jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3226
コンピュータのプライバシー
by 助けて from バンクーバー 2004/06/06 11:56:52

自分がどのサイトを見たとか、どんなものがFavoritesのホルダーにリストしてあるかとか、そういった個人的な情報って、漏れるのは簡単なことなんですか?

ある友人がなぜか?私の情報を知っているんです。最初は偶然だと思いました。でも、それが度重なると、だんだん変だと思うようになってきました。周囲の人に相談すると、それにはとっても時間と労力が要るから、普通はやらないよ、と言うのですが。

例えば、別の友人が離婚後手続きのことで悩んでいたので、ネットで調べてあげ、そのHPのアドレスなどを保管していたのですが、数日後、例の友人が「〇さん、離婚するんだぁ!」と言うのです。何を根拠にそんなことを言うのか聞くと、「いや、なんとなく」と、とても気味が悪いんです。この問題の友人はコンピュータのことはよく知っていて、コンピュータサイエンスの学部出身の人です。

もし、本当に勝手にハックインされているとしたら、何かこれを阻止するよい方法はありますか?
本人に言えば一番早いのでしょうが、何にも証拠もありません。何かよいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 12:11:46

その友達にあなたのPCを触らせたことはありますか?もしあるなら、その人があなたの行動を監視することは簡単にできます。(そんなことするのはほんとに悪い人だけなので普通はないと思うのですが。。。友達が浮気してそうな彼女のパソコンに入れたとか聞いたことあるけど、あとはストーカーとか。。。)

上記の方法はコンピュータのこと詳しくなくてもできます。

あとは本当にハッキングされている??そんな疑いがあるならファイアウォールを導入してはどうでしょうか。英語ソフトですが、ZoneAlarm というのが無料で使えます。http://www.zonelabs.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp
(今見たら日本語もあるみたい)

Res.2 by 助けて from バンクーバー 2004/06/06 13:08:20

res1さん、アドバイスありがとうございます。

友人には直接は私のPCを触らせたことはありません。つながっている部分といえば、メールのやりとりくらいです。あまり悪いほうには考えたくないですが、もしかしたらストーカーっぽい行為かもしれません。

この「〇さん、離婚するんだぁ」の発言の後、ファイアーウォールというのをインストールしました。その後も、その友人からもおかしな発言があったのですが、気にしないでいました。ある日の会話で「・・・ファイアーウォールもちゃんと通り抜けて、、、」といったので、私は凍りそうになりました。「もし、あなたが本当にそんなことをしているのなら、それはひどいことだと思う。他人のプライバシーを尊重しないのですか?」というと、「他人が何に興味があって、どんなことしてるか知るっておもしろいじゃない?」と笑っていました。私は自分のコンピュータにも?と聞こうとして、怖くなってやめました。

res1さんのZoneAlarmというのは、ファイアーウォールの一種でしょうか?これからそのサイトみてみます。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 17:54:41

その人かなり危ないですよ。メールだって見られているんじゃないでしょうか?

縁を切ったとしてもその後がなんか怖いですし、、、慎重に行動してくださいね。

私だったらその人に内緒にどこか離れたところに移ります…  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 21:04:48

間違いなく、スパイウェアをメールで送りつけられたか、そいつがここ面白いよ、とかいって指定した囮のHPにアクセスした時に送り込まれちゃったかな。
専門家が解析したら情報がどこに送られてるか、すぐにわかるけど、とりあえず、ブラウザーのキャッシュ、消去した方がいいよ。もし、それだけでも心配ならHD全消去して、OS、アプリ、インストールしなおした方が安全で確実かな。
だけど、こいつのやってる事、完全に犯罪だと思いますよ。

Res.5 by 助けて from バンクーバー 2004/06/06 22:09:21

res4さん、スパイウェアってのがメールに添付されていると、送られてきたとき分かるんですか?それとも普通のメールのやりとりのように気付かないものでしょうか?確かにその人が推薦したHPにアクセスしたこともあります。

私はあまりコンピュータのことは詳しくないので、質問だらけになってしまい申し訳ありませんが、ブラウザーのキャッシュって何ですか?どのようにしたら消すことができるんでしょうか?

例えば、HD全部消去して、全てインストールしなおしたら、もちろんですが、この人にメールアドレスとか教えると同じことになるんですよね。

> だけど、こいつのやってる事、完全に犯罪だと思いますよ。

本当です。だけどこちらとしては証拠がないってのが辛いです。言葉にだしてはっきりと聞いて、逆切れされたときのことを考えるほうがもっと怖いです。犯罪を平気で趣味のような感覚でやってるとしたら、精神的にも異常?な人だったのかもしれない、と思うと本当に怖いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 06:52:18

うちは共同だから見られまくり。喧嘩しまくり。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 19:16:19

ってことは、この投稿も読んでるんじゃ??
でも、その発言、もろハッキングを認めてないですか?
そこまでやられてるってことは、その人トピ主さんにかなり病的な興味を持ってると思うんだけど。。。

誰かPCに詳しい人を探して、一緒にHDDを初期化した方がいいですよ。
WindowsのCDさえあればできます。
あとは、大事な情報をバックアップしておくための、CD-Rのようなメディア。
そうすると一旦PCの大掃除みたいになって、余分なものもなくなってスッキリしますよ。
メルアドも変えて。

その後はその人には「PC壊れちゃったの」とかなんとかいって、メルアドもないふりしておけばいいです。
他人にも教えないように頼んでね。
あ、その人のメールを受信拒否するのも忘れずに。

Res.8 by 助けて from バンクーバー 2004/06/07 21:05:16

res7さん、アドバイスありがとうございます。

>ってことは、この投稿も読んでるんじゃ??

・・・ですよね。。。。。。。
もし読んでいるとしたら、会話の内容とかで自分のことだって、分かると思います。
何だか言葉で表現しがたいですが、とても悲しいです。トピ主によるトピずれになりますが、何でこんな目にあわなければならないの?と怒りでふるえそうです。

やはりHDDの初期化が一番でしょうか。
よく言うIP(なんとかポート?)というのは、HDDを初期化すれば変わるのでしょうか? 単にメルアドをかえて、今使用しているメルアドをキャンセルしてもだめなんでしょうか?

受信拒否というのは、ヤフーではみたことがあるんですが、Outlookとかでもあったかしら。。。全くコンピュータのこと、これだけ知らないってのも、だから、私をターゲットにしたのかなあ?泣きたいです。。。。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 02:14:44

あなたの友人がどのような手段を使っているのかわかりませんが、スパイウェア対策ならお力になれると思います。tani_taka@hotmail.comまで連絡ください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/10 21:24:53

レス7です。
私もあまり詳しくはわからないのですが、やるなら中途半端に不安を残す方法より、徹底的にやった方がいいんじゃないかしら・・・。
受信拒否は、YahooやHotmailなどのWEBベースメールを使ってる場合、受信拒否設定のページがあるはずです。
他のプロバイダーメール使用の際は、そのプロバイダーに連絡するか、設定をします。
中には有料のところもありますが、安心できるネット環境には代えられないでしょう。  
Res.11 by 助けて from 無回答 2004/06/19 12:25:52

res7さん、taniさん、アドバイスありがとうございます。

コンピュータのシステムを変更していましたので、その間、ここに来ることができなかったので、お返事が遅れてすみませんでした。

例の友人はここを見たような、見ないような、・・・もうどうでもいいんですが、お2人のアドバイスのように、受信拒否をするとか、なんとかやってみます。これで落ち着いてくれればと願っています。コンピュータに関しては、ちんぷんかんぷんなことだらけなのですが、頑張ってみます。

ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network