jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3213
みなさん毎月生活費にいくらかかってますか??
by くしゃみ from バンクーバー 2004/06/02 22:08:35

毎月どれぐらい使ってるのか計算してみたら、$1000も使ってました!
これって多いんでしょうか?
それとも少ない方ですか?
家賃、保険、バスチケット、携帯代、食費、娯楽費を足してみたところ、こんな感じでした。
ちなみにシェア暮らしをしています。

普通はどれくらいなんでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 22:25:44

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 22:35:25

私はDTに一人暮らしでそのくらいです。シェアの家賃にもよりますが、結構お金を費やしているような。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 17:01:49

oopsのウェブサイトで調べてみたら?
アンケートなど参考になるかもしれないよ。  
Res.4 by DT from バンクーバー 2004/06/03 20:18:03

私はダウンタウンで一人暮らしをして、けっこう頑張っても$1100くらいです。自炊中心だし、お昼はできるだけ職場にお弁当を持っていってます。出費の中で特に大きいのが、家賃を抜かすと食費とバス代です。自炊してるので、だいたいつき$160くらいを目標にしてます。ごはん派なので、パン派の人に比べたらやっぱり食費がかかってるのかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 17:33:47

家賃+ユーティリティーを除いて・・・

生活費・・・$40(食費、便所紙等)

交際費・・・$70

生活費は同居人と出し合っているので1ヶ月$80で、足りない場合でも$100まででやりくりしています。
自炊でないと無理な金額ですが、結構できるものです。
小麦粉でパスタを作ったりパンを作ったり、家にあるもので色々作っています。

お金は遣ったらきりがないので、なるべく「大金を持ち歩かない、カードを使わない」を心がけて生活しています。
外食もなるべくしないように、友人と食事をする場合は自宅に呼んでホームパティーをします。
先日、自宅で焼肉パーティーをしましたが、一人当たり$3.71で済みました。(3人分)
お酒を飲んだらもう少しかかるかもしれませんが、人数を増やせば安くなるし、時間も気にせず楽しめるので外食はあまりしません。

1ヶ月$80(2人)で生活、結構できちゃいますよ。
料理の腕も上がって、ばんばんざい!

 
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/04 19:35:57

食費(食材)は買う店で相当価格が違いますね〜
食費に倍の開きが有って当然の感じもします。
牛ミンチなんか、同じ店でもグレードで全く違うし。($2.1/kg〜$5/kgまで)
何処の店で何が安いか、研究するのも楽しいよ♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 02:53:44

ルームメイトは食費削りすぎて栄養失調になってしまいました。野菜や果物結構食べてたけど、安い種類のものをいつも同じパターンで食べてたし、肉は安いひき肉だけ。いろんなものをバランスよく食べるのが大事です。食費を$50足したらもっと自由な料理ができるはず。みなさん、節約も適度にね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 06:39:01

食費削る人で、他人にものくれって言う人嫌だなー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 12:43:54

↓それって恥ずかしいね〜(笑)  
Res.10 by Res5(いつでも嫁にいける) from 無回答 2004/06/05 13:32:52

Res5です。

Res7さんのルームメイトは作りすぎちゃう又は料理初心者さんかな?

私も日本では料理をしなかったので、カナダに来てから料理を始めた初心者です。

節約の為に自炊をしようと色々なレシピをみてレパートリーを増やしました。

私がよく利用する料理サイトです。
もし良かったら参考にして下さい。
冷蔵庫にあるもので作れてしまう料理が多いです。

COOKPAD
http://cookpad.com/

黄金伝説
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20040520/index.html

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_enquete/index.html

黄金伝説はまだまだレシピがあるので、検索してください。

他にもあるけど低料金で作れるおいしい料理があるので、作ってみると楽しいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 20:31:51

とぴズレだけど・・

節約上手って、栄養はちゃあんと摂ってるし、人に物くれとか言わんし、バスチケットはしぶらず払うし、せこさを全面に見せないと思う。お金ないって言ってる人は、案外無駄な出費が多いです。  
Res.12 by まじめ from トロント 2004/06/05 21:28:39

