jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3165
憲兵ら、虐待コンテスト 米紙が軍調査報告入手
by   from トロント 2004/05/23 19:11:46

またアメリカ兵がやらかした。↓

「イラク人虐待問題で23日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、軍の調査報告書に基づいて、バグダッド郊外の旧アブグレイブ刑務所内で憲兵による「虐待コンテスト」が行われていたと報じた。
 同紙が入手した報告書は今年に入って軍が実施した調査をまとめたもので約100ページ。それによると、同刑務所の憲兵らはどれだけ多くの拘束者を泣かせたりできるかなどを競っていた。

また、ある被拘束者は柄の壊れた歯ブラシで憲兵を襲う計画を立てていたとの嫌疑を掛けられ、独房で5人以上の兵士に囲まれ冷水を掛けられたり、ためてあった他人の尿の中に顔を突っ込まされるなどの虐待を受けた、と申告した。」

Res.1 by かわいそう from 無回答 2004/05/23 20:15:45

アメリカ兵そして国防省悪魔だよ、ほんとに。。。。世の倫理に逆らうことしかしてないじゃん。それで、ラムズウェルド長官はなぜまだ首を切られずにのうのうといるのか不思議だよ。もう、全部腐ってるから。  
Res.2 by from 日本 2004/05/23 20:21:04

事実確認を急いでいます。  
Res.3 by from 日本 2004/05/23 22:24:15

確認完了しました・・・
やるんですね・・・どこまでもやるんですね・・・「人間」って奴は・・・
彼等がこの情報化時代に、何故愚かにも「写真」等と言う決定的な証拠を残していたのか? 「猛犬をけしかける」とか「裸の男達に人間ピラミッドをさせる」等、もう殆ど「兵士なんかやってるよりお笑いの放送作家にでもなったら?」と言う様な、生死の狭間に於いてはおおよそ似つかわしくない下世話な方法が何故次々と編み出されたのか?・・・世界中が疑問に思っていた点への回答が次々と明るみに出て来ました。 裸にされて女性用のパンティーを頭から被らされた男が「嫌だから証言しよう」なんて思うとは到底思えない・・・終いには、行き過ぎた虐待の末死亡したイラク人の死体の前で女性兵士がピース・ポーズを取りながら満面の笑みを湛えている記念写真まで登場・・・この余りにも人道を無視した下等な状況・・・全ては「コンテスト」の為だった・・・と言う訳なのかも知れませんね。

私はアメリカの「文化」が大好きです。 僅か200年程度の歴史しか持たないアメリカと言う国があの様に高度な文化を生み出す事が出来た事に対し畏敬の念をも持っています。しかし政治や外交の面ではいつまでたっても「三流」・・・苛立ちを禁じ得ないこの頃です。

これ等の惨たらしい事実が極一部の人間達のみにもたらされた事であると信じたい・・・アメリカ人全ての真意だとは信じたくない・・・しかし「上層部の命令」、「ラムズフェルト国防長官も容認」・・・挙句には「虐待コンテスト」等と言う事実が連日明るみとなるにつれ、最早「全く信用出来ない民族」と言わざるを得ない・・・「罪を憎んで人を憎まず」・・・そんな次元をもう疾うに通り越してしまっているのが現状です。

他人を慈しみ、様々な事を自分に置き換えて考える・・・そしてそれに伴って何かを「我慢」出来る・・・悪を「悪」と判断して改善の努力をして行く事が出来る・・・これ等は全て「考える葦」である「人間」に与えられた特権であり、これを失った人間は「動物以下」であると言う事を我々「人間」は憶えておかなくてはなりません。

虐待事実に関する詳しいレポート↓
(コンテンツは全て文章のみで構成されていますが、虐待画像へのリンクも含まれています。ページ内のリンクへのクリックはご本人の責任に於いて行って下さい。)

