jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3205
レジメを手渡しして初めの一言を教えてください
by ME from バンクーバー 2004/05/31 01:04:59

仕事探し中の者です。
今まで4箇所ほどレジメを渡しましたが、自分の英語力に自信がないのもあり、しっかりしたアピールが出来ません。

「Excuse me,I’m looking for job・・・・・」の後に続けられる丁寧な言葉をどなたか教えてください。真剣にそろそろ仕事ゲットしないと、と通帳見ながら心中穏やかでない今日この頃です。

ちなみにジャパレスが一番儲かる(チップで生活、給料は貯金できる)という友人の証言は
、一般的に当たっているのでしょうか?

なんでも良いので上記の質問について返答ください。
また、仕事の経験やアドバイスください お願いいたします m(_)m;

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 11:27:37

たった4ヶ所ですよね。400ヶ所に配るつもりで頑張って下さい。

このような事を聞いているようでは仕事も乗り切っていけないと思います。  
Res.2 by yot from 無回答 2004/05/31 11:51:27

Excuse me , i’m looking for a job.
Have a look at my resume please.
Tank you-  
Res.3 by ME from バンクーバー 2004/05/31 11:56:40

大変親切なアドバイスありがとうございます。
では後396箇所の仕事先で上手に話せるように努力足らずの私に英語を教えてください。
レス1の方のようなアドバイスは充分、自覚しているのですが、これから先のことで何か変えられることがあれば、と質問トビを立てました。仕事経験のある先輩方、
アドバイスください。お願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 12:08:00

>私に英語を教えてください。

教えて貰うのではなく、自ら習うものです。
受け身では駄目です。頑張って下さい。

また、ワーホリにて仕事目的で来る場合、日本で既に英語を勉強してきたはずです。
カナダに来て、こちらの環境で働いている内に会得可能なものでもありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 12:54:14

これから先、一部始終こちらで聞いてどうするのでしょうか?
あなたは子供です、皆さんはあなたの子守番baby-sitterではありません。
身の安全のために、さっさと日本に帰ることを薦めます。この先どんな事が起こるか解りません、そのつど自分で責任もって処理できない子供は、カナダでウロウロしないで下さい。英語勉強してから、出直しなさい。  
Res.6 by 英検4級 from バンクーバー 2004/05/31 13:11:48

それでは、日本語だったら何ていいますか?
取り合えず、それを英語にしてごらんなさい。
もし、それで直した方が良いところがあれば直してあげますよ。 また、どんな仕事を探して、どういうところに履歴書を置いてきたいのですか?

もう少し、丁寧に説明してくれた方が皆、レスがつけやすいと思います。

ちなみに、私のところは超忙しい会社なので、
そういう風に履歴書を突然持ってこられるのは
非常に迷惑です。 そういう会社ばかりではないと思いますが、結構めんどくさがられるじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/05/31 13:12:57

私はカナダに住んでる間、ずっとカナダ人環境で働いてます。それで、いつもちゃんとうまく仕事を貰えるので、私のやり方を教えましょうか?

私は、どんな仕事にでも、びしっとスーツを着ていきます。それで、Resumeを手渡すときは、

(応募があったと知ってる場合は)
Hello, my name is ○○○。I would like to appy for the ○○○ position that was advertised on ○○○(新聞とかの名前、その応募を見た場所)。って言って、ニコッとして、”Here is my resume”って言ってResumeを手渡す。ここで笑顔が大事です!

(応募があったわけじゃないけど、Resumeを渡したいとき)

Hello, My name is ○○○。I’m wondering if you are hiring ○○○(Waitressとか、自分の応募したいPosition)right now. 

それで、Noって言われても、”Could I please leave my resume with you?”って言って、Resumeをあげる。そしたら、Positionがあいたら、気に入ってくれたら、電話をくれるでしょう。

まあ、そんなところでしょうか。

本当に職探しは大変です!100件くらい、本当に行く気じゃないと、1つも見つかりません。
頑張ってね。  
Res.8 by ME from バンクーバー 2004/05/31 13:15:42

レス2さん、ありがとうございました。本当に人を叩くことが好きな人が多いですね。質問することすら否定されて日本に帰れとまで何も知らない赤の他人に言われて悲しいです 私は子供です すみませんでした。
下記のレスの方、立派な大人の方で不安に思うことも自分の力で解決されてきたのでしょうね。素晴らしいですね。アドバイスは自分で調べろってことですね。分かりました。本当にありがとうございました。  
Res.9 by ME from バンクーバー 2004/05/31 13:20:07

