jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3239
変なメール
by 山本です from カナダ 2004/06/09 09:00:58

今日弁護士を名乗る人からこんなメールが英語で来ました。 

3年前ナイジェリアでLNGという会社で働いていた日本人、山本・リーさんと奥さん、そしてお子さんが交通事故で亡くなりました。 山本さんはアメリカドルに換算して10.5ミリオンドルを遺産として残しました。 私は3年間遺族を探しましたが見つからず、苗字が同じである人をインターネットで探してこうしてメールしています。 以下省略

要するにあなたの銀行口座の情報とかを教えてくれればお金をおくるという話なのですが、あきらかに詐欺。 リーって、中国人かい! とつっこみたくなります。 しかもどこの弁護士が3年もそんな巨額な財産放っておけるでしょうか。 それより、そんな財産持ってる人だったら絶対遺書があると思います。 しかも弁護士でしょ? 遺書くらい書かせときなさいよ! 

・・・と、皆さんこれは詐欺だとわかっているとは思いますが、あまりにもあほくさいので投稿します。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 09:05:01

あほくさいけど、通報してください。
ひっかかりそうな人大勢知ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 09:35:04

その種のメールは週に3通受け取っています。
 
Res.3 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/09 13:55:25

これは、「特命リサーチ200X」という番組で取り上げられた、「ブラックマネー」を用いた詐欺です。
巧妙な手段で大金を騙し取られるので、ご注意下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/10 04:07:13

関係ないけど、リーって言う名前の中国系じゃないカナダ人(カナダ人に限らないけどさ)もいますよ。  
Res.5 by 235U from 無回答 2004/06/10 04:21:58

ひさびさ爆笑!!  
Res.6 by 高橋幸二ガンバレ from バンクーバー 2004/06/10 14:56:04

高橋さん、あなたは実名で投稿されて偉い! あなたの意見は、楽しみによませていただいてます。実名をだすことにより、弊害もあるのも承知で、意見を堂々と述べるあなたの態度が好きです。 高橋、ガンバレ!!  
Res.7 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/11 03:17:10

暖かい声援をいただいたので、もう少し突っ込んで書くことにします。

【特命リサーチ200X 公式サイトより】
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20030223%2Ff1074.html
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20030518%2Findex.html  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/11 03:37:16

>Res.6
>実名をだすことにより、弊害もあるのも承知で

現在は日本在住なので、実名を出してもあまり害はないのですが、以前はカナダに住んでおり、さまざまな嫌がらせを受けました。

●勤めていたレストランの経営者に「ワーホリの分際で日本語誌に連載するなど生意気だ」と言われ、連載をやめないと給料を払わないと脅迫された。そのうえ、ふれいざーに「広告スポンサーになるから高橋を降板させてほしい」と要求さえした。このレストランは今もバンクーバーで営業している。
●某新聞社に原稿を持っていったら、「検討するのでしばらく待ってほしい、他社とは契約しないでほしい」と言うが、いつまでたっても載せると言わないので、ふれいざーと契約した。すると、某社のT社長が「ふれいざーをつぶして、お前の連載を打ち切りにしてやる」と脅迫電話をかけてきた。私が帰国するのを待ってから、社長が書いたことにして掲載するつもりだったと言うのである。この会社の社名を挙げることはできないが、某「新聞社」であるとだけ言っておこう。
●私が日本語誌の記者だと知ると、「カナダの首相は誰?」「その前の首相は誰?」「その前の首相は誰?」「カナダで一番人口が多い都市は?」「その次は?」「その次は?」と、私がわかりませんと言うまでカナダ・クイズを出題し続ける。そして「記者のくせにそんなことも知らないのか」と言う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/13 15:50:33

この内容って確か有名な詐欺のやつですよね?
英語の授業でしました
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network