jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3190
「日本のコメおいしい」北朝鮮
by 北村 from 無回答 2004/05/27 18:35:38

「日本のコメおいしい」北朝鮮25万t要求 政府は拒否

 小泉首相が22日の北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記との首脳会談で表明した25万トンの食糧支援をめぐり、北朝鮮側が事前の折衝で「日本のコメはおいしいから」とコメを要求し、日本側が拒否していたことが明らかになった。

 複数の政府関係者が明らかにした。北朝鮮が拉致被害者家族の帰国・来日に応じた場合の人道支援の再開は日本側が提案したが、北朝鮮側はこれに対し「コメがほしい」と要求。さらに「日本のコメはおいしいから」と国内産米での支援を求めたという。

 しかし、世界食糧計画(WFP)が、北朝鮮に対してはコメに限らず「穀類」の支援が必要だと国際社会に求めているほか、25万トンの国内産米を拠出すると費用が約500億円(農水省の試算)に達するため、日本側は拒否した。費用が膨らめば、「家族帰国の代償では」との世論の批判が強まりかねないとの懸念もあったとみられる。

 政府は小麦を中心にトウモロコシやコメを組み合わせて70億〜80億円規模で実施する方針を固めている。ただ、朝鮮中央通信は22日の首脳会談後、「(首相が)コメ25万トンを提供すると確言した」と伝えており、この食い違いは今後の日朝間の折衝で尾を引く可能性もありそうだ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network