jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3295
給料を払わない日本食レストラン
by 無回答 from 無回答 2004/06/21 17:07:45

ワーキングホリデーでバンクーバーに滞在しています。
今日本食レストランで働いていますが給料がもらえません。
チップも遅れます。
それを理由に辞めた子はマネージャーや他の子にバッシングされます。
日本人経営のお店です。
同じような経験をお持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 17:54:35

働き始めたときに契約書を作りましたか、何か文書がないとレーバーリレーションボードに聞いてもらうときに不利。
でも告訴しても相手に金がなければ取ることは無理。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 18:25:45

一応思うのですが, そう言うコトが実際に有るのであれば
店の名前を公表して 良いんじゃないでしょうかね?
某有名サロンみたいに 叩かれまくった例も有りますし(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 20:26:58

ここで人に聞くより、それなりの所に相談すべきではないでしょうか?
働いて給料をもらえない??ワーホリをバカにして給料も払わないなんて許せませんよ。
これからその店で働く人の為にも頑張って何とかしましょう!
 
隣組ってありますが、まずそこで相談するのも良いのではないでしょうか?
連絡先は 604-687-2172

こういう店を無くす為にも泣き寝入りは止めましょう。

↓ 店の名前を公表した所で何になります?
 
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2004/06/21 20:30:50

お答え。
泣き寝入りせず あらゆる形で 反発・抗議 すると言う意味で。  
Res.5 by from バンクーバー 2004/06/22 14:50:13

まさかそこって千○○じゃないですよね??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 17:15:08

これってワーホリバッシングのネタ?
給料はもらえない、でも働いてる、
そんな人はいないでしょう!?  
Res.7 by ああ、おばか。 from バンクーバー 2004/06/23 01:08:58

とあるお店で働いてた、本当に仕事が出来ない、ウエイトレスとしてもつかえない子がいました。ある突然、2週間前知らせも無くその店を辞めました。その後2ヶ月間自分の給料をもらいにくることはありませんでした。で、ある日現れ、給料をもらい銀行に行き、銀行の窓口のおねぇさん、他の人間にいいました、
”ここの店は、給料が2ヶ月遅れてる”と。
他にも、たくさんの悪口、悪態をついて立ち去りました。

どっちが悪い??
給料を払わないレストランとかゆうてるけど、どっちが常識的に外れてる??
こんなオバカで脳みそ空っぽなワーホリの日本の女!!よ〜く聞いとけ!!
いっつもそう。
権利だけ主張して、自分の義務(ここで言うなら自分の仕事)を全くしないやつ。こういうやつがこういうことばっかりいう。それを応援してるのが、JPカナダの人です。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2004/06/23 17:14:51

トピ主さん
下のトンチンカンなレスは気にせず、
トピ主さんは出るとこ出てでも給料貰ってくださいね。

ああ、おばか。さん
こんなオバカで脳みそ空っぽなワーホリを雇った御自分がバカなんでしょう。
たった一人のオバカを見て全てのワーホリがオバカみたく書くのは非常に不愉快です。


 
Res.9 by 意見聞いてどうすんの? from バンクーバー 2004/06/24 01:15:59

嫌なら辞めればいいじゃん。払わない店なんてありえないよ。そんな事したら詐欺だよ。遅れてる店ならたまに聞くけど。それでもバイトがいるから店が成り立ってる訳だし、ここに書くくらい悩んでるなら辞めればいいじゃん。それかそんなにお金がないなら日本に帰れば?  
Res.10 by 弁護士 from バンクーバー 2004/06/25 13:37:25

弁護士に依頼し訴訟すれば宜しい。
日本語の話せる弁護士もいると思います。
正当な要求であれば泣き寝入りする必要無。  
Res.11 by 大きなお世話 from 無回答 2004/06/25 14:06:07

RES9 >それかそんなにお金がないなら日本に帰れば?

