jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3188
教えていただきたいのですが・・・
by 無知ですみません。 from 無回答 2004/05/27 15:30:16

ちょっといろんな書き込みを見ていて、チップについて論議されているのを見つけました。
こんな内容を載せて批判されたりするのは嫌なのですが、どなたか教えて欲しいことがあります。

チップとはやはりサービス料だし払うべきだと思いますが、私はどうやってスマートに支払うかがよく分かりません。

ビルを持ってきてもらって、求められている飲食代+チップをテーブルに置いて帰ってよいのでしょうか?それとも、自分の席についてくれた方に直接払ったほうがいいのでしょうか?

また、こまかいお金がなかった場合はどうしたらよいのでしょうか?

よくわからないので、私は、テーブルにチップとともに置いて帰るのですが、なんだか支払いが済んでいないうちに逃げて帰っているみたいな気分になります。もしかしてこれっていけないことなのでしょうか??
レジで会計する方はたくさんいるのでしょうか?その時はテーブルにチップを置いて、飲食代だけ会計すればいいのでしょうか?

まだカードで支払いをしたことがないのですが、どういう風にカードで支払ったらよいのでしょうか?チップの額も含めて払ったほうがよいのでしょうか?

みなさんはどうしてますか?なんだか恥ずかしくって人に聞けない素朴な悩みなので、どなたかこんな無知な私に教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 16:11:33

カードで支払う場合は、簡単です。Tipを書き入れる欄があります。そして全額の合計金額を書き入れてサインをするだけです。

現金の場合、テーブルに置いて帰ると近くにいる人が、取ってしまったりするケースもあるようです。店員さんが来るのを確認してから席を立つようにした方が良いです。直接ウェイトレスさんに渡すより、全額一緒に支払うほうが良いでしょう。

こまかいお金が無い場合、たとえば、チップ込みで、25ドル払いたくて、40ドル(20ドル札2枚)しか無い場合、店員さんに、40ドルを支払い、「15ドルおつりを下さい」と言えば良いのではないでしょうか?どうなんでしょう?  
Res.2 by 無知ですみません。 from 無回答 2004/05/27 16:31:04

レスありがとうございます。
・・・そうなんですか。じゃあやっぱりテーブルに置いてすぐ帰るといのはやめたほうがいいのですね?今度から気をつけようと思います。

そういえば、もうひとつ質問があるのですが、レストランでレシート(領収書?)はもらえるものなのでしょうか?あまり気にしたことは無いのですが、よく考えてみたら、もらったことがないので・・・。日本ではもらえますよね?でも、こちらではもらわないのが普通なのかなぁ?

Res.3 by ちす from ケベックシティ 2004/05/28 02:05:24

細かいお金がない場合は、まず飲食代を支払って(細かいおつりがくるように)からチップをテーブルに置いて行きますよ。
支払い方法は、飲食代の紙(ビルと言います)と一緒に現金なりカードなりをテーブルに置くか、店員を呼んで支払ってから、席を立つときにチップを別で置いて行きます。

クレジットカードで支払う場合でも、基本的にチップは現金のほうが喜ばれるようですよ。でも、ない場合はまとめてカードを切れば良いですよ。

これは日本にはない習慣なので、聞いても恥ずかしい事でもなんでもないですよ。
アジア人はチップの額が少ないらしく、そういう事のほうが恥ずかしい事だと思います。ケチな人が多いようですね。

レシートは、もらえなかった場合、下さいと言えばもらえますよ。

カードで支払った場合、引き落としにミスがないか、必ずチェックしましょう。
カナダでは、買い物した覚えもないのに勝手に引き落とされることもしょっちゅうありますので。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 22:09:55

>クレジットカードで支払う場合でも、基本的にチップは現金のほうが喜ばれるようですよ。でも、ない場合はまとめてカードを切れば良いですよ。

普通にvisaカードで支払うときなのですが、レシートが来たらチップの所に金額を書いて合計額を書きますよね。で、ここからなのですが、レシートは、2つありますよね? どちらが店のもの、どちらがこちらのもの、というのはあるのでしょうか?区別がつかなかったのでとりあえず一つを持ってきたのですが。
 自分のレシートにサインする必要もないですよねぇ・・・。
 この「二つのレシートに金額を記入、サイン」について詳しく知りたいのですが。
 二つ共に金額とサインを記入して一つは自分が持つんですか?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network