jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3271
もう、トロント嫌いになりそうです・・・
by りた from トロント 2004/06/17 22:42:22

トロントに来てから、カナダ人の性格って正直あんまり良くないなと感じることが多くなってきました。当然みんなではありませんが全体的な印象を言うとやっぱりそう思います。私は接客業をしているので毎日たくさんのカナダ人と出会いますが、その短気な人の多さに驚きました。それに街中でのクラクションの鳴らし方一つにしてもやたら長く鳴らしたりしてすごく陰険な感じを受ける事が度々あります。カナダに着いてすぐの頃はなんて親切な人が多いんだろうと思っていました。他にもそう感じてる人たくさんいると思います。だけど、接すれば接する程なんだかその優しさって表面的だなって感じることありませんか?顔はニコニコしているのに行動はとてもイラついているような。トロントはビジネス都市だからせかせかせざるを得ないのかもしれません。だけど、正直「おおらかでeasy goingなカナダ人」を期待していたので少し残念に思います。

Res.1 by オススメ from ビクトリア 2004/06/18 06:58:51

ぜひビクトリアに来て下さい!何より私はここの、自然と「人」が好きです!もしビザが少しでも残っているのなら、ぜひぜひビクトリアも経験してみてくださいネ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/18 09:44:19

ただ、あなたがトロントに合わないんじゃないでしょうか。
あなたは、そうやってトロントの人たちを悪く言ってますが、逆にトロントの人たちは、あなたのことを、悪く思っているかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/06/18 11:23:33

嫌だと思うともっと嫌になりますよ。頭で決めつけてるとそういう風に感じちゃいますよ。またりたさんの期待というものにカナダ人が当てはめられてもカナダ人も困りますよ。特にここトロントは移民の人が多いですし。私は東京から来たから全然気にならないけど、いい人もたくさんいますよ!また誰がカナダ人かわからないじゃないですかここでは。りたさんがここで働いていて、日本人か中国人かもしくは市民権を取ったカナダ人かも誰にもわかりませんよ。なのでりたさんがいい行動をすれば一人トロントにいい人が増えるんですよ!なので嫌だと思わずそれこそおおらかに生きましょうよ!  
Res.4 by Manami from バンクーバー 2004/06/18 11:30:37

バンクーバーに移ったらいかがですか?こっちの方が、海外からの学生も多く、ビジネス街ではないので、みんなのんびり生活してますよ。私は以前NYに住んでましたが、トロントより厳しい街でした...みんな業務的で、忙しく、ゆくり会話する、外国人なんか相手してられない!って感じです。車のクラクションなんかまだいい方、バッドランゲージがあちらこちらで、とびかってますよ(笑)。NYからバンクーバーへ来たんですが、カナダ人のなんてやさしいんだろうと!感激しました!海外でストレスを感じながら生活する事ありませんよ、あなたに合った、街へ早く移動をお薦めします。
ちなみに、私はそんなバンクーバーがものたりないので、トロントへ移ります!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/06/18 12:52:17

りたさん 気持ちわかります。
本当 トロントは 見かけは優しそうだけど 心はそうでない人が 多いと思います。
皆 すきあらばって人 多いですよね。
(特に 仕事場で)
自分だけ 良いとこ もっていく人
何でも 人のせいにする人
仕事を人におしつけて ばっかりいる人
忍耐力が無く 耐えることを知らない人

確かに いい人もいます
でも 少ない!!

特に女性は 皆 仲良さそうにしてるけど
他人の(そこにいない人)悪口を言ってばっかり。。。
他に話すことが 無いのかって つっこみたくなります
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 13:41:34

どこの国でも都会はそういう傾向がありますね。日本でも田舎と東京では雲泥の差があります。都会は基本的に全員が他人、「我関せず」でもOKな世界です。仕事とは全く関係のないコミュニティに入るとまた違うんですが、これは日本も同じですね。
どなたかがNYを例に出されていましたが、NYは本当に「生き馬の目を抜く」ような都会です。うかうかして悪い人に騙されないよう常に気配りをして心を許すのはごくごく近しい人だけです。
アメリカでも田舎に行くと、ビジターでもまるで家族や親戚のように接してくれるところもまだまだあります(日本でもそうですね)。

都会はドライに自分の人生を生きたい人には心地よいですが、人とのふれあいや暖かさを望むには全く場違いな場所だと思います。

トロントを少し離れて、ある程度田舎にいくと、かなり違うと思いますよ。場所を変えられてはいかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 13:53:03