親切なレスを入れてくださった方ありがとうございます。感謝しています 叩かれてちょっと涙浮かべて、ひねくれたレスを入れてしまいました。本心は不安で臆病で自己嫌悪です。仕事かならず努力してみつけます。ありがとうございました。  
Res.10 by といっても from バンクーバー 2004/05/31 13:39:28

結構、このスレは参考になったので、MEさんの援護射撃をひとこと。

じつは私も同じことで悩んでいました。「叩いているだけのレス」のなかに、「英語を勉強しなさい」という発言がありましたが、こういうのって英語を勉強するうんぬんだけの問題ではないような気がします。さらにいえば「日本語でなんというか考えてそれを英語に訳せ」って。。。そんなあほなアドバイスもないでしょうに。。。

「すみません。よろしくお願いいたします。」
これにぴったりくる英語表現がどうにもなさそうだから、悩むんじゃないですか。

それと。これは必ずしもこちらのネイティブスピーカーに聞いてそれをまねればいい、だけのことでもない気がするんですよね。そもそも、こちらの発音と姿形、挙動をみれば、ネイティブではないことは雇用者にとって明らかなわけで、ネイティブでない場合、それはそれなりの別のアプローチの方が好印象なのかな、などともぐたぐたぐたぐた考えるわけですし。

そんなこんなを考えて、情報交換をしようと試みるのは、あえて非難されるほどのことでもないと思います。。。    
Res.11 by ボブ from バンクーバー 2004/05/31 13:40:53

可哀相〜トビ主。特にレス5、性格キツイなぁ・・・(汗) アドバイスぐらいしたったら良いのに。ちなみに俺は2件目で仕事ゲットした。何百件とか言ってるが、タイミングと環境もあるんでないかい?
それと7の人の言うとおり、笑顔は大きいポイント、接客やからね。笑顔満々で行ったら英語力カバーできるかもよ 泣くな 頑張れー!  
Res.12 by はまちゃん from バンクーバー 2004/05/31 16:43:35

Hello
My name is 〇〇
I am very intereted in working at your restaurant.
I have experiened server or customer service for 〇〇years
Do you have any opening? or
Do you have a job available?
こんな感じでしょうか?

ジャパレスというかサーバーはチップがかなり
いいので、トピ主さんの言っていることは
あたっていると思います。

1日5件回れば、1週間で35件くばったことになるので、2週間ぐらいすれば3,4件は
面接できると思いますよ。面接も慣れですからね。がんばってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 16:57:52

わかります。私も仕事探してるとき、いちいち緊張してうまく言葉が出てこなくて悔しい思いや情けない気持ちになったのを思い出した。

日本では行動力も自信もありバリバリ働いていたし、自分なりに英語の勉強もしてきました。でもココではすっかり弱気になっていました。

トビ主さん、自信がないのは確かに英語の勉強が必要ということです。
仕事を探す前に少しでもネイティブの人と会話出来る場所を見つけて
ある程度リラックスして会話できるようになってから再チャレンジしてはどうでしょうか?私はそういう段階をおいて、あせらず仕事をみつけました。

JPCANADAは情報を交換しあうための場所で
どんな質問も尋ねて良いと思います。人のことをガキとか日本に帰って出直して来いとか叩く場所ではないから、そういうことが分かっていない人の意見なんか気にしなくて良いですよ。仕事見つかったらバリバリ働いて頑張ってください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 18:54:40

私の友人は以前レストランでマネジャーをしていました。
↓のように、長々しく話されるのは迷惑みたいです。
でも、やはり笑顔の綺麗な人ていうのはポイントみたいです。
いい見た目+テキパキ働いて、自己解決能力のある人っていう感じでしょうか。
まぁ、働く環境によって求められる人材も多少変わってきますしね。
でもオドオドしていたら、先ず採用されません。
かつれつ良く自信を持ってハキハキ話して下さい。

>1週間で35件くばったことになるので、2週間ぐらいすれば3,4件は面接できると思いますよ。

こーーんなには上手くいきませんね。
配ったレジュメの数なんか気にせず、どばっと100枚程ばらまく感じで頑張って。

あと、レジュメも正しい書き方をしているか、もう一度見極めましょう。
今まで多くのレジュメを見てきましたが、書き方によって随分と印象が変わってきます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 22:37:07

かつれつ?

