jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3202
料理の鉄人アメリカ版
by 中華のチンさんファン from 無回答 2004/05/30 19:22:38

日本で始まった料理の鉄人アメリカ版を始めるにあたり、ボビーフレイvs坂井シェフが対決したんですが、あっけなくボビーフレイ勝利。ジャッジは3人すべてアメリカ人で、しかも3項目に分かれていた点数もすべて坂井シェフよりボビーフレイが高得点。
なんか、すごく怪しくないですか?作った料理、そしてジャッジの試食する場面を見ていた限り、坂井さんの方が絶対勝ったと思ったんだけどなぁ。”日本のアイロンシェフなんてアメリカのシェフの足元にも及ばない!”と言われたようですごく悔しいです。(涙)絶対ボビーフレイなんかより坂井さんの方が上手だと思う!

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/05/30 20:23:20

日本の料理の鉄人にボビーが出たとき、調理代やまな板の上に乗ってひんしゅくを浴びましたよね。私はそれを見てもしも自分が彼のレストランに行っても(まず無いとは思いますが)それを思い出して汚いまな板の上で料理をしたのではないかと言うイメージが残って食べる気にならないと思いました。

彼は若くしてトップクラスの料理人になったそうですが、私は嫌いです。包丁もまな板も道具に過ぎないと思いますが、人に食べさせる物をのせたりきったりする物です。彼はそう言うところから勉強すべきでアイアンシェフには10年早いと思います。

彼を認めるアメリカの人たちはうわべの派手さやパフォーマンスにとらわれるいかにもアメリカらしい所を感じます。

ただ坂井さんも有名になりすぎて、自分の店の味はだいぶ落ちたと聞いたことが有ります。鉄人としての活躍も大事でしょうがお店に行くお客さんの事も忘れないで欲しいですね。

ちなみにアメリカ版アイアンシェフは見ていませんが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 02:06:32

何食わせてもうまいうまい行ってるアメリカ人にフレンチの味なんて分かるわけないだろーが。どっちがうまいハンバーガー作るかの競争でもしとれ。  
Res.3 by ポテトは小 from 無回答 2004/05/31 07:17:30

↓アメリカ人なら量が多いほうが勝ちとかいいそうだな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 08:20:14

私もボビーがまな板の上にのったところ見て思いっきり引いてしまいました...。 レス1の方の言う通りです。 料理も、ブレンダーをたくさん並べていろいろな色のソース作ってて、ブレンダーの実演販売を見ているようでしたね。 当国の大統領も、専属のフランス人シェフにフレンチを作らせて食べているっていうし、アメリカンな料理を絶賛する人は少ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 10:16:26

なんでサカイさん対決したんだろう?包丁使いにしたって、ボビーフレイとは大違いで対決するだけもったいない。なんかボビーフレイますますムカつく。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 10:24:52

>私もボビーがまな板の上にのったところ見て思いっきり引いてしまいました...。

これみてないけど、、
前に日本でやった時もまな板の上に乗って、お前はシェフじゃないと言われてへらへらしてたっけ。あてつけみたいにまたやったんですね? 
一度日本で負けた時、アメリカ戻って記者会見して鉄人番組ボロボロに言って、再戦させてもらって勝ったけど、どうやって勝たせてもらったのかな、と個人的に思った。

カラフルソースの彼の料理はどーでもいいよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 10:30:32

つづきですが、
日本で再戦した時、ジャッジに曙がいて見ていられなかった。彼にはボビーの料理が口にあったんでしょうが、曙はリンクの上で倒れている方が似合っているのでは。  
Res.8 by 中華のチンさんファン from 無回答 2004/05/31 11:08:29

皆さん、私の愚痴に付き合ってくれてありがとう。来週は、モルトマリオvs森本ですよね。モルトマリオは、イタリアンの料理すごく上手だと思うしモルトマリオが勝ってもしょうがないかなとも思うんですが、ボビーフレイだけは許せない!(そう、あのまな板事件は有名ですよね。)絶対ジャッジも買収されている気がするんですが。番組企画自体、アメリカシェフを勝たせるための番組のような気がしてならないんです。と言うのも、少し前に料理の鉄人アメリカ版と言うのをやって大失敗に終わりましたよね。(作っている料理の細かい解説もないし、派手なパフォーマンスだけでパンケーキの重ねたやつとかに花火つけたりして。。。全然面白くなかった。)その時に出たシェフがなぜかジャッジになっていて、今回りんごをかじっていた司会者も確かその時のアイロンシェフだと思うんですが。。。
あー、ホント悔しい。

ところで、アメリカ版料理のシェフには中華っていないですよね。イタリアン以外は2人ともアメリカンクジンという感じ。アメリカの文化で中華料理って結構大きな割合を占めていると思うんだけど、あれも変だなぁと思った。フレンチ、イタリアン、ジャパニーズ、チャイニーズとそれぞれ有名クジンがそろっている日本の料理の鉄人はやっぱり違うと思います。
ところで、どなたか日本の料理の鉄人が終わってしまった理由をご存知のかたいますか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 09:43:22