http://tanakanews.com/e0511iraq.htm

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 01:01:20

戦争に反対した理由って、まさにこれですよね。争いは人間を恐ろしく残酷にする。映画とかでよく、戦車の砲撃が敵に命中したらすごく興奮して喜んでますよね。その感覚が、もう恐ろしい。人を殺して喜ぶ精神状態って、自分の命も極限の危険にさらされてこそ、生まれ出るものだと思う。戦争体験者が、戦時の状況を語りたがらないのも、ここにあるのでしょうね。いかに自分がむごたらしい行いをしたのか、きっと自分でもその理由がわからないのでしょう。生命や安全を脅かされれば、誰にでも起こりうることです。だからこそ、歴史と知恵からそんな状況を回避してゆけるはずなのに・・。悲しいかな、人間にはまた復讐心という、あがない難い悪徳も身についてしまっているのです。報復と言えば現状にマッチするでしょうか。ブッシュもまた、父親の復讐に燃えて大統領に就任したのでしょう。果たして復讐を終えた後に何が残るのでしょうか。報復という恐怖だけではないでしょうか?そしてそれが自らの痛みを伴わなければ、考え直すことも省みることもおそらくできず、さらには正しいとまで狂信的に信じ込んでしまうものなのでしょう。どの国でも支配者とはそいうものなのですね。世界中の、戦争に巻き込まれて亡くなられた方々のご冥福を祈らずにはいられません。今、自分が生きている意味って・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 12:46:36

4さん
概ね同感です。
復讐心は確かに悪徳でしょうが、しかしこれを抑える事は簡単ではないでしょうね。我々の日常生活でも、ちっぽけな復讐をしたりしてませんか?例えば、車であおられればあおりかえすとか(^^ こんなしようもないことでも相手に対して憎悪の感情が沸いてしまう。
まして、家族や友人が殺された人の気持ちってどんなものだろうと思います。
パレスチナなんか復讐と報復の連鎖そのものです。
家族や友人を殺されたことのない私は、そういう人達の気持ちなど分かち得ないでしょう。「報復なんて…」「なんで報復感情を堪えられない?」と言うのは簡単なんですよね。普段から自己コントロールができない自分が、こんな極限状態であったらどういう振る舞いをするかと思うと、戦争に巻き込まれてている人たちをクローズアップしてただ責めるのは、なにかが違うような気がするのです。もちろんそれが「平時には」悪徳という範疇であることは確かなのですが。
というのは、テロリスト根絶とはどういうものであるか、戦前の日本の治安維持法と赤狩りを見れば判るのではないかと。このような残酷な行為は自分達の安全保障のために為されている末端の出来事であると認識するからです。誰かの犠牲(米兵であれイラク人であれ)の上に理屈上、我々は胡坐をかいて安全でいられる。その自分が犠牲になっている人たちを責める。そういうことに対する良心の呵責があるんだと思います。

Res.6 by がんばれイラク人 from 無回答 2004/05/24 12:48:18

さっき、CBCテレビで見たんですが、数日前にアメリカが攻撃して死んだ40人だか50人のイラクの人々がいたのを覚えてますか?結婚式だったのに、アメリカを攻撃しようとしてたとか言って正当性を主張してたやつ。ヨーロッパだかどっかの人が結婚式だったって其の証拠のビデオを入手して写してました。赤ちゃんとかいて、皆で踊ったりしている結婚式の模様。それでも、アメリカのペンタゴンは調査を続けるとかしか言ってない。

こういう人間以下の扱いをしているのはアメリカもそうだけど、イギリスもひどいことを聞いたことあります。これはアメリカとかではニュースになってないようですが。小学校ちかくで子供たちが沢山居る中で、威嚇するように空にむけて発砲したイギリスの兵士がいたそうですが、その発砲した弾が一人の女の子に落ちてあたってしまって死んでしまったらしいです。親はそりゃ怒って悲しくて、でもこのイギリス人間違って当たってしまったといっただけで、一度も謝ってないらしいです。ほんとひどいよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 17:18:35

少なくとも ここでのコメントを読んでいるとアメリカがひどいことをしているように感じます。実際にアメリカ軍の中には報道されたようにひどいことをしている軍人が沢山います。それから アメリカ軍の女性たちもレイプにあったりしている事実を知ってほしいです。私は アメリカとイラクのどちらにも賛成しませんが 洗脳されているイラク人を動かすというのは大変なことでブッシュの決断が悪いとは思えませんでした。フセインを捕まえたことができたのはやはりアメリカの力があったからだと思います。 アメリカ軍もイラク人もお互いにひどいめにあい私たちの知らないことが沢山あります。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 19:31:38

「我々はフセインが憎かった。でも今(アメリカ、ブッシュによる支配下)よりずっと幸せだった」って、イラク国民からよく聞くセリフですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 19:50:21

↓ それは 内戦が治まらないないからでしょ! 内戦が治まって新しい憲法ができればイラク人の考えも変わると思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 22:22:57

