jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3175
自分で調べようよ!
by なさけない from エドモントン 2004/05/25 12:48:54

日本人の男の子「バンフで働きたいんだけど、ここからどうやって行ったらいいの?お金はどれくらいかかる?」って、ほんとにバンフで働く気あるの?いい大人なんだから自分で調べようよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 16:29:48

人に尋ねることは調べているうちに入ってないってこと?  
Res.2 by ポロ from バンクーバー 2004/05/25 16:34:41

調べ方が分からない人だって沢山居るんだから、貴方の知っている情報、調べる方法を教えてあげればいいんじゃないの?着たばかりの時は、みんなそんなもんだよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 16:41:22


”男の子”ってことは、”いい大人”じゃないんじゃないの?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 18:52:45


本当、最近特に皆幼稚すぎる。
何でもかんでも聞く、自分で何もやらない。まあ何しにカナダくんだりまで来たのか?
日本で相手にされない人ばっかりがカナダに逃げてきてる感じがする。
一寸気に入らないとか、思うとおりでないと直ぐに噛み付く。努力や感謝などしたこと無い。
まあ、こんなのほっとけば、相手にしないこと。自立出来ない人は仕事だって出来るわけ無いから。一体何を考えているのか、いないのか、知った事ではないけど、いい加減まともな大人になれないのかね。恥ずかしいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 19:45:27


私も教えることには抵抗はないけど、調べれば分かることまで人に聞こうとする人には閉口。本気で行動を起こそうと思ってるのか?と聞きたくなる。

聞かれて、いつのまにかこっちの方がいろいろと調べてたりしていて、ふと気づくとただ利用されてるだけ?って状態になります。

つい最近そんなことがあったので、ちょっとむかついてます。そういう人は大人しく自分の出来る範囲のことをしてればいいと思う。人に迷惑をかけないだけまし。

そういう人とはその時点で知っている情報のみを伝えて、あまり関わらないようにする。あとは、反面教師として、自分は人に迷惑をかけないようにしようと思う。
 
Res.6 by そうだよね from 無回答 2004/05/25 23:13:56

下の意見はもっとも意見、同意。
仮にいい加減な情報を教えたら、疑わずに信じるんですかね。
責任がないから一度やってみたい気もするね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 22:15:56

>本当、最近特に皆幼稚すぎる。
>何でもかんでも聞く、自分で何もやらない。ま>あ何しにカナダくんだりまで来たのか?
>日本で相手にされない人ばっかりがカナダに逃>げてきてる感じがする。

心の底から同意。そんな奴らに例え1年とはいえ就労許可(要するにワーホリ)が出てしまうカナダって・・・。疑問です。  
Res.8 by つめたいのお from Delta 2004/05/26 22:44:42

教えてあげればいいじゃん。減るもんでもないし。教える事は学ぶ事って言われなかった?
こんな所で陰口言ってないで 調べ方だけでも教えてあげればいいのに。
冷たい人多過ぎ。  
Res.9 by 名無し from バンクーバー 2004/05/26 22:47:51

カナダ政府に提案したいこと。
WH年齢はせめて25歳以上35歳までにして欲しいと感じる今日この頃です。
そうすればレストランも安い賃金で働かせることもなくなり、来る人もそれなりにお金も貯めてから来ることが出来るし、日本で社会生活してから少しはまともな人が来るんでは、と思うね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 04:02:57

>心の底から同意。そんな奴らに例え1年とはいえ就労許可(要するにワーホリ)が出てしまうカナダって・・・。疑問です。

ってゆーか、オーストラリアやニュージーはもっと簡単に出るよ。

25歳以上からのワーホリって意見に強く同意するわ  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/05/27 05:08:22

レス9さんに賛成します。
理由も同じです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 05:16:42

別に労働しようが何しようがいいけど、こんな自分にとって大切なことを自分の力で調べられない人、どうせ使い物にならないでしょ。

あと、教えることは学ぶことっていうけど、こういうのはそういうレベルの問題じゃないと思う。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 07:01:21

