jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3287
結婚してる日本人カップルがカナダに移民する時
by 無回答 from 日本 2004/06/20 11:53:24

私は今、日本で日本人の夫と結婚して暮らしています。数年前にカナダに語学留学していた経験があって、夫も同様です。今私も夫も日本で仕事を持って働いてますが、日本よりもカナダが住み易いと考えていて、カナダに帰りたくて仕方ない日々を何年も送ってきました。そして最近ちらっとですが、カナダへの移住について考えてます。私と夫の英語力は、自信を持ってカナダの企業で全く問題なく働けるほどでは全然ないのです。こんな状態でカナダに移民ってできるんでしょうか?実際移民された方はどういったお仕事についてるのかなぁって思いまして。同じような方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 12:14:08

>こんな状態でカナダに移民ってできるんでしょうか?

まず無理でしょうね。
厳しいことをいうようですが、移民する人はさっさと自分で調べるなり、コンサルタントに相談するなりしています。移民して生活していけるのか、どうやって生活していくのかも、自分のことなんだから自分で考えるしかないですよね。他の人の仕事を聞いたって、スキルも経験も違うし、努力や運もありますから。
まあ掲示板で、「できるんでしょうか」なんて他人事のように言ってるうちは憧れで終わると思います。  
Res.2 by 一移民 from 無回答 2004/06/20 13:08:20

>憧れで終わると思います。

そうかわかった。どうりてワーホリやワークなど一時滞在者をコケ下ろす移民がいるわけだ。自分が「憧れ」でカナダ移民したもんだから、他人も憧れていると思い込んでいる。なんかやめて欲しいこういう言い回し。一移民として恥ずかしくなる。

ところで、カナダ移民なんて簡単ですよ。多分世界一簡単なんじゃないでしょうか?大卒でカナダ政府が欲しいスキルを持っている人材で、金をたんまり持っているか、カナダ国内に雇い主がいるならまず移民権とれます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 13:18:15

数千万円を投資できるというのでなければ、個人移民(Skilled worker)として申請することになるのでしょうが、ご夫婦のどちらかはポイントが足りてるんですか?
まず自己診断テストを受けてみたらどうでしょう。

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 17:20:50

英語が出来なくても仕事が無くても、お金さえあればカナダ移民は簡単ですよ。
お金をかけれない場合、条件が色々ありますがそんなに難しいというものでもないと思います。(必要ポイント数も以前より下がったようですし)
一度、移民業者にポイント計算を依頼してはいかがですか?(無料でやってくれますよ)
英語が不安なら、業者を通せばすむことですしね。
私もカナダは世界で一番移民しやすい国だと思います。
企業で働く以外にも、自分で起業することも考えられてはいかがですか?
是非、夢を叶えてください!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 20:36:14

日本人夫婦で移民申請中です。二人とも日本の仕事をやめ、カナダの学校にいったあと、働きだしました。せっかくなので、ビザの切り替えはめんどうだし、転職にも移民だと簡単なので、いま現在移民申請中です。私と夫の英語力もさほどではないですが。。。夫は会社で、私は会社でないですが、カナダ人の中たった一人の日本人ですががんばって働いてます。いきなり日本から来ても、現実問題難しいものはあると思います。仕事が一番問題でしょう。仕事がないと暮らしていけないでしょうから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 21:03:28

移民したいならば現実にできるかを見極める事が必要なのでは、?
ここで質問するより、CICのサイトでポイントをチェックして(個人移民の場合)、どこで点を上げられるか考慮してみては?  
Res.7 by 頑張って from バンクーバー 2004/06/21 06:41:11

私の友人に似たような夫妻が何組もいます。英語がさほどでもない場合は、いきなり移民申請は無理なので、こちらに観光ビザでまずは来て職を見つける、もしくはお寿司屋さんでのワークビザを日本で申請して(日本でカナダの寿司屋を見つける)、とにかくカナダに来る。そして2年程働き、そのままカナダで移民申請し晴れて移民になってました。英語力がない場合は、特に自分がやりたい仕事よりも、雇ってくれる仕事、「日本人として」ワークビザを取りやすい仕事にどうしてもなってしまうのではないでしょうか。カナダで落ち着くまでは経済的に不安定だと思いますから、ご本人がどれだけカナダに移民したいかの気持ちが大切だと思います。頑張ってください。ちなみに、知り合いの方々の何人かは、元々寿司職人ではなかったのにカナダに住みたいがためにワークビザや移民が取りやすい寿司屋で働き始めたそうです。  
Res.8 by とぴぬし from 日本 2004/06/21 07:18:18

みなさんどうもお返事ありがとうございました。移民という選択はまだまだはっきりしたものではなく、最近頭をかすめている程度なのですが、自分でも真面目に調べてみようかなと思います。日本を離れて自分の住みやすい場所を求めてカナダで暮らす方、結構いらっしゃるんですね。なんだか勇気がわいてきます。どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 11:34:28

Res7の言っている方法は、最初から移民申請するより難しいし、不確実なのではないかと思います。ワークビザを取るためには、雇用者が市民もしくは移民で適当な人を広告などで探したけど見つけられなかったという証明をHRDCに出さなければいけないのですよ。そこまでして雇用者を見つけるのは簡単でないと思います。(もちろんそのような卓越したスキルを持っていれば話は別。)それから寿司職人は一昔前はチャンスがあったけど今は飽和していると聞いています。それよりも日本で働きながら移民申請した方がよいと思います。
また、レス1は厳しいけど一理あると思います。移民しようと決めたらいろいろな困難を辛抱強く克服する根気は絶対に必要です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 12:26:47

寿司職人は日本人でなくてもできるので、最近ではワークビザが出ないと聞いています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 15:55:24

再びレス5です。

他の人も書いてましたが、一度自分たちのポイントの計算をしてみたらいいと思います。今の移民法では、英語テスト(IELTS)を受けるのが必須となってます。(Strongly Recommendになってますが、実際は必須のようになっている)。ワークビザがある場合のポイントの加算は大きいので、それがない場合はこの英語のテストで高得点をとらなければならないと思います。ただ最近67点にポイントが下がったので、ましになったとは思います。これからも移民法の改定は大きなものでなくても、あることが予想されるので、常にインターネットででも新しい情報を見て情報収集するといいですよ。私たちの場合はワークビザもあって、英語のテストも16点中12点でさほどわるくなかったので、ポイント的には充分クリアしてます。
ビジターや、Studentではなく、いきなりカナダにくるのであれば、日本で申請してから、っていうのが一番確実な気がします。移民申請してから移民になるまで2年ぐらいはかかると思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/22 11:36:03

優秀なビザ専門弁護士「元イミグレの偉い人」紹介しましょうか?裏の裏まで知り尽くしてるから、引き受けた仕事は100%確実です。他の弁護士より安いです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network