jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3241
売ります 買いますのコーナーって。。。
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 10:17:38

みなさんせこいですね〜。$1で指輪売ったり、日本食売ったり。家具ならまだしも、「新品です!」って言って、ヨレヨレのTシャツ売ってみたり。極めつけは、使いかけの化粧品や整髪量。そんなの買う人いるのかな?っていつも思いますね。ホントそれくらいあげて下さい。
あっそれと、タバコ1カートン免税で¥2000以下のものを$50で売るの。知り合いで帰国の度に買って来て、それを商売の様にしてる人います。需要があるから仕方ないんでしょうけど、むなしくなります。

Res.1 by from バンクーバー 2004/06/10 10:33:14

それをこの場所で批判するお前の心がせこい。

まずは、お前のもってるもの、ただでくれ。  
Res.2 by そうかな? from 無回答 2004/06/10 11:51:01

1ドルでも金額をつければ、「欲しい」と思う人が買いますよね?ただで、とすると、転売目的にもらう人もいますよね?だから、私は1ドルでも金額を付けることは決して、「ケチ」ではないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 12:53:40

何で虚しくなるのかわかりません。使い古しのものを売るのが虚しいのなら、こちらの Thrift Store なんてどうなるんでしょう。欠けたお皿や耳のちぎれたヌイグルミまで売ってますよ。

そんなもの買う人いるのかな?と思うのは自由ですが、まるで、売る人や買う人を馬鹿にしたような言い方はいただけません。少しでも価値のあるものに(たとえあなたにとって価値がなくても)値段をつけるのは当然のことです。逆に「あげます」と書いてあったら、それこそ使い物にならないものかと思って見に行く気も失せます。

さらに言えば、買う人はいると思いますよ。特に化粧品なんて日本の製品はこちらでは入手が難しいですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 13:15:17

私も去年の帰国の際は服をThrift Storeやsalvation armyなどに、本を図書館に寄付しましたよ。彼らの目的って商業目的ではないんだと思うんですけど。カナダは募金や寄付などは、日本よりも盛んですよね。だからちょっとでもお役に立てればと思いました。

トピ主さんのおっしゃる事はわかるような気がします。もうちょっと皆さん寄付などの方へも感心もたれたらどうでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 14:22:56

私はトピ主に同感かな。一昔前は、帰国際に友人に譲ったりとか、まぁ立派な家具などは売りに出したりと、分けてたようなかんじですけど、今の売り買いの掲示板見てると、一円(1セント)でも多く持ってく、みたいな気迫を感じ、なんだか怖いです。使いかけの食品なんて、知り合い(ごくごく親しい間柄で貰えば使います)以外から手に入れて食べる気によくなるなぁと、思います。なんかもっとおおざっぱに生きれないのかなぁ、ってね。寄付も良いですよね、友人に譲る、売る、寄付する、この3つの選択を間違えないように。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 14:49:34

私は、トピ主さんに賛成の立場ですが、これこそ、育った環境や価値観によって考えままちまちのようです。 このレスで、thrift shopでかけたコップでも平気でうっているじゃないか、それよりましだという事いっている人がいますが、あれとこれとは、主旨がちがうのです。(私の前の方が説明されているように)
また、少しまえのトピで、手つくりギョーザやビーチのサンオイルぬりのようなことして、小銭をかせぐのはどうかというトピに対して、カナダ人だって、道路で車の窓ふきやって小銭かせいでいるじゃないかという反論がありましたが、あれはほとんど違法行為でほとんどのカナダ人は、否定的です。
なんでも、カナダの深い所までしらず、すぐ安直にとりいれる、愚かな日本人達には、うんざりです。カナダにいるのだったら、もっとカナダのことをしりましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/10 18:59:36