内戦が起こった原因は?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 22:31:33

アメリカにイラク人を動かす権利があったとは思えませんが。人が人を変えようと試みるのは、傲慢意外のなにものでもありません。内戦が治まったら・・って、治めるにはアメリカ軍の早期撤退しか道はありませんよ。散々他人の土地を踏み荒して内戦を起こして、治安維持の効力を発揮しているとはいいがたく、あげく虐待。6月には完全に主権をイラク人に返すって約束はどうなったんでしょうかね?アメリカを責めてばかり・・という人たちに質問。どうしたらアメリカを擁護できるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 22:34:29

レス9さん、もっと真意を読み取りましょうよ。そして内戦ではなく、戦争ですからね。念のため。  
Res.13 by from 日本 2004/05/25 01:10:42

>洗脳されているイラク人を動かすというのは大変なことでブッシュの決断が悪いとは思えませんでした。フセインを捕まえたことができたのはやはりアメリカの力があったからだと思います。

彼等は別に洗脳などさせてはいませんよ。
イスラム共同体の一員としてコーランの教えに則って生活しているだけで・・・彼等はイスラム教と言う宗教の教義の特性上、絶対に自分から戦いを仕掛けたりする民族ではありません(むしろユダヤ教やキリスト教等、自分達と同じ「ヤハウェ」の教えを信仰する異教徒の人々を「啓典の民」として敬おうとする民族です)。ただ、教義の中の「神の道のために努力することに務めよ」と言う部分が、「聖戦」の名の下にいつの間にか「自分の内面と闘う」から「イスラムを侵す異教徒と戦う」と言う捉えられ方に変化してしまったのは事実・・・冷静に考えればどんな事があっても「人を殺して良い」等と言う神様がいる筈は決してありませんので、ここが永い年月をかけて人伝に伝えられて行くうちに人間に都合の良い様に捻じ曲がって行ってしまった最も顕著な部分なのだと思います・・・人間と言うものの「弱さ」故に・・・私達が彼等へ違和感を抱く最も大きな要素になっているのがこの部分なのだと思うんです。勿論、そう解釈して「聖戦」の名の下に「報復」を繰り返しているのは極一部の過激派グループであり、全てのイスラム教徒の真意ではない筈ですが、やはり「殺戮の輪廻」を助長していると言う点ではきちんと断罪されるべきでしょうね。
しかし「啓典の民」としてイスラムの人々が信じていた西側諸国が行った事が、十字軍遠征に始まり植民地制策、パレスチナ問題等々彼等を苦しめ続ける事ばかりだったのは否定出来ないし、そんな歴史が永く続くうちに「我々は西側の資本主義社会の犠牲者である」と彼等が思う様になってしまったのも事実・・・こうした背景は我々もしっかり加味しなければいけないし、認めて行かなければならないと思います。
 そうした背景からも、またイスラム法の観点からも「国家と言うシステムそのものが無意味」と考えている彼等にとって、理念を押し付けられる形で強引に国境を引かれ、民主主義を押し付けられる事を本当に望んでいるのかどうかを私達はもう一度良く考えなければならないとも思う。
有りもしない「大量破壊兵器」をでっち上げてイラクに乗り込み、力ずくで独裁政権を倒してもまだ「こちらの理念が通用しない相手」と分かれば大儀を「テロ撲滅」にすり替え、民間人への虐待や無差別攻撃を繰り返す「アメリカ」に、「CPA」に、「民主主義」に、「自由」に「憧れを抱け」って言ってももう到底無理と言うものでしょう。
戦争とは殆どの場合、相手の民族固有の文化を否定する所から始まります。私達「外」の人間が本当にして行くべき事は、相手の立場を尊重しながら彼等が真の平和と幸せな生活を送れる様に手助けをして上げる事です。決して自分のアイデンティティーを押し付けて「自由」と言う名の下に「侵略」する事ではないと思います。
 誰かが始めた戦争は、誰かの手で終わらせなければならない・・・イラクの人々がこの戦争に、【行き過ぎた「自由」の末路】を見い出してしまう前に・・・  
Res.14 by 思うに from 無回答 2004/05/25 11:49:14

