jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3344
「売ります・買います」で「高い!」って書き込む人
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 11:28:50

いつも不思議に思うんですが、
売ります買いますの掲示板で
「高い」と書き込んでいる人、あの人たちは
何でしょうか。買いたいのなら交渉すれば
良いだろうし、買わないのであればほうって
おけば良いと思うのですが。義憤にかられて
なんて意見もあるかも知れませんが、
自分が完璧な人間ならともかく、そんな
細かいこと気にしてたら自分の貴重な時間も
失うでしょうに。
それに、実際そんなに高いと思えないケースも
多いんです。その人たちの中では引越しセールなど
「捨て値」での販売を基本としていて、
例えば定価20ドルのものを16ドルで売ろうと
すると「高い」と言います。市場で20ドル+TAX
なんだから、16ドルはありえる値段設定だと思うんですが、
以前に帰国セールなんかで1ドルとかになってる
のを見ていると、
他の人にもそれに近い値段を要求しているかのようです。
掲示板には「キレイ」とか「新しい」とか
そういう事が書いていなくてもです。
確かに車なんかで高めの値段を付けている人も
いますが、それも買う人が調べるものでしょう。
テイクオーバーなんかでも「高い」って書く
人がいますね。何が含まれているかも聞かずに。
不思議に思えば聞けば良いのに。
匿名で書き込めるのは良いことですが、
それは掲示している側を嫌な気持ちにして
良いということではないのでは。
対等にやり取りしている個人売買という場
ですから、いきなり「高い」とか書き込む
のは対等な立場の大人として失礼な
行為だと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 12:20:43

トピ主、なんか嫌なことでもあったのか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 14:23:10

トピ主は、自分のものが売れなかったのが「高い」というレスのせいだと思っているのでしょう。こんなとこでグチグチ言っていないで、値引きして売ればいいジャン。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 14:43:49

関係無かったら余計な下らないこと言うのは止めませんか?
最近の若者の傾向が現われてる証拠です。それにしても随分と貧乏人が多く来てるのでは(何しに来てるのだろうか?)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 14:55:08

そういう人は要するに暇なんですよ。暇で暇で仕方なくて、日本語の掲示板をのぞいてる人でしょう。そして思ったことを堂々と日本語で言えるチャンスが少ないので、日本語が通じる場では俄然張り切って、必要ないことを書き込むんです。
それが証拠に、こういう人たちは、日系以外の掲示板で売ってるものが高くても高いですよ」なんて絶対に書き込みません。Pawn Shop なんかでも、壊れかけのテレビなどを堂々とすごい値段で売ってたりしますが、店の人に「高いですよ」などと言ったりしませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 14:56:58

このトピ主も、暇で暇でしょうがないんだろうな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 18:11:22

なんかトピ主の言ってる意味が
まるで理解できてない人がいるみたい。
批判したがってるけど、ちゃんと
「高い」って書くことの理由や正当さに
ついて書ける人はいないのね。
頭悪そうで、格好わるいよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/29 03:27:42

Res3さんへ
カナダに来るためのお金を自分で賄ってるから、貧乏人が多いんだと思います。
全て自分のお金ではなくて親に援助してもらっていても、親の負担を減らすために節約しようとしてる人もいっぱいいます。
それこそ一年とか働かずに学生のみで滞在する場合、収入が無いんです。
一年無収入の状態で、海外で住むために節約するのは結構当たり前でしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 02:02:07

RES7さん、
言ってる事はわかる。だけど、それは
「高い」って書き込むのとは別なのでは。
「無収入でお金がない」→「安く買いたい」
というところまではOK。だけどその次の行動が、
「”高い”と書き込む」のと「値段交渉する」では
えらい違いだと思うよ。
前者には意味が無いと思う。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 02:03:22

高いとレスするのは、知識が無い人にだまされて買ってはだめだよと教えているから。
たとえばパソコンとか電化製品。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/30 07:00:33

Res.6=トピ主  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 08:22:25

↓ありうるかも。こんな特徴的な不自然な行変換するひと滅多にいないー。証拠はないので断定してませんよー。でもそう思うのは自然だなぁと。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/30 13:52:23

可能性高いね。あまりに適当なレスしかつかないから頭に来たんでしょう。
まあ、言ってることは間違ってないと思うけど。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 15:45:27

私はトピ主さんの言っている事分かります。本当に失礼な行為です。
同じことが仕事の募集の欄でもありますよね。理由も書かず、「あやしい。。」だとのコメント。
根本は同じことですよね。

色々な意見があるのは理解できるけど、
このレスの中で話のポイントを得てない人
が多いのも残念。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 14:14:47

Res.3さんと同じ事思った。
皆さんは余りにも貧乏すぎ。他人の使い古した靴とか、とても信じられない。どんな生活をしていたのだろう?何故こんな金銭的な思いをしてまでもカナダに住みたいのか?

現状が日本の若者だと思うと将来は真っ暗闇、おまけに嘘まで平気でつきまくる。掲示板で顔が見えないからか?嘘はどこでついても嘘である。
余計なお世話だが本当に何しに来てるのだろう? こんなに貧乏だから心に余裕が無いのか、だから八つ当たり、言いたい放題なのだろうか、恥も外聞も全く関係ない幼児そのもの。
 
それから「高い!」と言う人は一度店に行って値段を調べてから発言することを薦める(これは社会勉強の一つ)。 所持金に見合わない物を欲しがり、買えない悔しさからか、見え透いた嘘をついたり売り手に難癖をつけたりする。その行動を前もって見透かすと、これは商売ではないのだから売りたくない気持ちにさせられる。こうやって買い手の人物次第で売り手の事情が変わるので、嫌な感じを与える人は自分の行為が結果を往々にして左右する事も知っておくべき。    
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/03 14:46:40

私も同感です。高いと思ったら無視して他の物を探せば良いと思います。もし暇ならヤフオクの高い出品物の質問欄にでも「高い」って書き込みしてみては?1〜3日は時間をつぶせますよ。(笑)ブラックリストに載ること間違いなしですけど。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 03:34:52

全部読んでいないけど、私は「高い」って書き込みたい気持ち分かるけど。特にTOに関しては。「そりゃないだろ」って位高いTO付けていつまでも募集してるアパートとか見ると「高いから誰も引き継がないんだよ」って言いたくなります。しかも、事情を知らない人への助言にもなるので「高い」って書き込むのはある意味「こう思う人もいる」って事で悪くないと思いますよ。
 ちなみに私は普通に何かを買おうと思っても高くて手が出ないときは進める人に直接「手が出ないので」と言います。そういう風に思う客もいるって事を伝えるのはある意味大事だと思うから。
 こういう掲示板に載せているわけだし、高いと思って書き込まれるのはしょうがないのでは? なぜ高いのか納得できる理由で反論してみればいいことでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network