jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3191
ワーホリって・・・・。
by 無回答 from 無回答 2004/05/28 06:07:35

私は今、VANで仕事を探してるワーホリ3ヶ月目。
英語環境で働きたい私はDTの某コーヒーショップ等にレジメを配ってました。 もちろん、そう簡単に仕事が決まるとは思ってないんですが、私が許せないのは、VISAを持ってる私が働けなくて、持ってない人間が違法で働いている事! 悔しいです・・・。
そういう人達のために私たちVISAを持ってる人の働く場が少なくなっているのが許せません! みなさん、どお思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 06:46:56

たとえばどこで働いてる誰?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 06:53:20

ごめんなさい。 どこの誰っていうわけじゃないんですが、ただ探せばそういった人も結構いるって聞いたので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 07:40:39

求職中のカナダ人は、遊びがてらに働きに来ているアジア人のくせに俺達の働く場を奪って許せないと思っているかもしれませんよ。

そういう考え方が差別を助長するし、カナダの歴史の中でのアジア人差別が生まれてきたと思いませんか?

違法で、あなたの価値観の中で許せないと思うのなら、当局へ通報すればよいだけのこと。

あなたの書き込みは差別を扇動するだけだと思いませんか?
 
Res.4 by tetu from バンクーバー 2004/05/28 08:16:31

難しい事はよくわかりませんが、結局、underで働かせるほうも働くほうも悪いんじゃないですか? それに、仕事が決まらないからって、それをそうゆう人達のせいにするのはどうなんですかね? まあ、差別とかそういった事は別としても。  
Res.5 by そもそも英語話せるの? from 無回答 2004/05/29 11:44:35

アンダーのせいで仕事が見つからないのなら、その人達を通報して報奨金$2000(だっけ?)を手に入れて生活したらいい。
10人探して$20000。
いい暮らしができるよ。
でも、バンクーバーにはいられなくなるけどね。
東海岸へ逃げちゃえ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 12:06:23

DTで探してもなかなか見つからないよ。競争率半端じゃないでしょ?
遠くても郊外で探してみては?意外と見つかります。私はDT在住ではありませんが、家から1時間30分かけて仕事に通っていますよ。
私はわーほりですが、結婚する予定なので、お金がいるし、どこでも行って仕事する覚悟はできてるけど、旅行できてるわーほりだったら、きついかもしれませんが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 13:53:40

アンダーで働いてるのが通報されたら、雇い主(お店がわ)と、本人と、それぞれどんな処分が待ってるんでしょう。
それと、通報されたときってどんな感じで調査がはいるんですかー?
お恥ずかしい話ですみませんが、彼氏にやめさせたいのです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 14:46:03

聞いた話なので、実際はわかりませんが。
アンダーで働いていた人は、強制送還され、以後カナダへの入国はできなくなるそうです。
店側は、捜査が入り高額罰金又は営業停止と聞きました。

これも、同じ時に聞いた話ですが。
アンダーで働いているのを密告した人がいました。報奨金を手にしましたがアンダー仲間が仕返しで密告者を殺害した・・・という事件があったそうです。
しかもアンダーの人は不法滞在者だったそうです。
大金を手にするのも命がけですね。

Res7さんの彼氏はどちらで働いていらっしゃるのですか?  
Res.9 by たか from 無回答 2004/05/29 16:09:54

トピ主さん、横レスすみません。
この掲示板でよく話題になってる営利団体でボランティアとして働くことについてなんですが、これも問題になればレス8の方が書かれてるようような処分になっちゃったりするんでしょうか。
なんだかボランティアっていろんなとこで募集してるし、やってみたいんだけど、怖くなってきました。(実際、話をききにいってもそーゆー説明ってないし)
それに営利団体で講習費のようなものを払って短期講習を受けて、そのあとそこで訓練としてプラクティカムとか実習とか(もちろん無給で)するのもだめってことになるのでしょうか。
ワーホリから滞在延長申請して残り期間そういう経験をして帰国しようと考えてるのですが。
イミグレのサイトを見ても、自分ではなかなかそこのとこクリアーにならないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 17:02:19


アンダーはちくれ!