そうなんですか?それでは困りますね。実は色んなものがありすぎて(物持ちでして)困っているのですが、利用するのはまずいですか?新品は新品とはっきり言いますし(役1/3以下)、見れば解ります。
バンクーバー新報さんにも頼んだのですが、こちらでもと思っていたのですよ。
高級品が多いのです。値段もはりますし、移民の方に最適だと思っているのですが、如何なんでしょうかね。
高級家具(箪笥)、家庭用品、寝具、女物ビジネススーツ(ブランド含)ドレス、ミンクコート等、テレビと台、壁飾り用品、台所用品(土鍋セット等)、普段着、事務用品(シュレダー等)なども含めて兎に角色々ありすぎて整理していますが、この掲示板ではワーホリ相手ですかね。移民の方掲示板(売ります 買いますのコーナー)覗いておられますか?一度載せたいと思ってますが、何だか余りにも投稿が多すぎて直ぐに流れるみたいで、どうなんでしょうかね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 19:02:46

うーん、難しいですね。

私も図書館に寄付もしましたし、服も寄付のboxに入れてますが、でも私も何度か売ります買いますで買いましたが、結構良いですよ。

需要と供給が一致すればいいんじゃないんですか?
トピさんが買わなければ良いことですし。変な値段をつけているのは誰も買わないでしょう  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 20:00:32

免税煙草の転売はともかく、持ったけど使わないうちに帰国することになってしまった日本食品や持って帰るほどでもない衣類や小物を、欲しい人に安価で売るのは別に悪いことじゃないんじゃないですか?

あげてもいいけど、タダっていうと特に必要じゃなくても取りに来る人が出てくるから、ホントに欲しい人にもらってもらうには、1-2ドルでも値段をつけたほうがいいという気持ちもわかりますし。

私も失業中でおカネがなかったときに帰国間近の日本人から日本の食品を安く譲ってもらってとってもうれしかったです。

また持って帰れない植物を買ったこともありますよ。こういうのってお互いに助かるんじゃないでしょうか?  
Res.10 by ハハ! from キングストン 2004/06/10 22:23:41

トピ主、出て来いよ。おまえの方がむなしいゾ。  
Res.11 by いいじゃないの from バンクーバー 2004/06/11 00:52:44

日本ではそうやって売ることは多分、人も目もあるだろうしで、出来ない体験でしょう。売りたいなら売れば、って感じでいいのではありませんか。
買う人が使いかけが嫌なら買わないという選択があるからね。

ショネシー辺の大邸宅住宅地域でたまにガレージセールをやる人もいるけど、彼等も穴の開いた靴下を売ってたりして、こんな金持ちが$1や$2のガレージセールしなくて寄付すればと思わないでもないけど、彼等の考えだから誰にも文句は言えないと思うよ。そういうのを見てもむなしいとは思わないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 05:15:58

人の事はどうでもいいでしょ。
興味ないなら買わなくていいし、興味ある人は買えばいい。
批判する暇があれば勉強でもする方がいいと思う。こういったトピを立てるあなたの方がむなしいです  
Res.13 by 関西 from バンクーバー 2004/06/11 10:49:05

あんたさ〜他にすることないん??この件に関しては売り手と買い手が納得してたらいいんちゃうの?別に押し売りしてるわけじゃないねんから。あんたの知り合いでタバコを$50で売ってる人がいるって、その人の勝手やん。こんなところで投稿するんじゃなくて直接その人に言うたら?まぁ、よう言わんと思うけどな。言われへんから投稿してるねんもんな。それに誰も、あんたに迷惑かけてないやん?あんたがせこいと思おうが、むなしくなろうが知ったこっちゃないわ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 10:55:27