最初にボビーフレイが勝ったと聞いた地点で、見たいとも思わない。いかさまなのかと疑う。
大体、ボビーフレイは森本さんに最初負けて、鉄人番組がまるでプロレスだったとか言ってたらしいけど、マナ板のってた自分が一番レスラーっぽくて笑った。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 23:27:01

余談ですが、世界で権威のある料理やパティシエコンテストで、アメリカ人が優勝はともかく入賞したことは、ほとんど無いと思います。

アメリカ料理の威厳や品格を確立するために、有名な酒井さんを利用したのではと思います。
世界中でアメリカ料理=マクドナルドってバカにされているところあるから、本人達はそんな事ないぞ!って見せつけたかったのでは。まぁ、勝つのはアメリカ人と筋書決まっているなら、誰も認めないと思いますよ。  
Res.11 by アンチボビーフレイ from バンクーバー 2004/06/04 23:45:11

ボビーフレイって見ていて本当に腹立たしい。彼の料理って中途半端なメキシカンって感じでちっとも食べたいと思わん。あの闘志ムキだしのところなんか大人げないったら。彼はよく観客をキッチンにたたせてヘルプをさせるのですが、さも得意そうにやり方を教えるところはまさに最悪です。かわいそうに、ヘルプしてる観客がマヌケに見えます。きっと彼はそれが狙いなんでしょうけど。あのアシスタントのオンナが彼をみる恍惚とした目つきも気持ち悪い。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 06:41:18

>アメリカ料理の威厳や品格を確立するために、有名な酒井さんを利用したのではと思います。

サカイ鉄人は、鉄人の中でも一位になりましたよね。

Res.13 by Orange from 無回答 2004/06/05 13:16:19

何だかボビーフレイって懐かしい名前です。彼っていまだにテレビ番組あるんですか?
昔鉄人対アメリカ人とかって2回大会やったの覚えています。あれ、相手は森本さんだったと… でも、一度目は森本さん、で、再度挑戦の勝者はフレイでした。 あれって絶対やらせだと思ったんですが… 一応アメリカ代表「超美味い」シェフ・フレイという風になっているので、彼の面目のためでしょうね… やらせだ、やらせ。
トピ主さんの言う「日本のアイロンシェフなんてアメリカのシェフの足元にも及ばない!」はただの番組用の発言じゃないですか?普通は反対だと思います。
知り合いでアメリカの有名なシェフのレストランに行ったが、まずかったそうです…
まー気にしない、気にしない、日本人ほど口が肥えた人種はいないでしょう。

大体あんなまずいケーキを食べて「おいしい!」とかって言ってる人たちに何がわかるんでしょうか? なんであんなにケーキまずいわけ?それにしても。  
Res.14 by 坂井シェフも尊敬している from チンさんがやっぱり好き! 2004/06/05 18:29:26

トピ主です。また久し振りにこのとぴがあがってきてるので、またまた書き込んじゃいます。

レス3で、ポテトは小さんがおっしゃっている
>アメリカ人なら量が多いほうが勝ちとかいいそうだな。

これ、もしかしてまんざら冗談じゃないかもしれないと思いました。ビデオをとっていたのでもう一度見直してみたんですが、坂井シェフが前菜から始まって、メインそして最後はデザートと締めくくるのに対して、ボビーは出した料理全品メインというボリュームだったんですよね。だから、量で負けたのかな?材料はトラウトだったんですが、そこからデザートを作ることができる坂井さんはすごいと思います。ボビーはそれができなかった!
それにしても、このアメリカ版番組やっぱり腹立たしいです。それとも、最初からボビーもアイロンシェフという設定だから勝たないといけなかったのかな?家の旦那は見た後、”これ、日本の番組みたいに長続きしないから大丈夫!”と吐き捨ててましたが。

明日のマリオバタリ対森本さんはどうなるんでしょうね?(←番組やらせと思いながらも、しっかり視聴者としてはまっている。。。)  
Res.15 by 坂井シェフも尊敬している from チンさんがやっぱり好き! 2004/06/05 18:37:11

アンチボビーフレイさん、
>あのアシスタントのオンナが彼をみる恍惚とした目つきも気持ち悪い。

やっぱりそう思いました? (笑)私も昔見てたんですが、絶対ボビーのこと好きって感じで、なんか怪しいカップルでしたよね。また、ボビーもそうやって慕われるのが当たり前のような顔して、すごく嫌いでした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 20:22:48