まじめに答えてみますと・・・

旦那と2人暮らし

家賃 $700
食費 週に$150 (月600ドル)
保険 $150(2人で)
交際費 週100ドル
ビル $100
他の家庭用品 $50
薬 月$30くらい
交通費 2人で$100
______________
合計 1830ドル

こんなもんです、

食費を本当に削りたい!!!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 03:46:47

食費は削ろうと思えば削れるけど、栄養失調はパス。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 08:33:36

Res12は何食ってるかわからないけど、ありえないほど食料に費やしてるわけで、これを半分に節約したところで栄養失調になるわけが無い!
$200でも2人分なら十分良い物が買える。
本当に1ヶ月で$600も費やしているとしたら、冷蔵庫の中で腐らせたりしてますよね?
もったいない。
まさか全部食べてるんですか?
もしそうなら、どんなカラダしてるのか見たい。(きっとゾウのようだろうな・・・。)

家賃$700、食費$600。

家賃$1000、食費$300とか
家賃$1100、食費$200にしたほうが良い暮らししてそうに見えるのにな・・・。

 
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2004/06/06 09:10:20

うちは、主人と1歳の子供がいます。ほぼ毎日、手作りで、冷凍食品などは使いません。で、食費は、やはり500〜600ドルくらいかかっています。80ドルとかでやりくりされている方は、一体何を食べていらっしゃるのでしょうか?うちは、日本食も多くつくるので、お刺身やら、うなぎなんかを買うとそれだけでかなりな額になりますよね?お肉もひき肉だけでは、つまらないし、お野菜も充分に取りたいし。毎晩、3〜4品作ると、軽く500ドル〜600ドルはいきます。これでも節約してですよ。ちなみに、RES14さんがおっしゃるように、冷蔵庫の物は、決して腐らせておりませんし、主人も私も痩せています。ま、人それぞれの価値観でしょう。私は、食に関して、切り詰めて、貧しい思いをするよりも、美味しいものを食べて、幸せに暮らしたいです。
ちなみに、生活費は、モゲージ、ビル、全て合わせて、月に3000ドルです。月の収入以内で、貯金は、この他にもしています。
トピ主さんの、1000ドルなんてとっても、お安いと思いますよ・・・・・
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 09:58:31

夫と2人ぐらしですが食費は400ぐらいです。私も冷蔵庫のものを腐らせてはいないし、広告を見て、そのとき安い肉などを買うようにしたり、野菜はスーパーより八百屋のほうが安いのでそこで買ったりしてます。でも週末はビールやワインも飲みたいし、それほどきりつめてはいません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 10:09:43

移民の方、学生の方(親からの仕送りがある人)はお金に余裕があって羨ましいです。

私のようなワーホリですと収入が$1000〜1200ですので家賃等を払うと食費に$200もかけていられません。
短期滞在のため色々と遊びたいし旅行もしたいわけで何とか食費を$100までに収まるようにしています。

肉も野菜もくだものも、ちゃんととっています。
女の子なので量も多くないし、バイトのある日の夜はまかないがあるので少し助かっています。

Res15の方もまかないがあったりするのではないでしょうか?

憶測ですけど。



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 10:12:40

Res15じゃなくて「5」でした。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 12:19:06

生活レベルがみんな違うのだから、私はいくらとか言ってもしょうがないんじゃないの?「学生の人はいくら使ってますか」とかだったら意味あると思うけど。だって仕送りだけで生きてる学生と、働いてる人じゃ使える額全然違うでしょ?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 13:05:57

> 生活レベルがみんな違うのだから、私はいくらとか言ってもしょうがないんじゃないの?

