jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3248
日本の有名大学に在学している(していた)人 いますか? 助けて欲しいコトがあります。。。
by 悩める高校生 from バンクーバー 2004/06/12 23:42:36

どうも初めまして。
現在19歳で, これからカナダの高校を出ます。
それで この先の進路に日本の大学に「帰国子女枠」で入ろうかとも考えているのですが,
自分だけではどうして良いか 全く分からず 毎日 パニック状態の,
アップアップで 苦しいです・・・。
そこで やはり実際に大学に在籍していた人に この事を相談をしたくて このトピックスを建てました。

一応 慶応とか早稲田とか,私立をいろいろと見ていて
国公立も枠が有れば・・・と考えている次第です。
「有名大学」と書きましたが,
「今の時代学歴じゃないのよ!!」とか「私は◇☆○大学で とても有名ではないけれど,でも 彼方の頭に浮かんでくるような大学には絶対に負けない ような事をして来たよ!!」
とかっていう意見 凄く聞きたいです。

ハッキリ言って,どんな方でも,どんな意見でも構いません。
僕の進路相談の役に 少しでも立つかな〜?っていう コト全て待っています!
ひとまずメール下さい。 その後 もっと詳しい事お話します。
本当に宜しくお願い致します。
justice1139@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/13 02:08:17

私は「学習院」の女子のを卒業しましたが、大学を選んだ時に、名前とかだけでなく、実際に自分が学びたい学部や授業があるかと言うのを重視しました。
実際に入ってからは、思っていた以上にかなり勉強させられました。 でも自分で希望していた分野で、卒業後にもとてもその勉強は役に立ったと思います。
大学を卒業して将来仕事に就くことを考えると、就職には大学の名前も有利に使えるのかも知れませんが、実際に社会に出たら大学の名前では食っていけないと思います。 本人の能力、知識、経験がものを言うと思うので、ご本人がどんな勉強をしたいのか、卒業後どんな分野に進んで行きたいのかで選ばないと、どんな有名校に行っても後悔すると思いますが。
どうでしょうか?  
Res.2 by たたかれるかな? from 無回答 2004/06/13 02:59:32

私は慶應卒です。(また学歴詐称とかいろいろ叩かれるかな?)将来何をやりたいのかはっきりさせてから大学は選んだ方がいいですよ。慶應卒という肩書きだけで中身のない人は就活も上手くいきません。実際帰国子女で思い通りの企業に就職できずにフラフラしている人を知っています。ないよりはあった方が増しなくらいで、大学名はさほど重要ではありませんよ。
ただし、もともとポテンシャルの高い学生の集まりなので、良い刺激を受けられるのは確かです。そういう環境に身をおきたいのでしたら、いわゆる有名大学をお薦めします。
カナダにいる私には慶應卒ということは何の役にも立ちません。でも大学で学んだことが今になってようやく役に立っています。上智やICUも考慮にいれてみたらどうでしょう?自分で資料を取り寄せるとか、積極的に動いてみることです。
帰国子女枠のある大学なら、情報提供はしてくれるはずです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 07:41:25

上智とICUをすすめます
 
Res.4 by ? from 無回答 2004/06/13 07:58:02

私はICUでました。帰国の人もたくさんいるので環境的にはばりばり日本的な学校より楽かもしれません。そのかわりしっかり勉強しない人は落第します。基本的には、他の方がおっしゃっているように、自分の勉強したい学科や学びたい教授(特に院までいくことを考えた場合)、将来つきたい職種を基準に選ぶのがいいと思います。有名大学云々。。という基準は私にはよくわかりません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 08:49:12

東大にも帰国の子や留学生はたまにいます。帰国の枠は、普通に入るより入りやすいっていううわさもあるし、実はむずかしいといううわさもあります。東大は入ってから進学先を決めれるので、自由度が高くておすすめです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 10:14:01

>>Res2
ワロタ。
たかが慶應卒で学歴詐称はないだろ。  
Res.7 by 現役Grade12生 from 無回答 2004/06/13 11:32:14

始めまして。
現在17歳、1週間後にこちらの高校を卒業します。
私も卒業後は日本の大学へ進学する予定です。
悩める高校生さんの気持ちよくわかります。こっちにいるから、情報集めもなかなか進まないし、進路相談できる相手もいないし、何から手をつけていいのか・・・

私の場合は、インターネットで情報を集め、資料を取り寄せて志望校を決めました。今月下旬に日本に帰国し、塾に2ヶ月通って8月(9月)の帰国子女試験に備えるつもりです。
私の志望校は上智、早稲田、学習院の3校なので、この3校についての情報なら少なからずお教えすることができます。
お互い頑張りましょうね!
 
