しんでいるように感じるのです。一方の私の生活は安月給で彼氏もいなくて、友達も少なくパーティなんてものには全く無縁の暗い生活を送っています。人生って不公平なのは分かるけど、自分の地味な生活に嫌気を感じる毎日です。こんな気持ちになる私って変なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 05:02:44

私もお金持ちの人はいいなとは思うけど、それが全てではないし将来普通にでも幸せに温かい家庭を持つ事が出来たらいいなって思います★でも、よく考えてみてください。上を見ればきりがないけど、病気で一日だって外に出れない人、失業して先が真っ暗の人(たとえが良くないかもしれませんが)など本当に大変な人生を歩んでる方もいっぱいいらっしゃいます。だからとぴ主さん、自分の生活が暗いとか幸せじゃないなんて思わないでくださいね★  
Res.2 by もんた from 日本 2004/07/07 05:23:10

全然変じゃないですよ。
うらやましすぎて、嫌気をさす気持ちわかります。
でもそれはその人の努力、運命なんかが関係してくるんだと思います。
私もお金持ちになりたい。 
みのもんたの時給は確か、70万かそこらだったと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 07:00:37

アフリカあたりで水や食料、電気もなく流行病や内戦に怯えて生きてる人もいます。

あまり上ばっかり見てると小金持ちになれるかもしれないが幸せにはなれない。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 09:35:09

社会学を学んだことありますか?取ってみて下さい、すごく勉強になります。雑誌とかメディアはみな作られた虚像のものです。そんなものに自分を見失うのはあまりにもちっぽけすぎます。あなたよりお金もなく食べ物もなく最低レベルの環境で生きている人もたくさんいます。でも、彼らは決してそんなセレブやブランドやらにうらやましいなんておもってないはず。大体そんなブランド物を持って何になる?そこの会社に丸々お金を寄付しているものと同じでしょう。地味な生活って何かな?もうちょっと勉強してみて、社会を。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 09:47:18

みのもんたほどお金持ちじゃないけど
うちは結構お金持ち。
だから絶対結婚して今以上優雅な暮らし
ができないはぞ。(そんな旦那を捕まえられそうに無いし、自分も無理)
将来は下り坂かぁ。、、  
Res.6 by わかるけど from エドモントン 2004/07/07 10:34:03

こんにちは。とぴ主さんの気持ちはわからなくもないです。ただ、宝石とか高級車とか素敵な彼とかパーティーとか、そういう基準で他人と自分を比較して、幸せを考えてしまうと、一生幸せになれないと思いますよ。なぜなら、どんな場合でも自分より「もっともっている人」「もっと恵まれている人」が絶対いるからです。他人と自分を比較して、不公平だな。。と感じるのは人間の性かもしれませんが、不毛な比較をやめて自分の価値観を見極めれば幸せと感じることはそんなに難しいことではないかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 10:40:14

私は別に不公平とは思いませんよ。お金持ちって経済面だけでの話でしょ。人間としてどれだけ幸せかっていうのは、まったく別問題だと思います。
どんな小さなことでも楽しめる人と、不平不満ばかりの人。たとえ後者が億万長者だとしても、人間の人生としては不幸せだと思います。

楽しいことや幸せは、その人の見る目で変わってきます。同じものを見ても「つまらない」と目を伏せる人と「わぁ、楽しそう!」と目を輝かせる人がいます。そこにある物体は同じものでも、そこから引き起こされる感情は全く別のものです。そして「楽しそう!」と感じられる人の人生は豊かになるのです。何を見ても楽しめない人が、お金持ちになったからといって楽しめる人にはなれないと思います。友達の少ない人は、お金があっても友達は少ないままです。逆に一文なしでも、何でも楽しめる人は楽しめるし、友達がいる人がどこに行っても友達ができます。要はその人の感じ方、行動に仕方によって幸せかどうかが決まってくるのですから、お金のあるなしは、あまり関係ありません。