大きなお世話でしょう。日本に居たって、カナダに居たって、生活費はかかります。日本に帰っても、現在もらえないお給料の解決にはなりません。それに、トビ主はお金がないなんてコメントしてないし、そんな意見も聞いてないですよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 00:40:45

スシベントー?  
Res.13 by ワリホー from バンクーバー 2004/06/26 01:12:14

私も某日本人経営のジャパレスで働いています。自給は8ドル。
チップは 売上の割りに少ないです。
他のウェイトレスやキッチンの人たちと
分けているらしいですが オーナー夫婦が
大半をとっていると思います。
祝日働いても自給8ドルのままです。
もし文句を言えば 速攻クビにされるらしく言えません。バイトの時間が近づくと
胃が痛くなってきます。
男性従業員からのセクハラやいじめもあります。生活の為と思って我慢していますが正直つらいです。ビザが切れるまでの辛抱と思って頑張っています。
祝日出勤は1.5倍もらえるって本当なのでしょうか?そのことで訴えたら あとからでもその分もらえるのですか?訴えたあと恨まれるのが怖くて。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 23:17:47

1ヶ月以上働くと、ホリデーがもらえるらしいです。BC州指定の休日は働くとお給料は2倍もらえるんですよね、たしか。(詳しい方、教えてください。)
私の職場はホリデー出勤すると、普通のお給料と1日有給がもらえます。

あ、もし訴えるなら私も以前やりました。ワーホリのときです。よかったら参考にしてください。
http://www.ryugaku.kyudo.ca  
Res.15 by ゆき from ヴィクトリア 2004/06/27 17:23:22

最近ジャパレスで仕事をはじめました。時給、給料日などの説明は一切受けませんでした。聞こうとは思うのですが、なかなか聞きにくい雰囲気のオーナーです。ウェイトレスだから、時給が少々安くてもチップで生活できるだろうと考えていたのですが、どうやら、チップは店に渡さないといけないみたいです。とんだ計算はずれでした。チップは普通ウェイトレスのものではないのですか?
ウェイトレスされてる方で、チップは誰の物になっているか教えてください。
また、ビクトリアでチップはウェイトレスがもらえるジャパレスしってるかた、いましたら情報お願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 17:41:02

Res.14さんのサイトは、とても参考になりますね。
法律を知らない、知ってても陰で文句をいうだけで泣き寝入りする人が多い中、
しっかりと準備して行動したことは尊敬に値します。
他のワーホリの人たちも、勇気づけられることと思います。  
Res.17 by みみ from バンクーバー 2004/07/04 15:15:55

日本人経営のレストランって
ウエイトレスにチップくれないですよね〜
接客する気がうせる、、、、

かといって
日本人以外が
経営してる店で働くのは
不安だったりする〜

なんてね〜  
Res.18 by Maki from バンクーバー 2004/07/04 15:24:09

えー、チップ、ウエイトレスさんに渡ってないの?
なら払うのやめた。ばかばかしい。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 14:01:13

チップのゆくへは店によって違うよ〜。私の店は全部集めて、キッチンと分ける。チップは接客での報酬なにの納得いかない〜。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 15:09:56

チップがシェフの給料に流れてることも
あるらしい。  
Res.21 by ぎも from 無回答 2004/07/05 17:11:26

ちょっと質問ですが
先週一人40ドル(タックスなし)
くらいのディナーに家族で3日続けて行きました。
3人で行ったのでチップを15パーと考えると20ドルくらい置いてきたのですが
みんなこのくらい置くのでしょうか。
結構たかいですよね。
しかもこれがそのままウェイトレスに
いってるとしたら、、、すっごい儲かりませんか?
こういうディナーのレストランのチップも
全部ウィトレス、ウェイターに行くのでしょうか?
私が働きたいです。
 
