jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3164
鬱かも・・・
by 無回答 from 無回答 2004/05/23 15:52:00

苦しくて、楽になりたいと思ったことありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 00:17:26

ありますよ。
自分で鬱と解らず体調が悪いく一日中寝ててもよい状態が続き病院にいったら色々質問され鬱ですねと言われてちょっとびっくりして薬をもらってきました。 
2ヶ月薬を飲んで止めてしまったのがまずかったのか今も調子が100%いいとは言えなくカウンセリングにでも行こうかと迷ってるところです。 お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 00:03:41

レスありがとうございました。やはり、少しでも自分が変かもと思ったら病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちょっとこわいですけど・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 00:27:32

鬱なんて恥ずかしくも珍しくも無い良くある病気なんですよ、実は。
ボクは不定期に症状があらわれてそのたびに投薬を約一ヶ月程受ける繰り返しです。
体験者としてアドバイスできる事は、自分の病気を知った時【頑張ってなおそう】とは絶対に思わない事です。【しまった!頑張りすぎちゃった!】と考えて少しのんびりする方がいいです。
あなたの生真面目さや心配性が原因にはなっていないですか?(ゆっくりしてちょうだい)といわれてもなかなかそうできない性格だったりしませんか?
のんびりする事、自分のしたいようにすること、それが大切ですよ。
一日ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っとするのも悪くないよ!

参考までに↓
http://page.freett.com/710mami/utu.htm  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 01:24:14

うつ病とは
うつ病は誰でもかかる可能性のある病気です。 しかし、深刻に考える必要はありません。
心の風邪だと思って下さい。
治ります。
かかりやすいタイプは一言で言えばきわめて良心的と言われているタイプがかかりやすい。 まじめ、几帳面、人に気を使う、仕事も一生懸命する。 こういう人に多くだいたい10人に一人。

人間には限界というものがあります。誰にでも。。。 ところがこういう人は、気がつかないうちに限界を越えてしまいます。 その結果、うまくいかないことがある。そうすると周りに迷惑をかけたと思って責める。 どんどん落ち込む。何もしなくなる。

適当に

母がうつの本の一部を書いて送って来たものです もし病院に行っていい先生が見つかったら教えて下さい。 私も捜している所です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 01:27:23

こうやって たとえ掲示板にでも 自分のもっている問題をだしてみるだけでも 勇気があることだと思いますよ。それで少しでも気持ちが楽になれればいいですね。  
Res.6 by Y from 日本 2004/05/25 05:51:48

私は以前、通院歴がある者です。たいして症状はひどくなかったので、1年ほどお薬を飲んで、今は普通に暮らしています。ちなみに、カナダに留学して、心に風を通した・・・とでもいいましょうか、せかせかとした日本の生活を離れてのんびりと良い時間を過ごすことが出来たせいか、それをきっかけにだいぶ落ち着くことが出来たような気がします。「楽になりたい」と思ったから、いろんなことを決意しました。会社を予定より早く辞めたり・・・。それはそれで苦しいことでもあったんですけどね。ある意味、前向きな選択でもありました。つらかったら、少しおやすみすると良いですよ。

ただ、今でも時々病的なほどにマイナス思考に陥って実際起こっていることよりも、暗く卑屈なものの考え方をしてしまうことがあります。これが性格的なものなのか自分でもよくわからないんです。毎日じゃないですし、波があるんです。また通院したほうがいいか迷っています。カウンセリングに通っていらっしゃる方、通院されている方、何を基準に通院を決意されましたか?前回、私が通院したのは、不眠症を伴っていたからでした。今回はそういった症状はありません。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/25 15:46:17