トピ主さんはただ単に疲れているんだと思いますよ。お金がなくても友達はできます。パーティーも少ないと思うなら、知らない人に自分から話し掛けて自分でパーティーを主催してみるのはどうでしょう。暗い生活だというのは、自分で暗い生活を作り出しているんですよ、お金がないから暗いんではないです。
安月給でも美人じゃなくても、生活を楽しんでいる人はたくさんいます。自分の生活が暗いことを、自分の行動力のなさや引っ込み思案のせいではなく、お金がないことを理由にしてるような気がします。  
Res.8 by 貴方次第です。 from 無回答 2004/07/07 10:59:27

私もトピ主さんの気持ち、分からなくはありません。でも、一番大切なのは、
今の自分の生活を楽しむことなのではないでしょうか?
自分の地味な生活に嫌気を感じているとのこと。代々続く名門の家柄の方たちは、至って地味に生活されていますよ。表と裏は違います。先祖からの財産を守って行かなくてはならないですし。セレブもいろいろと苦労はしています。華やかさを保つために、努力も欠かしていません。
私は目標を上に掲げるタイプの人間ですが、ただその人たちを羨ましがるだけではなく、どうしたらそのようになれるのか?考えます。今後の生活は貴方次第。自分が成長できるよう、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。  
Res.9 by ベアー from バンクーバー 2004/07/07 11:04:49

トピ主さんの気持ちは良くわかる!!確かに優雅に生活してる様子を目の当たりにすると羨ましくてしょうがない!!でも、セレブ達には無いものをうちらは持ってるんじゃないかな?マスコミを気にせず遊べるとか。それに、他の人が達がいってる通り小さなことに幸せを見出せる人の方が裕福な人生送れると思う!春先に蟻が出てきてるのを見つけて春を感じたり、夜空を見上げたり、風に夏の匂いを感じたり。きっといっつも車とかで移動してる様なセレブ達には分からないことだと思う。お金なんてなくたって幸せな生活は送れるんだよ!気持ち次第だって!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 15:26:05

お金に関して言えばセレブはいいなぁと思います。でもお金がありすぎると精神的におかしくなっていく人もいます。最近ではホイットニーヒューストン、マイケルジャクソンなど、有名人の娘ではニコールリッチーなどみんな問題があった人ですよ。
有名人になるとパパラッチが常についてくるので、普通にお買い物もできないし家族に迷惑をかけてしまうってキャメロンディアスも言ってます。ジェニファーアニストンは全くプライバシーがなくなって、外食にも気軽に出かけられないのよってテレビで言ってました。
お金があるにこしたことはないけど、あったらあったでお金が盗まれないかとか、騙されないかとか余計な心配をしないといけないので、普通が良いのではと思います。
普通である事って以外に難しいし、とても幸せのような気がするのですがどうでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 23:03:52

とぴ主のいうこと、気持ちはよくわかる。買い物の桁も違うし、優雅な生活送っている人を見ると(周りにはいないが、テレビで)、一度はどんなもんだか体験でもしたいもんだと思う。大変なこともあるだろうが、値段気にせず買い物したり、有名人の気もちは一度味わってみたい。

でもみんななかなか現実そうはいかないのよ。でも皆自分の生活の中で幸せに思ったりしてるよ。人生全く平等とか、そういうことは言わないけど、夢ばっかり見てられないから、現実問題。私だってパーティは少ないけど、楽しく感じるときもたくさんあるよ。彼氏でもできたら、また180度見方が変わって人生ばら色に思ったりするかもよ。私も安月給だけど、いいじゃないの、仕事があるだけ。下見ればきりがないし、上見てもきりがない。  
Res.12 by H2 from Kurt Cobainも・・ 2004/07/08 00:10:46

そんなトピ主様にこの有名な詩を捧げます・・

Richard Cory
By Edwin Arlington Robinson

Whenever Richard Cory went down town,
We people on the pavement looked at him:
He was a gentleman from sole to crown,
Clean favored, and imperially slim.

And he was always quietly arrayed,
And he was always human when he talked;
But still he fluttered pulses when he said,
”Good-morning,” and he glittered when he walked.

And he was rich - yes, richer than a king -
And admirably schooled in every grace;
In fine we thought that he was everything
To make us wish that we were in his place.