>日本ではそうやって売ることは多分、人も目もあるだろうしで、出来ない体験でしょう。

そういう物の考え方止めてください。そういう人達が、バンクーバーでの日本人の評判を悪くしているのです。
海外にいる=何でもできる。ではありません。
 
Res.15 by いいじゃん from バンクーバー 2004/06/11 11:22:52

私は“売ります、買います”コーナーで帰国される方や移民の方から生活に必要なものを安価で譲って頂いて助かっています。何がせこいんですか?いいじゃないですか。それに“売ります、買います”コーナーを利用している人で、いらなくなったものを寄付してる人もいると思います。私も実際の寄付をしています。いらなくなったもので、まだ使えそうなものは寄付するため箱に入れて置いています。でも前回、知人に「寄付するものがあったら私に言って。定期的に回収に来る人がいるから私が渡しておくわ」と言われ日本から持ってきた服を10枚ほど渡したところ、その知人が自分のほしいものを抜いて残りのものを寄付に出していたことが分かりました。日本製のものは良く見えるのですかね?困っている人に寄付しようと思ったのに・・・。トピ主よりも私がグチりたいです。(スミマセンこれは関係ないですね)これからは自分で持って行くことにします。レス4さん「もうちょっと皆さん寄付などの方へも感心もたれたらどうでしょうか?」とおしゃっていますが、「売ります、買います」コーナーを利用してるから「寄付に感心がない」と決め付けるのは、どうでしょうか??それに寄付は人に勧められてするものではなく自分から進んでするものでしょ。そんなに寄付を勧めるのであればボランティアで寄付推進運動でもしたらどうですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 11:25:15

>日本ではそうやって売ることは多分、人も目もあるだろうしで、出来ない体験でしょう。

そういう物の考え方止めてください。そういう人達が、バンクーバーでの日本人の評判を悪くしているのです。
海外にいる=何でもできる。ではありません


何言ってんの??
問題がちがうでしょ??
 
Res.17 by Res11 from バンクーバー 2004/06/11 12:58:48

res14へ
>そういう物の考え方止めてください。そういう人達が、バンクーバーでの日本人の評判を悪くしているのです。

そういう考えも止めて下さい。そういうレス14のような考えが日本の狭い社会を反映しているのです。
海外にいる=何がなんでも日本を背負う。ではありません。

売り買いをしたからって何で評判が悪くなるんですか。節度を持っての売り買いをしてるのを十羽一絡げでいう考えの方がちとおかしいんでは?

 
Res.18 by えん from バンクーバー 2004/06/11 13:19:10

結局はお金に対する価値観の問題だと思うんです。誰かがおっしゃった様に、育った環境もあるでしょうし。トピ主の価値観を非難しても、「すいません間違ってました。」で終わる事ではないと思うんです。こういう意見もあるんだなって程度で考える方が、良いと思うんですが。

>海外にいる=何がなんでも日本を背負う。ではありません。

そこまで大げさに言ってるのではないと思うのですが。外国人から見て、最初にあなたを判断するのは、日本人という事です。それが現実です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 21:30:52

レス18さんの通りです。こういう意見もあるんだなでいいんじゃないんですか。ここでの意見ののべかた、もっと客観的な意見がほしいですよね。だれかのいった一言の『あげあし』をとるような書き方は、いただけません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 01:40:22

これを読んでまず思ったのはトピ主さんって男性なのかな?ってことです。品物への思い入れや売主の心情みたいなものを全く考えずに、誰もがお金もうけのために売ってると信じ込んで、勝手に虚しいって結論付けてるような気がします。

トピ主さんの文章を読むと、まるで売主が「あ、これ要らな〜い、じゃぁ売っちゃえ、売っちゃえ、少しでも儲かればラッキー!」と、不要物を売り払ってでもお金を儲けようとしているセコい人のような印象を持ちます。

でも、誰もがお金もうけのために売ってるわけじゃないですよ。大切にしていた服を手放す、思い出のあるものを売るときの、ちょっとした感傷や寂しさみたいなもの、考えたこともないのですか。私は大切にしているものは絶対に捨てられません。つかいかけの化粧品でもTシャツでも。だから、時々売ります買いますでも、こんなものまで値段をつけるんだから、きっと思い入れのあるものなんだろうなぁって感じることがあります。もちろん売れる売れないは別ですよ。でも最初につけた値段がその人の心の中にある商品の値段です。そういう人は、商品を大切にしてくれる人なら無料であげちゃったりするんです。

このトピの言ってることは良くわかるんですが「そんなの買う人いるのかな?ホントそれくらいあげて下さい」ってそんな簡単にスパッと割り切れるものじゃないことって多いですよ。女性はね。実のところ、本当に1ドルや2ドル儲けたくて売ってる人なんてほとんどいないと思います。自分の持っているものを他人に役立ててもらいたいという人の方が多いんじゃないでしょうか。