年取ってから来られると住みつかれちゃうから、、。 カナダ政府は、がっちり働けるまともな人よりも、きっちり1年で帰ってくれる人を求めていると思う。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/05/27 11:39:12

13の方の言っている事が良くわかりません。
がっちり働ける人に住み着いてもらいたいと思っていると思うのですが。

がっちり働いて住み着いて、税金をたくさん払ってくれるまともな人。カナダのプラスだと思いますよ。

それに対してワーホリなど一年で帰ってしまう人は低所得が多く税金支払いが少なくしかもTAXリファンドの申請してさらに少なくして、消費税の返金までするとほとんど税金支払わずそれどころか政府の方が出費したりして。^^

どんな場合も、まともな人には長く居てもらいたく、そうでない人には早めに去ってもらいたい物だと思います。  
Res.15 by はまちゃん from バンクーバー 2004/05/27 13:42:08

人に聞くことは十分調べる事になっていると
思いますよ。

こういう変な人がいるから、素直に
質問できないのではないかと思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 14:08:55

>人に聞くことは十分調べる事になっていると思いますよ。

違うと思います。他人に頼っているだけです。子供じゃないんだから自立して。  
Res.17 by 思考能力 from 無回答 2004/05/27 14:33:02

>人に聞くことは十分調べる事になっていると思いますよ。

街を歩いてて道をその辺の人に聞くのと同じ感じではダメでしょう。
人が調べた知識を横取りするようなもので、自分ではな〜んにも努力せず聞くという態度は、十分調べる事、には値しません。
こういうことばかり繰り返してると、自分で探そうとか考えてみようとかの思考が全く生まれてこない、頭ピーマン人間になるのが懸念されます。
 
Res.18 by 通りすがり from 無回答 2004/05/27 16:40:43

っていうか、わざわざ新規にスレ立てるほどの問題じゃ無いだろ。 その男の子の批判する前にもう少し考えてみよう。  
Res.19 by レス13 from 無回答 2004/05/28 01:05:34

レス14の方がおっしゃっているのは、ワーホリではなくワークビザ所得者に当てはまると思います。 ワーホリの質が上がるのを望む気持ちは一緒ですよ^^!

ワーホリ制度は、「異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために 付随的に就労することを認める特別 な制度」なので、働くことを主の目的としていません。 さらに、「本制度は、両国の青少年を長期にわたって相互に受け入れることによって広い 国際的視野をもった青少年を育成し、ひいては両国間の相互理解、友好関係を 促進することを目的としている」そうなので、やはり若い方がいいのではと、、。 

私の周りで、年齢ぎりぎりでワーホリで来て、なんだかんだとカナダに居座っている方が多いもので、、日本に帰っても年齢的に再就職が難しいとぼやいていました。 タックスのリファンドも知らずに帰っていく若者もいますね、、。

とはいえ「どこに滞在し、どこを観光するか、旅行はどうするのかなど、 自分一人で考え、行動することが求められる」という点で、当てはまらない方は、早めに去ってもらいたい対象になるかもしれません。 ワーホリ、頑張れー!  
Res.20 by マックン from バンクーバー 2004/05/28 11:50:39

他人に聞いて、答えを知ることを、「調べる」ことだと考えていることに、驚きを隠せない。調べるというのは、あれこれ情報を得て、考えることを差すのであり、答えを他人から教えてもらうことと同義ではない。

英語でもなんでも、わからないことがあると他人に答えを聞いて満足している人を見かけるが、それでは調べたことにならないし、ましてや勉強でもない。英語を勉強したけど上手くならなかったという人は、概して本当の意味で、勉強をしていない(本当に勉強したのなら、上手くならないわけがない!)。

他人を知識のATM代わりに使っているようでは、何も進歩しないよ。
 
Res.21 by ちょっと寄り道 from バンクーバー 2004/05/28 12:35:23

res9さんに賛成

確かに日本で社会経験もない人がこっちに来るのもいいけど、日本で社会経験を積んで来た方が、いろんな見方ができると思う。
働くにしても、両方を比べて、良いところを吸収できるし、日本の良いところをこっちで生かせば良いし。