So on we worked, and waited for the light,
And went without the meat, and cursed the bread;
And Richard Cory, one calm summer night,
Went home and put a bullet through his head.
 
Res.13 by 隣の芝生 from バンクーバー 2004/07/08 00:13:14

私は子供はまだいないけどカッコいい旦那がいつも隣に寝てて、両親も兄弟も怪我一つなく元気で何不自由なく生活してて幸せを感じてます。
買い物をした後すぐレシートチェックして今日も間違えはないかな〜なんて見直してる自分も結構好きです。
自分の家でケーキ作って少人数の友達とパーティーは最高に楽しいですよ。
楽しく生きるそれがすべて  
Res.14 by 小金持ちになりたい人 from トロント 2004/07/08 00:27:55

気持ちなんとなくわかります。お金はないよりは絶対あったほうがいいですもんね。。私も安月給でおこずかいはあまりないので、贅沢ができません。
でもそれなりに、服とか掘り出し物を探したときの喜びは大きいし、安い食費で料理が美味しくできたときなんかの、感動がすごいです。あとは友達や主人とレストランに行ったり、カフエでお話するだけでも、ああ楽しいなって思えます。
趣味でギターをやっていて、やっぱ高いギターを買ったり、有名な先生につけたらなあって思う事もしばしばです。
でも、用はどなたかおっしゃって様に、トピ主さんも今ある現実を思いきり楽しんだらいいのではないでしょうか?安月給でも仕事があるだけ素晴らしいじゃないですか?健康でコンピューターが使えるって事も、これまたこの上ない幸せですよ。  
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2004/07/08 00:49:22

気持ち本当によくわかります。 
セレブはたしかに何不自由なく、毎日を過ごしてると思います。 でも、その中から彼らは物のありがたみ、感謝の気持ちを得ることなんてないと思います。 人間ってすごく欲深い生き物だから、これを買ったら次っていう風に欲がどんどん増していくと思うんです。 だけど、物を買って得られる満足感で人って幸せになれるんでしょうか? 美人で教養があって、洗練されている人はみんな幸せなのでしょうか??
最低限、人としてまっとうな生き方ができれば、僕はそれで十分幸せなんだと思います。 安月給でも最低限食べる物、住む所に不自由がなければ、それは素晴らしい事だと思いますよ。 なぜなら、世界にはその日、その日って毎日を必死に生きている人がいるんですから。 確かにお金があるにこした事はないですよね。 (僕も授業料払う時は毎回ホントにへこみますが) 今の現状の中で、精一杯生きて小さな楽しみや幸福を感じられる人が幸せなんではないかなと思います。 トビ主さんは色々と考えてしまって、そういう小さな幸福を見逃してしまっているのかもしれませんね!? 現状に満足してとは言わないですけれど感謝する事、大事だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/08 01:02:36

気持ちはよーくわかるし、トピ主さんは自分のことをよく理解している人だと思う。
でも、ちょっと自分のことを書かせてください。
子供の頃は、山ほどプラモデルが欲しいと思っていた。
いくらでも買える今では欲しいとは思わなくなった。
高校生の時にバイトして8万のギターを買った。その時は天にも昇る気持ちだった。
今では8万のギターを買おうという気にはなれない。
会社に入って初めて一人暮らしをした。ずっと兄と同じ部屋だった俺は、自分だけの部屋があるなんて夢のようだった。
今ではそれは当たり前。
人間って、「どんなに高額なものを手に入れても、しばらくするとそれが当たり前だと感じる機能」を持っているよね。
「向上心」とは「人をうらやんで、別の人間(のシチュエーション)になりたい」ということじゃないと思う。
今日一日を楽しめる人は、きっと明日も楽しめる。
「明日になれば良くなる」と思ってる人は、次の日に「明日になれば良くなる」って思うだろう。
良い人生をおくりましょ。  
Res.17 by 劇的に変わりたい! from 日本 2004/07/08 05:36:02