>ただ、教義の中の「神の道のために努力することに務めよ」と言う部分が、「聖戦」の名の下にいつの間にか「自分の内面と闘う」から「イスラムを侵す異教徒と戦う」と言う捉えられ方に変化してしまったのは事実・・・冷静に考えればどんな事があっても「人を殺して良い」等と言う神様がいる筈は決してありませんので、ここが永い年月をかけて人伝に伝えられて行くうちに人間に都合の良い様に捻じ曲がって行ってしまった最も顕著な部分なのだと思います・・・人間と言うものの「弱さ」故に・・・私達が彼等へ違和感を抱く最も大きな要素になっているのがこの部分なのだと思うんです。勿論、そう解釈して「聖戦」の名の下に「報復」を繰り返しているのは極一部の過激派グループであり、全てのイスラム教徒の真意ではない筈ですが、やはり「殺戮の輪廻」を助長していると言う点ではきちんと断罪されるべきでしょうね。

まるでイスラム教徒は殺しをよしとしているように取れるけど、普通のイスラム教徒は先日殺されたアメリカ人に関しても酷いことだし許されないことだだと言っているし、だれも人を憎むことや殺人を良しとするなど教えてないんじゃないですか?確かに、酷いことをするアメリカを憎んではいても、テロリストと普通のイスラム教徒を同じ次元で捕らえるのはちょっとと思います。Nさんもご自分で言及されてますが...  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 18:15:48

宗教の教えが長い年月を経て誤解されたり為政者によって捻じ曲げられたりするのは当たり前です。神権国家というのはそういうものです。大雑把に、コーランの解釈を民主的に決定するスンニ派、世襲による特権を持った者が解釈するシーア派など、コーランを誰が解釈をするかという段階ですら意見が割れている。そもそもテクストを絶対的に解釈できないなんてのは当たり前のことなんですけどね。「正しい解釈はこうだ」という人間が現れたら、新しい教祖様の誕生になるだけ。

あと、イスラム教では異教徒の侵略に対しては徹底的に排除するのが当然です。それが聖戦。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 18:25:10

7ではありませんが、文化・教育ってのは広義の洗脳です。揚げ足取りなどしなくとも7さんの意図は十分わかります。

Res.17 by from 日本 2004/05/25 23:49:44

私の「言葉足らず」により皆様へ誤解を招く結果となってしまった事を始めに深くお詫び申し上げます。
Res.14さんの意見に同感ですし、私もその事が言いたかったのです。惨い報復行為を繰り返しているのはイスラムの中でも極一部のグループであって、イスラム教徒やイスラム教そのものを否定するものではありません。私はどんな宗教にも属さない平凡な日本人の一人ですが、基本的にイスラム教とは他人を慈しみ、困窮に苦しむ人がいれば皆で助けてあげようとする教えと認識しています。しかし悲しいかな現実には教義を盾に取って報復を繰り返す人々も一部にはいる・・・そしてそれが「イスラムの全てである」と誤解してしまう人もいる。私達人間にとって明らかにマイナスであるその様な悲しい現象を「当たり前」「当然」と諦めてしまわずに、どうしてそうなってしまったのかを歴史や文化と言った背景をしっかり加味して考えて行く事も大事だと思うんです。「洗脳」と最初から決めてかかる事も簡単なのですが、相手が「洗脳されている」と思うのも全てこちらの尺度を基準にしての事・・・アメリカがイラクへ侵攻して行く発端もそこが原因であった事を思えば、本当に「洗脳」と言い切ってしまって良いものかどうかももう一度良く考えて見ると言うのは決して無駄ではないと思うんです。
 「戦争のない世界」が理想である事は皆変わりないと思うし、人類の永い歴史の中でも夢に持ち続けて来た事なのだと思う・・・でもそれを夢で終わらせてしまう事は私達人間にとって「自分自身への甘え」なのではないか・・・「意地の張り合い」により人類は何千年もに渡って殺戮の歴史を繰り返して続けて来て一向に改善の兆しが見えない状況の中で、お互いの立場に立って相手を理解しながら少しでも努力して行く事が大事なんだと思うんです。
 このトピがどれ程の力になるのかも分からない・・・でも世界中でまだまだ沢山の方々がこう言った問題を真剣に考えていると言う事を知る事が出来て本当に心強い思いが致します。悲惨な戦場から遥か遠く離れて平穏な社会生活を営みながら私達に出来る事など微々たるものでは有りますが、だからこそあらゆる事を客観視出来ると言う部分も少なからずある筈・・・ここでの皆さんの議論は絶対に無駄になる事なく「大きな力」となって行くものと私は信じています。    
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 15:37:03