でもカナダ人は見かけはフレンドリーだけど芯はあまり優しくない人が多いって、ヨーロッパからの移民の人が言ってました。そしてオーストラリア人も同じことを言ってました。
 
 そして、私はトロントで冷たい人も見ましたが、すっごい良い人もいますよ。私の元ルームメイトなんてストーカーにあって家に帰れずウロウロしてたらカナダ人に助けられて、次のアパートが見つかるまで無料で住まわせてくれたり、そのまた違うルームメイトもそこにお世話になり、私まで旅行に行ったとき、泊めていただいた上、ご飯、観光まで・・ありがとうございました。

 人に寄ると思いますよ。こっちで接客業してましたが常識ない人もいますし、短期ですよ、基本的に。ただバンクーバーは、外人慣れしすぎてるカナダ人が多い。

でも英語を勉強したいなら、話せない人は相手にしないトロントのほうが良いって元ルームメイトが言ってました。

 
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 17:38:53

>どこの国でも都会はそういう傾向がありますね。日本でも田舎と東京では雲泥の差があります。都会は基本的に全員が他人、「我関せず」でもOKな世界です。

人口からして違うから田舎のようにはいかないのは分かります。いろんな人が集まるのだから、都会と人口の少ない地域を比べても仕方ないですよ。反対に都会で田舎の付き合いをしていたら息苦しいのでは?自分は所謂田舎者ですが、東京に長期間住んで、都会人のよさが見えました。単に都会の人はつめたいとおっしゃる人は、案外ご自分の方が都会の方にも、田舎者にも冷たかったりするものです。トロントの人は、、というより、トピ主が言っているような人はバンクーバーにも同じようにいます。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/06/18 18:51:01

仕事をするんだったら、ある程度厳しくないとやっていけないでしょう。約束を守らない(特に時間を守らない)、仕事より遊び優先、自分の非を認めず言い訳をし、最後は笑ってごまかす、といったカナダ人がおおらでeasy goingとは思えない。ただのルーザーじゃん(特にケベコワはこの傾向が強い)  
Res.10 by ぐーぐー from 無回答 2004/06/18 20:03:24

そりゃ単に運が悪いんだワ。街のせいにしちゃイカンよ。
私は逆でトロントって初めは冷たいけど仲良くなれば
家族のように親身になってくれる印象がある。
確かに車に乗ると皆、性格変るけど。ヤンキーか、おまえはって感じで。
私は短気なのでトロントニアンは私の尺度からすれば
『のんびりし過ぎ』。
あと今はEuro2004やってるので街でやたら長いクラクションが聞こえたら
勝利祝いだよ。トロント、どこの国が勝ってもどこかでクラクション。
移民の街だねえ。

ま、トロントにおいて3世代続いたカナダ人って滅茶苦茶少ないから
トロントで『カナダ人は〜』と言う方がそもそも間違ってる気がするけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 02:55:03

私も最初トロント嫌いだった。
人は冷たいし、忙しそうだし。
でも、冷たそうな感じだけど、付き合ってみたら結構親身になってくれた。

バンクーバーのときは親身に聞いてくれる風だけど、結局何かしてくれたわけでなく、きっと愛想がいいんだね、西の人。

それにしても、トロントニアンは結構カナダで嫌われてるよね。本気じゃないんだろうけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 10:58:14

>それにしても、トロントニアンは結構カナダで嫌われてるよね。

きいたことない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 12:08:38

>りたさん 気持ちわかります。
本当 トロントは 見かけは優しそうだけど 心はそうでない人が 多いと思います。

簡単にいいますね。トロントニアンも
迷惑でしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 17:32:29

トロントニアンが嫌われてるってのは結構違う土地に行ったら有名だよ。

「どこから来たの?」「日本だけどトロント」と言ったら、オーダーした食べ物捨てるふりされたり(笑)。
でも向こうも冗談だから。
ムキにならないでね。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 18:48:10

どこに行っても人間は同じ。ただあなたの接し方次第。それに日本はもっと酷い。スマイルするとにやけてる?と言われるし、有難うすら言わない、おまけに人を押しのけても謝らない、他色々、一体何が気に食わないのかおかしい。それに親切とか感じるうちは大したこと無い、本当の助けが要るときは自分でやれ、と言われるに決まってる。他人を頼るんではない、何事も自分。世界の隅々まで行ってもあなたの気に入る人間はいない。文句言う前にさっさと日本に帰りなさい。子供の来るところではない。  
Res.16 by ペケ from 無回答 2004/06/20 02:47:53

