jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3194
オーガニックのブロッコリー
by 虫は苦手 from バンクーバー 2004/05/28 13:25:27

オーガニックのブロッコリーを買って、余りにも虫がついているのにびっくりしました。ボールに入れて、洗っても洗っても完全には取れず、終いには、頭のいり込んだ部分や茎の部分を少しずつかき分けながら、1匹ずつ取り除くという、気の長い作業をしました。虫も寄り付かないような野菜の方が恐いとは思うのですが、この作業の後、食欲が失せてしまいました。オーガニック派の皆さんは、どうやって虫を洗い流してますか?簡単にできるこつがあったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 14:02:47

それはたまたま運悪く虫がたくさんついていたのではないでしょうか? 私は今までオーガニックのブロッコリーでそういうのに当たったことはないので...
ただ確かに虫がいる可能性はあるので、いつも気をつけて見てはいます。私の場合軽くゆでてから何かに使うことが多いので、そうすればどのみち虫も死んで浮き上がってくるし、あまり気にしないようにしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 16:40:20

たまにありますよね、虫いっぱーーいのブロッコリー。ブロッコリーって虫がつきやすいので、オーガニックで育てるのは大変だと聞いたことがあります。とりあえず私は買うときよく見て買います。あまり沢山ついているときは買いません。少しなら流水で洗い流して、湯がいて取り合えず取れるところまでとって後は・・・・見ないで食べます。

虫食べても毒じゃないと思うけど、農薬はなるべく体に入れたくないですから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 18:30:30

オーガニックじゃなくても、たくさん虫が付いてる時もあります。ブロッコリーだけはかなりチェックして買います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 08:07:56

極論になってしまいますが、農薬と虫のどちらを選択しますか?ブロッコリーに限らずオーガニックの野菜を買う時は、農薬よりは虫の方がマシと考えてあまり細かい部分は気にしないようにしています。日本のある地方ではイナゴを料理します。一部の国では虫はメニューにあります。そう思うと虫もなんだか可愛らしく思えてきます。  
Res.5 by tm from バンクーバー 2004/05/30 16:43:34

農薬か虫か? = 虫です。

−虫は高蛋白で無害どころか体に良い−

と言っても虫は私も苦手ですので、買う時に良く見て買ってます。
気がつかないで食べたものは良しとしてます。(後から旦那に虫がいっぱいついてたことを知らされて、知らずに食べていたこともあったけど。)  
Res.6 by guri from トロント 2004/05/30 17:35:13

オーガニックではないのですが、昨日、ブロッコリーをいつものように茹でて、湯で終わったお湯を見ると小さい虫が沢山・・・。このトピックを読んだ後だったので、「え?!」と思い、房を掻き分けると、もう・・・ものすごい数でした。今書いていても鳥肌立ってます。
全部捨てて、もう一つ買ってあったほうをチェックしたら、そちらはまったく問題ありませんでした。

今までブロッコリーを腐るほど食べてきましたが、虫に気づいたことは一度もありませんでした。気づかずに食べていたのかもしれませんが・・・やっぱりゾッとしました。数が数なんで。

これからはよくチェックして買おうと思います。  
Res.7 by 虫は苦手 from バンクーバー 2004/05/31 13:39:15

皆さんのコメントどおり、神経質にならない方がいいですね。体内に蓄積される農薬は排出されないと聞きますが、虫は消化されるでしょうし。先週末も、オーガ−ニックのブロッコリーをまた買ってきました。触りまくって他人に不快感をあたえたりしないか気になりましたけど、お店が空いてる間に房を掻き分けて、虫が少ないことを確認してから買いました。あとは気にせず食べるようにします。皆さんのコメントを見て、そんなもんかと、少しほっとしています。有難うございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 15:37:53

うちは 塩水でよく洗ってからさらに調理する前に熱湯で湯がきます。ちなみにイチゴも塩水で洗ってますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network