ボビーフレイが、さかいさんに挑戦するのは、10年は早いよ。ボビーは、ソースで材料の持ち味を台無しにしている気がしてなりません。彼の場合、べつに他の肉、魚、野菜でも味に変わりはないだろうに。  
Res.17 by アンチボビーフレイ from バンクーバー 2004/06/05 21:10:31

Res.18 by orange from 無回答 2004/06/06 16:45:42

あはははは!このアンチボビーのサイト、面白いです!
んーやっぱりそういう方もいるんですね…

そーいやーこの森本さんとやりあった時、ボビーは終わった後にまな板にのって、急に万歳やりだして、森本さんがこんな人は即効、失格だ!と怒っていました。食べものを作るまな板の上に土足とは!って感じで。でも其の時私は思いました「こいつはマジでアメリカンだ…」と。

確かに、坂井さんに挑戦なんざ10年、いえ20年は早いと思います。

Res.19 by たまご from バンクーバー 2004/06/06 19:55:51

先程、森本さんとイタリアンのシェフ(名前忘れました)の対決見ました。 森本さんの料理、すごく美味しそうに見えましたが負けてしまいました。とっても残念です。やっぱり、アメリカ側が勝つようになってるのでようか? 前回の坂井さんの対決には他の方と同様に私も納得できません。 来週の対決、見る気失せました。みなさんは今回の対決どう思いましたか?  
Res.20 by やっぱりやらせと確信! from 無回答 2004/06/06 20:04:03

とぴぬしです。
今日マリオvs森本さんの対戦をみました。個人的に森本さんはアメリカにレストランを出してアメリカンナイズ(←これ正しい言い方かしら。。。?)されてから、あまり好きじゃなかったんですが、(なんか日本食のアイロンシェフでもホットドックとか作り出すし。)私はちょっと見くびってたかなと思いました。今日の料理はすごくすばらしかったなぁ。
それに対して、マリオさんは、モルトマリオの番組を見ている限りいつもとてもおいしそうな物をつくっていたので絶対上手だと思ったんですが、きっと手慣れたイタリアの料理は上手でも新たに材料を決められてこれで作れと言われるとなかなか応用がむずかしいのでないかと思いました。マリオさんは、アイロンシェフむきじゃないなぁと思いましたね。
で、ゲストが食べるところも、森本さんの料理絶賛してたし見ていて、森本勝かなと思ったんですが、やっぱりマリオさんが勝ってましたね。マリオさんも、え??って言うような意外でびっくりした顔してましたね。

なんか、いっきに見る気がなくなってきたです。。。といいながらいつも見てますが。  
Res.21 by 400F Bain-marie from バンクーバー 2004/06/07 15:57:28

日本の料理人はすばらしいと思う、技術と料理に対する姿勢とバランス取れて、且つ、もちろんよその国より真摯な気がする。 (思いっきり愛国心入った意見です。)  
Res.22 by 道場さんファン from バンクーバー 2004/06/07 17:49:12

絶対アメリカ人シェフが勝つようになってると思う!日本人の繊細な舌を満足させられるだけの鉄人の料理が、負けるはずがない!
ダンナ曰く、「来週のアメリカ人シェフは、3人の中でも一番評判も地位も上(そうなんですか?)だから負けさせるはずがない。フェアじゃないよなー」とのこと。
私も今週ので、来週のを見る気が失せたけど、…見ちゃうんだろうな。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 20:08:00

http://www.foodtv.ca

上のサイトで意見を言えると思うのですが。参考までに。

Res.24 by チンさんファン from 無回答 2004/06/14 12:31:37

どなたか、昨日の森本さんvsウルフなんとかっていうシェフの対決見たかたいらっしゃいますか?

ところで我が家は夫婦でフードTVに意見メールしました。フェアじゃないって。

Res.25 by 道場さんファン from バンクーバー 2004/06/14 21:24:55

森本 VS ウルフギャング・パックですが、ウルフの勝ちでした。
このジャッジでやっぱりやらせ番組だ!と確信しました。
どこから見ても、森本さんのほうが料理を作る過程もプレーティングも良かったと思うし、何より美味しそうだった!
私も、フェアじゃないとFood TVに意見を送りました。

関係ないですけど…料理の鉄人カナダ版だったら誰が出ると思います?
我が家では、マイケル・スミス、ロブ・フィーニ、ネッド・ベル(「Cook Like A Chef」でとんでもない海苔巻きを作っていた人。彼は上手いとか言うより奇抜で面白そうだから)がいいんじゃないかと言ってます。  
Res.26 by 中華の陳さんファン from 無回答 2004/06/15 12:26:49

結果報告ありがとうございます。やっぱり森本さん負けましたか。そんな気がして、なんか見る気しなかったんで。

ところで私は意見を書いたら、暫くして意見に対する返信が返って来ました。これからの番組制作に参考にさせてもらいますのような。料理の鉄人アメリカ版はアメリカのFoodtv ネットワークが作っているからと、逃げたような回答でした。でも、まぁ回答くれただけでも親切かな。

