jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3181
帰国には直行便それとも経由便??
by 直行or経由 from バンクーバー 2004/05/26 23:18:15

もうすぐ帰国するのですが直行便か経由便で迷っています。
こちらに来るときはAirCanadaで直行便で来たのですが、帰りはシアトル経由とかの方が安いようなのでそれもいいかなぁと思っています。
いままでにNorth WestやUnitedで日本に帰ったことがある方、直行便との時間・値段の差や、航空会社について教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 10:49:57

7、8月のハイシーズンはそんなに変わりません。USA経由だと空港使用料がUS$になりますから。あとは、経由だと手荷物は鍵をつけてはいけないらしいです。つけてると壊してまでも中身をチェックされるくらい今は厳しいそうです。日本のどこに帰るか知りませんが、成田経由名古屋着が一番安かったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 15:28:38

>あとは、経由だと手荷物は鍵をつけてはいけないらしいです。

「手荷物」じゃなくて、預ける荷物のほうのことだと思います。スーツケースなど、カウンターで預ける際、アンロックの状態で預けなくてはいけないらしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 16:44:44

横レスすみません。
バンクーバーから直行便の場合はカギをかけてもいいんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 17:09:00

USの空港は時々警備が厳しく、セキュリティーチェックでものすごく時間がかかる時があります。
先日友達がLAX乗換えで、チェックに時間がかかり乗り遅れました。別便を手配できたから良かったものの、かなり焦ったようだし待ち時間も長かったようです。

直行が取れるんだったら、その方がいいと思うよ。  
Res.5 by Canadaの隣人 from 無回答 2004/05/30 19:13:29

人それぞれですね。まず、お勧めは経由便で帰国した事が無いなら百聞は一見に・・・です。ご自分で試してみるのが良いでしょう。
個人的には、色んな空港や街の様子を空から見るのも好きなので経由便を探す事が多いですが。US経由だったら当然所要時間は長くなります。北米の都市の中の直行便では、Vancouverが一番日本に近いので、US経由は遠回りって事です。料金はその時その時で違うので調べるしかないですが、通常は経由便の方が安い事が多いですね。
NW、UAで帰国した事がありますが、SEAでの乗継だったらSEAではGate移動だけだったと思います。
元々の乗り継ぎ時間に余裕を持っていれば焦る事は無いと思いますよ。但し、Res2さんの言うようにUSを経由する場合は、抜き打ちで預けた荷物が検査を受けることになりその時に鍵がかかっているとUS Customで壊され、弁償はして貰えません。
また、乗り継ぎがあると当然最初の便が遅れると、次の便に乗り継げない事もあります。
航空券購入の時に言われる十分な乗り継ぎ時間は、あくまでもIATA(航空業界団体)で決められた目安時間なので、機材故障などで遅れ、着いたは良いけど、USから出発出来ない事もありえます。
その場合、機材故障など航空会社の問題であれば、宿泊手配などを航空会社が行ってくれますが、天候とかだったら自分で手配する事になる可能性があります。
旅のトラブルに自信が無ければ直行が良いでしょう。
でもMileを集めているならその系統の航空会社に乗ったらいいし、UAは機内の座席でパイロットの交信内容が聞けたり、アジア経由で帰国するのも面白いかも、以前はSEA&ソウル経由でアシアナ航空などがやはり安かった頃がありました。
サービス的には、やっぱり日本の航空会社のサービスが好きですね。前回米国系の航空会社に乗ってサービスの悪さに愕然としました。呼び出しのランプはいたる所で点きっ放し、アテンダントは後ろでChat、トイレに立ったついでにみんな後ろで飲み物を貰っていました。配給かって感じでホントびっくり。別に日本人だけがしていた訳ではないですし、その戻ってくる便に乗り合わせた日本人アテンダントは一生懸命でしたけど。
まぁ、そんな事も含めてただの帰国でも旅の一部と思って試してみるのも良いと思うので楽しい空の旅にして下さいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network