17
コーランを知らず、その民族も知らず、自分の思い込みでよくそこまで言えますね。
自分自身もまた何がしかの文化によって洗脳され、その価値観でもって批判しているってことも忘れていてはダメですね。ようは、どれだけ文化の重力から逃れることができるかでしょう。例えば、いかなる殺人も絶対悪であるというのは、ある一部の文化圏における価値観です。
信教として異教徒の侵略を絶対に許さない人々がいる。また侵略してきた異教徒を打ち砕くのは神の意志だ(第47ムハンマド章参照)と信じている人たちは沢山います。こういう人々にとってはジハードの為の殺人は神に祝福される絶対善です。そんなのは一部だといいますが、ならば、そう解釈しない人もまた一部であると言わなければ片手落ちです。そもそも信仰はアタマ数の問題じゃないし、そういう強硬派をこそ理解する必要があるんじゃないですかね?
そこに更に、殺人は絶対悪であると洗脳されているイスラム圏外の人間が、その価値観の下に、侵略者を撃退するのは絶対善であるという価値観を、悪であると断定し否定する。文化(宗教)を文化でもって否定する。ご立派な独善的正義を振りかざして。その根拠はいかなる殺人も絶対悪であるという思い込み。それがグローバルスタンダードだと思い込んでいる。戦争をなくす為にはお互いを分かり合う事が大切だなんて言っているそばから独善でもって頭ごなしに否定している人には絶句してしまいます。「イスラム教とはこうだ」と錦の御旗を掲げる前に、コーランくらい読みましょう。それと彼ら民族を知ることも必要です。
相手を理解するのが大切とかいっている人間がまったく他人の話を聞かない。自分の価値観で相手を語るなという人間が他人に自分の正義を押し付けている。その独善性はどっかの帝国主義国家そっくりですね。もう救いようがないって感じですが。

Res.19 by from 日本 2004/05/26 19:32:21

この場で感情論に走って「戦争」を起こす気は私には毛頭ありませんので、事実のみを記してこのトピへの参加を終わりにしたいと思います。

http://www.kuran.gen.tr/html/japane/001.php3

こちらでコーランの写しのを読める様になっていますので、興味のある方はご覧下さい。
○唯一神を信仰するイスラム教では預言者である「マホメット(ムハンマド)」が神から授かった言葉を信者達がリアルタイムに書き留めたもののみを「コーラン」としていますので、アラビア語で書かれたこの世に只一冊しかないそれを読まない限り「コーランを読んだ」とは認められない事になっています。翻訳されたものも含めて印刷物やネット上のもの等を読んでも「コーランの写し」を読んだに過ぎない、とされていますのでのでご注意下さい。
○この中には頻繁に「アッラー」と記されていますが、イスラム教ではアッラー=神。英語で言えばGODに相当する普通名詞で、「イエス」のように神の名前に当たる固有名詞ではありません。従って日本で言う「アッラーの神」と言う言葉はかなり不自然な言い方で誤解を招く原因となっています。イスラム教は、ユダヤ教やキリスト教の神にあたる「ヤハウェ」が、イエスやノア、モーゼ・・・等、旧約聖書に記される預言者達に言い残した最後の教えを伝えたものとされています。

後は皆様のご判断にお任せ致します。ありがとうございました。

Res.20 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/05/26 20:46:20

>いかなる殺人も絶対悪であるというのは、ある一部の文化圏における価値観です

「いかなる殺人も絶対悪である」というのは、ある一部のキ○ガイを除いた大部分の文化圏における価値観です。

>それがグローバルスタンダードだと思い込んでいる

それがグローバルスタンダードです。

>文化を文化でもって否定する

「殺人は絶対悪である」とするのは文化でもありますが、どちらかといえば法律論であり、人権論です。「異教徒は殺してもいい」などという論理を、大部分のまともな法治国家は、人権上絶対に認めないでしょう。これを「ある文化が、別のある文化を見下した独善だ」などと解釈する人がいるとは、驚きです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 21:34:59

たしかに驚きですけど、そういう人もいると思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2004/05/26 21:46:47

Nさん
>世界中でまだまだ沢山の方々がこう言った問題を真剣に考えていると言う事を知る事が出来て本当に心強い思いが致します。

日本にいる方でここまで自分に関係のない国際問題を深く考えている人がいると知ることができ、私こそ嬉しく思います。

18さん
>コーランを知らず、その民族も知らず、自分の思い込みでよくそこまで言えますね。また侵略してきた異教徒を打ち砕くのは神の意志だ(第47ムハンマド章参照)と信じている人たちは沢山います。こういう人々にとってはジハードの為の殺人は神に祝福される絶対善です。

