jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3283
逃げたい
by 無回答 from 無回答 2004/06/19 14:23:47

結婚5年子供ありの主婦です。
カナダ人の主人と結婚してから、飼い殺しのような生活でした。
離婚にも承諾してもらえず、日本への里帰りすら許してもらえません。
我慢にも限界があり、どうにか主人に内緒で子供を連れて日本に逃げたいと考えるようになりました。
でも、もしそんなことをしたら私は犯罪者になったしまうのでしょうか?
主人の承諾なしに子供をカナダから連れ出したりしたら誘拐扱いになってしまうのでしょうか?
もし、主人のブロックを逃れて日本に帰れたとしても、私が犯罪者になってしまっては今後や子供の将来にも影響があるだろうし、子供はカナダ人でもあるわけですから。悩んでいます。
どなたか、その辺の情報に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 14:36:36

誘拐犯になり、指名手配になります。
地元のカウンセリングセンターで相談するか、決断が強いようなら弁護士さんにお願いをして、旦那と話しましょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 14:46:39

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 19:38:18

誘拐犯となり指名手配になったとしても、カナダに戻ってこない限りは罪に問われることはないんでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 13:46:57

子供って18歳までは両方の国籍が認められるんじゃなかったっけ?両親が日本人の場合だけかな?
しかし、これって夫による妻の人権弾圧に近いような気がするが。なんとかならんもんか?→カナダ民法に詳しい人。

Res.5 by がんばって from 無回答 2004/06/20 15:31:41

こんにちは。 私のこのレスはあんまりお役にたてないかもしれませんが、人事とは思えず書いてます。 私も、一時期主人とトラブルがあり、子供を連れて日本に帰ろうと思い、一時うちを出ました。 もちろん、子連れ(赤ちゃん)でしたので、サポートグループの方に助けてもらい、1ヶ月ほどだんなさんから逃げてきた人たちをかくまうところに行き、弁護士にも会い、いろいろ相談しました。 私としては、日本に帰って親元で子供を育てながら働こうと思っていましたが、弁護士に話をきくほど、そんなに簡単なことではないということがわかり、本当につらかったです。 子供は日本人であっても、現在カナダにいるカナダ人ですので、裁判所が認めない限り、夫の承諾なしには国外に連れ出せません。 ところで、トビ主さんのご主人についてですが、暴力などのAbuseはあるのでしょうか? 裁判ではもちろん、だんなさんに精神的問題があるや、暴力的など相手に子供を育てる能力がないということを証明しないといけません。 そして、これには弁護士も必要となるので、けっこうなお金(私のときは5000ドルから10000ドルと言われました)を用意しないといけないでしょう。 トビ主さんのだんなさんとの一番大きな問題が何であるかわかりませんが、もし、暴力であったり、麻薬などの場合はその地のコミュニティーの女性保護団体に問い合わせて、アドバイスをもらうべきです。 トビ主さん、がんばってください。 もし、だんなさんの行動がトビ主さんだけでなく、子供さんにも影響してるようならとても大事です。 ただ、慎重に行動してくださいね。 コミュニティーのヘルプは役にたちますが、自分がそんなたいしたことはないだろうと思って言ったことなどが、裁判で使われたり、挙句に果てにはMinistryなどに通報されて、子供をとられたりするかもしれません。 もちろん、これは極端なケースですが。 今トビ主さんはとてもおつらいと思います。でも、子供さんにはあなたしか頼る人がいないのではないでしょうか? 今一番にすることはリサーチだと思います。 どういうところにどういうヘルプがあり、もし、逃げた場合(日本ではなくカナダで)、どういうサポートが国から受けれるのか? 英語力はありますか? 電話帳とインターネットを使って、また、バンクーバー地域にお住まいでしたら、日本語の新聞にいろいろな保護団体などの情報もでてますよね。

逃げるといっても、これも問題ですよね。 だんなさんが警察に通報すれば、誘拐罪になります。ですから、逃げる(家を出る)前に準備が必要なのです。 悲しい現実を書きますが、もし、だんなさんが子供さんに会いたいといってきた場合(裁判待ちのときなど)、よっぽどのことがない限り会わせないといけなくなると思います。 これも、裁判官のもと決められるでしょう。私の場合、週に3回も会わすようにと言われました。 夫婦間の問題に子供は関係ないという考え方ですね。 幸い、うちの場合は夫婦間の話し合いでもとのさやに戻り、相変わらずけんかは絶えませんが、大きな問題は起こっていませんし、やっと主人を家族と思えるようになりました。双方の弁護士や裁判官を前に話しあいなどをもちましたが、結局本当に子供のことを考えてるのは私と主人だということに気づいたのです。弁護士は金もうけが一番ですし、裁判官も事務的でした。 

