jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3330
ストレス
by 疲れた、、、、 from カナダ 2004/06/25 19:37:22

希望通りの仕事に就いたけど、忙しさと細かさに、ストレスが溜まってます。同僚がばたばたと辞めていき、年長者になって、会社での地位は安定。給料も結構貰えるから、これまで続けてこれたけど、限界を感じてます。新人の同僚に、「こんなストレスが溜まる仕事、どうして長く続けられるの?」って言われました。こんな風に仕事で行き詰まったとき、皆さんどうしてますか?

Res.1 by 七夕 from 無回答 2004/06/25 21:02:13

疲れたさん、大丈夫ですか?

実は私もとても似たような状況にいたことがあります。結局私はその会社、辞めました。私の話が役に立つかどうかよくわからないですが、私がその会社を辞めた理由は、自分の体調をこわしてしまったからです。ボロボロになって(今は快復できたからよいのですが)、当時は医者からも慢性化するかもしれないと言われ、目の前が真っ暗になり、愕然としました。もちろん上司も心配してくれました。けど、その時思いました。自分で自分の身体は守らないと、二つとない体なんだと。

いろいろと気持ち的なジレンマもありました。今まで積んできたものはどうなる?私がいなくなったら会社はどうなる?でも、そんなの自分の思い込み。自分がいなくたって、ちゃんと会社は回ってる。結局、私の会社じゃないし。

私の場合は、身体がSOSを発したので、辞める時期を選べませんでした。疲れたさんの場合、どうでしょう?お身体は大丈夫ですか?希望どおりのお仕事ならなおさら、やめることは難しいでしょうが、ストレスとなっている部分を上司に相談できないでしょうか?

人間は心のバランスが本当に必要だと思います。家族や友達や、自分の趣味まで犠牲にしなければならない仕事は、私にとって価値はありません。人それぞれですが。
夏のホリデーをとるなどして、ゆっくりと心と身体に栄養を与えてみてはどうでしょうか?

繰り返しますが、会社内で解決ができることがあれば、まず、それに取り組んでみてはどうでしょうか?新人さんの「こんなにストレスがたまる仕事、、、」というような人の言葉は関係ないと思った方がいいですよ。あなた自身の気持ちをはっきりとさせることのほうが大切だから。人の言葉を基準にしないほうがいいです。信頼のおける友人などがいれば、相談してみるのもいいかもしれないです。言葉に出してみると、ストレスにもいいですし、意外と、しゃべりながら、自分で解決策を見つけ出したりして。なあんだあ、って、どこかにかくれていた自分の本当の気持ち、発見できるかもしれないですよ。  
Res.2 by さくら from トロント 2004/07/16 10:51:27

私は人と話すことが好きで、自然とそういうカウンセラーのような仕事に付きましたが、いい人ばかりじゃないし、人から発せられるマイナスエネルギーにやられそうになったりします。仕事ばっかりになりがちで、週末なんかでも平日にお会いした数々の人のことをついつい考えてしまい、休んだ気がしなかったり。だから、切り替えってすごく大事なんだなぁと痛感する今日この頃。と、言ってもこんなシンプルなことが一番難しいのですが。また、同僚とつるんでいるとつい仕事の話をしがちになるので、なるべくとぉぉぉい世界で働いている人とか趣味が共通の人と遊ぶようにしています。あとは仕事の後は疲れていても直接家に帰るのをやめました。家はリラックスできるけど、その分仕事のことをまた考え出したり、すぐに眠ってしまったりして、心を休めないままに次の日が来てしまうからです。私は少し遅くまで開いているカフェに行きます。人も少ないからウェイトレスさんもフレンドリーに話しかけてくれるし、たまにいい友達に出会えたりしますよ。
ルーティーンから抜け出すことを試してみてはいかがですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/16 21:41:17

何でそんなにまでして働いてんの?人生は短い。お局になる前に(あ、もうなってるか)さっさとそんな会社辞めてもっと人生を楽しんだら?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network