...すみません。うっかりミスなのは知ってますが、ちょっと笑ってしまったもので(^^)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 23:37:48

MEさん。 ワーホリの仕事探し、もちろん甘くはないという事はわかってると思いますが、どうしたらいいかっていうと、自分の誠意を見せる事。 口で言うのは簡単、でも、実際にそれが出来るかって言ったら、それも難しい事はわかってますが、あえて言わせてもらいたいです。
今、あなたは自信をなくしてるようですが、まずは自信を持つ事。 レジメを渡す時になんて言えばいいのか。 それを知ったところで自信がなければ、相手はどう感じるでしょう。
実際、レジメを配る時に、決まった台詞が言えて、運良く採用されたとしても、その先やっていけるんでしょうか。 今は英語が出来なくても、出来るようになりたいから勉強してるんですよね? 誰でもそう、はじめから出来る人はいません。 だから、自分の気持ちを、働きたい、勉強したいっていう思いを前に出して頑張ってください。 時には人に頼りたかったり、うまくいかなくてくじける事もあるでしょう。
でも、そんなのは人間誰だってそうでしょ?
少なくても、あなたがそうゆー壁にぶつかった時に、子供だとか、出直して来いとか、そんな事は言わないで、真剣に相談に乗ってくれる友人がいるはずです。 ごめんなさい、仕事とは関係ないですね。
とにかく、レジメは確かに数を配るのも手ですが、配って連絡を待っても、まず来ません。というより、従業員にレジメを渡してもあなたがその店を出た直後にゴミ箱に捨てられてるでしょう。これが現実です。
ここで働きたいって思うところがあれば、ボスと会って、話が出来るまで通ってください。
待ってては駄目です。 何事も自分から。 すべては誠意です。 生意気な事言ってるかもしれませんが、自分も前に同じような事で悩んだ時もあって、MEさんの気持ちわかるし、そんなトピ主さんを子供だとか言う人、自分が辛いとき、そう言われたらどんな気分か考えて見て欲しいです。 
とにかく、はじめから何でも出来る人なんていないんだから、しっかり頑張ってください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 13:37:31

↓さん、(下記部分)あなたの行為は親切ではありません。
、、、、少なくても、あなたがそうゆー壁にぶつかった時に、子供だとか、出直して来いとか、そんな事は言わないで、真剣に相談に乗ってくれる友人がいるはずです。、、、

文面からもわかる様に何でもかんでも人に頼り、積極的に自分で出来ない人に対して、益々他の誰かに頼りなさい、と言ってるのです。
学校の試験でさえ自分だけが頼りです、出来ないのは自分のせいなのです。最近の若い人達は(この言葉嫌いですが)自分で考えないで頼るだけ、それを指摘されると逆上したり(MEさんは泣いた)それが解決になるのですか?泣いて解決するならいつも泣いてれば良いでしょう。仕事があっても、泣き通しかもしれません。優しさとは甘えさせる事ではありません。関係ない人にはいい加減な良い返事をして、通り過ぎるのが一般の人です。あなたの事などどうでもよいからです。第一英語が全くわからないと身の危険があるでしょう、これは嫌味で言ってるのではなく、起こってからでは遅いからです。   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 14:30:57

私も「子供だ」「出直して来い」とかいう意見が、人を叩いているとは思わないです。「英語分かりません。助けてー。」と言っている人が、本当にこの先カナダで自分の力でやっていけるのか、正直ちょっと疑問です。英語でのやりとりはカナダでの基本ですから。

日常の生活の中で英語が上手く口から出てこない時の悔しさは分かります。それからどうするかはその人次第です。掲示板で人に聞けば簡単に答えが分かって楽でしょうけど、1年経ってみて、分からないなりに自分で英語を勉強した人との差はかなりのものでしょうね。

それから、こういう質問にすべてを答えてあげるのも一つの優しさですが、あえて厳しい意見があってもいいように思います。
トピ主さんが感じていることは、日本から来た人のほとんどが感じることで、自分の力で乗り切った人の方が多いのではないでしょうか。

お金のために仕事をするのも必要だと思いますが、この先カナダでやっていくには、もう少し英語に力を入れてもいいような。
頑張ってください。  
Res.19 by 三十路 from トロント 2004/06/01 15:36:29

ずっと読んでいただけの者ですが、気になり一言。
MEさんが尋ねているのはレジメを渡す時の一言だけですよね?
それを何から何まで人に尋ねて頼って生きてるようなとらえ方をするのは極端ではないでしょうか?
過去のレスでもありますがピッタリあてはまるニュアンスが知りたいだけではないんですか?まるでカナダに来るまでも来てからも、これからも、何でもかんでも質問して生きていく子供みたいに言われていますが どうしてそういう考えになるのでしょう?私には理解不可能です。 
叩いてないといっても言葉が悪すぎます 大の大人は厳しい意見も言葉を選んですると思いますが。
MEさんもここではなくて、「英語を話したい」のコーナーで質問してみたら適切なアドバイスもらえるんでは?
そこでは自分で調べられそうな、もっと簡単な英語の質問もちゃんとレスが成り立っていますよ。

