jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3220
EMSについて
by はな from トロント 2004/06/04 14:17:17

EMSの荷物についてなんですけど、私は今2個荷物を待っています。
1個目は3ヶ月、2個目は1ヶ月半待っています。
PBBから連絡が最近あり、荷物の中身を全て紙に書いてパスポートとビザのコピーを一緒にfaxして欲しいと言われfaxしたのですが、それからまた音沙汰なしです。一体どうしたらいいのでしょうか??
PBBにも電話したのですが留守電になってしまって、折り返し電話欲しいと言っても電話がかかってきません。

今までもEMSの荷物についていろいろなトピがありましたが、みなさんfaxで書類を送ったりしましたか?
その後どのくらいで荷物を受け取る事ができるのでしょうか??本気で憂鬱です。助けて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 18:14:19

番号追跡はされたのですか?
どこかで止まっているということなのでしょうか?
日本から追跡してもらってはどうでしょうか?

私は送ってもらっても3日か4日くらいで届きます。その後1週間もしないうちに請求書も届くので、どうして届かない人がこうも多いのかなと思ってました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 18:31:51

はなさん、大変ですね。まだかまだかといらだつ気持ちお察しします。

私はバンクーバー在住です。先月末に日本から発送してもらい、1週間ほどかかりました。これでも遅いほうです。たいてい4日くらいでつきます。

「内用品の明記」は詳しく記入されていますか?あと「贈り物」にチェックされてますか?

私はいつも食料品か衣類くらいです。

はなさんのケースはやっぱり時間がかかりすぎていると思います。もしこちらの宅急便にホールドされたとしても1ヶ月もホールドしないでしょうし。。。

追跡の結果をもとに、はやめに行動されたほうがいいかと思います。

はやく解決するといいですね!  
Res.3 by あやしい。。。 from トロント 2004/06/04 19:11:31

移民局以外、個人的情報を簡単に教えるのは、ちょっと控えた方が良いですよ。確かにPBBだったならよいのですが、でもなぜ?PBBがビザまで必要としたのでしょうかね?警察、移民局ならまだしも。
電話が無理なら、又ファックスで質問してみたらどうですか?荷物の追跡済みですか?

ちなみに、私は、PBBからそんな経験はありませんでした。  
Res.4 by ぽんず from バンクーバー 2004/06/06 00:02:00

本当にこのPBBって所はどうしようもないですね。
先日友人がやはり荷物が届かないと悲痛な面持ちで相談に来ました。無理かと思いましたが代わりに電話してみたら意外にも通じました。(びっくりでした)

その友人の荷物は危うく日本に送り返されそうだったのですが、ぎりぎり間に合いました。箱の中身を記入していなかったのが原因だったのですが、このPBBの悪評は以前から耳にしていたため今回は強気でクレームしました。

いつも留守番になってて電話がつながらないPBBですが、今後のためにE-Mail のアドレスをもらいました。これは毎日必ず誰かがチェックしているので返答がくるはずです。(と言ってました。)

vramos@pbb.com です。トライしてみてください。時間も労力も使うけど頑張って。

良く税金の請求書が送られてくるようですが、学生さんの場合は払う必要はないそうですよ。





 
Res.5 by はな from トロント 2004/06/09 14:15:28

ご意見ありがとうございます。
先日2個目のEMSは届きました!
(って言ってもすごい遠くまで取りに行ったんですけど)
1個目のEMSはもう3ヶ月・・・、教えていただいたMAILもトライしてみましたが返信ありませんでした。
番号追跡などは毎回していますが・・・。
一体いつになったら受け取る事ができるのでしょうか??っていうかなくしちゃったのかな・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 19:01:17

あの、ネイティブまたはネイティブ並の人にがーん!と言ってもらったら少しは違うかもしれませんよ。  
Res.7 by 田中 from 日本 2004/06/10 09:38:32

私もはなさんと似たようなケースで荷物を待っていました。3週間過ぎても届かないので、電話してみると、内容物とその値段を書いてFAXで送ってくれと言われたので(パスポートやビザのコピーは送るように言われませんでした)すぐ送ったんですが、連絡なし。再び電話してみると、荷物はFAX到着前にすでに、日本へ返還するための場所に移動されたって言われたんです!!日本へ送り返されるらしいです。
FAXを送ったと文句を言ったら、荷物が一度、返還局へ送られると、法律で返還局の荷物は触ったらいけないことになっているらしいです。
最悪です!しかも、PBBの人は、内容物が書かれていない荷物があると、その国へ(日本の郵便局?)連絡するらしいです。そして、日本側が送り主に連絡をし、普通は問題ないとか・・
私は、早速日本へ電話し確認してみましたが、何も連絡はないとのこと。
またPBBから、日本の郵便局が荷物を送る際に、内容物や値段をきちんと書き込んでいるか確認しないといけないらしく、それをせずに送った日本の郵便局が悪い、と言われました。
日本の送り主が日本の郵便局へ抗議の電話をしてみましたが、日本の郵便局側の態度もひどいものです。カナダ側が悪いと言い張っていたそうです。
長くなりましたが、私の場合、日本へ送り返されます。次は気を付けたいと思います。  
Res.8 by 田中 from モントリオール 2004/06/10 09:42:49

すみません、↓の田中ですが、私はモントリオールに住んでいます。日本ではありません。  
Res.9 by はな from トロント 2004/06/10 13:53:50

ネイティブの人に言ってもらってもダメでした・・・。あぁ、本当に最悪だ。
今、日本の郵便局に親が文句言っているところです。どうやらきちんと調べてくれるらしいけど・・。  
Res.10 by きょうこ from トロント 2004/06/11 08:28:29

私も以前、パスポートとビザのコピーをfaxするように言われました。私も不信に思ったので理由を尋ねると、ビジターなら税金を掛けない、移民だと税金をもらう、といわれました。(その時は日本から着物を送ってもらってて、保険まで掛けてたから、金額もきちんと書いてたのでした)。はなさんも比較的金額が高いものを送ってもらってたのでは?
私の場合は、大至急要るのですぐ手配して!と言えば4日ほどで送ってもらえましたが・・
電話がつながれば、本当に強気で言って見て下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 08:45:25

横レスすみません。
日本から何度か荷物を送ってもらいました。
(ほとんどは食料品、雑貨です)今回、$200近く税金を請求されました。今回初めてで、請求されたのは初めてです。
私はわーほりなのですが、払わなくてもいいのでしょうか?誰か教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 08:47:47

↓PBBからの請求です  
Res.13 by いくら...? from 無回答 2004/06/11 10:53:16

レス11さん、
請求額が200ドル近くになるなんていくらのものを送ったのですか?または申告したのでしょうか?私は5万ちょっとのものでも税金と手数料で80ドルちょっとだったのですが...  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network