Res.8 by 悩める高校生 from バンクーバー 2004/06/13 13:03:18

う〜ん いろいろ考えさせられますねえ・・・。
また 自分のコメントは後でするとして,
Res7の現役さん,良かったらメール下さいませんか?
ちなみに自分も現役Grade12で,あと1週間で学校が終わります。
もしかしたら 同じ学校かな?(笑)
情報交換できたら幸いです。
justice1139@hotmail.com  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 15:40:31

レス6さん、なんの意味があって、こんなくだらないレスしてるの?  
Res.10 by a grade11girl from トロント 2004/06/13 15:46:13

レス5さんにおたずねします。あなたのまわりに帰国枠で東京大学にはいった方、いらっしゃいますか。実は、私は現在、grade11をおわり、カナダの大学にはいれるだけの成績はあげていますが、日本に帰ることも考慮の中にあります。もっと、くわしくしりたいのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 17:14:13

>res10さん
いたんですけど、もう卒業して、アメリカの院に行ってます・・・いちおう書類選考と、学力試験みたいですが、学力試験は文系は語学と小論だけ、理系は数学も課されるのかも。英語の帰国枠はけっこう競争率も高いって聞いたような。いや、それは一橋か慶応の話かも。フランス語とか、他の言語だと、競争相手が少ないから受かりやすいとか?いままでに会ったことのある帰国枠の生徒は、ニ人がアメリカ、一人がタイ、一人がイギリスです。でも私自身は帰国枠じゃなかったので、ちょっと詳しいことはわからないです。がんばって!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 20:46:39

レス9さん、なんの意味があって、こんなくだらないレスしてるの?  
Res.13 by あの・・・ from 日本 2004/06/14 04:11:46

あるお方へ、たかが慶應とおっしゃいますが、今や日本社会のトップは慶應の塾員だらけですよ。某アナウンサーのような塾員もいれば、某女優のような東大卒業生もいます。それでもやはり時代は慶應なんですよ、今の日本ではね。
悩める高校生さん、ICUは帰国子女にはかなりお勧めです、キャンパスはアメリカの大学のような雰囲気で外国人学生も多いし緑が多くて綺麗です。私の慶應の友達はICU高校から慶應に来ましたが、彼女の友達には帰国子女がたくさんいます。あなた自身もなじみやすいかと思いますよ。
同じ境遇の高校生もそちらに多数いると思いますので励ましあって頑張ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 04:38:22

たかが慶應だけど知名度はすごいんだな。
今の日本社会のトップって何年いや20年も前に出た人たちだし・・・。今はねぇ・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 09:03:42

学歴じゃない!と思いたいけど されど学歴!私に高学歴がないからなんですけどね!笑  将来何になりたいかで 大学選びもかわってきますよ! 
 私は専門卒(看護)ですがどんなに馬鹿でも就職できないひとなんていません。
ただ 管理職になるのは別ですけどね。
 女性の方なら 女子大は薦めません
私の知り合いでは 有名女子大より 中堅共学のほうが女子の就職率はいいですね。   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 18:01:51

素朴な疑問なんですが、日本の有名大学を出てカナダにいる方たちはどんな職業されてるんでしょうか。参考程度に教えて下さい。  
Res.17 by あべことこ from J旅行社ツアーガイド 2004/06/15 03:02:27

私は上智大学出てるのよ!
歴代将軍の名前全部暗唱できるのよ!
日本とカナダの歴代首相も全部言えるのよ!
世界の空港コードも全部覚えたのよ!
私は絶対音感があるのよ!
バイオリンも弾けるのよ!
私はバ○クーバー新報で連載してたのよ!
あなたにできるの? できないでしょう?
あ〜あ、カナダってどうしてこんなにバカが多いのかしら!  
Res.18 by from エドモントン 2004/06/15 05:52:32

悩める高校生さん、あなたには日本に友人か親戚がいますか?いらっしゃるのでしたら、こんなところで相談するよりも確かな、そしてtimelyな情報が得られるでしょう。
私は何年か前に日本のKO大学を卒業し、来期からこちらのMBA過程に入学する者です。銀行で働いていますが、起業家になりたかったので辞めることに。。。U.S.CPAの資格があるので多少仕事探しの助けになりました。

P.S.あちこちに重複登校するのはネチケット違反かな。。。(?)このトピがネタでない事を祈ります。学歴云々で罵倒させ合おうとしていたらかなりたちが悪いです。違ったらごめんね。

internetがあるんだから自分である程度は調べられるはずです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 12:06:12

悩める高校生君は、就職のことを考えて大学、もしくは学部を決めたほうがいいと思います。
私は有名大学とは言われたけれど、自分がなにをやりたいのかをきちんと考えてなかったので日本じゃ満足のいく就職ができなかったなぁ。
カナダじゃむしろ大学名なんてあってもないようなものなので、また違う意味で実力主義で大変だけどやりがいがあると思う。
後悔ないようにがんばってね。
 
Res.20 by 明日の猫 from バンクーバー 2005/01/05 02:45:05

今日本で某有名外資系企業で働いております。
ちなみに自分はこっちで専門でてますが最終学歴は高卒です。一言だけいえるのは大学でたからって仕事ができるとは限りません。今はアシスタントマネージャーやっていますが、最初はやはり大学出(皆さんKOやらWやら有名どこですが)のやつに馬鹿にされましたが今では鼻で指図してます
。関係ないですね、所詮中身ですよ。給料だって全然上です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/05 14:15:13