私もこっちにギリギリの年齢で来ましたが、こっちに住む気はまったくありません。
でも逆に若い時に初めて来た人ほうが、カナダとかに日本でバイトしてはこっちに何ヶ月か来て過ごすというのを繰り返している人の方が多いと思うのですが。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 19:01:31

マックン さんの言う通りです。こんな常識的な事がわからない若者が急増してるのを知ると、日本の将来は暗闇です。
聞くところによると、こうなったのは「中教審」だそうです(日本の事はよく解りませんが)高齢者の男性ばかりの集まりをニュースで観た事がありますが、何故コンピュータすら使えない、触ったことすらない面々が偉そうに仕切ってるのかな、といった印象でした。まあそうやって常識判断できない人間を沢山作り出したのは、そこに原因があるのです。それにきずかない方が怖いです。楽して誰かが助けてくれる事を期待し、それが叶わないと逆上する、そんな若者が多すぎます。屁理屈だけは誰にも負けませんし、兎に角怠け者が多すぎます。これは西洋化ではありません。カタカナ日本語が北米で通じないのと同じです。言語や服装にしても本当に頼もしく、規律を守った素敵な青年(男女)に会ったことがありません。もしかして外見と同じく心も病んでるのかもしれません。少ししっかりして欲しいし、自立することが西洋的であることを知って欲しい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 00:23:51

マックンのいうとおりだし、それ以前に、「自分でできることは自分でする、むやみと他人を煩わせない」というごく当たり前のことに思い至らない無神経さには驚きます。人の時間や労力を自分のための使わせておいて、「人に聞くことも調べるのうち」とか、挙句の果ては「教えることは学ぶこと」なんて自己チュウもいいところです。

他人をリスペクトしない人は、自分もリスペクトされないということに気付いて欲しいです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 08:20:58

自分で時間を費やして調べた結果を元に他人に尋ねるのならいいけど、労力を惜しんで人に聞くのは単なる依存です。ここの掲示板でも「xxへの行き方がわかりません」というトピックがよく上がりますが、たいていのお店はテレフォン・ブックに住所と電話番号が出ています。ので自分で電話を掛ければわかることです。たいていのお店ではダウンタウンからの行き方を親切に教えてくれます。「英語に自信がない」のなら、どうしてカナダにいるのですか?そういうのも勉強の内ではないでしょうか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 08:22:08

自分で時間を費やして調べた結果を元に他人に尋ねるのならいいけど、労力を惜しんで人に聞くのは単なる依存です。ここの掲示板でも「xxへの行き方がわかりません」というトピックがよく上がりますが、テレフォン・ブックにお店の住所と電話番号が出ていますので自分で電話を掛ければわかることです。たいていのお店ではダウンタウンからの行き方を親切に教えてくれます。「英語に自信がない」のなら、どうしてカナダにいるのですか?そういうのも勉強の内ではないでしょうか。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 08:44:35

そうですよね。
すぐに聞くのも確かによくないけど、私の場合は彼氏やすごく仲いい友達だったら何でもすぐ聞いちゃいます^^;
たぶん質問の内容にもよると思うけど、行き方くらいなら相手もすぐ答えられるし聞いてもいいんじゃないですか?
詳しい事や相手が調べなければ分からないような事なんかは聞くと迷惑なのでしませんが。
まあ聞かれる人の性格によるかもしれませんね。私だったら聞かれたら結構嬉しいです。お節介かもしれないけど必要以上の情報まであげちゃうかも。
でもその人が教えてもらって当たり前みたいな態度ではちょっと気分悪いですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 09:11:30

このトピの質問内容を調べるには、グレハン窓口かネットで調べるくらいしかないから、手っ取り早く近くの日本人に聞いただけなんじゃないの?
しかも、エドモントンだし。
ネットだってお金かかるだろうし、もしかしたら地元民だったら、グレハンより安く行く方法知ってるかもしれないしね。
そんなに怒る内容でもないと思うんだけど。
他人に頼る人間が多いという意見には同意だけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network