基本だろ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 19:27:04

>>これも、同じ時に聞いた話ですが。
アンダーで働いているのを密告した人がいました。報奨金を手にしましたがアンダー仲間が仕返しで密告者を殺害した・・・という事件があったそうです。
しかもアンダーの人は不法滞在者だったそうです。
大金を手にするのも命がけですね。


これって日本人の話?感じから日本人同士の話ではない気がします。日本でなくもっと政情不安定、貧しい国から来ている人は、国の家族に仕送りをしていたり、また母国の言葉をしゃべれない人が北米で働いていたりするので、母国に強制送還されてもどうやって生きていったらいいのかわからないような人もいます。そういう人がアンダーをちくられると、相手に対してひどい憎しみも生まれるかもしれないし、殺すようなこともあるかもしれませんが、ワーホリちくって殺すとか殺されるとかそんな話聞いたことありません。日本やワーホリに関する話ですか?

アンダーはそもそも不法なのでちくりたい人はちくればいいと思います。その人の判断ですから。あとは国が処分するでしょう。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 21:42:10

確かにちくりたいでど、ちくれないんじゃない? 普通は。
金をもらえるのは知らなかったけど、そんな事して手に入れた金ってなんか気分悪いでしょ。
まっ、そんの事気にしない人もいるかもしれないけど、とりあえず、アンダーで働いてる人はそういった人に見つからないように気をつけてくださいな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 22:51:10

違法で働くって、実は「ばれなきゃいいや」っていうレベルじゃないですよね。貧しい国から出てきて、もう母国へも帰れなくて、生きる為の最終手段としてそれをやっちゃうのは仕方ないかもしれないけど(もちろん、いけない事。裁かれるべき行為)、経済大国日本出身の日本人が、「ばれなきゃいいや・みんなやってるし」程度の感覚でそれをやってるのを見ると、「日本に帰国した方がいいのでは・・」、と思ってしまう。ちくる以前に関わりたくないですね。  
Res.14 by RYO from バンクーバー 2004/05/29 23:46:05

↓ わかる、その気持ち! やっぱりワーホリって1年って限られた時間があって、その中で自分がいかに色々な事を経験するかだと思う。
だから、軽い気持ちで、まだ働けるからしばらくいようかなてきな考えっておかしいですよね。そういう人達の中にはもちろんしっかりとした目的を持ってて、頑張ってる人もいると思うけど、基本的には違法で働いてまで・・・。
ていうのが私の意見。 ま、かかわりたくはないですね。 私はこの限られた1年でこそ、得られるものがあるって思ってます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 03:55:11

話を元に戻しますが、「英語環境で働きたい私はDTの某コーヒーショップ等にレジメを配ってました。」あなたの英語の実力は? 読む、聞く、書くが十分に出来れば某ショップもあなたを雇うのでは?アンダーの人たち(日本人)は十分な語学力、経験値を持っているのでは?韓国料理店のアンダーコリアンはコネです、あいつらはくそです。足の先が5cm短いのにえらそうに、「Right?」とか言う、汚い英語しゃべりやがってほんと大嫌い。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 10:59:11

>そういう人がアンダーをちくられると、相手に対してひどい憎しみも生まれるかもしれないし、

でも、ちくられても仕方ない立場だよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 15:09:58

15レス削除してください。ほんと気分悪い。何様のつもり?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 03:13:38

ちくれば?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 07:54:35

ちくれ  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 20:32:30

ちくれちくれって言うけど、どこの誰にどうやってちくればいいの?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 17:14:28

移民局に通報するべし。
店の名前等必要事項を報告するだけ。
あとは機関側が調査する。

それだけで大金が入る。
フフフ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 17:27:05

た・た・た大金が手にはいるのぉー?
何か某北の国みたいな密告制度を採用してるんですね、加奈陀って…。  
Res.23 by なんだ? from 無回答 2004/06/04 19:28:10

足の先が5CM短いって??

