jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.336
外国の教科書に一言
by 教科書 from 日本 2001/08/17 03:32:32

外国の教科書もいい加減なものである。

うそばかりである。虚偽の内容を正々堂々と示している現実には、目を隠せない。

日本政府は外交の手段として修正を求めるべきである。
その一つにカナダのある経済の教科書。最新版である。
その教科書はいかに日本が住みにくい国であるかを説明し、その例として物価の高さを示しており、記述は「ビックマックが単品で一つ730円する。日本は物価が高い。」などと虚偽の例を使い、まことしやかに生徒はそれを聞き入れ、生徒はいかに日本が住みにくく、ビックマックが単品で一つ730円するような国には行きたくないと頭で考え、肌で感じているのである。私はそんなとき、間違っていると言いたかったが、真剣に受け止めている生徒、教師に何が言えたものか。愛国心さえあれば、強いことが言えたのかもしれない。中学でもない。高校でもない。大学の教科書だ。生徒の論文に使われ、博士も使う。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/17 08:56:28

上記情報の出典はどこですか?  
Res.2 by 教科書 from 日本 2001/08/17 16:35:34


教科書が手元にありませんので詳しい名前などはわかりかねますが、この教科書は「大半の大学」の IMTERMEDIATE のマクロ経済の勉強に使われていますので、貴方様の住んでいる近くの大学やカレッジでも見かけることが可能かと思われます。

> Macroeconomics (Canadian Edition)

EDITIONは 茶色っぽい表紙で大きさはA4版に近いです。確か 2nd Edition のような気がしましたが、違っているかもしれません。

日本ではビックマックは$10CAN、730円もすると虚偽の情報が書かれていました。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

 
Res.3 by 大学生。 from バンクーバー 2001/08/20 11:51:30

いや、大学だからこそ良いんじゃないか?と私は個人的に思いますが。論文を書くときに1つの書籍のみを使うわけではないし、ネットを使ってしっかりと調査することが今は可能なわけで
す。この本は基礎であって応用でないと僕は考えます。経済は常に変動します。現在の実情を考慮せずに講義もしくは議論するのは経済系の人間として失格です。たとえ日本語が分からない人でも日本の情報を得る手段はいくらでもある、それを無視して本を鵜呑みにし日本は住みにくいと考える。日本の学生も勉強しませんがカナダの学生は自分から調べるということをしないんですか?
恥ずかしながら私も経済系の学生ですが、
教官から本を鵜呑みにするのではなく自分であらゆる方向から調べろときつく言われておりますが。
そうい意味ではなく教科書の記述の問題ならば発行の会社に事実に基づく資料を提出し訂正を求めてみれば良いのでは?外交の手段として訂正を求めるのではなく、手段となりえる交渉をあらかじめ作っておかなければならないと思います。草の根から始めないと。
ちなみにすべてが現状と見合わせ正しい教科書はほとんどそんざしないのではないでしょうか?
真意と違うところに回答があるようならば追って追加・訂正いたします。
とりあえず。失礼いたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/08/20 14:49:03

> 外交の手段として訂正を求めるのではなく、手段となりえる交渉をあらかじめ作っておかなければならないと思います。
> 草の根から始めないと。

じゃあ今の韓国や中国になんていいますか?

 
Res.5 by 大学生。 from バンクーバー 2001/08/21 10:27:30

韓国、中国の教科書訂正問題について。
このトピとどうちがうのか?個人的見解。

外交の手段として使う違い。
1つに、このトピとレベルが違うこと。
2つに、韓国、中国は歴史的背景にもとづき、 かつ市民レベルで外交の手段として使っても
 同意が得られること。
3つに、現段階で日本は世界的に比較優位であ り世界的にねたみを買う部分もあり、外交の 手段としての価値があること。
と思います。たとえばこのトピにあるような個所の訂正を求めることを市民は支持しますか?ということです。外交の手段になりえないということです。

日本は外国人に対しクローズな環境を作りだしている(就労VISA、物価高等)のは事実なんですね残念ながら。事実個所の誇張も訂正を求めるという感じになってしまいます。これでは外交の手段にはなりません。つまりケースが少し違うということです。

>教科書さんへ
その教科書に近じか目を通して見ますね。
あと質問があります。それ以外には訂正を求めるべき場所はなかったのでしょうか?
   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/08/21 15:14:51

>日本は外国人に対しクローズな環境を作りだしている(就労VISA、物価高等)
>のは事実なんですね残念ながら。

残念!

