jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3244
日本人、捨てたもんじゃない!
by 日本人 from 無回答 2004/06/10 23:35:55

ワーホリでこちらに来て、カナダ人環境の仕事場で働かせてもらっています。時々マネジャーと飲みに行くのですが、いつも言ってくれること。

「日本人のお客さんはいつもリスペクトがあって、わからない英語も一生懸命理解しようとしてくれてる。その姿勢がとっても私達には嬉しい!」

この言葉を聞くと、いつも嬉しくなる。もちろん人によっては「Hello」という言葉でさえも反応してくれない人が居るけど、ほとんどの人が最後に「ありがとうございました」って言ってくれる。

実は日本で働いてた企業に疲れてしまい、日本人環境というのが嫌になってこっちに来たのですが、逆に「いかに日本人はポライトでリスペクトのある人種(語弊があったらごめなさい。)か」というのがわかりました。

ここの掲示板で、荒れたり、あまり日本人がいい様に書かれていないトピックを見るのですが、本当に「日本人捨てたもんじゃない!」です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 00:39:20

私も思います。
日本のおばちゃん軍団とか英語話せなくて、私をレジまで連れて行くのに、カナダ人のキャッシャーの人には「THANK YOU」って笑顔で日本語英語ですが、おじぎをして去って行きます。
なので皆から日本語で「thank you」を教えてくれと言われました。
すっごいうれしいかったです。

なのでそこでは、日本人を雇うって言ってました。私はもう辞めているのですが、日本人をこれからも雇うって言われて、それもうれしかったです。

Res.2 by 日本人 from 無回答 2004/06/11 07:38:05

レス1さん、ありがとうございます。私も、こっちに来て「お辞儀」がとっても重要なことに気付きました。こっちではそういうしきたりがないことで、逆に重要なことがわかった感じです。

レス1さんも、カナダ人環境の中で働いているのですね。私の働いてるお店では、一度も日本人を雇ったことがないのだけど、バンフ店では日本人を一人雇っていて、彼女がとてもいい成績を残しているから日本人を雇うことに皆賛成したそうです。やっぱり一人の行動で、その国の人のイメージって出来上がってしまうのですね。私も頑張らなくては!  
Res.3 by res1です from バンクーバー 2004/06/11 12:58:02

私の場合は、インターンシップだったんです。

でも、co-workerとかもの、インターンシップのボランティアとは知らないぐらい真面目に働いたので、次から日本人を雇うというのと、インターンシップ生をどんどん受け入れていくと言ってくれました。
やっぱり、英語が完璧でなくても、日本で普通にするように、働いていたらこっちでも認めてくれるって思いました。

そして、日本のお客さんは「日本恋しいでしょ?」と言って、飴なりお菓子なりくれました。最後には「がんばってね」というお言葉を頂戴して、「あーやっぱ日本って素敵だな」と思いました。
「お疲れさまです」「お先に失礼します」などのねぎらいの言葉は日本語特有ですし。人のことも気遣う言葉がある日本語も素敵です。

Res.4 by   from バンクーバー 2004/06/12 11:56:12

いい話題だけがこうやって取り残されるのは残念なことです。トピ主さん、レス1さんとのやり取りを見て、ほんと「日本人は捨てたもんじゃない!」って思いました。(なぜにここの掲示板は雰囲気のよくないトピックだけ上がっていくのでしょうね。。。)  
Res.5 by I agree with you. from 無回答 2004/06/12 18:00:56

はい。私の周りに居る方々は日本人はmodestでkindでpoliteでrespectfulな人種だと思っています。それに私は日本人、アジア人だからといって見下されたこともないです。

むしろ、彼らはカナディアンにも日本人の持つ素養を身につけて欲しいそうです。ただし、日本人はin publicとprivateで上手く自分を使い分けるんだね(笑)とも言っています。本音と建前ですね。

それでも日本の文化は美しいと言って下さる方が大勢居て、嬉しいな〜と思っています。ここには大抵、真面目に勉強しに来た日本人と、たまに観光の道中で立ち寄る日本人しかいないのですがそんな少数精鋭の日本人が良い印象を与えているのだと思います。

バンクーバーとかに行ってしまうと、日本の自分をすっかり捨ててしまい、奔放になってしまうのでしょうか?結局は他人事なんですけど、せっかく美しいと言ってもらえるような素晴らしい文化を持っているのにそれを忘れてしまっている人や捨ててしまっている人が多いようで、ちょっと残念な気持ちです。  
Res.6 by from オタワ 2004/06/15 15:27:06

UP  
Res.7 by t from 日本 2004/06/15 22:29:18

今月(6月)に日本に帰ったものです。
久しぶりにこのページを覗きに来たのですが、いろんな掲示がある中、POSITIVEな内容を見つけ、少し嬉しかったです。
ワーホリの一年間、自分で一生懸命頑張ったりした人はやはり、いい経験をたくさんしますし、人間としても成長するものだと思います。もっとこのような人がたくさん増えて欲しいものです。
今回、こちらの掲示板に投稿された方、もちろん会ったことも無い人たちですけど、お互いに頑張りましょうね。  
Res.8 by japanese from バンクーバー 2004/09/03 19:13:57

せっかく良く思われてるんですから、語学のために簡単にカナディアンと付き合って簡単にやらせたりして日本のイメージ下げないようにしましょうね、日本人女性の方。近所の家にお邪魔した気持ちでいつも行動しましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/05 06:53:58

↓あなたも人のこと言えないよ  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2004/09/05 12:43:34

まあお客がお店に
Thank you で
お店がお客に品物を売ってあげたよの
You are welcome は
私はあまり気に入りませんね。
東南アジアならまだ
お客「優先」のところがあって
すごしやすい。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network