とにかく、どう行動するにも、リサーチあるのみです。 いろいろな保護団体に問い合わせて、いろんな意見をきいてください。
がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 17:15:24

何でそんな人と結婚したんですか?
移民したかったから?
結婚前に相手の事よーく見ましたか?
単に疑問に思ったもんで。  
Res.7 by Small mouth from 無回答 2004/06/20 19:57:42

↓トピックを立てた人が欲しい情報を提供できず、特に苦しいであろうトピ主の心境も立場も理解する気さえなく、そういう弱みにつけ込んでエゴイスティックな発言をぶつけるあなたのような人、、、。相手の事を思いやって言葉を発せないのなら、お願いだから発言を控えて下さい。あなた自身の為にも、、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 21:17:32

RES5さんのように、詳しいことは専門の人か、団体に相談したほうがいいのでは。法律のことがからんでくると、人によってケースが違う場合もあるし。子供がいる女性で離婚を望んでいる人も多いだろうから、そういう人をサポートしてくれるところってあるのでは。里帰りさえも許してくれないような人だったら、冷静に2人で話し合いするのも危険かもしれないから、第3者にも立ち会ってもらうとかが、必要かもね。子供とトピヌシの身の安全が第一だから。  
Res.9 by トピずれですが・・・ from バンクーバー 2004/06/20 23:51:43

レス7の方に同感です。
日本で、日本人同士大恋愛の末、結婚しても
うまくいってない夫婦なんてたくさんいるし、
パートナーの本当の姿なんて、付き合ってるだけじゃぁわからないのでは。

Res.10 by いや from 無回答 2004/06/21 00:58:50

れす6の疑問もよくわかる。
勢いで結婚したとしか思えない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 07:55:59

本当の姿が分からないのは見る目がないからとしか思えない  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 11:17:03

トピ主です。
レスしてくださった皆さんありがとうございました。
今でも主人から、そしてカナダから逃げ出したいと本気で思ってます。
でも、保護団体やコミュニティーに連絡したことを主人にばれるのも怖いですし、カナダのコミュニティーは外国人の私よりカナダ人である主人の方に有利に働くような気がしてならないのです。
以前にも一度そういうことがあったのです。私が言うことより主人の言うことばかりを信用して、結局、私が子供を生んで半年くらいだったので感情的になってるんじゃないかとかとか、最終的には精神科医への診察まで勧められました。
私がカナダで何か事を起こすたびに私自身を不利な状況してしまうのです。

だから、自分の国である日本へ逃げたいと思うんだと思います。
気持ちの中では日本に帰ることをいつでも考えていますが、いざ主人から逃れて日本に帰ったとしても、それはカナダでは誘拐になってしまうし、その後の法律的なことにも詳しくないので、もしその辺に詳しい方や似たような経験をされた方がいたら、お力をお借りしたいと思ったんです。

家では私はコンピューターを使わせてもらえません。ですから、友達の家に来たときだけそこで借りて、こちらのトピをたてました。
家にいても、もしかしたら私の欲しい情報のレスがついているんじゃないかと気になってたまりません。
自分で情報を探すには時間が要るし、そんなことを主人にばれたら困るので、でも自分で何とかしないといけないんですよね。
レスをくれて励ましてくださった方、本当にありがとうございました。

最後に、私に男の人を見る目がなかったのは事実です。
2年付き合っただけで彼(主人)のことをわかっていると、お互いに分かり合えていると信じて、幸せになる為に結婚した結果がこれですから。
ビザの為に結婚したのではないことは、胸を張って言えますが、ここでカナダ人との結婚が上手くいってない人や、離婚した人はビザの為に結婚したからだ…と言われてしまうんですよね。ちょっと悲しいですけど、そう思う方がいるというのも事実として受け止めます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 13:31:14

大変そうですね。見る目がないとかいうレスもありますが、別に気にしないでいいと思いますよ。トピ主さんとご主人が結婚する前の状況も何もわからないのにそういう断定的な言い方をするのは幼稚だと思いますし、人間自分自身のことですら「100%わかってる」なんていえる人が少ないのに、他人の事なら尚更です。
 カナダで援助を求めることに懐疑的になられているようですが、どこかで専門的な援助を求めることは不可避だと思います。ご主人が離婚に反対だとありましたが、そういうことも含めて現時点でどのような法的手段があるのか等女性の援助グループを窓口に相談された方がいいのでは。逃げたいという気持ちでいっぱいのようですが、その気持ちを現実的な対処を一歩ずつ確実にこなしていくために必要なエネルギーにかえていかないと、なかなか現状打破は難しいのではないと思いました。  
Res.14 by 隣組は? from バンクーバー 2004/06/21 16:41:30