「留学生」は働けるし、「通訳」といえば、就労ビザなんて簡単に降りるよ。

物価(物の値段、サービスは除く)はカナダより十分安く、税金も安い。

日本ほど外国人の受け入れに積極的な国はないし、外国人が日本で犯罪犯しても日本の法律で罰することはほとんどゼロなんで、多くの外国人は喜んでいますよ(実際に知っています)。
 
Res.7 by 大学生。 from バンクーバー 2001/08/21 18:06:05

通訳といえば簡単にVISAとれる?本当ですか?いろんな人が通訳になってしまうのでは?
留学生は働けますが受け入れ態勢はさほど整っていない様子ですが。物価が安いという実際の例は?等重ねて疑問が浮かんできます。
ちなみに日本ほど外国人を受け入れる国はないというのはカナダにいれば間違いでは?ときずくのでは?  
Res.8 by 大学生さんへ from バンクーバー 2001/08/21 18:22:58

このトピック、あまりかかわらない方が良いですよ。
ここのトピ主及び無回答(同一人物と思われる)は、意味不明な発言で他人を翻弄するのを生業としていますから。  
Res.9 by 大学生。 from バンクーバー 2001/08/21 20:03:05

もしトピ主さんと無回答さんが一緒ならば、回答した自分に残念です。大学生さんへさんへ。大変ありがとうございます。これからは気をつけ、こういった系への回答は避けたいと思います。  
Res.10 by 通りすがり from 無回答 2001/08/21 20:48:37

私は大学生さんを初め、トピ主さん、無回答さん達が意味不明な発言をしているとは思いませんよ。
こういったトピだからこそ、いろいろな人の意見があるし、見方があるのではないでしょか。それを自分と違う意見を持って発言したからといって「意味不明」と扱ったりする方がおかしいし、相手に対してとても失礼に思えます。
 
Res.11 by 大学生さんへ&通りすがりさんへ from バンクーバー 2001/08/21 21:25:59

通りすがりさん、あなたは非常にまともな方です。
大学生さんの発言も、非常に意味のあるものでした。

しかし、Jpcanadaと長く付き合ってる人なら、このトピ主とRes6の無回答が誰であるか、どんな言動を取ってきた人なのかピンときています。だからこそ「係わらない方が良い」とご提言差し上げているのです。

このトピは一見まともに見えますが、とにかく係わらない方が無難です。過去に同様にまともに付き合った故の被害者が何人もいます。
参考までに、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=556&fukushu=1
の「無回答from無回答」の一連の発言をご覧下さい。私は99%同一人物とみています。これは一例にすぎず、他にも同一人物と思われるものの悪行は山ほどあります。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/08/22 00:34:17

>同一人物と思われるものの悪行は山ほどあります。

その悪行を提示してください。
自分の意見と食い違うのは悪行ですか?
 
Res.13 by 何を伝えたいのか? from バンクーバー 2001/08/22 01:12:51

無回答さんは、みんなに嫌われてまで
何をここで伝えたいのですか?
ここには、あなたの求める何かがあるのですか?
ここで、あなたが一生懸命、持論を展開しても
今のあなたの文章力では、人を不快にさせるだけではないですか?

もし、海外のしられざる情報を提供し、皆に
有効に活用してもらいたいなら、今のあなたの
している投稿では、だれもあなたの意見にみみを傾けないと思います。

ご自身のホームページも再会したようですし
もっと協調性をもった投稿をしたらいかがでしょうか?  
Res.14 by 回答無 from 回答無 2001/08/22 05:55:44

>その悪行を提示してください。
>自分の意見と食い違うのは悪行ですか?

この質問って、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=556&from=52
のRES49と本質は同じですよね。
それを質問なさる前に、上記のRES50の
質問に答えられたらどうですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/08/22 06:16:58

このオリジナル投稿の内容は、事実ですし、日本のことを「虚偽」の情報で落とし込む行為は非常に不快で、日本人の1人として、このようなことは排除されるべきであると考えております。

虚偽の情報を流している外国の言うことに黙認をしている日本の姿勢がおかしいと思いませんか。それを問い掛けている国民は悪行ですか。

私だってカナダのことを虚偽の情報だらけで披露すればいいのでしょうか。負けずにウソだらけの出版物を日本全国に流すのもおもしろいことかもしれません。
 
Res.16 by 回答無 from 回答無 2001/08/22 06:23:50

>それを問い掛けている国民は悪行ですか。

自分に都合が悪い部分の日本語が読めないんですか???

いいですか、もう一回書きますよ。

この質問って、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=556&from=52
のRES49と本質は同じですよね。
それを質問なさる前に、上記のRES50の
質問に答えられたらどうですか? 

 
Res.17 by 回答無 from 回答無 2001/08/22 06:32:33

みなさん、このトピックでもまた明らかになりました。

このトピ主(=無回答from無回答)は、巧みに自分を正当化させ、問題の本質を切り替えます。オウムの上祐氏(ああ言えば上祐)を思い出させます。とにかく係わらない方が無難です。

私ももう今後は相手にしません。
とにかく「無視」「シカト」しましょう。
他の皆さんもそうされた方が無難です。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/08/22 16:16:49

>自分に都合が悪い部分の日本語が読めないんですか???

答えました。
ハッピーですか?
私も貴方に質問していいですか・・・といってもシカトするだろうけど。
いつも質問するのはあなた方で、あなた方の思う存分答えて、からかわれているのは私です。
 
Res.19 by ムカッ回答 from 無回答 2001/08/23 01:38:06

>答えました。

あ、あれ答えのつもりだったの?
ごめん、全然わからなかったよ。
君ってもしかして問題理解能力がないの。
しかたない、簡単な質問にしてあげるよ。

<質問>
「電信(海外送金)」は日本からカナダ、カナダから日本片道2000円ちょいですか?

<回答選択枝>
1.はい  2.いいえ

<参考ページ>
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=556&from=52
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network