レス18さんの投稿からコーランそしてイスラム圏の民族をよくご存知であるのだろかと思います。私もあるイスラム圏に数年住んでいた経験があります。イスラム教の国を全て知っているわけではありませんが、少なくとも原理主義ではないイスラム教徒のことを少しは他の人よりはわかっているつもりです。
レス18さんが、イスラム教のことを詳しいならなおさらなぜイスラム教徒が異教徒を受け入れないとお思いなのか不思議です。私はイスラム圏で絶対数に比べたらはるかに少数派ですが多くのローカルのキリスト教徒も見てきたし、外国人や他の文化を歓迎するイスラム教徒の姿勢を大勢見てきました。私は今まで他の外国をも多く訪ねる機会がありましたが、外国人に対する親切心は他の国に比べイスラム圏が一番だと思います。

9・11のテロがあったころテロリストのいう聖戦がイスラム教徒のいうジハードだと言われ、まるでテロリストの考えがそのままイスラム教徒の思想であるように報道された頃がありました。ジハードとはメディアが作りあげた聖戦という言葉であり、他の意味がたくさんあるのをご存知ですか?イスラム教徒の間では自殺は人生を投げ出す許されないことだし、当然ニュースで見る自爆や飛行機で突っ込んで自殺を図るなど、政治的な思惑が宗教にこじつけただけでありイスラム教徒の教えに反するものです。

さて、18さんはコーランについて参照されてますが、コーランはこういっちゃなんですが多くの合い異なることがかかれていて、矛盾するようなことも多く理解するのが難しいです。これはどの宗教の経典も同じだと思うのですが。普通その良いと思われる倫理を皆信じているのだと思います。
ので、抽象論ではなく実際に例をとって考えてみましょう。18さんは殺人について書いてますが、投稿からどんな殺人も許されないとお考えのように取れます。18さんは殺人は絶対悪とお考えなのでしょうか?私は自らを防衛すると言う手段は許されると思うのですが。法律でも正当防衛というのはありますよね。国もまた自衛権を持っている。また
>侵略してきた異教徒を打ち砕くのは神の意志だ
と書いてありますが、これはコーラン上書いてあることであり異教徒でなくとも侵略されれば抵抗するのはどこの国でも当たり前だと思うのですが。同じイスラム教徒でも湾岸戦争時侵攻されてクエートはアメリカ(いわゆる異教徒)と組んで攻撃してましたよね。

別に長々と議論するつもりはないです。ただレス18さんはコーランを読んで異教徒を受け入れない民族と解釈したのは自由だと思いますが、それだけでイスラム教徒を理解したと思うのもどうかと思います。

Res.23 by 18 from バンクーバー 2004/05/26 23:24:05

22
>なぜイスラム教徒が異教徒を受け入れないとお思いなのか不思議です。

あなたが勝手に人の意見を間違って解釈しているだけです。
「異教徒の侵略を絶対に許さない人々がいる」とは書きましたが「異教徒を受け入れない」などとどこにも書いてません。

>ジハードとはメディアが作りあげた聖戦という言葉

あなた自身が解説しているとおり、普遍的なコーランの解釈などないんです。例えばイラクの同じシーア派でも対米強硬派であるサドル師、穏健派であるシスターニ師がいる。それぞれが絶対的に正しいかどうか誰にもわからない。形而上ってのはそういうものです。「イスラム教はこうである」なんて言う人がいたらyet another 教祖様誕生だってどっかに書きましたが。

>18さんは殺人は絶対悪とお考えなのでしょうか?

そんなこと何処に書きました?殺人の善悪の判断はその状況と文化次第だと書いたのです。

>別に長々と議論するつもりはないです。ただレス18さんはコーランを読んで異教徒を受け入れない民族と解釈したのは自由だと思いますが、それだけでイスラム教徒を理解したと思うのもどうかと思います。

「コーランを読んで異教徒を受け入れない民族と解釈した」ってあなた、勝手に人の意見を騙らないでくれますか?あなたは、まったく人の話を理解してません。国語のテストだったら0点をあげたい。ほんとうにひどいです。理解できないんだったらせめて放置してもらえますか?  
Res.24 by from 日本 2004/05/27 23:29:51

