jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3228
引き継ぎは誰が探すの?
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 17:37:02

先日、引っ越そうと思い部屋を見せてもらいました。
今そこには一人住んでいて、その人とシェアすることになります。
その人にあと2ヶ月程で出るので、その後のシェアメイトは自分で探して下さいと言われました。
引継ぎは部屋を出る人が自分の代わりに入ってくれる人を探すものだと思っていたのですが、部屋に残る人が探さなきゃいけないのですか?
今までホームステイだったので、こういう事情がわかりません・・・教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 17:41:49

え?うちはルームメイトがちゃんと自分で探してきたよ。私の前の人も自分で探してて、その人と私自分で交渉したよ。よくわからないけど、そういうもんなんじゃないの?
知ってる方教えてあげてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 17:58:45

別に決まりなどありません。ガキじゃないんだから、そのくらいは当人同士で決めればいい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 18:09:11

>ガキじゃないんだから、そのくらいは当人同士で決めればいい

なんでわざわざガキとかこういう言い方するかな〜。ただ、「別に決まりなどありません。当人同士で決めればいいと思います」って言えばいいだけでしょ?トピ主はガキだからとかじゃなくて、決まりがあるかどうかすらわからないから聞いてるのに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 19:41:35

その人も、今一人で住んでいて、新しいシェアメイトを探してるんですよね。ということは、その人も、以前のシェアメイトが出て行った後に次の人を探している「部屋に残った人」の立場で、次の人を探しているわけです。
どこからスタートしたかわかりませんが、代々そこはそういうシステムになってるんじゃないですか?  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2004/06/06 20:40:44

その人は最初から一人でその部屋に住んでいます。
でも一人では広すぎて寂しい、ということでシェアメイトを探しているそうです。
その人が出た後一人で家賃を払うのなら探す必要はないけど、それが嫌なら探してくださいと言われました。
ん?ということはやっぱり私が探さなきゃいけないってことですかね?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 20:49:58

何だ、それを最初に書いてくれれば分かったのに。だったらあなたがひとりで住むのがイヤなら自分で探さなきゃいけないんじゃない?まぁあと2ヶ月後ならまだ部屋探ししている人もたくさんいるだろうから見つかると思うよ。  
Res.7 by 契約は注意 from バンクーバー 2004/06/06 21:46:53

引継ぎって簡単に引越し出来ると思いがちだけど、契約は契約書を読み納得してからちゃんとマネジャーと契約しないと駄目だよ。デポジットのこともああるしね。
引継ぎって結構後から問題が出たりすることもあるそうだからね。  
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2004/06/06 22:50:47

決まりとかないんですね。
引継ぎとか初めてで不安ですけど、出られる方と相談しながら探してみます。
契約する時に契約書ちゃんと読むようにします。
知人から、気になったことはとことん聞かなきゃダメだよって言われたので、そうします!
レスくれた方、アドバイスありがとうございました!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 23:55:49

アパートなら、通常は契約は大家さんとトピ主さんとの間でかわされますから、必ず大家さんをはさむことが大切だと思います。
デポジットの払い先も大家さんあて、そしてきちんとあなたの名前で契約しましょう。

良くあるトラブルは、デポジットを直接、前の住人に渡してしまい、退出時に返してもらえなくなること。このトラブルを避けるために必ず大家さんにデポジットを渡しましょう。
もし前の住人が、その前の住人から直接デポジットを貰っていたので、今回もそうして欲しいと言われても断わりましょう。それに応じてしまうと、あなたもデポジットを返してもらうために次の住人にデポジットを要求することになってしまい堂堂巡りになります。

次に、大家さんとの契約書のあなたの名前が記載されていることを確認すること。勝手にテナントが引継ぎして大家と契約を交わしていない場合、その部屋には何年も前に退出した、知らない人が借りていることになっている可能性があります。この場合、水漏れなど損害賠償問題が起こった場合、契約者以外が住んでいたということで、大家さんの入っている保険が下りず多額の賠償責任が生じることがあります。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/06/07 18:12:30

自分でも探すけど、その人にも引き続き一緒に探してもらえますか?って頼んでみたらいかがですか?
それぞれの知り合いとかに言葉をかけておくだけで、ひとりで探すよりシェアメイトが見つかる可能性が高くなると思います。
で、その後はそれぞれが次の住人を探すようにしていけばいいですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network