jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3272
国際結婚・海外移住を考えている方へ。
by pudding from 日本 2004/06/18 05:55:06

http://arabia.hp.infoseek.co.jp/というサイトを見つけましたが、大切な事がたくさん載っていますよ。特に5番目の「国際結婚と海外移住を考える時」は参考になります。
ただ単に憧れとして考えている人はもっと真剣にならなければならないと思うでしょう。
これは、私が個人的に良いと思ったからみなさんに紹介したまでで、特別な意味はありません。私も将来国際結婚をする予定の者ですので。。
中傷やクレームは勘弁してください。

Res.1 by オススメ from バンクーバー 2004/06/18 07:05:36

HPの配色のせいか、あと、もちろん内容のせいもあると思いますが、とっても気分が悪くなりました。(気持ち的ではなく、体の気分的に。)国際結婚を予定しているわけではありませんが、今カナダ人の彼と恋愛中です。もちろんこれを読んで彼との恋愛・結婚が恐いとはまったく思いませんが、何事にも書かれてることがネガティブで否定的なので、何だか気持ち悪くなりました。

ううぅ〜ん・・・これから国際結婚を考えてる方、私は「読まない」ことをオススメします。  
Res.2 by 読んだよ from 無回答 2004/06/18 08:52:01

というかざっと目を通しました。。。が、日本人の結婚相手は発展途上国の人ばかりではないですよね(笑)negativeなことしか書かれていませんが。。。偏りすぎている内容ですね〜
うーん、私は結構ちんけなプライドにこだわる女なので、学歴も気になるし彼のステータスも気になります。自分より能力的に低すぎる人は、話も合わないのでお断りです。幸い彼はイギリス系の白人カナダ人ですし、大卒だし資格たくさん持ってるし、受賞歴もいくつかあるし、仕事経験も長ければ仕事を探すのにも困らない人なので、発展途上国の人を相手にするよりは心配の種は少ないです。学術的な話をしても結構盛り上がる楽しい人ですし。
私たちはカナダと日本の両方をビジネスの市場として考慮に入れてるし、子どもはマルティリンガルになるように(私たちは英語と、日本語、ドイツ語、マンダリンを話します)育てるつもりだし。。。
う〜ん、このサイトを見たところで私には関係のないこと、というか条件的に当てはまらないなと思いました。
日本でのキャリアを捨てるのはちょっと嫌な気もするけど。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 10:04:38

> というかざっと目を通しました。。。が、日本人の結婚相手は発展途上国の人ばかりではないですよね(笑)negativeなことしか書かれていませんが。。。偏りすぎている内容ですね〜

このページは、確かアラブ人との結婚というトピのときに見かけたような気がします。このhpのアドレスからも判るように、基本的にイスラム教徒の人との結婚についてがメインになっていると思います。特に子供がいる場合、離婚しても親権が夫にしかいかず、離婚=子供を手放すという問題に発展することが多いんですね。

日本はアジアの中でももっとも西欧化した国なので西欧人の価値観は受け入れやすいようですが、日本人が結婚するのは西洋人だけではありません。特にアラブ、イスラム諸国などは常識も法律も大きく違うということを、認識するべきだということだと思います。  
Res.4 by bet from 無回答 2004/06/18 16:59:15

カナダ&日本の国際結婚をして2年ですが、子供連れての里帰りも何回もしているし、ここで書かれているような目に会ったことが全くないです。平凡な毎日を過ごしていますが幸せですよ。

トピズレですが、
>日本はアジアの中でももっとも西欧化した国なので…
そんなことないと思います、アジアでもっとも「欧米化」しているのは元英国植民地であったシンガポールや香港の方で、教育・経済・法律・福祉・会社形態なども日本よりもっと欧米化されてると思います。日本は欧米から良いところを自国にあったように変化させて取り入れているので、単に「欧米化」するより賢くやってるとは思いますが、これらの国(地域)よりも日本がより「西欧化」されてる面があるとしたら性文化くらいでしょう。  
Res.5 by 良薬は口に苦し from 日本 2004/09/22 18:59:12