一度はこのトピを去った私でしたが、たまたま覗いて見てびっくり!・・・私はRes.18さんの意見もまた彼の意見であり、お互いの意見の相違点や共通点を建設的にお話してみたいと思っていましたが、残念ながら少し感情的になられていらっしゃる様でしたのでこの場を去らせて頂きました。私は別にどれ程「中傷」されても(あくまでも「中傷」です。意見の否定等は含みません)気にしませんし、例えば「どっかの帝国主義国家そっくり」等と言われてもそれは見て頂いた方のそれぞれの判断ですのでお任せ致しますが、他人が明らかな中傷を受けてのを見るとちょっと辛いですね。

>「コーランを読んで異教徒を受け入れない民族と解釈した」ってあなた、勝手に人の意見を騙らないでくれますか?あなたは、まったく人の話を理解してません。国語のテストだったら0点をあげたい。ほんとうにひどいです。理解できないんだったらせめて放置してもらえますか?

自分の意見を理解出来ない方がいらっしゃったなら、少なくとも私は理解して頂けるまで説明しますよ。Res.13で誤解を招いたと思えば、「自分の表現が悪いのでは?」と解釈してRes.17では「理解して頂ける様に」と努力しますよ。私も暇ではないですけれど、こう言う場所にものを書き込む責任に於いてね・・・そうしてお互いの意見の相違点や共通点を指摘し合いながら建設的な話し合いをする為の場であると思いますからね。
しかし彼は「理解出来ない他人が悪い」と、理解して頂く努力をなげてしまった・・・しかも「国語0点」って・・・
全く余計なお世話ですよね。他人に点数を付けたいと思う程の方だったら理解されて当然の文章を書かなくちゃね☆・・・理解して貰えなかった事にショックを受けるでもなく努力するでもなく「理解出来ないほうが悪い」とは全く恐れ入りましたm(__)m

恐らく皆様の予想通り、このレスも相当なあげ足を取られる事になると思いますが、戦争と言うものがどの様にして発生して行くのかと言うプロセスをこの例で少しでも分かって頂ければ幸いです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 02:47:08

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=487&fukushu=69
Res.69 by CT from バンクーバー 2001/12/6 17:11:55
将来的理想は世界をイスラムで統一したい

このトピを読むと、くだらんことを書いている人が誰だかよくわかります。  
Res.26 by 18 from 無回答 2004/05/28 04:51:19

N from 日本

>お互いの意見の相違点や共通点を建設的にお話してみたいと思っていましたが

よく言うよ。18に書いたことなんてまるで理解してないくせにね(w

>他人が明らかな中傷を受けてのを見るとちょっと辛いですね。

>理解して貰えなかった事にショックを受けるでもなく努力するでもなく「理解出来ないほうが悪い」とは全く恐れ入りましたm(__)m

私が中傷している?私が中傷されていると思ってましたが。さらに、なんでこんな中傷をするのかな?

「異教徒の侵略を絶対に許さない人々がいる」と私が書いているのに、21さんは「異教徒を受け入れない」などと(あえて?)誤読して、そこからあんな長文で非難しているんですよ。こんなの「理解してもらえなかった」とか、そういう高度なレベルじゃあない。

で、結局、あなたは本物の揚げ足取りをして攻撃したいだけなわけだ。笑えますよあなたの過去の書き込みとの対比が。あなたの善意と人類愛に溢れた過去の書き込みの数々が恐ろしく哀れです(w

>少なくとも私は理解して頂けるまで説明しますよ。

なんていっている割には、私の意見を揚げ足取りであり中傷などと決め付けて、大変不遜な態度ですね。

あと、
>恐らく皆様の予想通り、このレスも相当なあげ足を取られる事になると思いますが

18に落ち度があると思うんだったら、普通に反論したらどうですか?ヒーロー気取りのつもりかなんか知らないけど、「皆さん、これは中傷です!揚げ足取りです!」とわめき散らしたり、人の意見を捏造することによってでしか18を否定できなんですか?(苦笑)

>戦争と言うものがどの様にして発生して行くのかと言うプロセス

戦争は無くなりません。仕方ないです。無理解が争いを生む。言っておくけど私はあなたの意見を理解してますよ。理解して18を書いた。そこがあなた,21さんとの違い。しっかし、あなたまぬけですね。自分の意見がいかに空論であり偽善的であり、その偽善をあなたが語ることがいかに茶番であるかを自らアピールしているわけですね。