同感です。お給料が1200ドル前後のワーホリの独身者の人と、子供までいて家のローンを払ってる人とは比べても意味がありません。月3000ドル使えて、そのうち食費に500ドルかけられる人からしたら「80ドルなんて一体何を食べていらっしゃるのでしょうか?」(←何気に失礼ですよね)となるのかもしれませんが、お給料が仮に1000ドルとしたら、独身ならそれなりに社交費も必要ですから、その残りから生活費、食費をやりくりするので当然でしょう。働き盛りの家庭持ちと10代の貧乏学生の経済を同列に語るのは不可能なのと同じです。

トピ主はシェアと書いておられますので、独身で若く、使えるお金はあまりないという前提での話なんじゃないですか?

私は現在は収入がありますが、学生の頃は月80ドルとまでいかなくても100ドルあたりでした。栄養素の計算もしていましたが、旬の安いものを買っていれば100ドルでも栄養的には問題ありませんでしたよ(ただし初期投資でフリーザーを買っています。食料はほとんど全てスーパーストアなどでの大量買いをして冷凍しています)。完全自炊でお金をかけてしまう人は、栄養云々ではなく、食べたいものを食べられないことがストレスになるタイプの人だと思います。お金をかけなくても栄養はとれます。ただ安くて栄養のあるものが自分の好物とは限らないのです。でもある程度自分で収入を得るまでは、贅沢なことを言える立場ではありませんからね。

このあたりは、自分の収入の範囲でどこにどれだけお金をかけるか?だと思います。

話は戻ってトピ主さんの質問についてですが、普通にシェアで生活していたら1000ドルは普通だと思いますが、すべては収入(あるいは持ってきたお金)によると思います。ワーホリの人ならそんなもんだと思いますが、全額親からの仕送りの学生なら、娯楽費あたりを削ってもう少し減らしても良いかなと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 14:36:48

Res.19さんに、全く同意見ですが、純粋に、Res.5さんの生活費(食費等)40ド
ルってすごいと思いました。一日1.3ドルですよね。しかも、3回食事しないとい
けないし、食費だけでなく、雑費込み月40ドルて、本当にすごいと思います。
牛肉は少し安いですが、鶏肉だと大きなパック買って小分けで使っても一回につ
き一人2ドルぐらいかかりませんか?魚買っても、安くても3,4ドルしますよね。
別に嫌味で書いてる訳ではなく、心底、関心しています。
私も友達とシェアーしてた時は節約してましたがそれでも、食費だけで月150〜ドルは使ってました。
きっと、Res.5さんは、そういう節約の才能があるんだろうなと思いました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 19:28:22

お金をかけなくても栄養がとれると言うのはごもっともだと思います。 しかし、特にカナダでは良い食材は高いと思うのです。ですから、1年くらいなら良いのですが、長期間になるのであれば食材の節約のしすぎにはくれぐれもお気を付け下さい。  
Res.23 by MinMinGyouza from バンクーバー 2004/06/06 21:36:11

22さんに同感です。
できるだけオーガニックの野菜などを使いたいのですが、高いですよね。
予算とにらめっこです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 00:29:04

調味料とか必要なもの揃っちゃうと意外とお金遣わずにご飯が作れるんですよねぇ。
それに肉も$4以下でファミリーパックが売ってるし、野菜もセール品を買えば安いしー。
節約道もまだまだ奥が深いのかもしれませんねぇ。

ちなみに私も2人暮らしで$100以下で食費をおさえています。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 06:31:33

>家賃$1000、食費$300とか
家賃$1100、食費$200にしたほうが良い暮らししてそうに見えるのにな・・・。

食費切り詰めてるあなたのことでしょうが、
そっちが良い暮らししてるとは思えねー。
食費かけてる家の方が良い暮らししてそー。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:33:17

>食費切り詰めてるあなたのことでしょうが、
そっちが良い暮らししてるとは思えねー。
食費かけてる家の方が良い暮らししてそー。

と言っても、実際友達呼んでも皆が最初に見るのは部屋でしょ?
食事を公表するわけじゃないしさー。
「今日の夕飯は大根の皮で作った金平と大根の葉で作った菜飯だよ。」とか言うわけじゃないし。

