jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3331
華氏911を見て
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 20:19:52


現実を目の当たりにすることは、
重く辛いものでした。だけど同時に知る必要があることでした。

アメリカ人はこれを見ることさえ拒否するのか。それは自分たちの愚かさを認めたくないため
自分たちのトップがMADで 世界一FOOLISHで やっぱりAIRHEAD で誰にとってもEVILな最低なMONKEYだということを知りたくないため。
イラクの人もアメリカの人も、家族を失って泣いていて泣いて泣いて叫んで叫んで
子供も大人も市民も兵士も死んで死んで


マイケルムーアの意見が全て正しいのかなんてわからないけど、映画の後はシアター中、拍手の嵐でした

目を覚ませ アメリカ人
目を覚ませ ジョージブッシュ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:29:09

あの映画は嘘が多い作り話ってきいたけど映画だから見に行ってみたいと思ってます。しかしアメリカを嫌うカナダ人も多いけどカナダに住む日本人もアメリカ嫌う人多いね。アメリカ人から見るとこっけいに感じるだろうなぁ。
だって相手にもしてないと思うから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:38:23

好き嫌いの問題ではなく善悪の判断においてアメリカが間違っていると思う

カナダにいる日本人っていうか今どこの国からも意義があがってるのに知らないのかな アメリカは確実に信頼性を失いつつあると思うけど

レス1さん映画見たら感想聞かせてね
何が真実で何が嘘かなんて誰にも分からないと思います
何にも洗脳されたくないわ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:45:58

誰に洗脳されると思うのでしょうか?カナダ人?
それとも映画を見て洗脳されたくないだけ?

誰が間違ってるかなんて何十年先にならないとわからないと思うけど
ちょっと気になって聞いてみただけ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 21:46:52

や、アメリカ国内でものすごい売れ行きですよ。チケット売り切れで、なんとか手に入れようと奔走している人たちがたくさんいてニュースになっていました。ブッシュを嫌っている人たちが多いのは、アメリカそのものじゃないかと思うんですが・・。ああいうものを選挙前に上映し、それを自由に見られる国ということは評価してもいいかと。。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/06/25 21:55:19

国民の意思一つ一つで見方や、この現状の認識は違うと思います。洗脳されたくないっていうのは少し違うと思います。極端な宗教がらみの考えは別として、こんなときこそたくさんの意見やそれがどうして生まれたのかを見つめないと。

アメリカは信頼はなくなりつつある、が世界はアメリカの力を知り、脅威と思う。だから支持や援助はなくならない。こんな時期に日本も自衛隊派遣するし。。。

自分はトピ主さんに肯定でも否定でもないです。ただ、知る必要があると思っているのであれば、映画からというのは少し怖いなと思ったので。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2004/06/25 22:00:25

でもアメリカ国内の映画館で上映予定の映画館に「殺す」「潰す」などの脅迫電話やメールが殺到していると聞きました 反戦運動に参加した人もFBIがリストに載せてテロリストの仲間扱いとも聞きました
よく分からないけど変な国だね

私はレス1さんがアメリカに洗脳されているのでは?と受け取りました
だってまるでアメリカ人みたいな言い方。
アメリカ嫌っている人なんてアメリカは全然気にしてないよ〜笑っちゃう、って。
考えすぎ? 気を悪くしたらごめんなさいね
火曜日に見に行こうと思います  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 22:06:34

私もRES5さんと同意見ですね。


またこのトピもまた賑わいそうですね〜  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 22:12:06

>アメリカ国内の映画館で上映予定の映画館に「殺す」「潰す」などの脅迫電話やメールが殺到していると聞きました 反戦運動に参加した人もFBIがリストに載せてテロリストの仲間扱いとも聞きました

ソースは?
聞きました。ってどっから聞いたんですか?そりゃあ脅しくらいあるでしょうね。でもそんなこと言ったら、ハリウッドの俳優たちやセレブたちには、極端な民主党支持者が多く、公に反戦活動&発言していますよね。アメリカは言論の自由の点では抜きんでていると思いますがね。
別に私はアメリカ人でもアメリカ在住者でもないけどさ。アメリカにもブッシュ支持者と共にブッシュの反支持者もたくさんいる、ってことですよ。選挙の結果が興味深いね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 22:40:13

