jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3167
PBBどうすれば良いと思いますか?
by 弱った。 from バンクーバー 2004/05/24 02:00:26

自分もかなり前から何通も払え払えと請求書が来てるんですが今回FINAL DEMANDなる請求書が来ました・・・皆さんどうしてるんでしょうか? 10ドル位だから払っちゃった方が良いんでしょうか?結構悩んでます自分クレジットカード持ってないし、プロレータ−行っても ここじゃ払えないよって言われるし・・・どうしよ・・・・皆さん教えてください。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2004/05/24 07:43:59

過去レスを読んでみてください。
>10ドル位だから払っちゃった方が良いんでしょうか?
これは危険。このような考え方の人ばかりをカモにしてきたPBBですよ。
払うなとはいいません。法にのってきちんとした請求であれば支払わなければなりません。
   
Res.2 by 私もよ from 無回答 2004/05/24 08:00:04

私も これが最後だぞ!って脅されました。
日本人ばっか ねらわれてるようです。
日本人は おとなしくてすぐ言う事きくからね。
甘くみられてるんだよね、私達って。
私は 絶対はらわないぞ〜!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 09:59:12

確認ですが、日本から関税の対象になるような物品を送った場合は払う義務がありますので、そこを勘違いしないように。関税対象ではない20ドル以下の品物(一部例外を除く)、60ドル以下のギフトなのに不当に請求されたのであれば払う必要なし、と私は判断してます。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pub/cp/rc4051/rc4051-e.html#P51_3215  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 11:15:22

請求内容にもよるから、なんとも言えない。自分がおかしいと思ったら、電話なんかで払わないと言ったらいい。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/05/24 11:24:07

払う必要なし。PBBの請求に根拠はなし。前レスでもいろんな人が言ってますが、日本人は明らかにターゲットにされています。韓国人とかに聞くと何それ??見たいに聞かれます。  
Res.6 by 弱った。 from バンクーバー 2004/05/24 12:06:22

皆さんアドバイスありがとう御座います、たしかその時の荷物の中身は友達からのインスタントヌードル お菓子でした これらはやはり課税対象になるんでしょうか?不思議です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 13:18:03

金額の問題ではなく、自分が払わなければならないと思えば払い、払う必要がないと思えばその理由を告げるべきです。何も言わず無視を決め込むのは一番良くありません。

まず、カナダ国内に持ち込むものには税金がかかります。これについて不服を申し立ててもダメです。それが法律です。

しかし例外として、少額の場合は免税措置があります。基本的に$20.00以下のもには税金がかかりません。贈り物の場合は$60.00以下にものには税金がかかりません。
これはカナダドルに換算しての話ですから、自国通貨の価値が低い国と、価値の高い国では送れるものの実際の価格に差があります。日本の場合は円の価値が高いですので、20ドルというとたかだか1,700円程度しか免税にならないという計算です。しかし為替にモンクを言っても仕方ありません。カナダドルで20ドルというのがラインです。

ですから、実際にカナダドルで20ドル(1700円)以上、あるいはギフトで60ドル(5000円)以上の価値のあるものを送った場合、税金は必ず払わなければなりません。これは義務です。1700円あるいは5000円以上のものを輸入しているのに、税金を払わないというのはダメです。

文句が言えるのは、送られたものが1700円あるいは5000円以下なのに税金を払えと言われた場合。この場合は堂々と、内容は20ドル(あるいは60ドル)以下だったと言いましょう。ギフトなのにギフト扱いされなかった場合は、ギフトだっという証明(手紙やカードなど)も見せましょう。

PBBが問題になっているのは、手数料を取ることと、内容価額の評価が高いことがある、ということだと思います。
手数料については、払いたくなければ不服として払わない選択は理論的にはあり得ます。ただ税金部分については払う義務があると思います。

内容価額の評価が高すぎるという件については、PBBが捏造しているというより、通関レシートにかかれた日本円が高い場合があります。古着でも1万円と記入されていればカナダドルでは120ドルになり、免税範囲から大きく外れます。免税を超えた100ドルにGST/PSTがつけばそれだけで14.50ドルです。服の価格が実際に1万円であったのなら、この14.50ドルの税金は必ず払わなければなりません。お店で100ドルの服を買うのと同じです。

また単純な入力ミス(ゼロが一つ多い)や、日本円を換算する場合に他の通貨と間違えたり、ドル値として入力して値が違ってくることもあるようです。この場合は通関レシートと比べると一目瞭然ですので、クレームすればすぐに直してくれるはずです。

私は別にPBBの回し者でも何でもありませんし、高い通関手数料を取られることについては腹が立っています。
しかし、実際に通関レシートに書かれた内容額に対して所定の関税を払うことに対しては、全く問題ないと思います。1万円の価値のものを送って15ドルの税金を払うのは当然だからです。

1万円の価値がないものに送り側が「内容は1万円です」と書いてしまった場合は、書いてしまった人の責任ですね。「内容は1000円です」と書いて送ったのに評価額が1万円になっていたら、PBBの間違いですから通関レシートを見せればどちらが間違っているかは一目瞭然。連絡すればなおしてくれるはずです。