Res.22 by カナダの常識 from バンクーバー 2004/07/05 22:01:36

チップは全額ウエイトレス/ウエイターに行くのが常識です。管理職も含めた従業員全員で分けるような常識外れのジャパレスでは、チップをまともに払うのはバカげてます?
BC州の時給は最低$8ですが、チップ込みでも一時間あたり$8以上あれば違法ではありません。
もらったチップは全額申告して税金を払わなくてはなりません。
土日に働いても週40時間以上で無ければ、割り増し賃金はもらえません。
給料が月2回以上払われ無い場合は違法です。
合計5日以上働いたら、チップも含めた全ての収入に対して、バケイション代4%貰う権利があります。
一年以上働いたら、2週間の無給休暇を好きな時にとる権利があります。
 
Res.23 by ぎも from トロント 2004/07/06 05:59:49

なるほど、しかし入り口からテーブルまで
案内するだけの係りがいますよね。
それとか、忙しいと他の人がサービスしたり
係りが変わるときがあります。

テーブルへの案内人にはチップがなくて
ウェーター、ウェイトレスだけに
チップが行くなんてみんな納得できなさそう。
しかもその忙しい時に手伝ってる人は?
お水係もたまに見かけるし。。。

忙しい週末なんか高いレストランだと
1テーブル最低10ドルはチップがもらえるとして10席つけば100ドルですね。

おいしすぎる、なんでみんなやらないんだろう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 10:56:55

ウエイトレスはチップだけで生活費がまかなえるという甘い言葉に、ただ今ウエイトレスやってます。でも、チップはすべて店がもってっちゃう〜。ずるい〜。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 11:12:56

>>チップはすべて店がもってっちゃう〜。ずるい〜。

チップは労働基準法で定義されてなからしょうがないね。不満だったら辞める。お店も広告出せばすぐ求職者が来る。
世の中、需要と供給。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 12:49:10

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.27 by ワーホリ子 from バンクーバー 2004/07/07 10:52:07

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 11:12:16

レス14の投稿にもありましたが、掲示板で泣き寝入りするより一刻も早く労働基準局に行きましょう。それが給料を払わない経営者が一番困ることでしょうしね。
http://www.ryugaku.kyudo.ca/trouble.html

掲示板で店の名前を知らせて何になる?下手すると貴方が訴えられるのご存知ですよね?
いくら真実だと書いても営業妨害でしょう。●で消してもあきらかに店の名前はわかります。
削除要請がくるのわかってるなら管理人さんの仕事を増やすだけだと思いません?

トピ主さん、一刻も早く労働基準局に行きましょう、その後、その店とは何も関わらなかったら大丈夫ですよ。
せっかく得た良い情報無駄にしないで 泣き寝入りは止めて頑張って労働基準局へ出かけましょう。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 12:12:22

部外者の人はほっときましょう。
部外者が何いってても、始まらないし関係ないはず。
関係者の人は、自分が困らない程度にがんばりましょう。
ってかんじじゃないの?
しかも、うわさでしょ??
ほっときゃ良いじゃん。関係ないんだし。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/07/07 12:25:35

あのレストラン、客としていっても、かんじ悪いです。きっと、日本からの旅行客でもってんじゃない? 場所は、いいもん。  
Res.31 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/07/07 13:43:19

なぜかは知りませんが、カナダの移民にはワーホリが憎くて仕方がない人がおり、初めから給料を払わないつもりで雇っている人がいます。
ワーホリは単身赴任で親戚もなく知り合いも少ないことから、何をしても報復されないとたかをくくっているようです。
以前Fraser St.にあったも○じレストランは、給料を受け取りに行ったら「あんたみたいな人は知らん」と言われました。
仕事選びには気をつけましょう。

不法就労している人は、オーナーの個人的知り合いでしょう。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 13:51:52

やはりレス26、27は消された!
以前に読んでいてよかったよ。削除された後だと何が書かれていたか気になるからね。
ワーホリ子さんが書き込んだ事は噂っていうよりほんとの事なんだ!ふ〜ん。だってウソの事なら削除する必要ないもんね〜
それにしても、いつもチェックしている千●●のスタッフ、そんなにマズイことばかりしているのか?やはりアンダーでウェイターを雇っているのはマズイでしょう。違法だろこれ!
そのウェイターも根性あるねー。ある意味すごいよ!(拍手)  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 14:37:30