Res.10 by ジョージ・ブッシュ from ワシントン 2004/06/26 00:08:44

>自分たちのトップが
>MADで
…いいだろう。

>世界一FOOLISHで
…いいだろう。

>やっぱりAIRHEADで
…いいだろう。

>誰にとってもEVILな
…いいだろう。

>最低なMONKEY
それだけは許せん!!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 09:04:03

アメリカがおかしくなっている。
国連を無視して戦争を始めたアメリカ。
情報操作をするアメリカ。
ジョニーデップも発言の撤回をせざるおえない言論の自由がないアメリカ。
ニュースで真実を伝えないアメリカ。
今とってもライトウィングになっているアメリカ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 10:46:10

嘘だとしたら、どうして賞をとったり、上演拒否されたりするの?嘘と言っていること自体、受け売りというか。JFKなんて、ほんとのところ何があったかわからないけど、映画になっている。それは、捜査からみた可能性を映画にしているってことじゃないかしら。だから、この映画をみて、それを鵜呑みにするのではなくて、映画からそういう見方ができる可能性があるということを知るのは悪いことではないんじゃない?それが、本当の真実かどうかわからないにしても。

歴史になにがあったか真実はその場にいた当事者じゃないとわからない。だから、我々にできるのは実際に明かされた真実から何があったかを推測するしかないと思う。それは、どんな事実についても同じでしょ。アメリカは、その表にでている真実さえも既にfairじゃないんだよね。隠された物だけじゃなくて。

私も見に行きたいな。
 
Res.13 by sue from バーナビー 2004/06/26 22:55:40

res12さんに賛成!
私はいろいろなことを鵜呑みにしがちなので、ものごとを(何においても)違う見方で提示してもらえるのは大変ありがたいうです。
色々な情報を集めて、最終的には自分で何を信じるか決めればいいのでは?
ボーリングフォーコロンバインだって嘘があるって言われたけれど、全部って訳ではなかっただろうし、私にとってはやはり目からうろこでした。

それにしても政治用語がいっぱいなので、7割ほどしか理解できませんでした・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 08:45:58

映画を見ての感想です。
 ブッシュ(の石油会社)とビンラディン一族は親密なビジネスパートナー、お友達。だから911の混乱の中、アメリカにいたビンラディンの親戚はブッシュ政権の庇護のもとサウジに帰ることが出来た。
 アメリカは貧富の差が激しく治安も悪い場所も多いという問題点を、お金や教育を餌に、貧困層の無知な若者をを戦争に連れだし、その戦争によって自国の多くの貧困層を削除することができ、最後にアメリカに残るのはリッチ層だけでいい・・というような感じ。
 もともと石油に依存し、石油ビジネスで経済をまかなっているアメリカは、イラクを占領することによって、石油利権やOPECに食いこむことが目的。
 なぜか石油を持つ国のほとんどは、イスラム教国だから昔からイスラムを嫉んでおり、無関係な宗教まで持ち出してプロパガンダ。
 イラクをやる前にアフガンを占領したのは、石油のパイプラインを作るために、親米政権を作り石油運搬するための準備を整える。
 念願のイラクを破壊して、ブッシュ政権の中にある企業が新しい復興支援ビジネスをプロデュースして世界中に売り出し莫大な利益を得る。
 戦争によって、世界中にテロ、イラクの中でも内乱が起きれば、戦争武器の需要が高まり、アメリカなどの武器会社が儲かってしかたがない。
 結局、どんな理由をこじつけても、ブッシュは軍や武器会社、利益を得るための企業とグルになって、戦争までしてイラクから盗みをし巨大な利益を得ながら、自国の貧困層を削除することができ一石二鳥。
 最近のアメリカは・・と言われているけど、アメリカは昔からそういうことばかりしていた国でブッシュは特に分かりやすいだけだと思います。
 マイケル ムーアのメッセージは、無知な若者(その他世界中の人々)に対し、ブッシュ政権に利用されないで!というメッセージが込められていると感じました。
 だからこそ、R指定にされてしまったのでしょう。皆さんも是非、見に行ってみて下さい。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 11:20:09

