jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.324
留学して何が変わった?
by 留学したい from 日本 2001/08/09 17:50:30

自分のお金で留学して何が悪いのでしょうか?
どうして私の周りには否定的な意見の人が多いのでしょうか?
このままでは自分を見失いそうです・・・・・。

皆さんは留学して良かったですか?
留学して何が変わりましたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/08/09 18:33:21

自分がホントに留学したいと思っているなら周りの事なんか、気にしてちゃいけないんじゃないかな??
海外で一人で生活してれば、精神的に強くなるし、人間的にも成長できると思います。  
Res.2 by あーのるど from バンクーバー 2001/08/09 18:40:30

自分のお金で留学して何が悪いのでしょうか?
>何にも悪くないよ

どうして私の周りには否定的な意見の人が多いのでしょうか?
このままでは自分を見失いそうです
>自分の周りの他人が否定的だからといって、あなたが自分を見失うのとは何も関係がないとおもいます。自分は自分。ちゃんと、自分をもっていれば、人が何と言おうと放っておけば、言わせておけばいいじゃん。それに、否定的でない人達とつきあえばいいのです。もっと視野を広げたら?

でも、留学っていってもただの単なる語学留学と大学にちゃんといって、現地の学生と同等に勉強する留学とは大変さの桁が全然ちがいます。私は後者ですが、こちらで、ちゃんと仕事もゲットでき、今はカナディアンと同様に働いています。これは、私がこちらでしたかったことなので、よかったと思っています。  
Res.3 by 留学したい from 日本 2001/08/09 18:53:08

お返事ありがとうございます。
否定的な意見を気にしてはいけないのは
わかっているのですが、自分が大切にしてきた人からも
そうやって言われると、やはりつらいです・・・・・。

私が考えているのは、半年〜1年程度の語学留学です。
海外で英語を身につけて、それを生かせる職につきたいと
思うのは、やはり考えが甘いのでしょうか・・・・。

Res.4 by あなた次第ですね from バンクーバー 2001/08/09 19:06:43

自分のお金で留学するんだったら何の問題も
ないでしょう。英語がどれだけ身に付くかは
あなたの気持ちと行動次第です。

ただ、1年ぐらいの語学留学では「英語能力だけ」でお給料を貰うのは難しいでしょうね。

もう一度言いますが、留学を実のあるものに
するにはあなたの意思と行動が一番大切です。Good luck.  
Res.5 by あじゅい from 無回答 2001/08/09 19:41:52

半年や一年、ただの語学留学だろうが「やりたい」っていう気持ちが大切だと思いますよ。
留学の仕方、時期、何を学ぶかは個人の考え方によりますし、何が良くて何が悪いということはまったくないと思います。
否定されてる方々はその考えがなく、○○だから○○であるべきだとか○○をするべきだという考え方なんでしょうね。
もちろん先のことを心配されて忠告されているのでしょうが。こればかりは留学したいさんの人生ですよね。
悔いのない生き方をした方がどんなに辛いことがあっても幸せだとおもいますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/08/09 19:44:44

半年や一年の語学留学じゃ何もかわんないでしょ?違う?  
Res.7 by hanako from バンクーバー 2001/08/09 19:54:03

半年や一年の語学留学でも、人生観も変わるし、行く前から相当英語を勉強していれば、英語も身につきますよ。

とにかく周りの人には、自分が真剣だということをわかってもらえるといいですね。
説得、がんばって下さい。
ただ、彼氏(彼女?)は離れたくないから反対しているのかな?  
Res.8 by あじゅい from 無回答 2001/08/09 19:56:13

あっちなみに、私が留学してよかったなぁと思うことは日本にいた頃よりも、日本の事が良い意味でも悪いいみでも知る事ができたこと。と同時にいろいろな国の事も知る事ができました。日本にいるだけだったら多分こういうことはわからなかっただろうなぁと思います。
私の意見ですが留学って語学を勉強したり学問を身につけるだけではないと思うんですよね。旅行していろいろな人と出会ったり、辛い事を経験したり、海外の事情を学んだり、自分を見つめ直してみたり。言葉では言えないほどいろいろ得るものが沢山あると思います。
私は自分自身、留学をしたいと思えた事、留学を実行できた事にとても喜びを感じています。
賛否両論もあると思いますが、私はこの経験で得た事はこれから生きていく上で貴重な体験になったと思います。  
Res.9 by もうじき31歳 from 無回答 2001/08/09 20:20:03

今語学留学して1年半近く経ちます。年令的にも踏みきるのは勇気がいたけど今はきて本当によかったと思っています。
でも1年くらいで、この経験を活かして仕事を探すというのは難しいかなというのが今の私の実感ですが・・・。来て一番感じることは日本を見直したというか・・・日本に居るときはすべてが当たり前過ぎていいも悪いも特に考えませんでした。今は日本のことを色々な意味で見られるようになったと思います。
留学したいさんも、自分がしたいようにするのが一番だと思います。頑張ってくださいね  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/08/10 01:07:57

私は留学をして、いかに日本が外国フェッチな国で、もっともっと愛国心を沸かせなければいけないのかを学びました。ガイドブックには載っていない都合の悪いこともたくさん学びました。今は日本が大好きで、日本万歳です。日本万歳〜!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/10 01:35:37