カナダの場合、腕が抜き出ていいひとって思いつかないですけれど、みんな性格はいいシェフが多そうでアメリカのボビーフレイみたいに
むきになって戦う人っていないですよね、きっと。  
Res.27 by たまご from バンクーバー 2004/06/15 18:18:39

見る気が失せましたと言いつつ、また観てしまいました。やっぱり、負けましたよね、森本さん。前回同様とっても美味しそうなものばかりだったのに・・。次回は対決した相手と組んで戦うのですよね?きっと制作側で、日本のシェフのどちらかぐらいは勝たせないと日本のファンが怒るからと思ったのでしょうか?それより、今回の対決、アシスタントの方がとっても目立ってましたけど、あれでいいんでしょうか?ということは、アシスタントの力だけで勝ったようなものでしょ?  
Res.28 by 中華の陳さんファン from 無回答 2004/06/15 20:27:26

そうですか、次回は組んで対決ですか。次回は見ようかな。私も対決そのものは頭に来ても、作るものがおいしそうなのでよく見てしまうんですよね。食いしん坊なもので。

日本の料理の鉄人は、確かに料理の腕を競うものですが、それを超えて腕のいい料理人がお互いの料理を披露して互いにリスペクトするような番組だったと思うんですね。だから、鉄人だって負けることはあるし、料理の材料によっては上には上がいることで常に初心を忘れず、切磋琢磨するような。(美化しすぎかな)だから、森本さんがまな板事件で怒ったときすばらしいと思えたんですよね。
でも、アメリカ版がはじまって、というかボビーが負けて以来!料理の鉄人は単なる勝ち負けの内容が薄いものになってしまった気がします。アメリカで料理の鉄人が人気があったので復活させたい気持ちはよく分かるのですが。アメリカ人の番組を作った人はやっぱり日本の文化の深さを理解できてないような。司会者が日本の武道だかをなんだか真似たりはしてるんですけど。日本に勝と言う意味で、アメリカ版で対決する鉄人も日本人だけなのかな。3人(日本食、中華、フレンチ)プラス1人(イタリアン)で初めてアイロンシェフなのに、陳さんを抜いていると言うのは、陳さんファンとしてはちょっとどういう選択なのかと疑問です。でも、どちらにしろ絶対アメリカシェフが勝つようにできているので、いいんですが。

カナダシェフはボビーとかエミリみたいなあんまり高慢な有名人的な人いないですよね。なんというか、自分の料理を見てくれというより、色々ななゲストを呼んで、違う料理をつくらせたり、こういうのもあるみたいに料理を紹介する方が多いような。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 16:13:12

やらせ番組  
Res.30 by 神田川 from バンクーバー 2004/06/18 11:03:22

日本版を長い事見てて、最後の方は皆飽きたようで終了してしまった鉄人。まさかアメリカ版が出るとは。でもほんとこの間森本戦2つは出来レース!デブ鉄人とは日本版からの経験を踏まえて見ても、タイか僅差で森本だろうし、ウルフとは、確かに日本での修行が足りない創作日本食の森本がかわいそうな位
こてこての日本食オンリーで勝負させられ(番組的に仕向けられたな)、ドイツ人ウルフの作る超西洋的カリフォルニアン料理に審査員(一人イタリアン系)達も満足って感じで、これは見るからに料理出来た時点で負け決定的。どっちにせよ、日本人シェフにアメ公鉄人負けたら、電話鳴りっ放しだろうから、そんな番組作らんわな。でもついついまた、見てしまうね。六ちゃん出てきて、ほんとのすごい日本食であーと言わせて欲しいな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 17:48:14

不味そうな番組ですね。みたいと思わないです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 11:27:09

森本さんとPuckのはジャッジが公平じゃなかったですよね。Page DavisはTLCのTrading Spaceの司会者で特に料理の評論家でもなんでもないし(いいもの食べてるとも思えない)あともう一人のThe Sopranosに出てた俳優なんて、「生の魚を食べるのには抵抗がある」なんて言ってましたからね。最初から森本さんにハンデが大きかったと思います。

しかしながら、課題材料であった「卵」をふんだんに活用してうまくまとめ上げたのは、やっぱりPuckのほうだと思いました。プレゼンテーションも素敵だと思いましたし。

Vogueの食評論家のおっさんが言っていたように、森本さんの料理は「卵」をメインとしたものではなく、ちらし寿司の飾りに使ったり、ピザのトッピングに乗せたりだけでなんとなく違うと思いました。

ボビーフレイの料理まずそうでしたかね?
私は旦那と見ていて、おいしそうだと思いましたけど。特にあのアペタイザーはプレゼンテーションもよかったし。逆にさかいさんの作ったトラウトアイスクリームは見ていて気持ち悪くなりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network