jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3319
突然のクビ。日本みたいにお金もらえるの?
by 無回答 from 無回答 2004/06/24 15:40:01

この間突然お店のオーナーから「店が暇だから辞めてくれない、人件費払えないんだ。」って言われたんです。暇なのはわかるけれども、こっちもそこでしか働いてないからこのままだと生活ができないんです。ビザもあと3ヶ月しかないから他で仕事見つけるの難しそうだし。この場合日本だと突然のクビはなんかお金がもらえるんですよね?カナダではどうなんでしょうか?ワーホリにはそんなのはないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 16:31:47

払いたくても金がないから払えないんでしょうね。
法律的権利では、労働者の給料は保障され、そんなケースでも払わないといけないけど、
このケースでは時間と手間が掛かるだけのような気がする

ろくでなしオーナーの所で、疑いも無く働いたことを後悔し、新しい仕事を直ぐに探しましょう。

泣き寝入りしないように当局に通報と同時にRegistered Mailを送って、一切妥協しない態度を示し、短期解決を目指しましょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 16:36:41

解雇予告手当のことですか?
日本の法律では、雇用者は30日前に解雇予告しなければならず、それに満たない場合は、不足の日数分以上の給与にあたる額を支払うこととなっています。言い換えれば、30日前に予告すれば手当てを払わなくていいし、その場でクビなら30日分を支払わなくてはなりません。

カナダでは州ごとに労働法が違うので、自分の州の既定を確認する必要があります。BC州では、勤続3ヶ月以上12ヶ月未満の労働者に対しては、1週間前に予告するか、そうでなければ1週間の給与分を支払うことになっています。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/termination.htm  
Res.3 by ore! ^^ from バンクーバー 2004/06/29 11:00:47

^^ 元気けーー  ^0^  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network