それとチップで生活は極端ですがレストランによっては結構収入が安定して得られると思いますよ。  
Res.20 by myCar25 from バンクーバー 2004/06/01 15:55:19

他のトビでもよく見かけるが、他人に「日本に帰れ」って言う奴 何様?一部のワーホリ嫌い移民様??英語分からないと危険だなんてフォローしてるが。カナダでどれだけ英語完璧でない人が日々平穏に暮らしてることか。トビ内容を大幅にイメージして決め付けて説教して余計なお世話でしかないわな。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 16:16:56

Res. 19 & Res. 20
何様?この日本語わかりません。英語だけで長年生活してきたし、大学はこちらでも卒業してますが、なにが気に入りませんか?
英語はあなたよりはるかにできます、一度こちらの州立大学でアカデミックを挑戦してみてから書き込んでみては?短期の滞在者には解らない事はここでは無駄。自分を磨くことを忘れている人は全く魅力無い、屁理屈ばっかり並べる時間があったら、他にすることがあるはず。
参考になる情報も否定するようなレベルの低さには付き合いたくない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 16:40:50

私もちょっと思ったのですが、、
「よろしくお願いします」に当てはまるような適切な英語がなくて困っているというのなら、「こんな内容のことが言いたいのだけれどもどんな風にアピールしたら、、」と質問すればよかったのではないでしょうか。
そうではなくて、「なんでも良いので上記の質問について返答ください。」
というようなちょっと漠然とした質問の仕方をしているので、もう少し自分で考えることも必要なのではという厳しいレスがついてしまうのだと思います。

前の方のレスに書いてありましたが、「始めに自分で言いたいことを考えてみてそれを英語に訳してみたら」というのをアホなアドバイスだとは思いません。
その訳などを載せてみんなにアドバイスを求めればMEさんの一生懸命さもみんな分かってアドバイスをくれるのでは??  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 00:38:29

>英語はあなたよりはるかにできます、一度こちらの州立大学でアカデミックを挑戦してみてから書き込んでみては?

だから何?って思っちゃう。私もこちらで大学卒業したけど、こういう風には思いません。私だって最初英語出来なかったし。トピ主さんが怠惰な感じならわかるけど、一生懸命何かしようとしてる人を批判するようなレスはどうかと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 01:28:52

こっちで長年生活して、大学も卒業したから何?
みんな英語上手くなりたくて来てるんだから、すぐに完璧な英語できるわけないじゃないですか。
英語力にまだ自身がなかったら、自分の話してる英語に不安を持って当然です。
人を見下すような態度改めた方がいいんじゃないですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 16:50:19

Res.23,
You’re a liar!!!
100% guarantee it  
Res.26 by F from トロント 2004/06/02 17:31:53

私はres23や24に同感です。カナダの大学を卒業したからどうという訳でもないと思います。私の知り合いでアメリカの大学院を卒業しバリバリ働いてる人がいますが、その人はそういう経歴を鼻にかけることはありません。私がこっちの大学に入学する際にいろいろ質問しても本当に丁寧に答えてくれました。私はまだ在学中でえらそうなことは言えないけど、でも今の時代、日本以外の大学を卒業した人って沢山いるし、それを自慢するって返って恥ずかしい気が私はします。トピずれになってますね。ごめんなさい。私も卒業後はこちらで就職することを考えているので職探しのことには興味があります。こちらで職を得た方の意見を聞きたいですね。意地悪を言う変わりにそういう情報交換が出来たらいいと思うんですけど。どうなんでしょうか。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 21:11:10

あの〜MEさんの質問は・・・?なんで話が英語できるできないの話になってるのか?偉い偉くない?何様??は〜MEさんはただレジメ渡すときの最初の良い表現が知りたいってトピなのに・・・。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 07:04:53

私はRes16さんの意見に賛成。基本的にはですが。 トピ主さんはそこまで求めてるのかどうか知りませんが言いたい事はよくわかります。 ちなみにRes17さん。 人のResちゃんと読んでから発言した方がいいんじゃないですか? あなたの発言まるでまとを得てませんよ。何でもかんでも頼ればいいみたいな、そんな事誰も言ってないと思いますが。 それとRes21、問題外。 ほんと気分悪いです。 トピ主さん。 16の方が言っているように、こんなところではなく、あなたが困った時、もっと真剣に話を聞いてくくれる人がきっといますよ! 頑張ってください! それと、真剣に質問に答えている方、申し訳わりません。 ここが、みなさんの様な方ばかりならといいと願ってます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 07:27:24