がんばってください。
留学したいさんのその他の状況がわからないので、なんともいい難いのですが・・。
1:1年の留学の英語力でお給料をもらうことは大変です。
2:みんな言い訳を持っています。
  負けないで!(私の周りにも沢山います)
3:仮に英語を使った職に就けなくても留学したいさんにとって必ずプラスになるものがあると思います。
4:外国は(カナダも含めて)楽天地や天国ではないです。軽犯罪は非常に多いし・・。
  心の準備はしてきてください。
5:目的が漠然としすぎていると思います。
  明確な目標を持ってきた方があとが楽ですよ。
6:周りの人を説得できないのであれば、カナダ人も説得しにくいのでは?
  しっかり説得してきてください。
7:海外生活をしたことない人の意見より、してしまえば留学したいさんの意見の方が現実ですよ。

夢を持って、現実と取り組んでください。
短期の旅行と違って、長期の留学はいいとこも悪いとこも全部見えてきます。

ガンバ!  
Res.12 by アリちゃん from バンクーバー 2001/08/10 17:02:30

そうですね〜 留学は良いと僕は思いますよ。
僕は、会社を辞めてワーホリで来てますけど、
語学が如何とか言うよりも人間的に変わったと思う。
それから、外国から日本を見る事も、良いと思います。
日本の良さも知る事が出来たしね。
上手く説明は出来ませんが、海外で生活して、人生観が変わったかな。
何事も、マイナスで考えると、限が無いからプラスで考えた方がいいね。
失った物は、銭、仕事。大した物でもないし・・・
このような物は自分しだいで如何にでもなると思う。
それよりも、長い人生考えると少しの冒険をしても良いんじゃないのかな?
行動せずに、後で後悔するよりも、
挑戦して後で後悔した方が諦めも付くしね。

まあ、僕の結果としては、
日本では得ることの出来なかった人生観と言う大切なものを
得たような気がします。

僕は、これを機会に人生が変わる事でしょう。 

たぶん。

Res.13 by hoho from 無回答 2001/08/11 03:13:37

留学して性格が暗くなりましたね。
あと、まじめ、こつこつ努力するタイプになりました。
自分に対する諦めとも上手く付き合えるようになりました。
引いて見て皮肉屋になった気もします。

あんまり良いこと無いな(汗)
でもこれは自分がもとから持っていたが日本では
気づかなかったものが早く発掘されただけなのかも
しれないね。

得るものが何もなくても(もしくはたいした物でなくても)
良いというのでなければ、誰にでも薦められるものではない
とおもいます。  
Res.14 by ケンケン from 無回答 2001/08/11 07:22:21

どうしたの?みんなに反対されてるの?
自分のお金で留学するなんてすごいじゃん!

自分の体験からいうと、留学してよかったというか、何か一皮剥けた感じ。視野が広くなったかな。色んな人と出会って、日本じゃ出来ないこといっぱいやって、辛い事もあったけど楽しい事もいっぱいあった。でも1番変わった事は、何事にも前向きになった事。留学した事で自分のしたいことがはっきり分かったし、自分という人間がどういう人間なのかよく理解できるようになった。理解できるようになったから自分の事が好きになれたし。今の自分があるのはカナダでの生活がかなり影響しているのは事実かも。

正直、留学が良いものかどうかはその人の気持ち次第だと思う。しっかり目標を持って行けばきっと有意義な時間が過ごせるはず。それにちゃんとした動機があれば時間がかかっても周りの人達を説得できると思うよ。あきらめないで頑張ってみれば?  
Res.15 by ハナコ from バンクーバー 2001/08/14 12:17:13

エライよ!!自分のお金で来ようとしてるなんて!
まず「留学しよっかな」って気持ちを持ち始めた時点で、
自分の中の何かが変わってきて、動き出した気がするよ。
「留学したいサン」も既に何かが変わり始めてるんじゃないかな?

私は仕事を辞め、全財産(大袈裟)を使いカナダに来てます。
日本を発つ時に考えてた将来の仕事も、こっちに来て変わりました。
日本に居る時、やりたい仕事を見つけたい!
サラリーはソコソコでぇー毎日充実出来る事!
なんて考えてたけど、カナダに来て本当にやりたい事を見つけた気がする。
それで食っていけるかは自信ナイけど、私のやりたかった事だぁーって思える。
それに気が付いただけでも、私はカナダに来て良かったです。
勿論、他のレスの方々が言うように、楽しい事もあるけど、辛い事もイッパイあるよ。
だけど、それでも来て良かったよ。

頑張って!最初の1歩を踏み出すと後は自然と2歩目が出るよ。
周りの皆が否定的なら、最初に自分で足固めして、
何を言われても言い返せるくらいまで情報収集してみたら?
これ、私が実行してうまくいった作戦よ。
私の両親も凄く手強かったけど、最後は諦めてたよ(笑)
本当に留学したい気持ちがあるなら頑張って!!
こっちに来て、ダメなら日本に帰ればいいのさっ。やってみると、そんなに難しい事じゃないよ。
自分の人生一回こっきりだから、ここぞって時は回りの意見に振り回されてたら何にも出来なくなっちゃうよ!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network