PBBについてトラブルのある人が多いようですが、私の場合は特に今まで大きなトラブルはありません。一度請求書のレートが間違っていたので指摘したら、相手も入力ミスを認めてすぐにフィックスしてくれました。PBBの肩を持つわけではありませんが、請求額だけを見ておかしい!という前に、まず日本から送られてきた内容額がいくらと申告されていたのか、カナダドルに換算していくらなのかを見て、それが妥当であれば、税金は当然払うべきものと思います。そして内容額が申告額と違う場合はクレームするべきです。
クレームもせず、かといって払いもせず放っておくと、何度も請求書がきて当然ではないでしょうか。

私はいつもクレジットカードでウェブから払いますが、チェックを郵送することもできると思いますよ。
 
Res.8 by さら。 from トロント 2004/05/24 19:15:16

でも、これは政府から請求が来た場合のことですよね?PBBはカナダ政府と関係ないのに、勝手に仲介に入ってカナダカスタムに税金を払っておいてあげるから、その税金分と手数料を送れという内容の手紙を送ってきますよね。といことは、直接カスタムから税金を払う義務があると通告されない限り、払わなくていいと私は解釈しているのですが。どうなんでしょうかね?  
Res.9 by 払いませんでした。 from バンクーバー 2004/05/24 19:43:11

一度emailで支払わない理由を伝え、その後、請求書も脅しのような手紙も徹底的に無視し続けました。

そう言えば、最近請求書が来なくなりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 20:37:03

「勝手に」仲介に入っているのではなく委託されているのだと思います。PBBに払いすぎた分は、申請すれば政府から払い戻しがきますよ。私は何度かそれで払い戻しをうけたことがあります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 22:41:34

でも払い戻しなんて面倒だし、はじめから払わなくていい人もたくさんいそうですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 23:08:39

送る側にも受け取る側にも、PBBが間に入って関税を調べているなんて知らされません。PBBが委託されているなら、荷物の送り主か受け取り主にそのことを知らせるべき。それをせずに後から受け取り側に請求書を送りつけるなんて、「勝手に仲介した」と思われ手も仕方ないと思います。
それに、手数料と称した$8ほどの料金は、払い戻し申請しても返ってきません。
トピ主さんも、過去トピ調べてみて。PBBは不良カンパニーレポートに名前が載るって話題になってたよ。  
Res.13 by karina from バンクーバー 2004/05/25 00:44:25

PBBってなんですか
 
Res.14 by Flying Dog from モントリオール 2004/05/25 01:40:40

他のPBBのトピを立てているものです。

PBBには問題点が多すぎますね。思いつくまま簡単に整理してみました。

1.PBBがBetter Business Bureau(BBB)のブラックリストに向こう3年間載るような会社だということ。信用がかける会社にお金を預けるのは勇気が要ります。実際他のトピにきちんとPBBに支払ったはずなのに、あとからコレクション・エージェンシーからとんでもない額の請求が来て困っているという投稿が最近ありましたね。

2.支払ったとしてもレシートを発行しないこと。不良カンパニーの上にミスも多いのにレシートも発行しないで大丈夫かな?

3.関税の適用が差別的なこと。Res7さんが「カナダ国内に持ち込むものには税金がかかります。これについて不服を申し立ててもダメです。それが法律です」と言っています。
しかし、税金というものは差別的であるべきではありません。日本人には税金をかけるが韓国人にはかけないとか、ある会社(SAL)を利用した小包みには税金をかけるが、別の会社(EMS)を利用した場合は税金がかかるといった具合では不公平であり、平等ではありません。これも皆の不満を増やしている一因ですね。

4.PBBの請求書が不透明なこと。我々が水道、電気の利用料の請求書には今月は何リットル、何ワット使用したので幾らと言ったような明細があります。PBBの場合は明細がないんですね。いきなり2、3ヶ月後に手数料と税金これだけ支払いなさいって請求が来る。送り手が幾ら申請して、レート幾らで計算したなどの情報は書かれていません。こちらが税金を払うのが義務というなのなら、正しい金額を支払う権利がある。
だから私はCustom Formのコピーを送ってくれるように要求した。そしたら資料のかわりにコレクション・エージェンシーからの脅しが来た。怒った私はこの事も含め全ての経緯をBBBに訴えました。
6ヶ月後、BBBのリポートに「Unsatisfactory Company」として載ると分かったPBBは慌てて私とBBBに言い訳メールを送ってきました。「え〜、あなたの最近のお問い合わせに関してですが…」。
傑作なのがせっかく一生懸命言い訳したのにBBBに却下されて「未解決」、そして「Unsatisfactory Company」として載ることが最終決定となり、どうあがいてもレコードが向こう3年間消えないということです。
カナダ税務局にUnsatisfactory Companyを通じて税金を払うのは不安だと訴えるのも良いかも知れませんね。

5.手数料の合法性。PBBからメールが来てから、私も返事を書いたんです。まわりくどい言い方より合法ならYesと非合法ならNoと答えて下さい、それがお互いの利益(mutual benefit)にも繋がりますといいました。
お互いの利益とは、つまりこっちも納得してPBBに手数料、立て替えているという税金を支払うし、PBBも私からそれらを徴収できるということです。はっきりと書いたのですが、返事はありませんでした。
答えて回収するより、回収不可能として処理する方を選んだようです。

Res7さんに質問です。自分の頭の論理で考えてください。どんな契約でも法的に成立するためには、OfferとAcceptanceが必要ですが、小包み(ギフト)を受け取った我々は、PBBの関税業者としてのサービスのOfferをいつAcceptanceしましたか?