いい部屋に住んでお茶とお菓子でも出しておけば「いい暮らししてるね。」と言われるわけ。

ちょい古い下着つけててもシャネルのスーツ着ちゃえばわかんないのと一緒。脱ぐわけじゃないから。

高級下着着けてても趣味の悪い汚いTシャツ着てるよりは、外見上よくない?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:38:46

>本当に1ヶ月で$600も費やしているとしたら、冷蔵庫の中で腐らせたりしてますよね?
もったいない。
まさか全部食べてるんですか?
もしそうなら、どんなカラダしてるのか見たい。(きっとゾウのようだろうな・・・。)


こうやって言ってる人が信じられない。
外食代いれたりしても分るけど、
食費ってけっこうかかるよ。
だから削ろうとする人も多いんです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:40:35

二人分だしね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:42:11

>ちょい古い下着つけててもシャネルのスーツ着ちゃえばわかんないのと一緒。脱ぐわけじゃないから。

私だったら、それはしない。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 09:51:46

>食事を公表するわけじゃないしさー。



会った人みて、栄養とれてないかは判るかもしれないよー。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 09:55:27

私は食費は月一人100ドルですませられるタイプですが、お金を意識せずに何買っても良いとなったら一人月600ドルくらい簡単に使えますよ。野菜はオーガニック、肉は Kobe Beef、酒の肴は日本食屋で買った明太子やイカの塩辛にお刺身、おやつは日本のスナック菓子。これじゃ一日20ドル(月600ドル)でも間に合いませんね。
いずれにせよ、食費はかけようと思えばいくらでもかけられるし、削ろうと思えば結構削れるものです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 10:07:17

↓おっしゃる通り、それじゃ月600どるあっても足らないよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 10:10:44

酒代も食費にはいってる?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 19:40:03

>食費切り詰めてるあなたのことでしょうが、
そっちが良い暮らししてるとは思えねー。
食費かけてる家の方が良い暮らししてそー。

と言っても、実際友達呼んでも皆が最初に見るのは部屋でしょ?
食事を公表するわけじゃないしさー。
「今日の夕飯は大根の皮で作った金平と大根の葉で作った菜飯だよ。」とか言うわけじゃないし。

いい部屋に住んでお茶とお菓子でも出しておけば「いい暮らししてるね。」と言われるわけ。

ちょい古い下着つけててもシャネルのスーツ着ちゃえばわかんないのと一緒。脱ぐわけじゃないから。

高級下着着けてても趣味の悪い汚いTシャツ着てるよりは、外見上よくない?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 20:16:58

あのさー、節約自慢とかその批判とか止めにしようよ。

「みなさん毎月生活費にいくらかかってますか??」

がテーマでしょ?
だったら金額だけ書けばいいじゃん。

うちは
食費、備品費$80
小遣い $100
家賃(一人)$475
ユーティリティ(一人)$60くらい

合計$715



 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 08:09:21

れす34、前のレスのコピペやめようよ。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 22:01:00

家賃850ドル、光熱費:15ドル、電話+ケーブル+インターネット:70ドル、国際電話代:30ドル、食費+雑貨:400ドル、バス代:85ドルで 毎月合計1450ドルかかります。その他、洋服代、外食代が加算されます。一人暮らしです。  
Res.38 by ワーホリ from バンクーバー 2004/06/15 00:55:45

私もくしゃみさんと同じくらいかな。
そんなに贅沢してるつもりないのに、普通にそれくらいかかっちゃうのが悲しいっ!!
日本から友人がきたり、旅行に行ったり、レンタカーかりたりすると、特別出費もかさみます。
食費は2人で月$400、完全自炊派。
あとキッチン用品って結構お金かかりません? 例えば、キッチンペーパー、布巾、ザル、ボール、保存用タッパー、スパイス入れ、ラップ、ホイル、まな板、鍋、フライパン、洗剤、スポンジ、ビニール手袋、計量カップ ナドナドナド・・・。
自炊だと買出しも重くて大変だし、時々、外食したほうが安いんじゃないかと思うことがあります・・・。

でも、栄養には気を配ってますよ。
1日30品目はとるようにしています。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network