jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3286
トロント大学 VS ヨーク大学
by 学生 from バンクーバー 2004/06/20 10:31:17

私はB.Cのカレッジでビシネスを専攻しています。
来年から、トロントの大学かヨーク大学へ編入しようと考えています。この2つの大学について調べているんですが、マクリーンの雑誌によると、ヨーク大学のほうがビシネスには力をいれているようです。でも、いろんな面においてトロント大学のほうが社会からの評価が高いようです。そこで、地元の学生さんの評判をお聞きしたいのですが、なんでもいいので情報ください。おねがいします

Res.1 by shaiza from 無回答 2004/06/20 11:38:54

トロント大は死ぬ程勉強しないとついていけません。
その覚悟があるならどうぞお越しください。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 12:07:28

トロント大だけではありませんよ。死ぬほど勉強はどこも同じです(日本とは比べられない)。睡眠や食事の時間も惜しむ(時間が無い)位の勉強量ですから体重激減保障。

一寸お聞きしますが、トロント大は日本の何処かの大学と繋がってるのでしょうか?
知ってる人がトロント大の経済を卒業したと言ってるが(壁に学位証書ある)、英語は話せない上に簡単な英文すら書けないのに疑問を持ちました。1980年代卒だとか。  
Res.3 by みな from トロント 2004/06/20 12:48:49

どちらかと言うとトロント大学は理系に強く、ヨーク大学は芸術・文系に強いという感じです。ヨークのMBAはかなり評判がいいですが、トロント大学のMBAに入るのも恐ろしく競争率が高く、レベルが高い生徒が集まっています。でもUndergradなんですよね?

どちらでもいいんじゃないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/06/20 17:02:42

トロント大だから恐ろしく大変というわけではなく、ついて行くのはどこも大変だと思います。生徒それぞれ成績も違うので大学だけが物差にはなりません。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/06/24 16:13:10

ヨークのビジネスは有名だよね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/06/24 17:14:30

ヨークのSchulichは有名ですよね。
ヨーク大の中でも「Schulichメジャー」と聞くと「うわ〜頭いいんだ〜」と思っちゃいます。
でもどこで就職なされるかわかりませんが、カナダをお考えならばあまり大差はないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 17:27:18

キャンパス見て決めたら?
だいぶ雰囲気違うよ。  
Res.8 by Yu from トロント 2004/06/24 18:41:21

ヨーク大学出身者です。トロント大学はカレッジから編入しても単位がほとんど認められないそうです。ヨーク大学はどの学部においても編入に関しては比較的寛容な大学のようですので、早く卒業したいのならヨーク大学のほうがよいかもしれませんよ。
私もビジネス出身ですが、他の学部に比べると大変なのは事実です。  
Res.9 by 学生 from バンクーバー 2004/06/24 19:40:12

飛び主です。みなさん、情報ありがとうございます!Yu さんにお尋ねしたいしたいのですが、Schulich Schoolで勉強されてるのですか?それともArtのなかのビジネスをお取りですか?ウェブサイトを見て調べているのですが、Atkinson Faculty of Liberal and Professional Studies や Faculty of Artsなどいろいろあってちょっとややこしいです。ヨークでSchulich の次にお勧なビジネスコースはありますか?  
Res.10 by Yu from トロント 2004/06/25 16:48:05

私はAtkinson Collegeでビジネスを専攻しました。編入ではSchulichに入学できなかったと思います。Faculty of Artsでもビジネスは専攻できないことはありませんが、学位はBAになりますよ。
Atkinsonを卒業したらBASになるのですが、GPA requirementは他の学部より高いです。どっちがいいのかはよくわかりませんが、Atkinsonのビジネスの教授は意地悪で厳しい人ばかりでした。hands-onの指導を望む人には全然向かない学部です。他の大学で授業を取ったことがあるのですが、やっぱり私の学部の先生は意地悪だ・・・と再確認してしまいました。まあ私は卒業しちゃったので、もういいけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/01 09:32:52