私もカナダに住んでいたことがありますので友人等から聞いたことを書いておきます。
アメリカもそうですがカナダでも国際結婚をして子供が生まれると離婚の際、双方の同意がない限りは子供をつれて日本には帰れなくなるそうです。(勝手に連れ帰れば誘拐とみなされ最悪の場合母親は逮捕されます)親権を得て法的な手続きを得れば子供との帰国は可能ですが、そこに至るまでには結構な時間と裁判費用、弁護士料などが必要なようです。
あなたは”もしも”の時、ひとりでカナダの弁護士に相談にいけますか?離婚しても一生カナダで子供と二人で生きていく覚悟がありますか? 実際には離婚されたほとんどの日本人女性は帰国するそうです。
結婚前であってもパートナーと、ご家族とも最悪の場合のことを話し合っておくことは決して無駄ではないでしょう。備えあれば憂いなしです。  
Res.6 by 良薬は口に苦し from 日本 2004/09/22 19:10:58

あまりに国際結婚に夢ばかり求めている人が多いのに驚きです。私もカナダに住んでいたことがあり、友人等から聞いたことを書きます。アメリカ同様カナダでも国際結婚をし、子供が生まれた後に離婚に至った場合は、双方の同意がない限りは子供のカナダからの出国はできなくなるそうです。母親が勝手に日本に連れ帰ろうとすれば最悪の場合、誘拐罪でカナダ当局に逮捕されるようです。
親権および法的な手続きを得ていれば帰国は可能ですがそれに至るまでには相当の時間、裁判費用、弁護士費用などがかかるそうです。あなたは”もしも”のときにひとりでカナダの弁護士に相談できますか? 離婚後も子供と二人でカナダで生きていく覚悟はありますか? 
実際は離婚された女性のほとんどは日本に帰国を希望するそうですが、帰りたくても帰れないケースもあるようです。
結婚前であっても最悪の場合のことをパートナーやご家族と話し合っておいたほうが良いと思いますよ。できれば結婚前に離婚時の約束事を念書としてとっておくことをお勧めします。備えあれば憂いなしです。  
Res.7 by thug from 日本 2004/09/22 19:39:31

>自分より能力的に低すぎる人は、話も合わないのでお断りです。幸い彼はイギリス系の白人カナダ人ですし、大卒だし資格たくさん持ってるし、受賞歴もいくつかあるし、仕事経験も長ければ仕事を探すのにも困らない人なので、発展途上国の人を相手にするよりは心配の種は少ないです。

ごめんなさい。笑ってしまいました。
これって冗談ですよね。
彼のことを白人と強調されているのが微妙にレイシストっぽいですよね。
このレベルの文章しか書けない方が日本でのキャリア云々を心配されることもないと思いますよ。
言葉というものは別言語を習っても母国語の能力以上にはならないそうなので、投稿であっても日本語をしっかり書く癖をつけたほうが良いですよ。読む側にはあなたの英語力もなんとなく想像がついてしまいます。  
Res.8 by マダムヤン from バンクーバー 2004/09/23 07:29:15

なかなかGoodな皮肉ですな〜
同感です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 10:32:34

Res.2は無理してるな。彼は目下カナダで仕事がない様だ、無職をいつまでも続けられるのは心配だからねえ。
しかし、あんた、下記の発音はカタカナ日本語(「negative」だけが英語)、発音に近いカタカナで書けない、と言う事はこんな発音してるんだ、まあ聞けたもんじゃないよ(笑)日本に留まることを薦めるよ。
「彼のステータス」
「子どもはマルティリンガル」
「キャリア」
それに、彼がイギリス系なら殆どはドイツ語ではなくフランス語を知ってるはずだが、教養ある人は特に、おだからおかしい? 嘘がばれたか  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2004/09/23 17:44:26

考えてみたらカナダはアラブ系って多いですよね。特にモントリオール・・・レバノンの人はキリスト教徒みたいですが、おそらくイスラム教徒も多いと思う。イラン人とか・・・
もしそういう人と結婚したら旦那の国に里帰りするたびになんかビクビクしてしまいそう・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network