私もこのトビ役に立つかなーと思ってレスを読んでみたんですが…。あの…、質問に答えてあげたほうがいいかと思います。
私も今日、履歴書を持っていこうと思っています。緊張しています。
スーツですね、がんばろ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 08:17:08

私も22さんに同意です。
見下したようなレスは論外として、「自分で考えてみたら」「日本語で言うセリフを英訳してみたら」っていうのは的を得ていると思います。

自分でここまで考えてみたけれど、この言い方はどうでしょう?
これよりもしっくりくる言い方はありますか?

など、自分でも考えた、という態度を示すことも必要だと思います。
それがなければ、おんぶに抱っこ、と思ってしまう人がいても仕方ないですよ。

「英語を話したい」のコーナーでも、「〜の言い方を教えて下さい」だけのものには厳しいレスを見ますが、「この言い方はどうですか?もっといい言い方はありますか」などの自分でも考えたという跡の見えるトピは親切なレスばかりのようです。  
Res.31 by ME from バンクーバー 2004/06/03 10:53:13

こんにちはMEです。皆さん真剣に色々とアドバイスや意見してくださって本当にありがとうございます。
突然ですが、言い訳させてください。
私は涙を浮かべただけで、エ〜ンエ〜ンと泣いたわけではありません。
この涙も自分に対する悔しさからです。
確かに私は子供です。ワーホリも留学サポートセンターに頼りきりで、英語も勉強不足・・・・ワーホリの体験記を読んで、私も働けるんだなぁ、なんて想像だけで過程も考えず・・・
とにかく考えが甘かったのです。
厳しい意見も当然だと今は分かります。
だけど、「日本に帰って出直してきなさい」とレスした方に聞いてほしいことがあります。
18歳から一年間、朝の4時に起きて早朝バイトをし、その後は別のバイトへ直行し夜の10時まで働いて、長年の夢「海外に行くぞ!」に向けて貯金し、
いっさい親のお金に頼らず渡加しました。
バンクーバーでの生活についても毎日、色々調べ勉強しました。
こういうことを改めてココに書くと「それがどうした 私はもっと努力をした」と
言われてしまうかもしれませんが、
(実際もっと努力された方はたくさんおられると思います)
私は私なりに頑張って生きてきました。
いつも問題が起こると、泣いて、助けて助けて〜と言っていたわけではありません。

今まで色んな人に支えてもらったけど
何よりも自分の強い意志でココに来ました。
だから帰れません。
子供ですが危険かもしれませんが、ココにいます。自分のことは自分で責任持ちます。
確かに気弱になっていて、こんな具体的でないトビを立ててしまい自分でも読み直して「ダメな奴だなぁ〜」と感じます。
自分で調べた言葉を載せて「この英語は適切ですか?」と尋ねるべきでした。

トビ主がトビずれしてレスしていますが
許してください。

本日、面接に行ってまいります(’O’*)/
緊張で心臓の鼓動が変だけど、笑顔で元気に行ってきます
立ち直り早い方なので大丈夫です

レスくれた皆さん ありがとうございました

それと仕事探してる皆さん頑張りましゅうねっ  ☆

Res.32 by ふぁ〜い from エドモントン 2004/06/04 07:36:58

英語は惨めでも何でも毎日「あきらめ悪く」勉強し続けることが大切ですよ。どの言語の習得にも言えること、継続することが上達への一番の近道です。
私も日本の大学生の時、専門学校に通う資金を貯めていたのですが、会計に興味がないことに気づきそのお金で夏休み語学留学しました。そこで知り合った男性と今も仲良く付き合っています。
Excuse me, but if you don’t mind, I’d like to ask you some questions. I’m looking for a job, and found...などと続けてみてはいかがでしょうか?ちなみに日常会話とビジネスで使う会話は少し違います(助動詞を上手く使えるようになるといいですね)。
私は人と話すのが大好きなので、育った環境もありますが中学生の頃から英語と中国語を勉強していました。今はドイツ語やスペイン語にも手を出していますが、上達する秘訣(というほどのものではないのですが)はその言語を好きになって、習うことが楽しいと思えるようになることです。
早く仕事見つかるといいですね。日本人は何でもステレオタイプ化する傾向があるので、あなたに対する批判もあるでしょう。そういう意見もあるんだと思って、流しておけばいいと思います。いちいち気にしていたら自分が精神的に疲れるだけですからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network