jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3257
最近のEMSって?
by マイマイ from 日本 2004/06/15 07:35:45

最近EMSで日本からの荷物を受領した方、日本から郵送した方いらっしゃいますか? 一時期、配達がかなり遅れたりとトラブっていましたよね。 最近はどうなんでしょう? ご存知の方いましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/16 23:33:24

EMSとは直接関係がないんですが・・・

日本からの郵便物がカナダで紛失することってよくありますよね。そんな時、日本の郵便局に送料の返還(弁償)を申請できるってご存知ですか?もちろん返還できないケースもあるかもしれませんが、あきらかに送り主側、受け取り側に何の問題もなく、届くべきはずの郵便物がカナダ国内で紛失した場合は日本の郵便局で送料(場合によっては内容物の代金も)を返してもらえるそうです。私もつい最近日本から送ってもらった郵便物が3ヶ月たっても届かず、日本の郵便局からカナダに問い合わせてもらったところ、「どこにいってしまったのかわからない。」との返事が返ってきました。品物の代金と送料の総額が2万ぐらいと高額だった為、送り主である母が郵便局にだめ元で抗議をしたら、「手続きに時間がかかりますが、2万円お返し致します。」と言われたそうです。日本の郵便局側がカナダ側に弁償金の請求をしてくれるらしいのです。国際的に条約か何かがあるらしく、カナダ国内に到着して以降の紛失の場合、カナダ側は弁償金を請求されたら払う義務があるとのことです。私は過去に一度今回と同じように郵便物が紛失してしまったことがありました。でも、この情報を知らなかった為、泣く泣く諦めました。これからまた同じことが起きたときにはだめ元でも抗議しようと思っています。この情報が少しでも皆さんのお役に立てればと思って書き込みさせて頂きました。トピ主さん、ご質問に対するお答えでなくてごめんなさいね。  
Res.2 by マイマイ from 日本 2004/06/17 06:46:17

res1さんへ

貴重な情報ありがとうございました。荷物を紛失されたら、諦めるしかないのかなと思っていましたが、実は請求できるんですね。知り合いres1さんと同じように荷物を紛失されて、諦めた人がいます。知っていたらっと思いますね。  
Res.3 by from Japan from 日本 2004/06/17 07:50:06

2ヶ月ほど前にEMSで彼の誕生日プレゼントを送りました。5日間でedmontonにいる彼の手元に、しかも誕生日に届きました。
私はラッキーだったのかな??EMSの利用はこれが初めてでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 10:53:59

EMSは二度と使わない。使えば非課税申告の範囲内なのにPBBからわけのわからない請求書が届くし・・・・。普通郵便の方が ぜんぜん早く届くよ。変な請求もされたことないね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/06/18 12:14:05

私もEMSは二度と使わない。普通郵便で十分。よほどの重要品はFEDEX。高いけどEMSで無くされたり、何ヶ月もかかるよりよっぽどまし。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/06/18 13:55:59

個人的にはEMSは使いません。今日仕事の書類を日本から受け取りました。11日発送で17日着でした。昨日不在だったので今日受け取りましたが、朝8時から夕方5時まで家にいてくださいだって。けっこう苦痛です。普通郵便で十分です。  
Res.7 by sue from バーナビー 2004/06/18 19:58:21

6/9日本発、6/14カナダ着でした。あまりに早く着いて、びっくりしました。評判悪いですものね。  
Res.8 by マイマイ from 日本 2004/06/19 04:49:06

トビ主です。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
今年の初め頃に発生したEMSトラブルを考えると、使っていいやらと決めかねていたところだったんです。 普通郵便と配達日数がそう変わらないそうですし、ましてEMSで荷物紛失されることもしばしばなら、高い料金払ってまでもったいないと思いました。 そう考えると、EMSを避けた方がよさそうですね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network