このトピをたてた者です。皆さんが下さったコメントをみてとても感動しました。本当に有難うございます。
今のこの状況に(健康で仕事があり、パソコンをするゆったりした時間が持てたり、好きな本をよんだりできる)とても感謝しないといけませんよね。
このサイトって素晴らしいですね。
 
Res.18 by その通り from バンクーバー 2004/07/08 08:23:57

こちらの各々のコメントを読んでて、当たり前なこととしてたことがどんなに幸せなことかと改めて気付きました。
今移民申請でストレスが溜まっていたのだけど働けない間にも生活を遣り甲斐のあるものにすることはいくらでも出来る。ホントに自分次第ですね。皆さん&トピ主さんありがとう。  
Res.19 by ぺぺぺ from 無回答 2004/07/09 05:30:47

多少の差はありますが、運も実力の上だし、美人で教養がありと書いていましたが、あなたはメイクをなさっていますか?ただ適当にぬったくってるだけではないですか?自分に合うメイクをすればいくらでも美人になれます。美人の人はそれをしています。教養は生まれながらに持ってはいません。努力して得たものです。あなたは自分の教養をやしなっていますか?何でもいい自分で始めなさい。お金がないなら図書館であらゆる分野の本を読むなどできます。お金持ちになりたければお金がたくさん入るお仕事をすればいい。それにむかって勉強すればいい。あなたみたいに全部悪いのは人のせいと思ってる人に幸せはきません。努力して自分を磨かなくては彼氏はできません。悪いのは自分ですよ。腐るか輝くか自分しだいです。他人はあなたの何十倍も努力してあなたよりいい生活をつかんでいるのです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/10 16:38:54

雑誌の編集者は『憧れ』を記事で作るのが仕事ですからね。
自己嫌悪に陥ってしまってはいけないけど、そういう記事を読んで刺激を受けることが大切のような気がします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 20:06:04

>ただ適当にぬったくってるだけではないですか?自分に合うメイクをすればいくらでも美人になれます。美人の人はそれをしています。教養は生まれながらに持ってはいません。

メイクがうまくて美人はいますが、メイクで美人になれるわけではないでしょう。  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2004/07/10 22:15:09

レス19のべべべさん
トピ主さんは「全部悪いのは人(他人?)のせい、、、」なんて書いてないよ。

世の中には出来ることと出来ないことあると思うよ。(でもいいじゃん)
才能とか持って生まれたものとかみんな違うと思うよ。(それでもいいじゃん)
世の中真っ直ぐじゃないと思うし、病気とか犯罪とか戦争とかいろいろあって、努力しても、正直に生きていても、殺されたり死んだりする人もいるよね。運がいいとか悪いとかきっとあるとおやじは思うよ。

よくわかんないで、挫折おやじが言うのもおかしいけど、、、時に絶望感や孤独感、虚しさに囚われたりしながらも頑張って生きてく、それでもいいと思いながら、ずぼらに結構楽しく、自分なりに強く・正しく・明るく生きてるのだけれど、羨ましいものは、本当にものすご〜くうらやましい!ぞ。

山にこもったり、禅寺で座禅したり、艱難辛苦の結婚生活に耐え、ひたすら師匠の「知足」(足りるを知る、足りるを知らば富貴意のまま)を探し求めてきたが、、、、、。バイク欲しい!new imac欲しい!

ダメですか?、、、不思議なことにそれでも今幸せなんだなこれがまた、、、摩訶不思議。   人生はわからんことばかり、なぞじゃっ!  
Res.23 by けいけい from バンクーバー 2004/07/11 08:58:27

>努力して自分を磨かなくては彼氏はできません。悪いのは自分ですよ。

彼氏いない友達いますが、魅力がないからいないわけではないと思います。反対に、彼氏がいるからみんな魅力があるとはとても思えません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 09:07:19

↓結婚できたから私は魅力的と言ってる知人がいますが、周りの人達がひくような人物です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/07/13 16:34:03