トピ主です。本当にたくさんのレス頂いてありがとうございます。今日は少し元気になりました。
このトピを立てた時はとても苦しかったです。だからあんまり説明も無く、ただ誰かに聞いてもらいたくて・・・
でもこんな暗いトピに誰も返事なんてくれないだろうな と思っていたのでほんとにとてもうれしいです。
私はずっと自分で自分をコントロールできる強い人間だと信じていました。
以前近しい職場の人間がうつ病になったときも「ネガティブに考えすぎだよ、もっと前向きになりなよ。」と無責任に口では励ましながら心の中では(怠け病なんじゃないの・・・)なんて思ったりしていました。
自分がこんな状態に陥ってはじめてその人の苦しさとか、理由のわからない不安とか生きている価値が無いのではないかとか、そんな出口が無いような気持ちが理解できました。
これまでにも、体調不全で何度か医者に見てもらっても原因不明でストレスだといわれていたので心に問題があるのかも・・・とは思っていましたが、認めてしまった方がすこし楽になったような気がします。
いま、お医者さんを探しています。もし良いところをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。聞いていただいてありがとう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 23:09:56

RES3です。
通院を考えていらっしゃる方がおおいようなので一言。
よく調査してからかかってください!
中にはとんでもないい医師もいます。
ボクが以前軽い気持ちで相談しに行った時の医者は原因がよくわからず『まあ、しばらく様子を見て(がんばってください)』と言ってボクは症状を悪くした事があります。
信頼できる人を気長に探せればよいのですが。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 01:58:49

鬱状態が長く続いて深みにはまっていくと気持ちだけじゃなく体とか神経系にも異常が出てくる。そしたらもっと心がしんどくなってしまうからカウンセリングにいくとか信頼できる友達とかに話したり、お散歩したりして自分の落ち着くことして過ごさないとね。
私も鬱状態が定期的にくるのでその度に「もうだめ…もう嫌…」って気持ちになってしまうけど。人間波があって当たり前だからそれを認めてそういう時は無理せずに過ごさないとね。っていってもなかなか難しいけど頑張ろうね。
 
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/05/27 07:54:56

鬱になったときって、アロマテラピーがとてもいいと言われてます。アロマテラピーじゃなくても、自分に合った香を嗅ぐと、心が落ち着きます。今日の朝日新聞にも書かれていたそうです。元気だしてくださいね☆彡  
Res.11 by 力になりたい from 無回答 2004/05/28 22:33:18

初めに、トピ主自身が鬱ではないか、と気づいたことが治療への第一歩だと思います。

私自身、数年前に鬱になり、自分で自覚するまでかなり時間がかかりました。体調が優れなく、仕事も休みがちになってきた時にようやく自分で認め、薬治療を行いました。
大抵の治療は6〜8ヶ月の服用を必要とします。その後もDosageを減らし、Totalで一年半程続けました。(途中で止めるとよくありません)
トピ主の鬱の度合いが分からないのですが、
軽症であれば”St.John’s Wort”を服用してみてはいかがですか? またeat healthy foods そして運動をすることも必要です。 (週2、3回Cardio の運動)
良い医者を見つけるのは、大変だし時間がかかると思うので、一ヶ月程トライしてみてください。 

またファミリー・ドクターへもう一度行ってみて、そこで「鬱かもしれない」と言ってみてはどうですか?それによっては、ドクターなりに対応してくれると思いますが・・・・。(薬治療を薦めるか、専門医を探してくれるか)
薬治療に関しては、製品によっては一生服用しなければいけないものもあるので、その辺りをキチンと質問する必要があります。

もしよろしければ、こちらまでメールください。 何か手伝えることがあればと思い・・・。
rsugrue@hotmail.com
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 09:18:12

人間、特に女性の5人に1人は一生の間で鬱状態になる人があるのだそうです。それに気づかないで過ごす人もあるそうです。
関係ないかもしれませんが、私はこれを知って、他にもたくさんいるんだぁとちょっと安心しました。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2004/05/29 10:12:44

病院など通ったことはないのですが、私は鬱かもしれない、って思っています。
私は半年前大切な人に裏切られ、それから
自分の家族や親友以外、誰も信じられなく
なりました。私は普段は明るく、生活には特に問題ないのですが、やはりその悲しい意事件のことを思い出すたび家にひきこもったり、ちょっとしたことでふさぎこんだりという点はおなじです。
性格は明るく、どちらかというといつも気を使ったり、結構頑張りやなほうだと思うのですが、やっぱり苦しいですよ。。
私は来週から学生としてカナダに戻りますが、あまり頑張すぎないで、体を癒せたらって願ってます。  
Res.14 by SQ from 無回答 2004/06/07 15:04:34