隣組のようなボランティア機関でも、相談に載ってくれてるように記憶していますが、どうでしょうか?隣組の電話番号は604-687-2172です。読んでて涙が出そうになりました。こちらに肉親のいない移民の私達は、特に夫婦/身内の問題は解決しにくいですよね。一刻も早い解決を祈ってます。  
Res.15 by とと。。 from バンクーバー 2004/06/26 00:33:12

こんにちわ。なんだか気持ちが伝わってきて何かお役に立てればと思いメールしました。。こちらの団体でとにかく色んな分野で話を聞いてくれて、どんな方法があるか、裁判などになる場合どれくらいかかるのか、そして最終的にどんな結果が得られるのか、細かく教えてくれるところがあります。費用はかかりません。とにかく一度電話してみてください。ここに日本人でセツ子さんという方がいます。彼女は親身になって色々教えてくれると思います。もちろん話を聴いた上で判断はゆだねてくれるし、話した内容も漏らしたりはしません。大変だとは思いますが、絶対にあきらめないで頑張ってくださいね!! 団体名ー MOSAIC 604-254-9626  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 14:09:50

トピさん 少しづつ情報を集めて 前向きに頑張ってください。 結婚前に見抜けるか?という問題について 結婚してから変わってしまう人も多いです。

きちんとした回答できずに余計なこと書きましたが 今の状況から抜けられて幸せになって欲しいです。    
Res.17 by ミケ from バンクーバー 2004/06/27 21:09:25

http://www.viva.ne.jp/action/scramble/26.html

一応グーグルでMOSAICについて調べてみました。
さ〜と目を通しただけですが、ちゃんとした組織みたいですね。
最近は親切な顔をして危ない宗教に勧誘するとか中々他人を信用出来ない時代ですから
トピ主さんがこれ以上泣く様な事が無いようにと思って調べてみました。

とと。。さん、疑って申し訳なかったです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 01:19:29

トピ主さんの気持ち少し分かります。 私も同じような状況でした。 「飼い殺しのような生活」の詳細が分かりませんが、とにかく覚悟できているのなら、感情的に突っ走らず、時間をかけて賢く行った方が良いと思います。
子どもを連れて日本に勝手に出た場合、誘拐となってしまいますが、一旦日本に入れば子どもが日本籍も持っているのであれば、今度は日本側が守ってはくれるそうです。 ですが、これはケースバイケース。 それに子ども達が将来何らかの理由でカナダに行きたいと思った時にそれが困難になってしまうのでは、トピ主さんの望む形ではないでしょう。
ですので、きちんとした方法で日本に帰れる、旦那さんから逃げれるよう賢く行うべきだと思います。
裁判にしろ、弁護士さんに説明するにしろ、過去でも現在でも旦那さんの人道的におかしいと思える言動、行動、暴力などの記録をしておくことです。 具体的な日時が思い出せなくても、いつ頃こんなことがあったと記録しておく事が大切です。 それは決して自分の感情で書くのではなく、事実の記録のみです。
それから、出来るだけ旦那さんに見つからずに旦那さんに関する書類のコピーなどを作っておきましょう。 Tax Returnの記録や銀行のステイトメント、クレジットカードの記録、写真、パスポートなどあらゆる記録のコピーです。
それとMarriage Certificateは出来るだけオリジナルを自分が持って出れるようにしておきましょう。

カナダと言う外国に住んでいる私達日本人側は立場が弱いと感じてしまう気持ちは分かりますが、自分の経験上、やはりどこの国でも何人でも、間違っている事をした人の負けです。
それを証明できることが大切です。 

大変だとは思いますが、自分の幸せのため、子どものため、時間をかけながら必要なものを揃え、準備が整ってから家を出る方が良いと思います。

きっと幸せになれる時が来ます。 頑張って。  
Res.19 by 頑張れー from 無回答 2005/02/08 14:06:32

トピ主さん!?読んでて、すごく腹がたちました!そんなの今すぐ離婚して、日本に帰りなさい!子供も必ず連れて!!犯罪者になんかならないです。裁判でも何でもやって勝ちなさい。カナダ人なんかに負けないで!自分を信じる事。あと、子供の未来も。応援してます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 15:04:46

一体いつのトピを掘り返してレスしてんだよ・・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 10:55:47

でも、誘拐罪にもなり得ます謔ヒ。誘拐罪で一番多い例って離婚した片方の親が子供を勝手に連れていく場合なんでしょ?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 11:03:22

>> 20
RES19の者ですけど、RES20さんは私の事を言ってるんでしょうか?はっきり言ってあなたごときの人間に何も言われる事ないので!しかもお前男だろ?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network