進路決定に思い悩むこと、大変ですね。

書き込みを拝見して思ったことは、大学入学というテクニカルな面しかお考えでないような印象を受けたことです。 結論から先に申し上げれば、大学なんかどこでも良いから取り敢えず余り無理せずに入学出来る所へ入学しておくことをお勧めします。

理由の第一として、大学進学ということに対しての具体的な目的がトピ主さんの文章から伝わってこないからです。 私の勝手な想像ですが、トピ主さんは「将来、私は×××をしたい」とう言う明確なビジョンをまだお持ちで無いのではないでしょうか? トピ主さんを責めている訳ではありません。 大学入学者の大半の人達はトピ主さんと同様だと思います。 だとすれば、大学在学中に何かのきっかけで自分の目指す方向が見えてくるかも知れないからです。 (あるいはもっと先になるかも知れません。 それは人それぞれでしょう。)

第二の理由として、私が見聞きしてきた限りでは、人というのはそれぞれに「納まるべきところへ納まる」ということです。 東大、京大、早稲田、慶応などを卒業していても実社会ではほとんど役に立たないような人もいますし、高卒でも職場のエースになる人もいます。 つまり、学歴と職業的能力は必ずしも一致しないということです。 (今の時代、ずば抜けて優れた人は、まわりの人々が放っておかないので、自然と東大卒になってしまいますが…。) また長期的に見れば、職業的能力とは別に、本人の人格や倫理観、生き甲斐などの要素も大きく影響してくると思うのです。(例えば、今の時代の日本の官僚、政治家、大企業幹部の大半は、本人達の自覚の有無にかかわらず、かなりな悪人あるいは奇人変人と呼んで差し支えないでしょうが、そうした厚顔無恥な行為が出来るのも、それぞれに人格の成せる業だと思うのです。)

さて、冒頭で「どこでも良いから取り敢えず余り無理せずに入学出来る所」と書きましたが、トピ主さんはせっかくカナダの高校を卒業された(という特徴がトピ主さんには既に備わっている)のですから、無理せずに入学できるのなら上智やICU、桜美林なども良いと思います。

官僚になる為に東大を目指すとか、医者になる為に医学部を目指すとかの明確な目標があるのなら全く別の話しですが、大学入学など人生全体から見れば大した問題ではないと思います。 どうかパニックに落ち入ったりアップアップしたりせず、残されたカナダ生活を楽しみながら、大学選びも気楽にすることをお勧めします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/05 23:43:59

 大学名で決めるのは・・・どうなんでしょうか?私の友人は有名大学の哲学専攻ですが就職先はまだありません。
 逆に専門卒は私を含めて 免許も持っているのでみんな第一志望に就職できています。 学歴社会がないといったら嘘になりますが 専攻くらいは早く決めましょう。
学部によってもアドバイスは変わってきます。カナダの高校を卒業するならば英文科は勧めません。何か専門的なスキルをもち
英語で対応もできると 就職の幅が広がると思います。
   
Res.23 by もじもじさん from バンクーバー 2005/01/06 22:39:54

こんにちわ。 僕は立命館の新しい大学の大分にある大学にいたものです。 
実際 大学には国際学生が半数いますし、教授も半数は海外の方です。 キャンパスや、生徒数がかなり少ないので、そこらじゅうで海外の生徒さんを見かけます。 たしかに、学校自体は国際を謳っていますが実際新しいとこですし、教育制度など制度がしっかりしていません。 実際あなたは英語力があるから(と思われるから)国際学生と同じコースをとって全て英語の環境で授業ができると思いますし、英語ができるということで、他の日本学生よりか違うコースが取れて楽しいと思います。
学校自体は2つしか学部がありません。 小さいですがもし、あなたが国際協力とかそんな感じのことに興味があるなら少し考えてもいいかもしれません。 
日本人といるだけなら普通の大学と変わりませんが。英語の環境を求めて日本の大学というのなら、まぁ、わるくもないのでは。
実際ここカナダにもUBCにも交換制度がありますし。 
ICU 慶応 などからは全然比べ物にならないレベルかな? 
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 00:42:00

>こんにちわ。 僕は立命館の新しい大学の大分にある大学にいたものです。

こんにちは、です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 03:54:05

> 今日本で某有名外資系企業で働いております。

ぷっ
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 04:10:01

トピ主はもう見てないと思うけど・・・

学部選ばなきゃ、大学選べなくね?  
Res.27 by 確かに。。 from 無回答 2005/01/08 02:20:55

大学名だけで選ぶのは間違いだと言う意見も理解できます。
ただ、その大学をでて日本で就職を考える場合、今の時代でも大学名は選考に重要なポイントだと私は考えます。
単純な話ですが、優秀と言われる大学を出たと言うことはその大学に合格するに値する努力する才能があると見られるのではないでしょうか。
私見ですが。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network