一度言うだけ言ってどんなもんかと思って18を書いたまでなんですけどね。賢い人ならこういう反応するかな?だめならこうだろうなとかおもって。

「予想していた範囲を超えて最悪の結果でした」by家族会

Res.27 by 18 from 無回答 2004/05/28 04:59:02

25さん

此処のどの投稿を読んだら、3年も前にこんな↓普通に先見性のある、普通にまともな思考ができる投稿者と同一なんですか(爆笑)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=487&fukushu=69

Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 06:57:10

18は何を一生懸命煽っているんだろうね。
どうせCTなんだろうけど。  
Res.29 by おせっかい反対 from 無回答 2004/05/28 07:39:13

結局、ここでこうしてレス読んでいる我々も、彼らと同じ人間ってこと。 古今東西、人間の本質はそう変わらない、それを忘れちゃった一部の人間達が出すぎたマネをするから困る。

特定の人間が、違った文化思想をもつ人間に対して、自分たちの文化思想を”力”で押し付ける、あまりに思い上がった自分本位な態度だと気付いていない。 それが問題。 押し付けられる側からしてみたら、それがどんなに迷惑で迷惑でしかない行為だろうに。 子供じゃないんだから、相手の立場にたって考えてみれば、それ位分かると思けど。 今回の戦争でアメリカが暫定政府を勝手につくり、それをイラク国民の為と正義という美名でうたっているが、本当はどうかなと疑問に思う。 彼らは簡単に正義と悪(自分たちはいつも正義)という言葉をしきりに使うが、使っている本人たち(我々も含め)は、その真意をよく分かってその言葉を使っているのだろうか?

イラク人だって誰だって、戦争は嫌で平和に暮らしたいに決まっている。 おせっかいな人間はどこだって誰からだって嫌われる。 なにも、難しいことなんてない。 我々の周りの人間関係に置き換えてみれば、やっぱりそうでしょ?  
Res.30 by っていうか from トロント 2004/05/28 10:41:37

18はやたら感情的に切れてるね。こういう人は放っておいた方がいいよ。冷静に議論なんてできない人だから。  
Res.31 by 18 from シドニー 2004/05/29 00:14:50

22
>冷静に議論なんてできない人だから。

議論なんてどこにあるの?冷静でないはちゃめちゃな議論を始めたのはあなたです。18の意見をまったく捏造して人を非難している人間がよく言いますね。

感情的に切れているんじゃないよ。もうぜんぜんアホのレベルが違いますから。かなわないっす(w 

おせっかい反対氏

そういうことを18に書いたんですけどね。Nの独善反対って。まったく理解されず、わけのわからん非難を2人から受けてますが。

以降、JPCANADAでは、小学生にも判るような文章を心がけます。

p.s.
あれってやっぱりバンクーバーだけじゃないじゃない。

Res.32 by 22です from トロント 2004/05/29 11:53:18

18さん、あなたの書いたいたことを間違って解釈したことお詫びします。

>>18さんは殺人は絶対悪とお考えなのでしょうか?
>そんなこと何処に書きました?殺人の善悪の判断はその状況と文化次第だと書いたのです。

殺人が文化次第と言うのはとても曖昧ではありませんか?私は18さんご自身が殺人をどのように思っているのか聞きたいと思ったのですが。あなたは住む国が変わればあなたの殺人に対する考えも変わるんですか?

またあなたの書いたこと理解してないと言われそうですが。国語のテストで0点をあげたいというのはちょっとショックでした。他の方にもそうですが、他人をアホとか間抜けとか馬鹿にするのはどうかと思います。あなたがどれほどすばらしい人間なのか知りませんが。

因みに30のレスは私ではないです。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 15:00:53

もうよしなさいって。
トピNo3118の頃からN氏と18氏の意見がかなり違ってるんで
どっちが先にキレルかな?と楽しみに見てたけど、
結局18氏が先にキレタ。
本人がどんなに否定したって見てれば分かるでしょうに。

キレテる奴の言うことなんて支離滅裂で自分にしかわかってないんだから。
それを他人が理解しようだなんて大それたことを思っちゃいかん。
Res31でボロ出してるでしょ、18氏自身が。
N氏が言いつづけてることなんてまるで理解しないで反論してたってことを。
見る奴が見ればわかるわけ。

要するにN氏、あんたただ嫌われてんのよ18氏に。
真面目過ぎなんだな。
真面目はときどき嫌われるから要注意
まぁこれがズバリおせっかいってやつだけどね。

とにかくここではもう本題のイラク戦争のことなんてどうでもよくなってんだから。
行けば全員漫才の相方にされるだけ。

18氏本人のお望み通り(放置)が一番!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network