>トロント大学はカレッジから編入しても単位がほとんど認められないそうです。

トロント大に編入できる科目をカレッジでとれば良いだけだと思いますが。カレッジの単位だから認められないわけではないです。  
Res.12 by 学生 from バンクーバー 2004/07/01 11:34:13

みなさん、たくさん情報ありがとうございます。Yuさん、貴重な情報感謝しています。これからも、もっともっと、情報を集めていくつ盛りなので、また情報お願いします。(この、サイトはチェックし続けていくつもりです。)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/07/02 08:59:00

トロント大だからといって特別他の大学と勉強が大変かといったらそうでもないようです。友達にトロント大からSFUに編入した人がいますが、本人曰くSFUの方がきついと言っていました。専攻にもよると思います。また皆さんが言われているようにどこの大学でも学位を取ろうと思ったら留学生だろうがカナダ人だろうが大変です。
ビジネスですが、ウェスターンオンタリオ大学はどうでしょうか?Ivey Business Schoolも世界的にも評価されていますし。ただ学費がバカ高いです。また、プログラム内容はもちろん大切ですが、2年間通うんですから、雰囲気なども大切だと思うので、実際見学に行く機会を作ってみてはどうですか?あまりアドバイスになってませんが、少しでも役に立てばと思い書き込みさせてもらいました。がんばってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 08:01:30

↓反対の人を知っていますが、SFUよりトロント大の方がやはりきついそうです。  
Res.15 by 学生 from バンクーバー 2004/07/03 23:42:58

飛び主です。いろいろ貴重な情報ありがとうございます。実は、SFUに編入する計画をしてたんですが、毎セメどんどんtuition feeをあげていってるようで、金銭面の事が気になり他の大学も探す事にしました。同じ高い金額を払うのであれば、自分の納得の行く大学に行きたいと思い必死に大学探しをしているわけです。ウォータールー大学は、やはりビジネスは強いようですね。でも、高い学費が気になります。。ちょっと手が届かないかも。。(~_~;) 近々、大学巡りをするつもりです。やっぱし、自分の目で雰囲気とかを確かめるのも大事ですよね。また、何か情報ありましたらお願いします。感謝してます。  
Res.16 by とぴ主さん頑張れ〜! from 日本 2004/07/04 03:07:27

私はトピ主さんはそれなりに努力、苦労なさっている事はよく分かりますがカナダの大学で勉強出来るという環境をとても羨ましく思います。すごく考えて頑張っていらっしゃるようですし、応援しています★
私も今は無理ですが、いつかそちらでもっと
いろんな事を学びたいと思っています。
変なレスですみません^^;  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 10:00:49

こんにちは、私今年トロント大を卒業したんですが、カレッジから編入しました。
他州から編入してきたという理由で、トロント大では3年に編入募集が2年生にいれられ、そして、授業も殆ど同じものを移項しようとしても変えてもらえませんでした。
他の大学はどういうのか全然わからないのですが、トロント大は余り好きではありませんでした… 私の勉強していた科目のためにそこにいったので、悔いは無いですが、(それにトロントでの生活が出来たので)友達でもヨークに行ってた人沢山居ます、その人たちはヨークが好きだというし、トロント大の子達は、トロント大が良いっていってます。
友達でUBCでビジネスをやって、それのCo-opプログラムでトロントに仕事に来ていた子が居たけど、UBCも大変だといってました。SFUも今どんどん名前を挙げてきているので結構勉強大変でしょうが、
どこを選ぶとしても勉強の量は同じだと思います。只、トロント大は名前が結構あるから学生もそこにいってるという誇りがあるのかも?
頑張ってくださいね  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 23:13:17

SFUにくらべて、トロントやUBCの学生数も知名度も全然違うと日本で言われました。そこで学べるものがあるなら何処でも良いのだと思いますけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network