jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.317
差別?
by くやしい。。。 from バンクーバー 2001/08/01 15:06:41

旅行から帰ってきたときに、空港から
エアポーターに乗ったのですが、
アジア系の運転手で、私の大きな荷物を見ても
知らん顔で「あれ、他の人は”いいよ置いといて”
って言って棚に乗せてくれたのになあ」と思いながら
自分で乗せたのですが、ダウンタウンに着いて
次々と乗客が降りる度に、いそいそと軽そうな
小さい荷物でさえ自分が持って外へ出してあげて
いるのです。(乗客は白人ばかりでした)
最後数人残っていよいよ私の降りる番になったら。。
運転席に座ったまま動こうともしないのです。
私も何か言えばよかったのですが、ショックで
何も言えないまま降りてしまいました。
ああー、口惜しい。楽しかった旅がこの事で
こわされた気分です。
こういうとき、何て言ってやればいいんでしょうね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 15:58:47

もし五体満足なら、荷物は自分でおろせよ。常識だろ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/01 16:03:16

完全に差別ですね。
実は、カナダは人種差別が日常茶飯事に行われてる国です。最も、日本でも世界中どこでも同じようなものですが、カナダでは、建前上差別の無い素晴らしい国、みたいなこと謳ってるだけに、その2重構造社会には戸惑います。

でも、歴史的に見ても、先住者を追い払い、白人のためのカナダをつくり、後からきたアジアを迫害搾取しつづけて来ているのです。
日本人街や中国人街が襲われたこともあるし、戦争中は、カナダ生まれのカナダ人であるにもかかわらず、ルーツが日本人であると言うだけで、家畜小屋同然の収容所に閉じ込めたのです。
もちろん、ドイツ系やイタリア系にはそんな事しませんでした。

最近は流石に表立っては聞きませんが、社会構造も一部の法律も未だに白人のためのカナダ、なのです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 16:07:12

ガイドブックに真実が載るのはいつなのか・・・テレビで真実が報道されるのはいつなのか・・・  
Res.4 by くやしい。。。 from バンクーバー 2001/08/01 16:52:41

Res1の無回答さん、私は病気持ちです、
見かけは普通ですが。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2001/08/01 16:55:00

ガイドブックに掲載されるのを待っているのではなくて、ご自分で自費出版してみたらどうでしょう?そうすればここに書き込むより自分の言いたい事も伝わると思いますよ。  
Res.6 by それ以前に from バンクーバー 2001/08/01 17:53:22

差別差別って騒ぐ前に、降りるときに「荷物降ろすの手伝ってよ」って言えば良いんじゃないでしょうか。とりあえず言わなきゃ伝わらないよ。それでも無視されたらその場で騒ぐと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 18:03:54

こういうのって結構、勘違い、思い過ごしってのがあると思いますよ。
直接何か言われたり、言ってもだめだったりしたらはっきりと差別と言えるだろうけど。
だって友達同士とかでもそうでしょ、嫌われてるのかなぁって心配してたらぜんぜんそんなことなかったりとか。
終わったことだし、もうあまり考えすぎない方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 18:05:52

私も運ちゃんに手伝ってもらったことほとんどないです。力持ちにみえるんじゃないでしょうか。そのかわり、あんまり重そうだと乗客が手伝ってくれます。頼んでもないのに、特に白人は腰が軽いです。だから荷物が重いのに運ちゃんが無視している時は「おーう、いつへびー」とかなんとか言って近くにいる男性をちらっと見ましょう。手伝ってくれるかもよ。  
Res.9 by くやしい。。。 from バンクーバー 2001/08/01 19:07:56

皆さん、色々と意見をありがとうございました。実はここに投稿した時点で
かなりストレス解消になっていたので、短い間にたくさんの
皆さんがレスしてくださったのでびっくりです。
ちょっとこの題名は悪かったですかね?
(皆の目にとまるようにという思いがあったのも事実です。)
私はいつもはスマイルで色々と
特をする事はあるんですが、なかなかこういう状況に置かれた時に、
特に英語だと、気のきいた事が言えなくって情けないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 20:13:53

「くやしい。。。」さん、RES1の者です。

病気持ちなら、病気持ちなりに、”HELP ME、PLEASE”と自分から言いだせばいいんだよ。

そんな簡単な事で自分で差別を作るな。

ガンバレヨ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2001/08/01 21:26:32

RES1サン、貴方は厳しく、そして優しい人。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 21:28:30

世の中いろいろな人がいるものですねぇ〜。
誰に対してかはご想像におまかせします。  
Res.13 by ぐううう from バンクーバー 2001/08/01 21:44:49

くやしいさん。

文句はその場でいいましょう。そしてその運転手の名前もききだして、会社にでんわして文句をいってやるのです。  
Res.14 by むかいとう from オタワ 2001/08/01 22:00:04

Res.12の方、
誰に対してなのー?
是非とも知りたいわー  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 22:23:31

レスに対してけんか売るのはやめてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 23:07:01

レス15、あんた誰にいってんの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/02 11:06:39

この世の中から差別がなくなることは永久に有りません。
なぜならば、人間は皆同じではないからです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/08/11 12:34:09


どういう訳か、アジア人って同じアジア人を
差別するようですね。
かえって、大部分の白人の方が親切ですね。

私の拙い英語をよく理解しようと努めてくれるのはアジア人以外の人の方が多いです。


これは、私の持論なのですが・・・
初めから、人の助けを当てにするような荷物の作り方はやめるべきだと思います。
自分一人の力でケアーできる程度に、極力おさえるべきではないでしょうか?
これは、個々の生活全般にも言えることだと思います。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/08/11 13:57:15

> 私の拙い英語をよく理解しようと努めてくれるのはアジア人以外の人の方が多いです。

これは、英語だから。

つたない日本語を日本人以外の人が話してたら、それをよく理解しようと勤めてくれるのは日本人が圧倒的に多いはずです。

トピずれすみません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/08/11 19:57:35


>つたない日本語を日本人以外の人が話してたら、それをよく理解しようと勤めてくれるのは日本人が圧倒的に多いはずです。

意味が、よく分からないね。

あたりまえじゃない!?









 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network