私だって「こんなもん買う人いるのかな」って思うトピ見ますよ。でもセコイとは思いません。必要でもないものを知り合いにムリヤリあげたりするよりも、それを欲しいという人を見つけて少額で売るなんて、ものを大切にする人なんだなと感じるます。

トピ主さんは、いらないものをダンポール箱かなんかに詰めて、知り合いに「欲しいものがあったら何でも持ってけ。誰ももらわないものは、寄付するか捨てる!」と何も感じることなく割り切ってしまえるタイプなのでしょうね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/12 03:34:58

>>レス20

言いたいことは分かりますが、性別は関係ないと思いますよ。 
我家にも、「物を捨てられない」人が2名(男1名・女1名)いますが、家が物置状態になって大変迷惑しています。 思い入れも、程々に!  
Res.22 by 気になったので・・ from 無回答 2004/06/12 08:52:13

>十羽一絡げでいう

十把一絡げ です。念のため・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 10:11:13

>>レス20
私は大切にしているものは絶対に捨てられません。つかいかけの化粧品でもTシャツでも。だから、時々売ります買いますでも、こんなものまで値段をつけるんだから、きっと思い入れのあるものなんだろうなぁって感じることがあります。

自分は絶対売らないって言ってんのに、人は売るってことか?
そういう人は、思い入れのあるものを$1で売るの?

>>でも最初につけた値段がその人の心の中にある商品の値段です。そういう人は、商品を大切にしてくれる人なら無料であげちゃったりするんです。

値段つけといて、見に行って無料でくれる事ってあるの?おまけとかじゃなしに?

多分単純に優しい人なんですね。私はお金があるから売らないけど、貧乏人が売ったっていいじゃんって感じにも聞こえるけど。
思い入れのあるもんだからって買って、騙されないようにね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/06/12 10:14:56

私は、大切な物なら、見知らぬ人よりも、知り合いにもらってほしいと思うけど、人それぞれですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 11:10:47

> 値段つけといて、見に行って無料でくれる事ってあるの?おまけとかじゃなしに?

ありますよ。
買おうかなと思っていたものが、少しイメージと違っていて、しかも私には高めの商品だったので、何もわざわざお金を出してイメージに合わないものを買う必要もないかとそのまま帰ろうとしたのですが「売れるかどうかわからないので、貰ってください」と言われ、いただきました。

オマケもしてもらったことあります。何回も。一応値段のついてる商品なんですが「大切に使ってくれそうだから」とか言われるんですよね。私が貧乏に見えて可哀相がられているのかどうかわかりませんが、逆に考えると、自分の生活の中で使っていたものを、ないがしろに使われたり、Thrift Store の一角でホコリを被らせるくらいだったら、大切にしてくれそうな人なら貰って欲しいと思うので、気持ちはわかります。

オマケだとかをしてくれる人って日本人が多いです。そういう人の商品は、たかが1ドルで売っていても、綺麗に拭いてあったり、きちんとアイロンかけてたたんであったり、手間がかかってることもあります。一度なんて、2ドルのシャツを紙袋に入れていただいたのですが、帰って中身を確認したら Thank you ノートが入っていたこともあります。ああ、ものを大切にしてる人なんだなぁと思いました。

だから、値段だけ見てセコイとか決め付けないほうがいいですよ。もちろんそんな人もいるでしょうけれど、全員が全員そんな人じゃないです。少なくとも私が出会った人たちの大部分は違いました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/13 10:15:16

需要があるから仕方ないんでしょうけど

「仕方がない」ってどういうことやねん!!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 19:06:50

↓貧乏人同士の生きる知恵ってとこでしょう。  
Res.28 by はまちゃん from バンクーバー 2004/06/13 20:26:04

客観的に言うと、
カナディアンはよく言えば賢い
悪く言えばケチだと思います。

自分は賢く生活しているって思っている
派ですね。

日本はいまだにお金を儲けることは
卑しい事という風習が少しあるので、
そういう風な人たちから見ると
セコイって思うのかもしれませんね。

まあ、価値観の違いという事で
議論を終わらせませんか?  
Res.29 by from 人身 2004/06/15 02:04:10

人身売買してるのがいたよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 11:32:56

だから?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 10:08:28

それで何??  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network