街の感じが合わないんじゃないかな?
以外にそういうことってあるような気がします。 今まで私は、アメリカはeast,midwest,west,カナダはバンクーバーとトロントに住んだことがありますが、やっぱり合わないなという土地がありました。 相性が悪い街ってあると思いますよ。出来るのであれば、違う所へ行くのがいいと思う。 出来ないのであれば、嫌だ嫌だと思わないこと。 思考と行動は関係してます。 嫌だと思うと、本当に嫌な事が起きてしまうから。

ちなみに、私はバンクーバーが一番合わなかったし、すごく嫌いだった。 でも、4年も住んだらいい出会いもあったし、悪いことばかりではなかったです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 02:52:27

そうだね。合う土地、合わない土地が存在するのは同意する。
カナダではバンフが大嫌いだった。
日本では、住んだわけではないが、関東全般と名古屋が合わなかった。(ここの土地の人ごめん。)
逆に北海道、九州、沖縄は合った。広島も好きだった。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 03:31:16

私は東京嫌いだったけど、ながく住んだら東京とか横浜とか大好きになった。  
Res.19 by りた from トロント 2004/06/20 08:03:09

みなさんいろいろな意見下さってありがとうございます。確かに私の感じたことはあくまで一方的な私の感想だったので、トロントに住む方々が聞いたらとても憤慨するかも知れませんね。トロントがどうこうというより、私の視野がまだまだ狭いんだなと思えました。それに合う土地合わない土地が誰にもあって当然で、だからこそ旅行って楽しいんですよね。これからいろんな国や都市を見て回るつもりです。そして今はもっとトロントの良いところにも目を向けてみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2004/06/20 10:15:35

前にレスしたものです。色々な方のお話を聞いて自分の考え方を改める、もしくはその意見が納得いかなくとも聞き入れることが出来る。こういうことが出来るりたさんはすばらしいですよ。これからは夏で外に出る機会も多いですし、トロントでの生活が前よりいいものになるといいですね。私もたまに嫌なこともありますが、100%いいことがあるわけないのだからいい方に考えてがんばります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 13:49:58

でもさ、東京在住の地方出身者の冷徹さにくらべたら、トロント人なんて天使だぜ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 15:57:50

東京に住んでた私にはトロント人は全然おおらかですよん。
そしてモントリオールに移って更に人のよさに感激。
そしたら、ビクトリアから来た子に「ビクトリア人の人の良さはモントリの冷淡な人達にくらべたら雲泥の差」と言われました。
東京<トロント<モントリ<ビクトリア ですね。
トピ主さんはビクトリアが向いてるかも?

あと、トロント人は別に他の地域のことどうとも思ってないけど、トロント外の人は「トロント大嫌い!!」という人多いです。
都会だからなぁ。一応。

それか、アメリカかイギリスをちょっと旅行してみるとか。
カナダ人、優しいじゃん〜と感激できますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 15:17:07

人によるよなあ・・  
Res.24 by ↓こういう発言する人が from 東京人とは思えません。 2004/07/01 17:07:46

>東京<トロント<モントリ<ビクトリア ですね。
トピ主さんはビクトリアが向いてるかも?



東京人は、東京が一番冷淡だとか言わないし比べたりもしないですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 17:11:04

東京出身者で東京をぼろぼろに悪く言ってる人は嫌いです。周りの東京の人はみんなそんな言い方しませんよ。

関西でも、N.Y.の人でも、トロントの人でも自分の出身地悪く言う人のきがしれない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 17:13:54

でもカナダ移住してる人には日本嫌いになってる人も多いから。性格の問題かも・・・。出身地もそうですが、他人の土地を叩く人にもなりたくないです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 17:40:20

とぴずれですが、たまにトロントからのレスに、バンクーバーの人のレスは、変だとか馬鹿っぽいとか書く人いますが、あーゆー日本人ばかりだと陰険な土地だと思います。悪口書くときはバンクーバーにしてそうだし。  
Res.28 by 英国ケンブリッジ 出身 from 無回答 2004/07/05 16:40:56

りたさん、えらいわね。その調子で、どんどん吸収してください。

ちなみに私はイギリス滞在の後トロントに行ったのですが、人々の親切さに驚きました。

自分のこれまでの環境にもよるんですよね。きっと。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network