jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3353
車のかすり傷の修理代$600請求された!
by 無回答 from モントリオール 2004/06/30 13:00:58

ショッピングセンターの駐車場から出るとき、私の車の前の部分で、停車中の他の車の後部をかすってしまいました。そのときは気づかなかったので、また別のところに車を止めて、買い物から帰ってきたら、相手の車の持ち主が待っていて、「修理代$600よこせ!」と言ってきました。

現状としては、塗装が横幅5cm、縦0.5cmほど、はげていました。

私の車の前部に確かに、相手の車の塗装が付いていたので、私がこすったのは、確かなのですが、修理代が$600もするものなのでしょうか?

いきなり、$600も払えるわけがないので、相手には、私の電話番号&住所&保険会社を教えてその場はとりあえず終了したところです。

はぁ〜。。。。金欠病なのに。。。。

私の保険が、修理代払ってくれるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 13:36:28

賠償責任保険を使えば、来年からの保険料が上がるんじゃなかったでしたっけ?600ドルなら私は使いません。

あと、600ドルというのは単なる言い値ですよね。修理するガレージに連絡して本当にそれだけかかるかどうかを確かめるべきです。そして、修理代も直接ガレージに払うべきだと思いますよ。  
Res.2 by 私の場合 from トロント 2004/07/01 01:10:49

つい1ヶ月ほど前、一時停止のタイミングで前の車に軽く追突してしまいまいした。向こうが一度出たあとに、また停まったためでしたが、状況からして明らかに私が悪かったので、大した金額では無いと判断し、示談にする事にしました。まあ、相手があまり悪い感じの人では無さそうだったためもありましたし。で、まず、相手から、確認の手紙が来ました。それには事故の状況が詳しく書いてありりました。確認のため私が彼女に電話を入れることで、CollisionCenterにはレポートしない事に決定。私が、逃げないと彼女が判断したためだと思います。彼女も、2,3軒のBodyshopの明細を取って、一番安いところに修理を依頼してくれました。修理が完了した段階で、(1週間ぐらい後だったと思います)修理中の写真と共に、明細が送られてきました。初め、修理工場に明細を私に送るように言えばいいから、、と彼女には言っていたのですが、結局彼女が立て替えました。最も、きちんと明細が来たので、私はどっちでも良かったですが、、。バンパーに15cmX 3mm ぐらいの傷だったと思いますが、$350ぐらいでした。額面のチェックと返信用封筒とともに、今までの状況を説明と、これでこの件に関しては終了するとの文面の手紙を入れ、これに彼女のサインをしてもらい返信してもらいました。結構すっきり片付いたと思います。仕事がものすごく忙しく、睡眠不足が続いていたための、不注意からの事故でした。でも、相手が良心的で良かったです。

トピ主さんの、保険の免責金額にもよりますが、本当に$600だったとしても、$500ぐらいは払わないといけないと思いますよ。傷が小さくても、バンパーなら、バンパー全体を塗りなおすことになるので、金額はあまり変わらないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 01:20:41

モントリオールではどうか知らないですが、バンクーバーならこういう場合、3軒ほどの見積りを取るのが普通です。
ボクが加害者だった時は一般のボディーショップ2軒とICBCの見積りを取ってもらって、一番安かった保険にしました。
相手の車にもよるけどバンパーでよかったですよ。ドアを二枚にわたってこすってたりしたらすごいことになったかも。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2004/07/01 05:44:26

皆様、お返事ありがとうございます。直接ガレージに払うってのがやっぱりポイントですね。最終的にどうなったかは、また報告させてもらいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network