jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3201
異物混入のとき。
by ジェラート from バンクーバー 2004/05/30 18:51:07

今日、家の近くのジェラート屋に行って、ジェラート食べてたら、中から横幅1センチ長さ5センチくらいのダンボール紙の破片が入ってました。店員に言ったら、“あら、ごめんなさい”で終わりました。日本だったら、普通すぐに取り替えてくれますよね。これって、カナダでは通用しないんですか?まだカナダに来たばっかりで、あまりカナダについて分からないのですが、他にこういう経験された方、取り替えてもらいました??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 18:59:37

>普通すぐに取り替えてくれますよね。

というか、自分から要求しないと取り替えてくれないと思います。ここでは。

私だったら、もう一個更にタダで貰うけどな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 20:46:38

何を要求するかによります。

誠意を見せて欲しい場合: お店のマネージャ宛に手紙を書きましょう。

ただ単に許せない場合: バンクーバーの保健所に連絡をしましょう。毎年営業一時停止のお店が多数あります。衛生事故がおきる前にあなたの一言で防げるかもしれません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 14:40:23

>日本だったら、普通すぐに取り替えてくれますよね。

レス1さんもかいていますが、ここはカナダなので、日本の常識は通用しないことが多々あります。

何か要求するのなら、それをダイレクトに言わないとだめです。日本人は遠回しに言ったり、相手が何かをしてくれることを期待して待つ傾向がありますが、それをこっちですると相手のカナダ人はイライラするだけで、逆効果ですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 09:17:32

普通は要求しなくても、すぐ取り替えてくれますが、お店によっては“あら、ごめんなさい”とかいう従業員しかいないことも。そういう場合は、要求してください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 21:14:15

safeway で何と、アップルパイに爪が入ってたのをカナダ人が発見。
でも怒りもしない。こんなもんだと。

そして、文句を言いに行ったら
「俺が作ったんじゃない」からって態度で
アップルパイのお金だけ返してくれた

Res.6 by KS from バンクーバー 2004/06/02 22:31:19

10年以上前の話ですがご参考まで。

大好きなCadburyのチョコレートを箱で買いました。 何個目かを食べようと開けて半分に折ったところ、中に小指位のクリーム状の物が入っていました。

匂いを嗅いだところ変だったのでCadbury の会社に電話したら一度店頭で売られた後の変質には責任は無いとの回答でした。

私の英語の説明も不十分だったと思い、手紙を付けて Cadbury のトロントだったか本社に送りました。

2週間ほど経ってから一通の手紙が来ました。

「ご連絡ありがとう。 品物を調べたら機械のグリースオイルでした。 スミマセンでした。 今後気をつけるように係りに言っておきました。 別便でチョコレートバーを送ります。どうぞお納めください。」

簡単な手紙でした。

別便で厚手の封筒に小さなチョコレートバー数種 全部で1ダースほどが無造作に入ってものが送られてきました。 私の好きな Milk Chocolate でなかったので、他の人に上げました。

その時思ったのは 日本だったら、会社を人が飛んで来て平謝りし「ドウゾご内聞に。」というところかなーと。 そうでなかったら、新聞社にリポートして記事にした上、会社から見舞金でもとるのでしょうか。

ずいぶんアッサリしたものだなぁと思いましたが、機械の潤滑油が入ってしまったものとハッキリ認めたことに感心したものです。 そういえば確かにちょっと緑がかったドロドロしたものでした。

それでオシマイ。 いまでも Cadbury の Milk Chocolate を食べ続けています。

こちらの人はその位で済むようです。 企業も三菱自動車みたいにヒタ隠しにはしないようです。

なかには大騒ぎするケースもあるかも知れませんが、「こんな間違いもあるさ。」と ヘイキなカナダ人の気風が好きですが、オカシイですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 22:34:38

>なかには大騒ぎするケースもあるかも知れませんが、「こんな間違いもあるさ。」と ヘイキなカナダ人の気風が好きですが、オカシイですか?

オカシクないけど、好きではないです。

Res.8 by とぴ主 from 無回答 2004/06/04 14:35:34

そうなんですかぁ。皆様、貴重な意見ありがとうございます☆  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network