jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3347
友達作るのって難しいですね
by 無回答 from 無回答 2004/06/29 08:35:20

これは私の性格が難しいからだとも思いますが、とにかく友達と呼べる人がなかなかできません。
私と同じような状況、同世代の子だったら仲良くできそうなのに、なんだかうまくいかないんです。カナダ人の彼氏の話も聞きたくないし、少しでも否定的なことを言おうものなら、反論してくるし。そういう小さいことが積み重なってきます。うわべだけの付き合いとかあまり器用ではないので、いやなところが見えると距離おいてしまって。でもこれじゃ友達できなくて同然ですけど。愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 13:47:40

あなたみたいに思っている人結構いると思いますよ。心底からうわべだけの付き合いが嫌で、本当にrespectできるいい人少数と深くつき合うことで満足してる人もいるし、「ああいうばかな人達とはつき合いたくない。あんな人達と一緒にいるぐらいなら1人でいる方がいい」と言っていても、実は単純に「楽しめない」自分への言い訳で本心では「ああいう人達みたいに楽しめたらどんなにいいだろう」と思っている人もいます。自分が何を求めているかっていう根本的な部分が自分なりにはっきりしてくると、不思議に同じような人達と出会ったりするものだと思います。恋人もそうですが、友人も「縁」みたいな部分があると思います。あまり深刻にならないでもいいと思いますが、ここて愚痴って少しでもすっきりするのもいいですね。  
Res.2 by だっふんだっ from バンクーバー 2004/09/18 05:57:30

レス1 さんのゆう通り。私もトピ主さんと同類かなー。まーばか騒ぎするの大好きですけど、やっぱり友達って呼べるのって、尊敬できたりするひとがいいですよねー。あせらずに、友達ができること祈ってます>自分も  
Res.3 by M from バンクーバー 2004/09/18 11:12:43

私もそう思っている一人です。ワーホリでカナダに来て10ヶ月。最初の数ヶ月の語学学校の時の友達は皆帰国。その後日本人のいない環境で働いてきて、職場の人たちとは世間話に付き合う程度。(悩みを相談したり、休日一緒に出かけたいと思えるほど人間的に信頼できそうな人がいなかったため)。日本から親友が遊びに来た以外は日本人と交流する事がほとんどありません。(売り買いの時にちょっと話する程度)ロブソンとかたまに行くと、日本人の子達(男女問わず)数人で話しながら、まるで数年来の友達のように親しげに歩いているのを見て、彼らは日本からの友達なのかな、ってしまうくらい。知り合う人の入れ替わりが早くて、皆ちょっと親しくなったら→帰国みたいな感じだし、そういうのにちょっと疲れたのもあって、最近は結局一人で過ごして、お茶も一人でして、日本の友達とチャットしたり、メール書いたりして寂しさを紛らわせています。カナダ人とも知り合ったのだけれど、価値観が微妙に違うっていうか、日本の友達とみたいに夜通し悩みや考えを語ったりできるタイプの子に出会わなかったし、せっかくの休みの日を気が合わない子と過ごして、気を使って終わるよりは、ゆっくりのんびりマイペースで過ごそうっていう感じで後半きてます。協調性がない、とか、いろいろ叩かれちゃいそうだねどね。たくさんの表面的な友達を一時的に持つよりも、数は少なくても心から通じ合える友達が遠くにいる方が私には合ってる、かな。  
Res.4 by あき from 無回答 2004/09/18 11:47:06

私もこちらに来てから日本人で友達という友達に出会ってません。子供の付合いをとおして数人のママには会ったりしましたが、所詮こどもを通してのうわべだけの付合いでそういうのに疲れてしまいます。私は家族皆でざっくばらんに何でも言って付き合えるようなそんな人たちを探しているんですが、むずかしいです。私も自分の性格でできないのかなとか考えたりします。私もちょっと嫌な部分とか価値観のちがうのを見てしまうと距離を置いてしまいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 11:57:49

カナダにいる日本人でも価値観は個人で著しく違うので、価値観の一致だけで付き合うと親しくなるのはむつかしいと思います。

それからカナダを誉めてもけなしても否定しても肯定しても、なんらかの強い口調の反論が出てくるので、何も言わずヘラヘラしてるのが一番かもしれません。

一緒につるんで遊ぶお友達をまず探しましょう。趣味を通じて知り合うのが一番無難だと思います。または学校のお友達とか。

その中から、気の合う人を探すのがいいと感じています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 17:18:40