レス19のぺぺぺさん、言ってること穴だらけ。

 私の知り合いに歩いてるだけで告白されてしまうことが日常茶飯事の人がいるが、メークなんてファンデと口紅だけだった。他にも美人で肌が綺麗だからファンデを塗らない方がいいくらいの友人もいる。
 だから「美人の人はそれをしています」って言えないよ。反対に雑誌とかで腕のいいメークアップアーチスト、といわれている人が紹介されていたりするけれども必ずしも美人じゃないよね。
 
>努力して自分を磨かなくては彼氏はできません。

 これは下でも言ってる人がいるけど意地悪の尻軽女でも彼氏は簡単にできる。彼氏なんて簡単にできるでしょ、選ばなきゃ。

>他人はあなたの何十倍も努力してあなたよりいい生活をつかんでいるのです。

 ここまで決めるつけているのってちょっと怖いくらい。なんでトピ主さんが全く努力してないと思っているんだろう。
 何様?という感じですね。

ちなみに私はトピ主じゃないぞ、念のため。よく少しでもトピ主よりの発言してると「こいつもトピ主」って言っている人多いからねぇ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 10:12:18

>彼氏なんて簡単にできるでしょ、選ばなきゃ。

それはそうじゃない?周りの子も好きな人じゃないと付き合わないから一人とか多いよ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 10:53:49

私はRes19さんの言ってることもわかるけどなぁ。もちろん決め付けはよくないけど、要は他人を羨ましがってる人の中には、向上心の少ない人もいるってことだと思います。

たとえば、彼氏ができないのは、美人じゃないからだ、と先天的な顔の造作のせいにする人。でも顔の造作よりも、オシャレをしたり髪型を変えたり化粧したりダイエットしたりして、少しでも自分がカワイイと思える人に近づこうともせずに「親がこんな顔の生んだから」とか言う人もいます。
また、パーティーに行けないのは貧乏だから。私はもともと頭が悪いし、家も貧乏だからなの、と言い訳して家にこもってる人がいます。貧乏なら貧乏なりに楽しめるパーティーもあるし、お金が欲しければバイトをすればよいのに、それをしようとする気力もないのです。

つまり、こうなりたい、ああなりたい、という理想みたいなものがあるのに、それに近づこうと努力せずに、自分がその理想に届かないのはお金がないせい、美人じゃないせい、と何かのせいにしている人って多いと思います。

一時期テレビによく出ていた元レースクイーンのタレント(名前忘れた)は子供のころは貧乏で全然モテなくて劣等感一杯だったそうですよ。虫歯で前歯がボロボロで銀場で笑うこともできずブスといじめられたそうです。でも大人になってから頑張ってお金を稼いで歯も全部直しダイエットしてキレイになる努力をして、レースクイーンにまでなったそうです。その、努力をするという前向きな向上心が、彼女をキレイにしたんだと思います。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 07:27:39

↓あなたの言い方とレス19の言い方はぜんぜん違うから反感を買ったのでは。レス19とあなたとは考え方も違うと私的に思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/07/20 03:37:30

気持ちすごくわかりますよ。でも私の上司は家が金持ちだったらしく、わがままに育ったっぽくて手におえないっす。お金って、あるに越したことはないけど、ありすぎるのも問題だと思うよ。お金で繋がった人間関係しか作れない人もいっぱいいるし。いい事とそうでない事って、トータルではきっと五分五分だからさ、バブルでいい思いした人がその後借金まみれになったりとか、頂点極めた芸能人のプライベートはグチャグチャだったりとか、我々に見えてないだけで彼らにもきっと色々あるんだよぉ。だから頑張ってぇ〜!!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/20 07:53:33

>気持ちすごくわかりますよ。でも私の上司は家が金持ちだったらしく、わがままに育ったっぽくて手におえないっす。お金って、あるに越したことはないけど、ありすぎるのも問題だと思うよ。

お金があるから我侭に育つわけではないんだな、これが。親の教育だろ。
考えてみりゃあ、金ない家庭で育った人の金に対する執着がすごい嫌な時がある。僻みも人一倍すごいしな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/21 13:43:26

お金持ちセレブとかでも皆と同じで悩みはいくらでもあります。なるようになるからそれに身を任せれば良いだけの事じゃないですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network