仕事を探している身としては、ビザもないのに働いている人を見ると腹がたつ気持ちはわかります。カナダ人だって仕事探している人たくさんいるしね。

どうしても腹がたってしかたないなら、その店のことをレポートするしかないのでは。  
Res.24 by よっちゃん from バンクーバー 2004/06/05 03:16:07

人は人。あんたはあんた   環境が変わらない以上あんたがその人らより上回るのうりょくもってたらいいんじゃないの  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 00:50:02

この手の話ってどおなんでしょ。
最近、違法に働いてる人が叩かれてるみたいですが(ま、違法な事してるんだから当然かもしれないけど)人は人、自分は自分の道を私は行きます。
そうゆー人をちくったところで後味わるいだけじゃない?
それに、仕事したいなら、頑張って語学力をつけ、そして人間として大きくなる事です。 
少なくても、違法で働いてる人にかまってないで、前を向いていきましょう!  
Res.26 by ↓でもビザ持ちの人の仕事を奪ってるんですが from 無回答 2004/06/06 03:43:36

>最近、違法に働いてる人が叩かれてるみたいですが(ま、違法な事してるんだから当然かもしれないけど)人は人、自分は自分の道を私は行きます。
そうゆー人をちくったところで後味わるいだけじゃない?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 07:28:12

後味悪いとかわけのわからんこといってんじゃねーよ

「不法滞在者を通報する」
正しいことをするのにとやかく言われる筋合いはない
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 08:21:14

Res27に賛成。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 08:37:16

日本でもいまは観光ビザで入って、不法に働いている人が多いんでしょう?特に中近東、東南アジアから入国する国の人達に多いと先日NHKニュースで言っていたから、これはもう世界的な現象では?アメリカの大都市でヒスパニック系の不法入国者を真剣に取り締まったら、都市機能が麻痺するって日経新聞の特集記事で書いてあったし、どこの国の政府も本音と建前は上手く使い分けている感じだな。カナダ政府もおそらく同じで、中国からの不法移民を取り締まっていたらキリがないそうだよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 08:48:15

今知ってる分だけ通報したらいいじゃん。
誰も全部を処理しようなんて思ってないと思うし。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 09:29:31

何か正義の味方ぶった奴が多いな  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 09:57:21

いやいや、正義の味方ぶった奴っていうか、金儲けの為だべ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 20:42:06

なんだかくだらないね〜、ここ・・・。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 00:30:46

くだらないからJPCANADAなんだってば。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 02:46:32

↓言えてる(笑) 面白いそれ!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 06:39:29

>いやいや、正義の味方ぶった奴っていうか、金儲けの為だべ。  

仕事とられてんじゃ〜ちくられたって仕方ないでしょって前の人も言ってんね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 20:30:05

ねぇねぇ、金儲けとか、大金がって言ってるけど、違法で働いてる人達をちくったらいくらもらえるの?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 21:44:36

↓ $1000とも$2000とも言われてますねぇ。 実際のところはわかりません。 ただ、$2000は魅力ですね。 2ヶ月遊んで暮らせますよ!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 03:35:42

悪くない商売だ  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 12:56:48

幼稚な話ししてんじゃねーよ!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 18:36:41

違法で働いてる奴を、どこにどうちくったらいいのか知ってる人教えてください。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2004/06/10 19:55:21

書込みするならレスをはじめから読めよ。
全部書いてあるじゃん。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 00:05:02

だから、そのちくったりっつーのが幼稚だっつうんだよ。カナダで何学んでんだ!?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 06:29:52

↓幼稚で悪い? でも、あなたも何度もここに来て、いちいち書き込みしてるみたいだから同類。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 22:09:34

だいぶ話の趣旨がずれているようですが、トピ主さんその後仕事の方はどうですか?
周りにどんな人がいても、何言われても、結局は自分です。 頑張ってください。  
Res.46 by 馬鹿鹿 from バンクーバー 2004/06/14 03:54:32

日本社会から放り出された使えないゴミ+イエローキャブ
そうだそうに決まってる。  
Res.47 by バンに住んでる女 from バンクーバー 2004/07/02 08:26:34

 
Res.48 by 夏だから from カナダ 2004/07/03 01:31:52

何をするにも使えない。  
Res.49 by ラリホー from バンクーバー 2004/07/04 11:36:26

私も違法に働いている人は強制送還されるべきだと思うわー。やっぱりお金のない方の海外ステイは醜いわよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network