精神科専門のクリニックで仕事をしています。res11さんもおっしゃっていましたが、うちにくる方々もほとんどファミリードクターの紹介でいらっしゃいます(紹介がないと保険がきかないのと、紹介じゃないと受け付けない場合が多いと思います)。ファミリードクターは通常精神の専門家ではないですが一般的なことはよくわかっているので、軽度に抑うつ的な場合は自分で精神の薬を処方するにとどまり専門医に紹介しない場合もかなり多いとききます。抑うつ的な気分から「鬱病」としっかり診断がつくような状態まで色々と重症度に差があるのはもちろんですし、いわゆる鬱病というものにもいくつか種類があって対処法が異なります。また、うつ的気分が何か別の状態への2次的な反応である場合もあるので一度ファミリードクターにいってみるといいかもしれません。もし専門医に紹介されることがあっても、「私は重症か!」と心配する必要はないですし(他のドクターが対応する方がベストだと判断する理由はいくつも考えられます)カナダでは日本とちがって精神科クリニックといっても敷居が低いし、服薬や、精神療法を受けて元気に生活してる方もたくさんいらっしゃいますよ。少しでも気分が安定するといいですね。  
Res.15 by from 日本 2004/06/08 05:05:19

私も最近自分は鬱なんじゃないかなって思う時があります。というのも1年以上遠距離でがんばっていた彼に裏切られたっていうか傷つけられたからです。私はずっと信じていました。何度か無理だなって思ったけどずっと信じていた結果裏切られました。私のことは本当に好きだったのは確かなのですが、最終的にこんな形になってしまったのがショックでたまりません。私はまだ彼のことが好きだし、彼が私を裏切る形になってしまったのも彼の発作的な行動だと思って、いつか前みたいな彼に戻ってくれたらいいなと願っています。根はとてもいい人だと思うので。最近むこうからは連絡が無いですが私は時々メールを送ったり電話したりしています。ずっとがんばろうって自分で励ましてきたけど、もうこんな状況になって約3ヶ月です。いい加減疲れてきました。友達はみんなそんなやつ早く切った方がいいって言うし、自分でもわかっているのですが、できません。できるならとっくに楽になっていると思うし。こんな出来事があってから人間が信じられません。家族や親友は信じれるのですが、人間不振になってます。電車や街で同じ歳ぐらいの女の子たちを見ると怖くなったり、腹が立ったりします。とても辛いです。元々正確は明るい方だと思うし、人づきあいも苦手じゃないのでこんなこと初めてで辛いです。友達と騒いでるときは楽しいし、普通に過ごしてるときもあるんですけど、遊んだ後の電車でひとりになったときとか、ふっとイヤなことを思い出すと真っ暗になってしまいます。しんどい、もう疲れたと思って涙が出てきたり。母親に私は鬱かもしれない。と相談しても、そんなことありえないよ、考えすぎ。みんな悩みぐらいあるんだから。と言われます。普通に過ごせることは過ごせるのですが、いつも心に何かひっかかってて苦しいです。その原因は彼に裏切られたことにあると思うのですが、最近はそれだけでなく学校のことも毎日自分がしていることも全てがイヤになるときがあります。彼が前みたく戻ってくれたらこんなモヤモヤなくなるかもしれないのに、彼も人間なので私が簡単に心を変えることもできないし。そんな風に色々考えてるとしんどくてたまりません。やっぱり母親になんと言われようと病院に行ったほうがいいんでしょうか?行ったらどんな質問などされるんでしょうか。私ぐらいでは鬱とは言わないんでしょうか。長々書いてしまってすいません、でもレス読んでると同じような人がいて安心して書き込んでしまいました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network