辞めたのはだいぶん前だけど、帰る前に労働基準局に通告することにしました!当たり前のように給料遅れて開き直ってた経営者はやっぱおかしい!!他のバイトの子たちはいい人だったんだけどね。後々のためにも、一応通告だけしときます。  
Res.34 by ? from バンクーバー 2004/08/08 15:54:29

一応愚痴りたかったんで此処に書いてみました。

この前トライアウトと言う形である所で
6時間ぐらい働きました。
それで採用されたはず、、が
電話がこないんです! 1週間ぐらい待ってても来なくて、最終的にその店に行ったら
やっぱ若いからダメだといわれました。
普通電話しますよね?? 

しかも、トライアウトと言ってもちゃんと働いたからお金がもらえるはずなのに、もらえなかったから電話したんです。
そうしたら会社に電話してみるから、
折り返し電話しますっとか言ってたのに
まだ電話が来ないんです・・。まぁ、あと1週間ぐらいまって電話が来なかったら、
普通にその店に行ってお金貰いに行きますけどねぇ。

本当にだまされた気分で・・本当にむかつく・・・・。

あの店にはもう何も買いに行かないっていうか友達みんなにちくりまくるし。覚悟してろ!!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 16:07:31

1週間も待っちゃダメですよ。
毎日電話しないと。
 
Res.36 by かく from 無回答 2004/08/08 19:20:01

労働基準局、移民局、税務署と満遍なく通告して下さい。
キッチンが汚かったりする場合は保険所へも通告して下さい。  
Res.37 by ? from バンクーバー 2004/08/08 21:34:00

ですよね。 やっぱトライアウトしたのに
給料がもらえないなんて変ですよね。
毎日でも電話して、お金もらえなかったら
どうすればいいんですか?やっぱ訴えたほうがいいですよね??  
Res.38 by ? from バンクーバー 2004/08/08 21:47:33

すいません、いちいち
労働基準局ってどこですか?
SINカードを作りにいった所ですか?  
Res.39 by ゆかり from 日本 2004/09/18 10:53:53

千??を避難するよりまず自分でちゃんと確かめたら?私の知ってるスタッフは超いい人ばかり!自分が何かをされた原因を確かめるのがあなたがするべき事なのでは?アンダーのことがあなたに関係あるの?ちゃんとした証拠もないのに騒ぎ立てるのは、あなたが弱いから!勝手なこと書く前に自分の管理をしたら?と、思いますよ。あなたの態度が一番の問題では?
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/18 11:12:19

一ヶ月以上前のトピなのにもうトピ主さん見てないよ(笑)

もしトピ主さんに何か比があったとしても働いて給料が出さないなんておかしいでしょ?
ちゃんとした証拠は、働いたのに給料をもらえなかったって事でしょ。
どうしてトピ主に自分の管理したら?なんて言うのか不思議。

それとも日本からの投稿ですが、日本は働いて自分の態度が悪かったら給料出さなくていいの?

トピ主さん、労働基準局に行きもう報告してることと思います。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/19 00:19:05

千代田でしょ?  
Res.42 by 無回答 from モントリオール 2004/09/19 04:58:08

最初からボランティアで
募集すればいいのに・・・

ボランティアで
すし職人とかボランティアで
ベビーシッターとかでも
日本人なら
応募が殺到しそうだな。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 10:45:47

by 無回答 from 無回答=創価学会  
Res.44 by 教えて下さい from U.S.A 2004/10/07 08:44:03


バンクーバーのジャパレスの中で一体『日本人経営のお店』って幾つくらいあるのでしょうか??
どことどこ??
 
Res.45 by res44同様教えて欲しい from 日本 2004/10/10 04:46:57

↓今度WHでカナダへ行くので是非知っておきたいのですが。  
Res.46 by りの from 無回答 2004/10/10 07:01:29

↓他人の真似しかできない可哀想な人ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network