6.PBBが問い合わせに一切答えずに、請求書をコレクション・エージェンシーにまわすこと。これってはっきり言って違法なのでは? だから、例のmutual benefitのための返事を書いたときに、「通常は顧客の問い合わせに答えて、それでも支払いを拒んだ場合、請求書をコレクション・エージェンシーにまわすと思うのですが、貴社の場合はコレクション・エージェンシーにまわすしてから顧客の問い合わせに答えています。これは順序があべこべだと思われるのですが、貴社の場合は正しい手順なのでしょうか?」と質問しました。

長くなってしまったので、続きと、結論などは次回にします。最近忙しいのでいつになるか分かりませんが。  
Res.15 by Puppy from 無回答 2004/05/25 01:51:05

日本から友人に$250程度の贈り物を送りましたが、その場合は値段も値段なんで友人は払わないといけないんでしょうか?いろいろ過去レス読んだんですけど良く分かりません。すみません><  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 09:16:10

> PBBの場合は明細がないんですね。いきなり2、3ヶ月後に手数料と税金これだけ支払いなさいって請求が来る。

Custom Form っていうのは「Custom Entry / Invoice」とは違うんですか?これにはカナダドルでの評価額、Classification Codeなど、わかりにくい明細がプリントされてますが…。

あと国での差別は良くわかりませんが、日本からだけでなくアメリカからの荷物もきっちりチェックされてますよ(日本とアメリカ以外は良くわかりません)。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 12:05:29

Flying Dogさん詳しく説明ありがとうございます。 今カナダでクレジットカードを作ろうと思って色々申請したのですが全部駄目と言われて困っています。
昔PPBから$200の請求書が来ましたらが払わずにいるのですがこれってやっぱりブラックリストに載せられてるってことですよね? もしPPBに支払ったらブラックリストから名前はきえると思いますか?
なんだかとんでも無い事になってしまったと今さら後悔しています。  
Res.18 by Flying Dog from モントリオール 2004/06/12 00:22:21

Res17さん、
カナダでクレジットカードを作ろうと思って色々申請しても全部駄目だそうですが、PBBのことは一旦おいといて、いくつか質問があります。

あなたは移民でですか、それともワーホリですか? 働いていますか、それとも学生ですか? 働いているなら現在勤続何年目ですか? 収入はどのくらいですか? 学生なら語学学生ですか、それとも学部学生ですか? カナダに来てから何年目ですか? 現在のアパートに住んで何年目ですか? 銀行口座を開いて何年経ちますか? どのくらい貯金をしていますか? その他の支払いを滞らしたことがありますか?

例えばあなたが、移民5年目で、カナダの企業に勤めて3年目、銀行口座にもそこその貯金があるにも関わらず、クレジットカードを作ろうと思って申請しても全部駄目と言われているのなら、常識的かつ論理的に考えて何らかのトラブルに巻き込まれているということでしょうね。あなたの言うようにPBB、ブラックリスト云々の可能性もあるかもしれません。

ちなみに私はつい3週間前、クレジットカード申請したらあっさりO.K.で郵送されてきましたよ。Res17さんがブラックリストなら私などPBBのブラックリストの1ページ目の1行目に載っているはずですが…

もっともPBBからみでクレジットカードを拒否されるような自体が万が一起ころうものなら、私は怒ってただでは済ませないでしょうね。
何故ならこちらはきちんとした手続きをとってメールも送り、BBBをも通して問い合わせをしています。それにも関わらずクレジットに障害が起きるということは、こちらが被害を受けています。本来問題が起きるべきでないのに、そのようなことが起きたなら、当然損害賠償を請求する権利があるはずです。

>もしPPBに支払ったらブラックリストから名前はきえると思いますか?

顧客やBBBからの必要な問い合わせにも答えないで、BBBのリポートに不良カンパニーとして載るような会社が、あなたが支払った途端に急に誠意をモットーとした会社に生まれ変わり、わざわざ別の会社であるCGCにまであなたのために連絡を取って懇切丁寧に面倒を見てくれると思いますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 00:28:21

ブラックリストのことは良くわかりませんが、Flying Dogさんは、払わないという旨をPBBに表明されたんですよね?この場合、黙って支払いをブッチした人と扱いが違うと思います。PBB内で保留になってコレクションエージェンシーに回っていない、あるいは取り消された可能性があります。

でも一切連絡をとらずに黙って支払いをしない場合は、そのまますんなり(?)ブラックリストに載る可能性は高いと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network