DUDE, WHERE’S MY COUNTRY?を読みました。
それでまだ映画は見に行ってません。本当に読んでいてびっくりというかもしこれが100%真実とするならとんでもないですよ。
What is the worst lie a president can tell?
I did not have sexual relations with that woman, Miss Lewinsky.
or.....
He has weapons of mass destruction-the world’s deadliest weapons-which pose a direct threat to the United States,our citizens and friend and allies.
どっちがひどいって決められない。もしクリントンの奥さんだったらやっぱりこれはひどいこと。比べる対象が違うけど、、、。
でもこれを見てそれでも支持されてるのならアメリカ人おかしすぎる。でもこのブッシュが政権取った事自体がいかさまだってムーアは言ってるけど次の選挙がどうなるか、、、。映画見てないけどほんなら辞書使いながらも読めるから興味ある人は読む価値あると思う。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 12:45:14

たしか、クリントンのスキャンダル相手だったルインスキーって、ユダヤ系の人ですよね。クリントンがそういう行為を持ったこと自体は確かに、この人の責任だと思うのですが、彼女がユダヤ系というところに、クリントン政権への陰謀があったのかなぁなんて思ってたんですが。だって、そんな事暴露しなくてもいいじゃない。

アメリカでは経済を握っているユダヤ社会の票を無視できないですよね。だからブッシュ大統領も、国連の決議を無視して、色々ひどいことをやっているイスラエル寄りなわけで。それだから、ダブルスタンダードで、世の中は不公平な訳でしょ。

話しは違いますが、先日日本語のテレビを見てたら、なぜか今巷はイラク戦争のことでいっぱいなのに、ユダヤ人の強制収容所の特集みたいのをやってました。世界の平和を願うとか言ってたけど、今起こっていることを無視して、なんで強制収容所の話しを引っ張り出してきてんだ?と不思議に思いました。強制収容所で起こったことはひどいと思うけど、こういう悲しい史実をもちながら、他の民族にもまたひどいことをしているユダヤ人から成るイスラエルって国もちょっと許せないので。

トビずれでした。
 
Res.17 by カナダ人環境で働く者。 from 無回答 2004/06/29 00:36:55

 近い内に見に行く者です。内容をあまり知りたくなかったのであまり詳しく皆さんの意見を読んでいないのですが、嘘か本当かなんて、当の本人達にしかわからないことです。ここで討論し合っても。

 ただ、今アメリカ人のお客さんが多いお店で働いて居るのですが、アメリカ人は本当に頭が悪いというか、カナダ人に比べて差別的で「アメリカNo1」と思って居るのは確かです。皆が皆とはいいません。でも大半といっていいと思います。

 アメリカドルを受け取っても、お釣はカナダドルだと言うと客は怒る。更に「アメリカドルのお釣も用意しておけ!」と言う。日本人の私が話し掛けると「は?」って顔をする。レシートの表示がアメリカドルだと思ってる。他色々。

 どなたかが書いていらっしゃいましたが、カナダに居る日本人もなぜかアメリカ人が嫌いになるという意見。なぜか、私はそういう理由で嫌いになりつつあります。

 この映画見るのとっても楽しみです。  
Res.18 by MP from トロント 2004/06/29 08:05:10

私はアメリカで教育を受けましたが、アメリカ人にはなりたくなかったから、あえてカナダの永住権を取りました。
洗脳という意見もあるかもしれないけれど、今回のこの映画、彼のいいたい事、すごく共感します。  
Res.19 by トビ立てた者ですが from 無回答 2004/06/30 23:19:53

先日見たテレビでマイケルムーアが話してた事ですが、ブッシュをサポートし続けていた人達が映画館から出てきたとき、涙を流しながら「私たちはこれを見た以上、彼をサポート出来ません」って言ったそうです。
そりゃ手足を飛ばされて頭から血を流して泣く子供の姿や、彼の行いの結果を見て
それでもブッシュを応援しますなんて思わないと思います 普通の心ある人間なら
PRETZEL食べて喉詰まらせて椅子から落ちて顔に傷作ってる前に、もうちょっと人間の心を持ってくれたら と思います。