とぴ主です。コメントありがとうございました!私だけじゃなかったんですね。
まわりを見てると、みんな仲良くしてるように見えて羨ましくもあり、どうして自分はこんなのだろう・・と落ち込んだりしてました。  
Res.7 by あき from 無回答 2004/09/18 19:33:19

そうですね、価値観は違っても分かり合える人っていますよね。それはお互いをレスぺクトしていれば可能だと思います。
私自身ずばずば言う方なので、そういう部分難しいのかしら。当たり障りのない話しというのは本当につまらないです。
私はたまにつるんでちょこっと話せる程度の友達ならいるんですが、なんだか本当にうわべだけって言う感じで、とても虚しいんですよね。
趣味を通じて知り合うのは確かに一番ですね。

Res.8 by Ashley from バンクーバー 2004/09/19 00:41:49

僕もこっち来て半年以上たちますが、こっちでよく遊ぶ友達、日本だったら仲良くならないだろうなーみたいなことをたまにふと思います。なんかあんまり興味のない話にまでみんなに合わせてて、笑ってる、みたいな・・・。僕の場合、年上の友達ばっかりなんで特に。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/09/19 04:55:18

カナダじゃ友人作るの無理!

日本人同士での無視、誹謗中傷多すぎ。

現地人と仲良くできるかといえば
わりきらないとなかなかそうもいかないし。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 06:47:57

友達つくれないよね〜日本の人たちは、あんまり合う人いないかも。社交辞令とかめんどい。  
Res.11 by ピピ from モントリオール 2004/09/19 06:51:04

私は、友達と呼べるのは同郷出身の一人だけです。たくさんの人と付き合うのが苦手なので、とても大切な存在です。思いやりのある彼女に、いつも感謝しています。

彼女に出会う前に、数人の日本人に出会いましたが、陰口言われたり結果的に利用されたり利用したりで、疲れてしまいました。

最近、ペルー人のクラスメイトが家に招待してくれたり、お互い夫も含めて一緒に出かけたりします。このまま良いお友達になれたらいいなと思っているところです。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/09/19 14:27:47

res9さん、わかる! ほんと、日本人同士での無視多すぎ! 同じ学校内でも、こっちが一生懸命情報収集してるのを知ってても無視!
これってカナダだけ? 以前にアメリカにいたときはみんなお互い助け合ってたよ。今でもメールやり取りしていい友達なのに、カナダにいる日本人はなんかつんけんしてる人多いよね。
私も最初は一生懸命友達作ろうとしてたけど、今はもうあきらめた。カナダ人の友達(ていうか知り合い?)の方が圧倒的に多いです。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2004/09/19 14:37:53

>>12

日本が嫌いで外国に渡る人のほうが
「自分のため」に外国に渡る人より
多いかも・・・
だから日本人なんて見たくもないし、
日本人と話さなければ英語が上達するとか
思い込んでいる人多いかも・・・
でも目があっただけで
目をそらされるのは
気分悪いですよね

Res.14 by ふゆ from 無回答 2004/09/19 17:53:04

Res5の者です。あきさん、うわべだけの会話が空しいのもわかります。が、子供を通じてのお友達とは、当たり障りのない話に留めておいた方がかえっていろんな意味でいいのかもしれません。もし特別気が合うのならば親しくするもよいですし。

海外で自分側の親戚や昔からの友人の助けを借りず(多くの人がそうでしょう)外国語を話して学業や仕事、親業をする。慣れてない人にとっては相当緊張を強いられると思います。

外部に対して絶えず緊張感を持っていると同じ日本人にも緊張してしまうのかも知れません。

いやな思い出がありすぎてもう新規に「親しくなりたくない」シグナルを出す人もいると思います。

私もいろいろあって悩んだ時期もありましたが、今は気持ちが比較的静かです。あきさんもそのうちに心の中で折り合いがつくようになるかも、です。。。

トピ主さんはまだお子さんもいらっしゃらないようですし、どんどんいろんな場所に行かれて積極的にお話されたらいかがでしょうか。

Res.15 by あき from 無回答 2004/09/19 19:56:47

ふゆさんコメントありがとうございます。
皆さんがお友達探しに苦労されていることを知っただけでも、少し気が楽になりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network