 
Res.20 by 失笑 from バンクーバー 2004/07/01 02:13:38

自分が見た映画館(ダウンタウンではない)では入りは半分程度でした。
米国大統領や取り巻きがこっけいな感じで、観客から大いに失笑を買ってました。
話題になった人質3人の日本人のイラクでの映像が盛り込まれていたのにはちょいと驚きでした。ブッシュに協力した日本も人質になったことを皮肉った感じでしたね。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/07/02 21:10:57

マイケルムーアの行動は色んな意味で強いと思います
「THE AWFUL TRUTH」をまだ見てない方はぜひ見てください
かなり痛烈なブラックユーモアを見れます

世の中の不平等で不道理なことを、直接働きかけて本当に変えてしまう彼の強さを尊敬します
誰にでも出来ることではないですから

だからといって全て彼のしていることが正しいとは思わないし、時に偏っているなぁとか やりすぎかも と思うこともあります

根本的には決して笑えない 笑ってはいけない問題なのですが、それを面白く皮肉って皆に分かりやすく作っている彼の作品が好きです

ロンドン・NY・トロントの道脇に死体役の俳優を寝かせ、どの国の市民が一番早く
気にかけて近づくか、や
差別で黒人を乗せないタクシーを取り上げ
反対に白人を乗せないタクシーを運転したり、喉頭がんで声を失い、喉に機械音声装置を着けている人をタバコ会社に連れて行きクリスマスソングを歌わせたり

とにかく映画だけでなくテレビ番組の方も
見る価値あります

それと彼はカナダ国境近くに生まれたアメリカ人だからかカナダが好きみたいです

今カナダとアメリカの違いを取り上げた
「カナディアンベーカント」だったか
そのようなタイトルのビデオを探し中です
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/07/02 23:39:16

http://www.kashi911.com/

good job!!!!!!!!!!!!!!!!

i luv u
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 00:21:53

http://www.michaelmoorejapan.com/

この映画を見ても なおブッシュに票を入れるような輩は、頭ん中からっぽか、人間の心を持っていない生き物ですな

彼を批判する人間達の中の誰一人も、彼のような勇気と強い意志とユーモアと利口さ、優しさと正義感 善悪を判断できる冷静な頭を持っていないと 思う  
Res.24 by ジョン・キャンディ大好き from バンクーバー 2004/07/03 00:37:22

レス21さん、

Canadian Baconじゃないですか。
http://www.amazon.ca/exec/obidos/ASIN/B000059TG8/ref=pd_bxgy_text_1/701-5014965-9877106  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 01:30:40

24さん ありがとうございます

色んなサイトを見て、アメリカ人たちの映画を見た時の状況を知ってパソコンの前で一人で泣いてしまいました

今までアメリカ人は盲目的な愛国心の元
真実を受け入れられない愚かな人達だと
勝手に思っていましたが
本当に沢山のアメリカ人 特に若い世代がこの映画を見て、泣き笑い 怒り感動の拍手を送ったことを知って、そのことが嬉しくて涙がドワァっと溢れました

・・本当にアメリカを愛しているのはブッシュではなく彼です
アメリカを他の国の人々からも愛される国にしようとしているのは彼です

アメリカ・イラクだけではなく彼は今 全世界の流れを変えつつあります

ただのドキュメンタリー番組ではありません

歴史に残る偉大な作品でしょう   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 07:38:30

Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 20:55:19

トピずれですが、先日カナダのテレビ番組で、バグダットが陥落したときにフセインを銅像を引き摺り下ろすシーンが流れたのは、イラクの民衆があたかもアメリカの占領を歓迎しているところを国際社会に見せるためのアメリカ軍のやらせだと言っていました。スターリンの銅像をひきずりおろすように、結構衝撃的な映像だったので、やらせだったと知って、驚きました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 12:04:46

これって何の温度?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 12:21:39

自由が燃える温度  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 09:53:00

res28さん,このドキュメンタリーの題名はある話題になった本の(映画だったかな?)題名をちょっと変えて付けた題名だそうです。原題を覚えていないので参考にならないかもしれないけど。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 10:24:19

レイ・ブラッドベリの「華氏451度」(Fahrenheit 451)ですね。
SF小説で映画化もされています。
近未来の焚書を扱った小説で、華氏451度は紙が燃え上がる温度だそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network